上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
04

Newシャーシ(ミニ四駆)導入

すみません、ラジコンねたではありません。


Newシャーシ導入です。えぇ、ミニ四駆ですが・・・(笑)

今日(08月04日)は息子と約束していたのでミニ四駆のNewシャーシを買いに某家電量販店に行ってきました。
昨日(08月03日)は大阪への日帰り出張で、帰宅が23時近くになってしまい、大分体力的に辛かったのですが、まぁ男同士の約束(大袈裟なっ(笑))ですので、そこは一つがんばって・・・

で、購入したNewシャーシはこれです。ARシャーシと言うようです。
sP1330741.jpg

あわせてこれも購入しました。
このパーツセット、ほとんど同じものを持っているので購入するのをためらったのですが、
sP1330745.jpg

ほぼ必須となるオプションパーツのうちの一つのステー(下の写真の真ん中)がなかった(未発売なのか、欠品なのかはわかりません)ので、
sP1330750.jpg

このパーツを含むパーツセットを購入しました。
sP1330747.jpg

んで、このARシャーシ、ボディをつけたままでバッテリーやモーターを交換できますし、リアのディフューザーが結構本格的な形状です。このシャーシ、モーターをクーリングするエアインテークや、スロープをのぼる時にブレーキとして作用するスキッドバーなど、色々な試みが取り入れられているようで、私もちょっと欲しくなりました・・・ただ、やはり駆動効率はMSシャーシにはかないそうもないですね・・・
sP1330756.jpg



さて、ぼちぼちR31-CCCのモディファイにかかりますかねぇ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

スポンサーサイト
2012
01
16

ミニ四駆Newボディ!

昨日の記事に書いたNewボディのメモです。


アウトレットでゲットしたボディ、そのままではのらなかったので、ボディとシャーシを加工して無理矢理のせてみました。
無理してのせる必要はなかったのですが、K君も同じものを買ったので次回にお楽しみに・・・

元々のボディはこんな感じです。結構ウェストがくびれていて、ボンネットもちょっと低い感じです。
sP1280440.jpg

ためしにのせてみたら、フロント左右の角(↓写真の赤丸部分)が邪魔になって押さえ部分がシャーシにはまりません。
sP1280453.jpg

ならばフロント左右の角を切ってしまえ!と思ったのですが、よーくチェックしてみると問題はそこではありませんでした。
赤丸の部分がシャーシに干渉するのですが、ボンネット部分はさすがにカットすればとは行きません・・・
sP1280441.jpg

約23秒悩んで、「じゃぁカットできるところはカットして、フロントは押さえ部分が固定できるようにシャーシ側を加工しよっと!」と言う結論に(笑)
いつか100均で買っておいたPPシート
sP1280454.jpg

適当なサイズに切り出し、シャーシに固定する穴をあけます。
sP1280457.jpg

シャーシに固定して出来上がり!
sP1280465.jpg

えっ?左右に動いちゃうんじゃないかって?
sP1280473.jpg

リアがきちんと固定されているのでとりあえず大丈夫です!実際に使って問題があるようなら対応しましょう!
sP1280480.jpg

んで、左右は結構大きくカットしたのですが、きっちり左右均等にカットするのは難しいので、いっその事と左右違うようにカットしました。
右側は鋭角なイメージ、
sP1280488.jpg

左側はオーソドックスな感じにしてみました。
sP1280485.jpg

sP1280484.jpg

次回の走行が楽しみです!


そうそう、もう1つ、ゲットしたワイドトレット化用パーツのメモを・・・
sP1280493.jpg

ワイドトレット化する時にはシャフトをロング(60mm→72mm)にしますが、そのままだと約12mmタイヤのシャフトが左右にぶれちゃいます。なので、こんな風にスペーサをいれてぶれを抑えるのですが、タイヤがはずれるとこのスペーサがどこかに飛んでいってなくなっちゃうんです。
sP1280494.jpg

で、そんなトホホな状況を助けてくれるのがこのパーツです。これを使えば、タイヤがはずれても車体側のスペーサやワッシャが飛んでしまう事はありません。地味ですが結構お気に入りのパーツです!
sP1280497.jpg


以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
15

ミニ四駆ボディ駄目じゃん、2連発!

昨日(01月14日)にゲットしたミニ四駆用ボディのメモです。


昨日の大会では、抽選会で息子にボディがあたりました!
sP1280427.jpg

やはり息子はくじ運が良いようです。Mシャーシのレースに出ていた頃の事を思い出しましたが、息子はその頃からほとんどの抽選会で何かしら商品が当たってます。

一方K君は何もあたらず可哀想な気がしたので、会場のショップでアウトレットボディを一緒に買いました!
sP1280433.jpg

ミニ四駆のボディは基本的に特定のシャーシを想定したもので、他のシャーシにはのらない事があります。で、私の使っているミニ四駆は"MSシャーシ"と言うシャーシなのですが、「MSシャーシにはたいていのボディがのる」と言う話を聞いた事があったので、何も考えずにこのボディを買ったのですが・・・のりませんでした(涙)

また、息子のゲットしたボディも息子の持っているシャーシにはのりませんでした(涙)
ボディ2連敗です(号泣)

しか~し、ここであきらめては漢がすたります!
と言う事で、私の方はボディとシャーシを加工して無理矢理のせました!
sP1280483.jpg

結構加工が面倒でした。詳細は明日にでも・・・ちょっと疲れました。


ボディの他にワイドトレット化用のパーツも購入しました。これもまた明日にでも詳しく・・・
sP1280436.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
14

充実の1次予選敗退!

