
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
03
26

遠征中止&サーボホーン2個目

今日はタムタム千葉に行くつもりでしたが、東京地方は朝小雪が降り、その後も時々小雨が降る状況でしたので、遠征は取りやめ、いつものサーキットでMシャーシを走らせてきました。
だいぶ寒かったので『今日はラジコンなし』にしたかったのですが、28日にMさん親子と一緒に走らせる約束をしているものですから、息子がすっかり張り切っているのでがんばっていってきました。

いつも15時か16時くらいから走らせるのですが、今日は13時くらいにサーキットに到着です。
このサーキットはドリフトとグリップが日替わりですので、前日はドリフトでした。しかもオープンが10時30分なので13時の時点ではほとんど車が走っていない状態です。と言うわけで、路面がツルツルです。全然グリップしません。かなりスピードと舵角をしぼらないと車がクルンと回ってしまいます。まぁ、これも良い練習だと、バッテリーを軽量なものにして走らせましたが、やはり息子はクラッシュの連続です。先日購入した『ハイトルクサーボセイバー』がすぐに役立つ時がきました。(笑)

P1030549.jpg

ある程度走らせるうちに息子もだいぶ慣れ、最後の頃は親子で『抜きつ抜かれつ』の競走となり結構楽しめました。それにしても子供は上達が早いですね。もうすぐ、逆に私が追いつけなくなるかもしれません。


ピットで、先日のレースでご一緒させていただいたMNさんに声をかけていただきました。スーツ姿でサーキットを見ている人がいたので、『サーキットの関係者』なのかなと思っていたのですがMNさんでした。お話によれば4月にも近所でMシャーシのレースがあるとの事で、可能ならまた親子で参加したいなと思います。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
03
25

ホイールの歪み

今日は天候が悪く、また寒いので遠征は中止にしてメンテをしました。
サーボセイバーを交換した2号車をしっかりメンテし、ついでに1号車もちょろっと見てみると・・・フロント片輪がおかしな回りかたをしています。



ユニバを予備のものに交換したり、色々調べたところ、どうもホイールが歪んでしまっているようです。昨日(24日)2号車のサーボセイバーを交換している時に息子に1号車を使わせていたのですが、結構派手にクラッシュさせていましたのでその影響なのでしょう。1号車は2号車と違って、サーボ周辺や足回りをしっかり固めているので、打ち所が悪いとどこかが壊れるのです。それにしても、ホイールが割れるのではなく歪むとは初めての経験です。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
03
24

2号車のサーボセイバー交換

今日は夕方に用事があり、『ラジコンはお休み』のはずでしたが、息子が「練習したい」と言います。メンテの真似事をしたり、ラジコン雑誌を読んでみたり、子供なりにやる気を出てきたようなので、ちょこっと時間をつくりいつものサーキットにMシャーシを走らせに行きました。

●サーボセイバー
走行開始早々に、2号車(息子の車)のステアリングがきかず、真っ直ぐ走ることもできなくなりました。ボディをはずしてみてみると、サーボセイバースプリング(プラ)がありません。2号車は22日にもここにクラックがはいり、Mさんからサーボセイバースプリング(プラ)をいただいて交換しましたが、その後、サーボセイバースプリング(プラ)のはいったTT-01・P部品(SP-1005)と念のためにハイトルクサーボセイバーを購入してありましたので早速これに交換・・・

P1030540.jpg

と思ったら、パーツケースごと家においてきてしまいました。(涙)

仕方なく店を探すと、『ダイレクトサーボセイバーセット』を発見。見てみるとサーボセイバースプリング(プラ)が2つ入っていたので早速購入しました。ちなみにTT-01・P部品は品切れ、ハイトルクサーボセイバーは1つのみ在庫していました。
で、早速2号車をばらしてみると・・・なんとサーボホーンにもクラックが入っていました。「じゃ、サーボホーンもダイレクトサーボセイバーのものに交換するか」と思いましたが、ダイレクトサーボセイバー付属のサーボホーンのピローボール取付穴は2mm径でした・・・結局さらにハイトルクサーボセイバーを購入して取り付けました。いずれは2号車もハイトルクサーボセイバーにしようと思っていたのですが、できれば白がほしかった。ちなみに私は、タミヤ系の車のサーボセイバーはハイトルクサーボセイバーの白を使っています。黒より白の方が精度が良いとの噂をきくのでそうしているだけですが。

