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2013
01
26

イーグルのR31用サスマウントを使わない理由

今回はStreetJamのサスマウントを使いました。
sP1390108.jpg

StreetJamのサスマウントは1つ市価で800~950円となかなか高価です。一方イーグルからもR31で使えるサスマウントが販売されており、こちらは1つ市価で600円程度と廉価です。
StreetJamのものが1つ800円としても、4つで800×4=3200円、イーグルのものは600×4=2400円で、その差は800円・・・でもこれらにはちょっと機能的に差があるようなのです。
それは、イーグルの説明を見るとわかります。これです。
ESMR31.jpg

多くのサスマウントはサスピンをおさえる穴が半球状になっていて、サスピンにボールをはめてサスマウントの穴にいれます。
sP1390115.jpg

一方、ボールを使わないものは写真下のもののように、穴が円筒形です。
sP1390111.jpg

円筒形の場合は・・・スキッドをつけた(前後のサスマウントに高低差をつけた)場合、サスピンがスムーズに動かない場合があります。現状ではスキッドはつけていませんが、セッティング上でスキッドをつける可能性もありますので、その時に支障がでる可能性があるので今回イーグルのものは使わなかったというわけです。

ちなみにキット付属の樹脂製サスマウントでもボールを使うものはあります。下の写真のサスマウントはどちらもタミヤTB-03のキット付属のものです。上が半円のもの、下が円筒状のものになります。
sP1390119.jpg


今日(01月26日)は一日福岡で、この記事は予約投稿です。
以上

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2013
01
25

R31&ドリパケNewボディ検討 その6

昨日の続きです。


時間があまりないので、とりあえずフロントだけサスマウントを変えてみました。フロントの前後ともに-3度(最短のサスマウント)にしてみました。

ただサスマウントを変えただけではアッパーアームが長すぎでポジキャンになってしまいました(笑)
sP1390089.jpg

自分的には"ちょっとつけすぎ"な感じのする-5度(フロントはトーアウト気味にしているので-5度に見えないかもしれませんが、-5度つけてます)にすると・・・
sP1390104.jpg

おー、バッチリ、イイ感じです!
sP1390095.jpg

ステアリングをきっても全然干渉しません!
sP1390100.jpg

フロントに関してはサスマウントを前後-3度にして、キャンバーを-5度くらいにするとオフセット+5のホイールで丁度イイ感じですね!あっ、もちろんタイヤの形状(主にショルダー)にもよりますよ!


さて、明日の九州行きの準備をしなきゃ!
そうそう、サスマウント購入にあたってイーグルのものを選択しなかった理由を明日にでもメモしときますね!

以上

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今日(01月24日)は予定通り仕事がたて込んだのですが、予定以上に帰宅が遅くなってしまいました。しかしどうにか日付が変わる前には帰宅できました。

今日は昼飯をぬいてRCショップに走りR31のサスマウントを買ってきました。
sP1390066.jpg

で、疲れてはいますが早速R31と思ったのですが・・・
同じ製品なのに袋の大きさがこんなに違うのに何だか違和感が・・・
sP1390082.jpg

試しに1つ開けてみたら・・・実用上問題はないのですが、1つ千円もするアルミパーツの仕上げがコレか・・・
sP1390081.jpg

なんだか今日はやめておいた方が良いような気がしますので風呂に入って寝ます!



明日は週末の準備があるのですが、ちょっとR31をいじりたいなぁ・・・
以上

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2013
01
23

R31&ドリパケNewボディ検討 その5

昨日の続きです。


さて、それではドリパケにもかぶせてみましょう!
何も考えずに今使っているタイヤ&ホイール(+7mmオフセット)そのままでいきます!
まずはリア。
ん~、ちょっとキビシイですねぇ。
sP1390047.jpg
ただ、これ写真をとる角度が悪かったので、実際は後に掲載するフロントよりはマシでした。具体的にはキャンバーを頑張ればギリギリいけるかなぁ・・・と言う感じでした。

さて、次にフロントです。
sP1390040.jpg
こちらは全然ダメですね。直進状態でこれなんでステアリングきると干渉しまくりです。まぁ鬼キャンならなんとかって言う感じです。

せっかくななので、R31にはかせている+5mmオフセットのホイールで試してみます。
まずは、リア。
sP1390050.jpg
おぉ、ばっちりです!これならなんとか車検も通りそう(笑)です!

次にフロントです。
sP1390055.jpg
ん~、フロントは結構キャンバーを頑張らないと+5mmはキビシそうですね。+3mmなら全然問題なさそうです!

ドリパケの場合はホイールオフセットとキャンバーを少しいじれば何とかなりそうですね。ホイールオフセットは前+3mm、後+5mmくらいがベストなのかもしれませんが、使いまわしや車の挙動を考えると前後同じがいいいですねぇ・・・ドリパケ標準の前後+4がいいのかなぁ・・・


"ナットのセレート加工って何?"と言う話ですが、こんな感じにナットのしめるもの(今回の場合はホイール)にあたる面にされている加工です。
sP1390063.jpg
このギザギザがしめるもの(今回の場合はホイール)に食い込んで緩みません。なのでホイール側には多少傷がつきます。昔のヨコモのメッキホイールだと一発でメッキがはげちゃいます(笑)

以上

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2013
01
22

R31&ドリパケNewボディ検討 その4

昨日の続きです。


と言う事で、眠い目をこすりつつ、ホイールアーチ部分だけカットし、ホイール&タイヤをつけたR31にかぶせてみました!ちなみにホイールは現行そのまま+5オフセットのものです。

まずはリアです!
sP1390019.jpg
2mm程度のはみ出しです!これならタイヤの形状もありますので、キャンバーでごまかせる範囲ですね!


さて、いよいよ本命のフロント・・・
sP1390025.jpg
はい、全然ダメですね(笑)
気持ちイイくらいはみ出します。5mm程度のはみ出しです。
鬼キャンにしてもキビシイかもしれません。

ちなみに現状でフルステアにすると外側のタイヤがバッチリ(?)ホイールアーチに干渉します(笑)
sP1390037.jpg

さーて、困りました。
自分の好み的にも、今回のこのボディのイメージからも、できれば鬼キャンにはしたくありません。+3程度のオフセットのホイールとキャンバーで何とか誤魔化してみようか、それともいっその事サスマウントまで手をのばすか・・・
トレッドが狭くなれば車の動きはピーキーな方向へ向かいますので、扱いが面倒になる可能性があるのがひっかかってます・・・


あぁ、ついでにドリパケにもかぶせてみよう・・・
以上

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Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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