
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
26

ドリパケで原因不明の左まき

昨日(7月25日)に息子が壊した部分の修理&メンテをしようとドリパケをチェックしていて異変に気がつきました・・・


右リアの破損に関してはスプールデフとドックボーンを新品に交換しました。ドリパケコンバの予備品の、TeamBomberのアルミスプール&純正ユニバもあるのですが、これは息子がもう少し上達して壊さなくなってからつける事にします。
で、ついでにメンテをしようと車をチェックしていて異変に気がつきました。

●左フロントタイヤの異変
これ↓は、1.5パック走行後のフロントタイヤです。
sP1050625.jpg

こんな感じで、外側が接地していない感じです。
左右比較してみるとこんな感じです。↓
sP1050641.jpg

実は当日、最初にT-Driftタイヤを使ったのですが、その際に直進させると急に左に巻く現象が発生しました。タイヤの動きを見てみると、急に左フロントだけ回転が止まり、それを軸に車がくるくる巻いています。
デフ?ユニバ?タイヤの接着がとれた?と冷や汗をかきながら車を回収してタイヤを見てみると、
sP1050634.jpg

ブリスターができたような感じです。なんでこうなってしまったのかは別として、別タイヤに交換したところ問題なかったので、きっとタイヤのせいだろうと当日は深く考えませんでした。

2セットのタイヤに異常が出ると言う事は、やはり車側の問題だと思われますので、フロント回りを一通りばらしてみました。
sP1050638.jpg

しかし、左のサスピン下に小さなガラスの破片が見つかったくらいで、他に異変はありませんし、手でいじるかぎりでは動作不良もありません。
sP1050637.jpg

その後、パーツのヘタリ具合やガタ、ベアリングの動きなどもチェックしましたが、特に異常や左右の差は見つかりません。唯一気がついたのが、使っているナイロンナットの違いです。
sP1050639.jpg

なぜか左フロントのみ標準品のフランジ付ナイロンナットで、少々へたっている感じです。これが原因?・・・とりあえずフロント回りをフルメンテして、次回様子を見てみようと思います。


K君(Mさの息子さん)は来週からTA05でドリフトになるかもしれません。もしそうなるようなら、私もTA05コンバをTA05に逆コンバートして持ってゆくつもりです。また、それとは別にドリパケで1つ試してみたい事がありますので、タイミングを見てドリパケコンバをドリパケに逆コンバートしようとも思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
25

久々に惨敗!

今日は惨敗です。勝負に負けたってわけじゃなく、やりたい事がほとんどできなかったと言う意味で、さすがにがっかりです。


●Newタイヤテスト
残念ながら準備が間に合わず今回はテストできませんでした。ごめんなさい。次回(来週)は必ず!
また、タイヤについては後日記事で紹介するつもりです。

●TB-02
現地で車を見てびっくり!
sP1050611.jpg
リアのドックボーンがなくFFになってました。(涙)
昨晩のメンテ時になにかの都合ではずして戻すのを忘れていたようです。情けない・・・(泣)

●子供達の基礎練習
気を取り直して、車もドリパケにかえ、息子とK君(Mさんの息子さん)に基本操作と簡単な仕組みを説明します。
説明ばかりでは飽きてしまうので、早速走らせてみる事にします。まずは定常円です。

パイロンの回りをドリフトさせずに回る。
 ↓
時々アクセルをグッとにぎってリアをスライドさせる。
 ↓
リアがスライドしたらカウンターをあてる。
 ↓
徐々にドリフト状態を長くして行く。

と言った感じでやってもらい、カウンターをあてっぱなしだとカウンター方向に車が行ってしまう事などもデモしたところで、次はオーバルです。
定常円はそれなりにできたのですが、オーバルはなかなか上手くいきません。定常円はパワースライドをきっかけにしましたが、オーバルは荷重移動をきっかけにしたのでなかなか難しいようです。また、私の車もMさんの車もタイヤが大分減って色々なバランスが崩れているのもあると思います。で、しばらくオーバルの練習をしていましたが、息子が段差の部分に車を落としてしまいました。車を回収に行くと・・・
リアデフの右側が破損し、アルミのカバーとドックボーンが脱落しています。
sP1050614.jpg
ドックボーンは曲がってしまいました。
sP1050617.jpg
ドックボーンの予備は持って行きませんでしたので終了です。(涙)
車のチェックなども含めて結局今日は1.5バックで終了でした。まぁ、短時間ですが子供達にはちょうど良い長さだったかもしれません。



しばらくMさんの車を一緒にセッティングした後、子供達の希望で、ゴムボールを使って親子4人でキャッチボールをしました。息子達は大喜びだったので、まぁこんな日があってもよいかなと言う感じです。

とは言え、最近なんだか、「何やってんの?」ってミスが多すぎです。気をつけよう・・・

*** 業務連絡 ***
優駿ぱぱさん名刺の件ありがとうございました。助かりました。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
24

ドリパケにタミヤボディをのせる-FD番外編

明日は晴れればいよいよ子供たちにもドリフト操作を教えようと思います。昨日記事を書いた後も色々考えて、いくつかやってみようかなと思う練習方法があるので、明日試してみて、良いようなら記事にして紹介します。
明日晴れますように!