2号車は息子が使う事を前提に、ぶつけても壊れにくいよう、足回りのガタも大目に残してあり、また、サーボステーもキット標準のプラにしています。なので、ハイトルクサーボセイバーを使う際に、セイバースプリングを1枚抜いてとも考えましたが面倒なので今回は取説通り3枚つけました。

P1030541.jpg P1030543.jpg


以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
03
23

ドリフト復活

P1030529.jpg

今日約4ヶ月ぶりにラジドリしてきました。

●コース
走らせたのはいつもMシャーシを走らせているコースです。ツーリングカーを走らせるには狭くて短いコースですが、ラジドリの練習には十分です。コースの変更もないので、あまり根をつめると飽きてしまいますが、追走の練習や、私のような初級者の練習には良いかもしれません。

●車
 車はこんな感じです。
 ・ボディ
  HPI 350Z(190mm)
 ・シャーシ
  TNレーシング ドリパケコンバ
  TNレーシングのTA05コンバを走らせたかったのですが、まだアンプを積んでいなかったので、約4ヶ月前に走らせてそのままだったドリパケコンバのそのまま持ってゆきました。
 ・アンプ
  キーエンス フラッシュ
 ・サーボ
  フタバ S9550
 ・モータ
  ヨコモ YM-D1M D1M(15T)
 ・フロントデフ
  ヨコモ ワンウェイ
 ・リアデフ
  Team Bomber スプール
 ・センター
  リジット
 ・タイヤ
  Ys工房 SLYDER TYPEⅡ
 ・ホイル
  スクエア SEW-204(オフセット4mm)
 ・電飾
  フロント
   ホワイト 3mm
   ブルー 3mm(100均の左右点滅)
  リア
   レッド 5mm
  アンダーネオン
   ブルー3mm(100均の7パターンを自作回路で一定時間で自動切換え)
  
●きっかけ
20日にMシャーシで走っていた時に、知り合いの高校生(TA05+サイドワインダー)に、

「久々にドリフトやりましょうよ~」

と誘われ

「来週の月曜(23日)にちょこっとならいけるかも」

と答えたところ、

「昼過ぎからずっといますから」

と言う事だったので今日の復活となりました。
ちなみに、諸般の事情で3月中に1週間の特別休暇を消化する必要があり、今週1週間は仕事お休みなのです。


●感想
 久しぶりのドリフトでしたが、01Rなどに比べれば格段にグリップするタイヤを使っていたので、少し走らせてある程度カンが戻ったら、普通に流しっぱなしで走らせる事はできました。と言っても初級者なんで、クリップによりきれなかったり、飛距離が足りなかったり、握りすぎたり、とまだまだ満足のいくような走りはできません。また、誘ってくれた知り合いの高校生は01Rだったので、速度域があわず追走はできませんでした。次回は01Rも使って練習しようと思います。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
03
22

テックのユニバ

購入したのは1セットだけなのでたまたまなのかもしれませんが、

 「がたが多く、精度が今一」

のように感じます。
具体的には、

『一方のアクセルはすんなりナックルにはまるが、もう一方は多少サンドペーパなどで削らないとナックルにおさまらない。 』

『アクセルとシャフト間のがたが多く、かつピンが長すぎるため、シャフトが傾くとピンがアクセルの外に飛び出してナックルと干渉する。』
→ピンを1mm程度削って解決しました。

 P1030504.jpgP1030503.jpg

の2点です。
昔ミニバギーをやっていた頃に、GPMとかTopCADと言ったメーカのアルミ製品を輸入しては削っていたのを思い出しました。

たまたまタミヤのユニバが売切れで、テックのものが安かったので予備として購入したのですが、切羽詰った状態で使用する事にならず良かったと思います。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
