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ハングオンレーサーのフロントタイヤのスルスル具合を動画にとりました。


昨日の記事に書いたように、久々のラジコンがNGになってしまい、今日は手持ち無沙汰です。
どうしようかと考えていたところ、息子が発熱してしまったので、今日は家でおとなしくしている事にしました。で、息子が寝込んでいますので、部屋でイヤフォンで音楽を聞きながら雑誌を読んだり、最近やりはじめた携帯電話の無料ゲームをやっていたのですが、以前にMさんから「フロントのスルスル具合を動画に撮っておいてよ、後で見れるようにさっ!」といわれていたのを思い出して撮影してみました。


sP1120297.jpg


sP1120354.jpg

動画はこれです。軽く回しているのに最初の勢いが長く持続している点に注目してください。



来週末こそは大丈夫かな・・・心配なのは天気ですね。
以上

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2010
06
05

香港から予備パーツ(笑)到着

香港から予備パーツ(笑)が到着しました。


香港からのラブレターのブツが到着しました。
sP1130110.jpg

はいっていたのは、RC-FAN同様に紐とじの封筒ですが、紐とじ部分にテープがはってあって、もし誰かがはがせばわかるようになっています。
うん、普通こうしますよね。当たり前といえば当たり前なのですが、RC-FANの件があったので好印象です。
sP1130113.jpg

で、中身を取り出してみると・・・
おー!エアパッキンで梱包されてます!ってごく普通の事ですが、RC-FANの件があったのでなんだか非常に好印象です。
sP1130116.jpg

そして、さらにエアパッキンをはずしてみると、ハングオンレーサーのアルミモーターマウント2つとM-05用のパーツが少々。オーダーしたものはすべて揃ってます。(ちなみにここに揃っているすべてのものはすでに別の店で購入済みなので、すべてのパーツが予備になってしまいます。(涙))
でも何か少し変なような・・・
sP1130119.jpg

ん・・・
sP1130122.jpg
んー、カタログとアルマイトの色が違う・・・
MC-04.jpg

上の写真でわかるように、カタログ上はタミヤブルーなのですが、届いた製品はヨコモor京商ブルーでした。ハングオンレーサーは京商の商品ですし、タミヤブルーよりもあっている感じがするので個人的にはこの方が良い気がするのですが、どうせなら、ガンメタかシルバーの方が良いのではと思います。



Mさんから悲しいメールが来ました。どうやら明日(6月6日)はラジコンNGのようです。なんかちょっと拍子抜けしちゃいました。明日はのんびりと少しだけハングオンレーサーでも走らせようかなぁ・・・
以上

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2010
05
30

ハングオンレーサーのダンパー調整 その3

一昨日昨日、の続きです。


●フロントフォークのメンテナンス
シャフトとシャフトに接するパーツにフッ素コーティングし、
sP1120974.jpg

シャフト上部のチューブ内側に接する部分にはセラミックグリスをぬります。
sP1120977.jpg

元通り組み直します。
sP1120980.jpg

●前輪の調整
何もせずに前輪を固定するとブレーキパーツのベアリングを支える部分がフォークに接触して前輪がスムースに回転しません。なので、前輪両側のベアリングとフォークの間にM3のシムもしくはワッシャをいれます。シムの厚さは現物あわせが必要ですが、私の場合は両側とも0.8mmでOKでした。
sP1120983.jpg

ワッシャをかました状態で前輪をフロントフォークに固定し、手で軽く前輪を回してみます。
sP1120985.jpg

軽く力をいれて回したら約70秒回りました。これくらい回ればOKでしょう。
sP1120988.jpg


●リアダンパーのスプリング交換
今回はしたの写真の真ん中、2mm径27.25mm長のスプリングにします。
xP1130002.jpg

やはり2mm径ともなると非常に硬く、リテーナーを回してプリロードをかけるのも大変なのでそのままです。
また、オイル漏れもありませんでしたので、オイル追加やオイル交換もなしです。
sP1130005.jpg


組み込むとこんな感じ。地味ですね。(汗)
sP1130007.jpg

●組上げ
分解時と逆の流れで組上げるだけなんですが・・・
よしっ、後はライダーのせて完了!とおもっていたところ・・・
sP1130014.jpg

あぁぁ・・・カウルの電飾ケーブルがぁ・・・(涙)
泣きながら一旦ばらしてケーブルをフレームにあけた穴から後へ取り回しました。
sP1130020.jpg

完成!