ドリフト用のタイヤとして市販されているのはナロー(26mm)幅のものがほとんどです。なので、以前に書いたドリパケにタミヤボディをのせる-FD編 その1 や ドリパケにタミヤボディをのせる-FD編 その2では、ナロー幅のタイヤをはかせる前提で考えました。しかし、今度試してみるあんもさん製作のASDタイヤにはミディアムナロー(24mm)幅もラインナップされています!!!
これはドリパケとTB-02を使う私にとっては非常に嬉しい事です。なぜか?そう、タイヤとボディをドリパケとTB-02で共用できるからです!
タイヤはまだ到着していない(明日到着予定)ですが、気の早い私は手持ちのタミヤスーパードリフトをドリパケに装着してみました!

sP1050601.jpg
sP1050595.jpg

全然問題なしです!!!明日天気がよければ早速試してみます!



会社の名刺が新しくなりました。私の会社ではとある認証を受けているのですが、その認証機関が一部変更になったためです。
sNewLogo.jpg

なんだか新しい認証機関のロゴって、ちゃちで権威がないようにみえるんだけど・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
23

初心者向けのドリフト練習方法検討

3日間のドリフト祭りのおかげでMさんのドリフト操作も大分上達してきました。なので、そろそろ私の息子とMさんの息子さん(K君)にもきちんとドリフト操作を教えようかと思います。


●基本操作を教える
二人ともMシャーシはそれなりに操作できます(わずかですがレース経験もあり、時には親父達より早い時も・・・)し、何度かドリフトもやった事はあります。ただ細かい理屈はわかっていません。また、やはり子供ですので集中力は長続きしません。なので、当面セッティングは親父達がやる事として、まずは基本操作を教えて、飽きさせないように基本練習をさせる事にします。

基本操作として以下の3つくらいを教えようかと思います。

 ◆直線からのドリフト
  加速する
   ↓
  アクセルをぬくorブレーキ
   ↓
  ステアリングをきる
   ↓
  (慣れるまでは教えない)
  カウンターをあてて角度を決める
   ↓
  アクセルをいれて車を安定させる

 ◆ドリフト中の軌道変更
  内側に変更したい場合はアクセルをゆるめるかブレーキ
  外側に変更したい場合はアクセルをあける

 ◆コーナーの外壁にぶつかりそうな時
  アクセルをぬくorブレーキ

●練習方法
さて、練習方法ですが、やはり定常円と8の字が基本ですね。
ただ、単純な定常円と8の字では子供でなくても飽きてしまうので、何か遊びの要素でも入れられないかと、以前レース後のじゃんけん大会で息子がゲットしたこの本↓
sP1050593.jpg

や、確か誰かにもらったこのDVD↓
sP1050594.jpg

を見て考えたのですが、なかなか良いアイデアは出ませんでした。


さて、今使っているドリパケをMさんにレンタルするとして、息子用にドリパケコンバをドリパケに逆コンバしょうかな・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
22

TB-02で使えるサスマウント

とある無料セミナーで、講義の間に、終了した講義に関するアンケートに答えてくれと言われました。このアンケートが終了しないと次の講義がはじまらないとの事で、しかたなく一生懸命書きました。で、係員が会場を歩きながらアンケートを回収しているのをよく見てみる、とアンケートの回答内容によって記念品を渡しています!回答してくれた人に対してあまりに無礼だなと思ったので、その場でアンケートを破り捨て・・・るわけには行かない(仕事で行ってますから)ので、係員が記念品を出してきたら「結構です」と断ってやろうと思いました。いよいよ係員が私のアンケートを手に取り内容を確認、記念品を手にしたので「よし!」と思ったらそのまま私の横を通り過ぎてしまいました。ちゃんちゃん。

さて、本題ですが、TB-02で使えるサスマウントについてちょっと試してみました。


TB-02にナローサイズのタイヤをはかせた時のボディ干渉の件で色々考えていたところ、とあるWebで、

 「TB02に流用出来るサスマウントってあるんですか? 」

 「沢山ありますよ。
 TA05系、415系、416系、TBエボ3~5、TB03系のサスマウントと共用可能です。
 1A~1XE、A~XEがありますので好みで選べば良いです。」


との記述を見つけました。
TB-02はギアボックスのサイズ(横幅)が大きいのでA未満のサイズのサスマウントは使えないと以前の記事に記述していましたので、「えっ?嘘書いちゃったかな?」と思い、試しに手持ちのXCをつけてみましたが・・・やっぱりつきません。

ギアボックスの最大横幅をはかってみると34mmくらい・・・
sP1050585.jpg

XCはサスピン用のクボミの間が34.5mmくらい、
sP1050588.jpg
ロアアームをつけずにサスピンだけならどうにかつきますが、アームもタイヤもついてなけりゃ走れんでしょう・・・ましてやもっとサイズの小さいXDやXEなんてどうやってつけるんだろう?



FC2の「拍手」ってクリックしてもなかなかページが表示されず、ひどいときはエラーになる事がありますね。特に23時~24時くらいがひどいのですが、昨日(7月21日)は本当にひどい状況でした。
約30サイト訪問するのに1時間以上かかってしまいました。
もし、何か対策をご存知の方がいらっしゃればコメントいただけると幸いです。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
