
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

明日(5月1日)にサーキットに行くつもりなので、急いで走れる状態にします!

●タイヤ
今回はタミヤのスーパードリフトタイヤを使ってみるつもりです。一応、使い慣れているY'sSLYDERとこの前使ったゼロワンRも持ってゆきますが。
と言う事で、早速スーパードリフトタイヤを組みます。

取説には、

P1030881.jpg


押し込みます』なんてさらっと書いてありますが、もちろん簡単にはまるわけがありません。鍋で1分程度煮るのが定番ですが、今回のタイヤは肉厚がそうありませんので、手間のかからないコーヒーカップを利用した方法をとりました。それから、念のため、乾いてから内側のみ瞬間接着剤もつけときました。

P1030869.jpg
P1030871.jpg

また、フロントホイールがナックルと干渉しそうなので、
P1030877.jpg
P1030878.jpg

1.6mmのスペーサを入れました。
P1030879.jpg
P1030880.jpg

何で1.5mmじゃなくて1.6mmかと言うと、専用のスペーサではなく規格品(M4のワッシャ。厚さ0.8mmが規格らしい)を使っているからです。

●ダンパー
普通(パッツン)と引きダンパーもしくはうさ足の2本立てを考えたのですが、このシャーシをドリフトに使うのは初めてでありますし、アンプの周波数設定も試してみたいので、今回は普通(パッツン)を1セットのみとしました。
ダンパー本体はTFRダンパーで、オイルは200番、スプリングはとりあえずロングの赤にしました。スプリングはいくつか持ってゆくので、必要なら当日変更するつもりです。

●ボディ
「あとはバッテリーを充電して車高とキャンバーだけ見とけば良いかな」と言う状態になったのですが、明日の荷造りをしている段階で気がつきました。

ボディがない・・・

以前ドリパケのボディを使いたくて、予備のドリパケからボディマウントをはずして使っていたのを思い出し、ボディマウントを探しましたが見つかりません。(涙)
と言う事で、とりあえずツーリングの練習に使っていた塗完ボディを使う事にしました。かなり場違いな感じですが、明日は午後に用事があり、早い時間(午前中)に走らせる事になるので、お客さんも少ないだろうと・・・

P1030887.jpg

ホイールが黒なのでそんなに違和感ありませんが、メッキホイールだと『違和感バリバリ!』って感じです。
コンパウンドで磨いたのでボディそのものはまぁまぁキレイですが、触覚の生えた宇宙人みたいですね・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
04
29

Twister2.3 vs マサミスペシャル

Twister2.3とマサミスペシャルの工場出荷時の設定の比較です。
両方ともベースはKO VFS-1 C3で、この設定とアンプ上部のラベル以外、付属品も含めて違いはなさそうです。

まずは外見。
wk.jpg

次に周波数設定の比較です。
Twister23.jpg
MasamiSP.jpg

上がTwister2.3、下がマサミスペシャルです。
知り合いから、「まぁ、メーカーは文句言わないだろうけど、現物を買ったユーザから『高い金出して買ってんだから勝手に公開すんなよ』ってクレームつけられる可能性あるから気をつけて」とアドバイスをいただきましたんで、周波数設定の部分はちょっと画像処理しています。

両方とも、両選手が汎用性(23T~モディファイくらい?)を考えて作った設定なのでしょうが、結構違いますね。走り出し部分でグッと前に出て、フルスロットルでは燃費を考慮してと言うのは共通ですが、マサミスペシャルはすごくダイナミックですね。もしかしたら、マサミスペシャルの方は『プロポ側で何も設定しなくてもはっきりと設定の違いがわかるように』と考慮しているのかもしれませんね。

本来ならツーリングで両設定の比較をしたいところですが、環境がありませんので、そのうちにドリフトとMシャーシで比較してみます。ドリフトの方は、KOがVFS-FRでの樹脂タイヤドリフト用として公開している設定も試してみます。

↓KOがVFS-FRでの樹脂タイヤドリフト用として公開している設定
PlasticDrift.jpg


以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

はんだ付けも終わり、無事メカ積みは終了しました。

P1030864.jpg
P1030867.jpg

なんか美しくないです・・・(涙)
ケーブリングも残念な状態ですが、アンプとショットキーのラベルの方向があっていないのがちょっと我慢ならないくらい・・・まぁ私のセンスと腕ではこんなもんでしょう。

