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2011
12
31

M-05新メカ

M-05の新メカです。


前回(12月29日)からM-05に載せた新メカに関するメモです。

変更したのはサーボとレシーバです。

●サーボ
ものは、エンルートの「DHCM ハイスピードデジタルメタルギアサーボ」と言うヤツで、これまで使ってたフタバのものとメタルギアであるところまで含めてスペック的にはほぼ同等で、カタログ上はアナログとデジタルの違いだけです。実際に使ってみた感じも特に違和感もなく、また改善した感じもないので、正直変更した事がわかりませんでした・・・

見た目が・・・安い中華製のサーボって感じですね(笑)
ちなみにサーボホーンを固定するネジはM3です。
sP1270986.jpg

サーボセイバーとサーボホーンは、特にガタが出ていなかったので、これまで使っていたものをそのまま使いました。
sP1280011.jpg

●レシーバ
エンルートの「R4F 2.4GHzFASST用4ch受信機」です。FrSkyのOEMでしょうね。エンルートの販売価格が4千円弱なので、もはやFrSky製のものを購入するメリットはないかもしれません。大量に購入すればコストメリットが出るかもしれませんが、いろいろ面倒ですしね・・・

エンルートやモデルのロゴはステッカーではなくケースに印刷されていて高級感があります。サイズも小さいしかなり良い感じです。結構タイヤカスとカーペットの毛が飛ぶので、使わない3~4チャネルのコネクタ部分はフタバ製のゴムカバーで塞いでいます。
sP1270994.jpg

シャーシ壁面に貼り付ける事もできるのですが、コネクタの抜き差しを考えてこの向きに積んでいます。ただし、トレーは未使用です。
sP1280006.jpg

アンテナは2本で、2本を十字にすると良いとの話なのでこうしてみました。上向きの方はボディに干渉するので柔らかいゴムパイプ(フニャフニャです。黒いアンテナパイプの方)です。
sP1270992.jpg

実際に使ってみてですが、サーボがデジタルになったのでハイレスモードで使用しましたが、純正品とまったく区別はつきませんでした。

それと、このレシーバ、ジャンパピンが2本ついているんですが、これいったい何に使うんでしょうねぇ・・・もしかしてレシーバの空きチャネルをショートさせると裏モードがあるとか・・・(笑)
sP1280022.jpg



いよいよ2011年も終わりですね。今年一年皆さんのお陰で楽しくブログが続けられました。本当にありがとうございます!また来年も、気張りすぎずにボチボチやりますんで、よろしければお付き合いください!
では、良いお年を!!!

以上

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2011
12
30

540の方が速かった・・・

ブラシレス13.5Tより540の方がトータルでは速かった・・・


昨日の続きです。M-05についてメモしておきます。
sP1280030.jpg

●540はどうだった?
ブラシレス13.5Tから540にすれば結構遅くなって破損も少なくなるのでは・・・と考えていましたが、結果的に破損は少なくなりませんでした。何よりも、トータルとしては540の方が速かったです。バッテリーがリポだからかもしれませんし、コースの構成にもよるのでしょうが・・・。トップスピードこそ13.5Tの方が上ですが、それ以外は540の圧勝です。トルクがあるのでインフィールドでもストレートの加速でも予想よりはるかに速く、車がグングン前に出る感じです。感じとしては、「ブラシがなくなる寸前のスポチュンから新品のGTチューンに変えた」時のような感じでした。
次回はこのコースのレースレギュレーションにそってピニオンを16Tにおとしてみようと思います。

●足回りは?
大失敗でした。速度域が下がると思い込んでいたので、オイルもスプリングも前回よりも1~2段階柔らかいものにしたのですが、足が動きすぎてとても挙動がナーバスで上手くコントロールできません。特にストレートでのライン修正がとても難しく、トップスピード近い状態で何度も側壁に激突(涙)しちゃいました。で、ぶつかると真っ直ぐ走らなくなるので後は泥沼状態でした(泣)
sP1280041.jpg

●扱いづらい車
そんなこんなで集中力も続かず、目の方もあやしい(特に向こう正面側のメインストレートが全然見えない(涙))ので、周囲に迷惑をかけてもなぁ・・・と一休みして、Mさんに私の車を走らせてもらいました。
Mさん、「いや、相変わらずピクピクだねぇ、こりゃ難しいよぉ」と言いながらも調子よく走らます。全然私が走らせるより速いです(汗)。今の私の車の状態ならばブレーキを使った方が速い(ただし操作は忙しい)ので、その旨伝えると、はじめの2~3周はぎこちなかったもののその後はそれまでよりもメリハリがきいて速くなった感じでした。今日のこの足回りでそこまで走らせられるんだから、自分の車の足回りもちゃんとやればいいのに(笑)・・・Mさんの車を借りて走らせましたが・・・やっぱりダンパーが抜けきっていてもっさりした動きでした。この状態だとコース一周ずっとアクセル握りっぱなしでいけちゃう・・・ステアリングだけ気をつければいいので楽ですが、動きがもっさりしていて全然面白くないです(笑)




息子の好きな「ドデカミン」がモンハンとコラボしていたので思わず買ってしまいました・・・が冬場に500mlは多すぎでした(笑)
sP1280035.jpg
以上



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2011
12
28

最近のタミヤのMグリップってこうなの?

