
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
25

M-05入手しましたが・・・

M-05Pro入手しました。
P1050218.jpg

ですが、ちょっとテンションが下がってまして、なんか触る気になれません。


原因はこれ↓です。
P1050217.jpg

外箱にセロテープで予約票を貼り付けていまして、店員が予約票をはがす時に失敗してこうなりました。セロテープで貼り付ければ、注意してはがさないとこうなるのは当たり前ですね。しかも、はがすのを失敗したとたんに、私から箱が見えないよう体の向きをかえてこそこそ袋に入れて手渡してきました。

傷そのものについては、良い気はしませんがそれほど気になりません。悲しかったのは店員の態度とこんな店で買い物をした自分です。

ゆっくり風呂にでもはいって、気分をかえて組み立てようと思います。
もしかしたら、読んだ方の気分まで害してしまったかもしれません。ごめんなさい。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
24

移植するパーツを集める!

TA05とM-03からM-05に移植するパーツをはずします。


初回の走行時は、M-03との比較をしたいので、できるだけM-03と同じ条件になるようにします。

**** TA05から ****
●アンプ
sP1050199.jpg

Twister2.3です。現状はTwister2.3用プログラムが入っていますが、M-03と比較するため、マサミスペシャル用プログラムに入れ替えます。
その後余裕があれば、Twister2.3用に再度入替え、マサミスペシャル用と比較してみたいと思います。

**** M-03から ****
●ユニバ
sP1050207.jpg
後でクリーニング&組み直します。

●ホイルハブ
sP1050201.jpg
シムももって行きます。

●ダンパー
sP1050200.jpg
まずはスプリングも含めてM-03と同じうさ足で組んでみます。

●サーボ
sP1050206.jpg

とりあえずM-03との比較のためにつけますが、後日廉価なデジタルサーボに交換する予定です。

●レシーバ
久しぶりにリアを分解してびっくり!
sP1050202.jpg

sP1050205.jpg

●モーター
はずしてみてびっくり。
sP1050210.jpg
スパーがこんな事↓になってました。そりゃぁ前に進まないわけだ・・・
sP1050212.jpg

*** 今日の収穫 ****
こんな感じです。
sP1050216.jpg



さぁ、明日のために今日は早めに休みます。何かの発売日を待ってワクワクなんてすごく久しぶりな気がします。ラジコンやっててよかった~!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
23

M-05の買い物のつもりが・・・

M-05組立て時に組み込むパーツ類の買出しに行ってきました。
しかし収穫は・・・


今日は時間があまりなかったので、会社から一番近い店(R、ちなみにM-05PROをここで予約しました。)で済ますつもりでした。
しかし、いざ店に行ってみると、ぜんぜん必要としているものがありません。あるのはTRFダンパー用の3穴ピストンくらいです。(涙) 時間もないのであきらめて帰ろうかと思いましたが、せっかくだからとドリパケのパーツもちょっとのぞいたところ、以前から見つけたら買おうと思っていた「インプットシャフト」を発見!即購入しました。

P1050196.jpg
回転するものの軽量化や精度アップはききますからねぇ~、見た目は地味(ほとんど外からは見えない)ですが。

で、こういう日はずっと探していたものが見つかるかもと思い、ちょっと無理をして次の店(F)へ行っててみました。で、これまた以前から見つけたら買おうと思っていたダンパーインナーガイドを発見!即ゲットしました。
P1050195.jpg

と、忘れちゃいけないM-05用のパーツ!とりあえずダンパーは置いておいて、ステンレスサスシャフトと14mmのネジ(アッパーアームなどを止めるのに使える)を買っておきました。まぁネジは沢山準備してあるのですがありすぎて困る事はないので・・・
P1050193.jpg



明日はM-03とTA05を分解して組み込むパーツを揃える予定です。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
22

M-05組込みパーツの準備

M-05に組み込むパーツ類の準備です。


明日(6月23日)か明後日(6月24日)に不足しているパーツを買いに行くつもりなので、必要なパーツの洗い出します。 今回はできる限りタミヤの純正パーツを使う事にします。

アンプTA05から
レシーバ1号車から
サーボ1号車から
ユニバ1号車から
ユニバ用カップジョイント予備品(TT-01用)から
ダンパー

1号車からただし、ピストンロッド(OP.1044)とピストン(OP.573)、ロッドガイド(OP.574)は新品にする。

モーター1号車から
サスシャフトOP.301 TL01・ステンレスサスシャフト
 ギアシャフト1号車から 
 ホイールハブ1号車から 
 タイヤ&ホイール1号車から 