今日はものすごく充実した1日でした。


今日(01月14日)はミニ四駆のレースでした。
sP1280338.jpg

今日はジュニアクラスのみの開催なので、会場にも時間にも余裕があって1次予選が3回、練習走行も3~4回でき、子供達は大満足でした。
sP1280355.jpg

コースはこんな感じで、よくある45度くらいの急激なループがなく、高速なレースになる予感です。
sP1280362.jpg

sP1280366.jpg

ただ、今回はMCのガッツさん(白地にフレアパターン柄の気合のはいったベスト&短パンで実況中継してくれるお兄さん)がいなかったのがちょっと寂しかったですね。でも、MCのおねーさんはいたのでヲヤジ的には問題ありません(?笑)
sP1280391.jpg

で、レースの結果ですが、2人とも1次予選敗退です。でも、2人ともこの満足ぶりですし、私もかつてないほど満足・充実でした。
sP1280416.jpg

なんで私が満足・充実なのかと言うと、それは・・・ちょっと大袈裟なのですが、子供達の成長を目の当たりにしたからです。思い返すと、4回も「おぉ!」と思ったことがありました。

1つ目は、予選の組み合わせについて息子とK君の相談です。予選は3~5名で走ってトップのみ通過となります。なので、当たり前ですが、一緒の組になるとどうやっても2人一緒に予選通過はできないのです。今までは2人とも実にノンビリと同じ組で走る事がありましたが、今日は意識的に別々の組で走ろうと相談していました。まぁまぁ当たり前の事なのですが、息子もK君もノンビリしているので、やっとある程度勝負と言う事を意識したのかと嬉しくなりました。

2つ目は、練習走行を終えて車の設定を自発的に変えた事です。今までは練習走行で問題がなければそのままでしたが、今回は違いました。完走率が高いので、勝負をするには高速化が必要と2人で判断したようで、息子はブレーキの調整、K君はマスダンパーの調整をしていました。自分で考えて行動する二人に嬉しくなりました。
ただ・・・まぁ結果的にはこれが裏目に出るのですが、自分で考えてやってみての失敗なら悔やむ必要はありません!

3つ目は、あきらめずに調整して結果を出した事です。前述の調整の結果、1次予選1回目は2人ともコースアウトでした。息子もK君も完走さえすれば予選を突破できる組でしたので、勝負としてはNGですが、自分で考えてチャレンジした結果ですので2人とも納得していました。で、さらに調整を加えて2回目の予選にのぞみました。が、これも両者コースアウトでした。で、いよいよ最後の3回目ですが、2人で頭をひねって色々考えてさらに調整を加えてのぞみました。その結果、2人とも無事完走できました。予選こそ通過できませんでしたが、スピードを落としての完走ではなく、精一杯ハイスピードにしての完走です。(トップとの差もあまりない状態) もちろん練習走行の時と違うセッティングで、かつ練習走行時よりハイスピードでした!

最後4つ目は、息子が最後の予選で逃げなかった事です。勝負(予選通過)を考えれば逃げるべきでしたが、あえて逃げなかった息子を誇らしく思いました。
最後の予選でスタート地点を見てちょっと驚きました。3人でのレースなのですが、息子の横に以前のレースで優勝した子(かなり速いです)がいました。たいていの常連は1~2回目の予選で通過しているので、「なんでこの子がこの予選に出てるの?」と言う疑問がわきましたし、息子はこの子の事を知っていますから、「何でよりによってこの子と同じ組に並んだの?」と思いました。で、予選の結果は前述の通り2位完走したものの敗退でした。
戻ってきた息子に、「相手が悪かったね」と声をかけたのですが、自分の前に並んでいた人がこの子の事に気がつき逃げた(いったん列から離れて並び直したそうです)ので、自分は逃げなかったとの事でした。
ん~、ちょっと涙が出そうでした。

カッコいいぞ息子よ、それでこそ漢だ!



