
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
24

マスタング電飾詳細

昨日の続きです。



まずボディ側、ネオン管とフォグの固定ですが、ネオン管は基本的にテープ止めにしました。フォグはホットボンドでポリカ板に固定し、それをテープ止めです。
sP1330532.jpg

で、シャーシ側ですが、シャーシ縦方向に少しだけ太め(0.75sq)のワイヤ(スケルトンのヤツ)をはわし、中央部分から細いコード(サーボ用)を出してレシーバから電源をとっています。前後はそれぞれの端で枝分かれさせ、
sP1330522.jpg

リアはこんな感じ。ホイール用のライトは、光の拡散を考えてキャップをつけ、タイロッドにタイラップ止めです。
sP1330524.jpg

フロントもホイール用ライトはリア同様です。
sP1330527.jpg


んで、明かりをつけると・・・
ボディ側もそれなりに眩しいのですが・・・
sP1330517.jpg


シャーシ側は眩しくて直視できません(笑)
sP1330511.jpg

sP1330516.jpg



R31-CCCとドリパケの他にミニインファもあるんで・・・そろそろ30日の準備をしないと間にあわないなぁ・・・
R31-CCCとディフューザーとドリパケのウイングをいじりたいんだけど今回は無理かなぁ・・・ブツブツ(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
23

電飾ほぼ完成!

昨日の続きです。


昨晩、と言うより今朝方まで色々やってほぼ完成しました。いくつか手を加えたいところはありますが、そこは時間と相談(30日の走行を優先)と言う事にします。
こんな感じです。

sP1330508.jpg

sP1330462.jpg

sP1330470.jpg

sP1330493.jpg

sP1330486.jpg

sP1330475.jpg

sP1330478.jpg

sP1330496.jpg

sP1330501.jpg

sP1330504.jpg

sP1330506.jpg

詳細はまた後日にでも・・・眠い・・・


ヘッドライトがついてるのかついてないのかわかりませんねぇ(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
22

電飾進まず・・・(涙)

電飾進んでません(涙)


今日(07月22日)は"電飾完成"の予定でしたが、ほとんど進んでいません(涙)
現状はこんな感じでフロントのネオン管を仮止めしている状態です。
sP1330447.jpg

朝からのんびりネオン管のさらなる改造をしていて、シリコンチューブ内にプラ棒だけだとイマイチな感じだったので、
sP1330426.jpg

大昔に娘に買ってあげたキラキラのマーカーをとりだし、
sP1330433.jpg

チューブ内にこれを充填してみました。
sP1330429.jpg

充填する量やプラ棒の長さや本数などを変えていろいろやってみたのですが、どうも光量が落ちるような感じ(肉眼だとわからないのでデジカメで撮影して比較)でしたので、結局、チューブ内側にマーカーが少し塗ってある状態にしました。ちなみに下の写真では上側がシルバー、下側がブルーです。
sP1330435.jpg

で、ここまでやったところで昼食になり、冷やし中華(おいしかった!)を食べていたら両親から電話があり・・・昼食後すぐに出かけて、帰宅したのは21時すぎでした。さすがに「ラジコンの電飾したいから早く帰る」とは言えず(笑)
帰宅後、とりあえずネオン管の仮止めをし現在にいたる・・・と言う感じです。


後は、ネオン管を本止め、フォグをボディに本止め、シャーシ側のパワーLED配線、シャーシ側ホールライト配線、が残っています・・・って今週末ほとんど進んでない(涙)
30日までにシャーシのメンテも・・・仕事が忙しいだけにちょっとキビシクなってきました(汗)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
21

新LED輝度の確認 その4

昨日の続きです。


え~、タイトル通りまだ電飾の実装に至ってません(汗)

今日(07月21日)は、早々に昨日燃えちゃったLEDの代わりを買ってきて電飾を実装・・・のつもりだったのですが・・・
秋葉原に行こうとしたら、なぜか息子も行くと言い出したのですが、息子はこれから塾に行くとの事。まぁそこまで急ぐ話でもないし、塾から帰ってから一緒に行く事にしました。で、15時すぎに息子が帰宅したので早速2人でお出かけ。しかし、最寄駅についた段階で定期券を忘れた事に気がつきました。息子と2人で往復千円弱の出費です(涙)
でその後無事目的のものは購入できたのですが、それ以外に、PSPの古いゲーム(戦国BASARAバトルヒーローズ)、ケーキ、等を購入・・・1個300円のLEDが1個約2000円相当の高級品になってしまいました(笑)
でもまぁ、家族が喜んでくれたのでよしとしますか・・・