がんばって足回りの整備をしたのですが、残念ながら今日(5月30日)はラジコンできませんでした。
爺さん・婆さんが孫の顔を見たいというのでしかたないですね。(笑)
来週、Mシャーシの合間をぬって動作確認してみます。
以上

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2010
05
29

ハングオンレーサーのダンパー調整 その2

昨日の続きです。


●分解(続き)
(04)前輪とフロントフォークをはずす
  ネジを2本はずしてシャーシからはずします。
  sP1120950.jpg

  はずれました。
  sP1120953.jpg


  次に前輪をはずします。
  sP1120956.jpg

(05)フロントフォークを分解する

  sP1120959.jpg

  sP1120962.jpg

  sP1120965.jpg

  sP1120968.jpg

  sP1120971.jpg

(06)リアダンパーをはずす
  赤丸のネジをはずすとシャーシが分割できます。
  青丸のネジをはずすと分割したシャーシからリアダンパーをはずせます。
  sP1130011.jpg

  赤丸のネジをはずしてシャーシを分割
  sP1120992.jpg

  青丸のネジをはずしてリアダンパーをはずす。
  sP1120995.jpg

続く・・・


ちょっと長くなったので続きは明日にします。
えっ?やたらに写真が多いからだって?だってそうしないと後でわかんなくなっちゃうもんで・・・(笑)
以上

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2010
05
28

ハングオンレーサーのダンパー調整 その1

HOR(ハングオンレーサー)のダンパー調整です。


すっかり忘れていました。HORを整備しないと今週末に走れませんので急いで整備します。今回はダンパーの調整(足回りの組み直し)と、可能ならば塗装の補修をします。

●ダンパーの調整方針
現状、フロントはノーマル、リアはテックのMシャーシ用の流用です。
あまり調子が宜しくない事はおいておいたとしても、どうも「リアは柔らかすぎ、フロントは動きにしなやかさがない」ように感じます。リアタイヤにインナースポンジを入れてみましたが、劇的な変改はありませんでした。のでいったん分解して組みなおすとともに、リアについてはスプリングを換えてみようと思います。

スプリングはこれを用意しました。
sP1120926.jpg

ちなみにこの「5.0-2.0」って表記、長さ5cmで2mm径のスプリングって意味だと思っていたのですが、長さに関しては、2本合わせての数字(つまりこの場合なら1本のながさは2.5cm)でした。えっ?えぇ、わかってましたよ。わかってましたとも・・・(笑)

sP1120929.jpg

用意しましたって言うとかっこ良いのですが、投売りされている硬そうなスプリングを適当に見繕っただけです。(笑)
GP用を流用しようと思ったのですが、太さや長さの丁度良いのが見つからなかったのでこれにしてみました。

●分解
さて、いよいよダンパーの組み直しですが、Mシャーシのギア交換に負けず劣らず面倒です。結局ほぼ全面的に分解が必要です。順にやっていきます。

(01)ライダーをはずす
  sP1120931.jpg

(02)カウルをはずす
  私の場合はライトをつけているので配線が結構邪魔です。
  sP1120935.jpg


(03)タンクをはずす

  sP1120938.jpg

  今回スプリングを交換するリアダンパーです。カラーはしっかりボディとマッチしてます。(笑)
  sP1120944.jpg


  とここまでやった所で娘から頼み事が・・・と言うわけで一旦終了です。
  HORには患者待合室(笑)で待機してもらい、つづきは今晩じっくりと・・・
  sP1120945.jpg

つづく・・・



昨日(5月27日)に出社してみるとデスクにこんなものが・・・
sP1120914.jpg

sP1120917.jpg

何だろう?食玩かな?と思い箱を開けてみると
sP1120923.jpg

なんとも予想外な事に干しぶどうでした。箱に直にドライフルーツを入れちゃうアバウトさがなんとも海外っぽいなぁ(オーストラリアのお土産だそうです)
以上

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プロフィール

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Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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