久しぶりに12ゲージのワイヤをはんだ付けしましたが、大変でした。特に2Pコネクタにつけるあたりが・・・

P1030865.jpg

コネクタ溶かしちゃってます。(涙)

銀の成分が多いワイヤだったのですごくはんだがのりづらかったですね。通常はコネクタとケーブルに予備はんだして、コネクタの上にケーブルをのせて上からはんだをつけたこてで「ジュ!」とやればOKですが、こいつは全然ダメでした。結局、コネクタの上にこて先、さらにその上にケーブルと言う感じにして、コネクタとケーブルを一緒にあたためて、頃合を見計らってこて先をぬくような感じで上手くいきました。ハンマーヘッドを使ってパックバッテリーを作る時の要領ですね。(今時ハンマーヘッドなんて使っている人いないか・・・)



で、今ようやくTwister2.3の設定工場出荷時データを取り出して、マサミスペシャル等と比較しています。詳細は明日にでもアップしますが、やはりTwister2.3はマサミスペシャルに比べてフラットな設定ですね。さすがに2004年の1/12全日本の時ほどではありませんが。
やはりプロポの方でも色々設定しているのでしょうね。

↓2004年の1/12全日本の時の原選手の設定
2004全日本トゥエルブ原



と書いてるうちにすごく眠くなってきました。明日はちょっと早いのでそろそろ風呂にでも入って休みます。私は、明日は仕事ですが、その後はついにGW突入です。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
04
27

TA05コンバドリフト化 その4 メカ積み

さて、メカ積みです。
アンプとしては、Twister2.3とA-07Vが出番待ちの状態です。

P1030844.jpg
P1030845.jpg


TA05はメカスペースが広い方ではありませんので、アンプのサイズを比較してみます。
P1030855.jpg
P1030856.jpg

と言う事で、どちらを選んでも大差ありません。
で・・・Twisterにしました。一応理由は、

・見た目がかっこいい。(ドリフトでは特にこれ重要!)
・原選手のセッティングデータを見たい。
・ドライブ周波数を色々設定して試したい。
・絶対的なパワーならこっち!(多分)

と言ったところです。ちなみに、私はあまり上手ではないので、ドリフトではバックができた方が良いのですが、A-07Vの場合、『ついついバックを2度うちしておかしな挙動になる事』が時々あるので、バックはあまり使いません。完全に停止するまではバックに入れてもブレーキになるようなアンプ(たしかLRPとかそうでしたよね?)ならいいんですが・・・

次にモーターですが、面倒なので、バギーやってた時に買ってお蔵入りしていたこれにします。
P1030850.jpg

基本的に慣らし不要ってのがいいです!
P1030851.jpg

モーターとアンプが決まったので配置を色々考え、こうする事にしました!
P1030858.jpg
P1030859.jpg
P1030860.jpg

で、早速はんだ付け!まずはワイヤの予備はんだ・・・ですが、上手くはんだがのりません。ちょっとあせって色々やるもダメです。そこで、一旦休んで頭を冷やしたら原因がわかりました。こて先です。12ゲージのワイヤを使うのに3Cの細いこて先使ってました!先日IC類をはんだ付けしてそのままでした。

P1030862.jpg

と言う事で、今日はここまで。この後こて先が冷えたら5Cに交換してはんだ付けし、明日にはTwister2.3とマサミスペシャルのセッティングデータを比較してみようと思います。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

P1030826.jpg

今日は、リアユニバのスイングシャフトを鉄製のものに交換するだけのつもりでしたが、シャーシをチェックすると結構汚れもたまっていて、
フロントアッパーバルクをはずして掃除をしたり、
P1030830.jpg

ボールデフを清掃して組みなおしたり、
xP1030828.jpg
P1030834.jpg

その他にも、フロントのスタビをはずしたり、ベアリングを洗浄したりと、結局『ほぼ全バラメンテ』になてしまいました。
でもそのおかげですっきりしました。
P1030838.jpg
P1030839.jpg
P1030840.jpg
P1030841.jpg

これで残るは、
メカ積み、ダンバー組直し、タイヤ作り、各種調整・・・あれ?まだやる事沢山あるなぁ?5月1日にはサーキットに行くのが目標なのですが、大丈夫かな?もうちょっとがんばろう!

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