と言う感じで色々歩き回って先ほど(19時前)帰宅したばかりです。ただ、簡単なテストはしましたのでメモしておきます。


買ってきたのはパワーLED(青3W)。
今回は予備も買いました。また、手持ちの抵抗が1/6Wなのが気になったので1/4Wの20Ωも買ってみました。
sP1330371.jpg

パワーLEDのシャーシへの固定のため(放熱に一役買えればなおよし)小型のヒートシンクと接着テープ。
sP1330377.jpg

ストローの代わりにしようともくろんでシリコンチューブ(内径3mm)。
sP1330372.jpg

ヒートシンクと接着テープは妄想通り使えそうです。こんな感じにします。
sP1330423.jpg

sP1330417.jpg

ストローは明かり的には良いのですが、ボディのRにフィットさせるのが難しいので、代替案としてシリコンチューブにしました。透明度は劣るので大分雰囲気は変わるだろうと予想していましたが、その通りでした。

こんな感じです。
sP1330387.jpg

sP1330390.jpg

比較のためにストローもつけてみました。わざとしわくちゃにしてあるので折れた部分が光ってます。
sP1330393.jpg

sP1330396.jpg

もう少し小細工をしてみようと2mmのプラ棒をシリコンチューブの中にいれてみました。
sP1330399.jpg

反対側の端までしっかり導光されています。
sP1330402.jpg

sP1330407.jpg

ただ、中間部分が明るくなるなどの期待した結果は得られませんでした。(まぁ当たり前と言えば当たり前ですね。それを期待するならプラ棒に細かく切れ目を入れるなどしないとねぇ(笑))

試しに無理矢理プラ棒を2本にしましたが、これも特にどうと言う事も・・・
sP1330408.jpg


明日こそは電飾の実装をします!


30日に代休をとってラジコンとなりそうです!Mさんには電飾リニューアルの話をしていないので当日が楽しみです!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
20

新LED輝度の確認 その3

昨日の続きです。


いよいよ明日には新しいLEDを電飾に組み込みたいと思うので、最終確認として、パワーLEDの発熱を確認します。万が一ボディが溶けたり、配線が燃えたりすると困りますからね(笑)


定格の1/10~1/5程度で使おうと思っていますのでひとまず1/10と1/5で5分程度点灯し、温度の変化を確認してみようと思います。
温度

まずは定格(700mA)の1/10の70mAでやってみます。抵抗は、
 5-3=2
 2/0.07=28.6
で概ね30Ωでいきます。

こんな風に接続して、
sP1330310.jpg

まずは点灯前に温度チェック。30度未満でした。
sP1330314.jpg

いざ点灯!
sP1330322.jpg

点灯直後に温度チェック。
sP1330316.jpg

1分後
sP1330319.jpg

その後は温度はあがらずほぼ35度でした。

つづいて、
つぎには定格(700mA)の1/5の140mAにしましょう。抵抗は、
 5-3=2
 2/0.14=14
で、概ね14Ωでいきます。ちなみに100Ωの抵抗を7つ並列でつけました。

点灯!やはり明るいですね!
sP1330328.jpg

1分後の温度は45度・・・ちょっと裏側を絶縁しているセロテープが心配なので一旦やめて、
sP1330334.jpg

紙で絶縁するように変更しました。
sP1330338.jpg

その後温度はほぼ45度で安定していました。
これなら70mAでも140mAでもいけそうですね!


で、止せばいいのに、ふと「10Ω(100Ωの抵抗を10本並列)だとどれくらいの明るさなのかなぁ?」と試してみました。

14Ωの抵抗でこの明るさですが、
sP1330354.jpg

10Ωだとこれです。すさまじいです。
sP1330360.jpg

もちろんとても直視できませんが、手で光をさえぎらないとまぶしくて仕方がない状態です。で、手でさえぎると手のひらに反射した光でこの明るさ・・・
sP1330362.jpg

ん?
sP1330363.jpg

えぇぇ~(汗)
sP1330364.jpg

急いで配線を切って温度を測ってみると・・・
sP1330367.jpg

LED燃え尽きちゃいました・・・どっか配線がまずかったかも・・・
パワーLEDは1つしかないので、明日にでも買ってきますかねぇ・・・しょぼん(涙)


明日はいよいよ組込みと意気込んでたのに~!まぁ、また楽しみが増えたと思う事にします。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