今思ったのですが、もしかしたら子供達は沢山走らせので大満足だったのかも・・・
ゲットしたパーツなどもあるのですがそれは明日以降に・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
07

久々のミニ四駆

久々のミニ四駆です。


今日(1月7日)は久しぶりにMさん親子とウチの親子の4人で、タミヤプラモデルファクトリー新橋でミニ四駆を走らせてきました。

●スポンジブレーキ装着!
前回ミニ四駆をいじった時にはスポンジブレーキをつけようと思ったものの、製品の販売が12月中旬でまだ入手ができず・・・と言う事だったのを思い出し、到着早々地下のショップで買ってきました!
sP1280186.jpg

スポンジセットにはスポンジの他にビスとFRPのバーが付属しており、それらをこんな感じで装着しました。スポンジは3種類付属しており硬さや厚みが異なりますが、中庸な黒をつけてみました。
sP1280196.jpg

●忘れん坊将軍?
念願のスポンジブレーキも装着しましたので早速走行と思ったのですが、何か足りない気がしてよ~くシャーシを見ると・・・うっ、マスダンパーがついてません・・・スポンジブレーキをつける時に一緒につけようと思い、いったんはずしたのでした・・・で・・・家に忘れてきちゃいました(涙)

かなり気落ちしましたが、気を取り直して『ひとまず走らそう』としたのですが・・・バッテリーがありません・・・昨日の晩から充電して、そのまま置いてきちゃったみたいです(泣)

もう今日は中止!と思いましたが、せっかく4人揃ったし、と、再度気を取り直して、手持ちのアルカリ電池で走らせる事にしました。新品とレースで少しだけ使ったものが複数ありましたので、息子に新品を使わせ、私は中古を使う事にしました。

●ブレーキの効果?
そんなこんなで、ようやく走行です。んで、状態のよくないアルカリ電池ですので、期待はせずに走らせましたが・・・実に良い感じです!MさんやK君(Mさんの息子さん)の車とほとんど速度差はなく、安定度はこちらの方がある感じで、コースアウトもせずそこそこのスピードで周回できました。レースで勝てるスピードではありませんが、数十週まったくコースアウトもせずそこそこのスピードで周回できているので、今の車の状態を考えるともういじる所はない感じです。私以外の3台はすべてコースアウトもしくは破損、と言う状態でピットインしているので、私もピットに戻りましたがやる事がない状態でした。
その後いろいろいじったものの、どうにも安定性が悪いようで、他の3人も私同様のスポンジブレーキをつける事になりました(笑)

●ニッケル水素の力
ようやく3人ともそこそこ安定するようになったのですが、今度は私と息子の車が明らかに速度が遅い感じになってきました。
特に障害物エリア(コース内に人工芝が敷いてある)と急な上り坂部分での速度差が大きいようで、私達の車は見た感じトルク不足のように感じます。なので、私達の使っている電池が終わったのかと思ったのですが、どうやらそうではなく、MさんとK君のバッテリーの状態が上がってきたようでした。2人ともニッケル水素なのですが、走行開始時は冷えて状態であまりパワーが出ず、走行を繰り返すうちにバッテリーの温度が上がってパワーが出てきたようです。ミニ四駆の場合は1回の走行が30~90秒程度なので、数回走らせてやっと温度があがったようです。

こうなってくると、速度差が大きくなって面白くありません。Mさんが予備のニッケル水素を2セット持っていたので、私と息子もこれを借りて速度アップする事にしました。
しかし、ニッケル水素のパワーはやはり大きく、初回の走行時こそ良かったものの、2回目以降はコースアウトの連続で満足に走れません。おそらくバッテリーが暖まって本来のパワーが出たのでしょう。この状態では仕方がありませんので、結局ニッケル水素は返却し、中古アルカリ電池に戻しました。試しに今まで使っていたのではない中古のアルカリ電池を使ったところ、そこまでMさん達の車と速度差がない感じになりましたので、「よしこれで!」と思ったのですが・・・今度はリアのタイヤが・・・


●足回り交換
今度は、リアのタイヤ(ホイール)が数周ではずれるようになってしまいました(涙)
左右とも同じ状況です。ライターでもあればホイールをあぶって変形させて・・・なんて対応もできそうなのですが、タバコは数年前に止めましたのでライターがありません。Mさんも同様でライターはありません。
なんだか面倒になったので今日は終了か?と思いましたが、Mさんが「せっかくだから4人で走らそうよ!」と言うので、気を取り直して地下のショップでダッシュしてきました!

ホイルだけ交換すればいいのですが、大径でオフセットのついているホイールって、今使っているこのゴールドのヤツ(タイヤ付)しかないみたいで、またこれを購入するのも芸がない感じでしたので・・・

「2本だけ使えれば良いや」って事で前後で幅の違うホイール&タイヤのセット
sP1280203.jpg

ベアリングも調子がイマイチな感じがしたのでこの際交換
sP1280197.jpg

ん~、この際だからシャフトも・・・本当は60mmなんだけど息子の車と同じようにワイドトレットに!
sP1280205.jpg

しかもこのシャフトは軽量タイプ!
sP1280224.jpg

と言う事で、こうなりました。
sP1280216.jpg

sP1280220.jpg

その後は(当然の事ながら)タイヤの脱落もなく、何度か4人で競争をし、結構満足な走行ができました!


sP1280228.jpg

車を運ぶケースがないので息子のケースに入れてもらっているのですが、そうすると息子の予備シャーシがいれられないんですよねぇ・・・どうしようかな・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。