と言うことで、
 ・ピストンロッド
 ・ピストン
 ・ロッドガイド
 ・ステンレスサスシャフト
を購入する事にします。
流用できるパーツが思ったよりも多いから、余った予算でキャパシタ新しくしちゃおうかな~、それとも息子に新しいボディを買ってやろうかなぁ~・・・楽しい妄想は続きます。



もうすでにご存知の方も多いと思いますが、タミヤのHPで新しいパーツマッチングリストがダウンロード可能になっています。見づらいけれどなかなか使えますよ!
P1050192.jpg


以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
21

リアル系でTB-02復活か?

前々回(6月14日)にMシャーシを走らせた時の話です。


●Fさんとカウンタック
以前にMシャーシのレースで2回ほどご一緒させていただいたFさんと久しぶりお会いしました。(Fさんは以前はよくタミグラにも出場されていたそうで、かなり上手な方です。もちろんMシャーシではまったくかないません。(笑))
今回Fさんは友人と一緒にいらっしゃっていて、車の方は、FさんがM-03とTB-02、友人の方はTA03でした。で、それぞれのボディなのですが、TA03はタミヤのニスモZ(ダークグリーン?一色で自衛隊の車両のようで新鮮でした。)、M-03は電飾付のアクティブのマーチ(もしかしたらビッツだったかもしれません)、そしてTB-02は電飾付のタミヤのカウンタックでした。

TA03にTB-02とはなんとも懐かしいシャーシです。ちなみにTB-02は私も持っています。また、TA03はドリフトで使われている方をちらほら見かけますね。けれど、それよりも何よりも、電飾付のカウンタックに見入ってしまいました。私はリアルタイムで「スーパーカー&サーキットの狼ブーム」を経験しているんで、まさにどストライクと言う感じでクラクラきちゃいました。

●カウンタックVSフィアット500
一緒に走らせる機会があったので、カウンタックに食らいついて行こうと頑張ってみました。カウンタック(TB-02)VSフィアット500(M-03M)の対決です。(笑)
・・・やはり腕の差は歴然、またシャーシの差もあり、インフィールドではまったくついて行く事ができません。しかし、高速コーナー~直線では明らかにフィアットの方が早く、インフィールドで離されたフィアットが高速コーナー~直線でカウンタックを追い詰めると言う、実車とは正反対の流れになって妙に面白く感じました。

その後、FさんにTB-02のモーターとバッテリーを確認したところ、540モーターに1700のニッカドとの事。ギア比は確認しませんでしたが、TB-02だと最高で5.72(ピニオン25T、スパー55T)なので、M-03の5.8(ピニオン20T)とそう差はありません。やはり腕さえあればコーナーリングは4WDが全然早いんだなと再認識しました。

●リアル系でTB-02復活?
すっかりカウンタックに心を奪われました。でもカウンタックを買ったらFさんに「真似したな!」と怒られそう(?)です。う~ん、タミヤから512BBかある程度スケールを無視してでもロータスヨーロッパあたりがでれば・・・あっ、HPIからデトマソパンティーラが出てるじゃん!でも電飾が・・・。いっそのこと現代のスーパーカーって事でR34やR32でもいいか?いや、それならランエボあたりの方が・・・

と楽しい妄想をしていましたが、良い事を思い出しました。そう、いつもMシャーシでご一緒させてもらっているMさんもTB-02を持っているんです。M-05がひと段落したら、ひそかにTB-02を復活させてMさんのM-03とチキチキして、MさんもTB-02を復活させる方向にもっていこうっと!



今日はメイン記事の写真がないんで、「枯れ木も山の賑わい」と言う事で、車検のためにディーラーに預けてきた実車(ディーラーの駐車場にて)をのせておきます。
HI3B0172.jpg
ちょろちょろといじってはありますが、オーナーでもない限りは気づかない地味なカスタマイズです。
今回5年目の車検なので、アルミとエアロを換えて・・・なんて思っていたのですが、この不景気で車検を通すだけで精一杯でした。(笑) 1/1はお金がかかりすぎてもういじるのは無理ですねぇ。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