明日(12月29日)の準備中なのですが・・・


M-05用にタイヤをはっていてちょっと疑問がわきました。

いつものセット・・・タミヤのMグリップに特売の時に買っておいたテックのホイールです。写真にはうつっていませんが、インナーはタミヤのスポンジハードです。
sP1270969.jpg

で、いざタイヤをはろうと思ってクリーナーで接着面をクリーニングして、タイヤの異変に気がつきました。ホイールとの接着面に接着の障害になるであろうサイズのデッパリが・・・それも数箇所、しかも2本ともです。
sP1270972.jpg

sP1270975.jpg

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仕方ないので、タイヤを裏返して、大きなものだけボディカット用のハサミで切りました。おかげでハサミが切れなくなっちゃって・・・(涙)
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タミヤのMグリップって結構長い事使っているのですが、ここまでひどいのははじめてです。最近のものはそうなのかなぁ・・・それとも、以前からこんな品質のものもあったのかなぁ・・・



肝心の明日の準備ですが、バッテリー充電とダンパー組み直しが残ってます。急がなきゃ!!!
以上

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2011
12
27

M-05メカ交換中!

M-05のメカ交換中です。


M-05は今こんな状態です。
sP1270947.jpg

患部のアップ!
sP1270949.jpg

患部のアップその2!
sP1270953.jpg

前々からサーボを交換したいと思っていましたが、29日に向けてM-05にも何かしてやりたくなり急遽購入しました。アナログでも十分なのですが、モーターを540に交換するのでほんのちょっとの違いが気持ち良さに大きく影響するように思えたので・・・デジタルサーボなので久々のハイレスモードです!
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で、ついでにレシーバも購入しちゃいました。あまり予算がないのでとりあえずレシーバは来年と思っていたのですが、優駿ぱぱさんのブログを見ていたらやはりほしくなっちゃって・・・(笑)
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詳細は明日・・・かな?
以上

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2011
12
16

M-05ロースピード化完了!

ロースピード化完了です。


さてさて、一応ステアリングワイパーがどうにかなりましたので、いよいよ540モーターを積む事にします。

んで、アンプもブラシ用に交換するのですが、ブラシ用アンプはいくつか手持ちがあるのですが、まぁお気に入りと言う事で、実際はKOのVFS-1C3もしくはキーエンスのFLASHの二択です。両者の違いは

バックのあり/なし
ドライブ周波数変更可能・固定
ブレーキのきき

と言ったところです。たとえFLASHを使うとしてもバックは無効にします(Mさんのアンプが前進専用だから)。なのでポイントはブレーキとドライブ周波数ですね。

ドライブ周波数は確かに自分の好みやコースにあったものにするととても良いのですが、Mシャーシだし、まぁ設定できないならできないでいいか・・・と言う感じです。

で、もう1つのブレーキのききなんですが、これがちょっと私的に重要だったりします。と言うのも、キーエンスのブレーキはホントに"ガツン"て感じなんですよね・・・どうにもグリップで私が使うにはキビシイんです・・・で、じゃあKOはと言うとマイルドすぎるんです・・・マイルドなのはとても良いのですが、私にとっては絶対的なききが甘い感じがするんです・・・

今回も結構悩んだんですが、結局元々Mシャーシで使っていたVFS-1C3で行く事にしました。プログラムは2008年の広坂選手のセットそのまま(「C3 2008 マサミモデル」のプリセットそのまま)が入っているのでとりあえずそのままで大丈夫でしょう。

と言う事でいざメカ積みなんですが、
"MシャーシにVFS-1C3積む時はケーブルは白"
と決めているので、これまで使っていたのと同じケーブル↓
sP1270755.jpg

を買いに行ったのですが売ってませんでした(涙)
で、仕方なく、ちょっと高いけれどこれ↓にしておきました。
sP1270759.jpg

ただ、このしろくま、皮膜をむいてみたら線は銅色で、(実際には性能は良いのかもしれないけれど)なんだかイマイチな気がして、結局これまで使っていたコードを再利用しちゃいました。
こんな感じです。
sP1270763.jpg

sP1270764.jpg

ちなみにVFS-1C3にはキャパシタとショットキー(アルティメットブースター)が付属するのですが、今回は使わない事にしました。Mさんのアンプには両方ともついていないので、そんな所でアドバンテージがあるとつまらないからです。


本当はアルティメットブースターつける気満々で、KOのサイトで取説まで確認↓
UB取付

したんですけどねぇ・・・「こっそりシュバリエとかつけてきちゃダメよ!」とMさんに釘さされてますんで・・・(笑)
以上

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プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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