
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
31

TB-02全バラメンテ-リア編

次回には何とかTB-02をフル走行させたいので、リアインプットシャフトのピン固定だけでなく、しっかりと全バラメンテしておく事にします。


とりあえず今日(8月31日)はリア周りをばらしてチェック&清掃します。
sP1060548.jpg

分解前にチェックしてみると、左サスアームの前後方向に多少のガタが出ていました。なのでサスアームやサスマウントを入念にチェックしましたが異常はありません。これについては組み上げ時にシムで調整する事にします。
また、ベベルが痛んでいますので、ベベルとデフギアをあわせて新品にしておく事にしました。
sP1060550.jpg

その他は特に問題になりそうなところはありませんでした。サスマウントの下に1mmのスペーサを入れているので、前後ともにこれをはずしてよりロールするようにしようかと思いましたが、これは次回走らせてみてからにします。


明日はフロント部分をばらしてチェック&清掃します。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
30

100均商品で作るパーツクリッパー

知人からのリクエストで100均商品で作るパーツクリッパーを紹介します。もちろんたいしたものではありません。(笑)



知人:「この前の記事のパーツクリッパーって意外と高い(1000円~2000円)ね。」
私 :「木の切れ端にわに口を釘でとめれば代用品作れるよ」
知人:「わに口なんて持ってないよ~、100均の商品で何とかならない?」
私 :「・・・」
知人:「できれば105円以内で」
私 :「105円は無理だけど210円+αなら・・・」

と言う事で、みてくれが悪いんで公開していなかった「100均商品で作ったパーツクリッパーの代用品」を公開します。と言ってももちろんたいしたものじゃありません。(笑) 木製のボックスに3~3.5mmの穴をあけ、木製クリップを貫通したネジをそこにはめているだけのものです。
私は電線同士やLEDと電線のはんだづけにはこれを使っています。

sP1060543.jpg

クリップは取り外せるようになっていて、普段は下の写真のように取り外して物入れとして使っています。
sP1060538.jpg

クリップは木製で、片側にM3(3mm径、1/10のラジコンのビスとしてでメインに使われてるサイズ)の皿ビスを貫通させています。ビスの長さは16mmです。
ちなみにこのクリップは「木製ピンチ」と言うもののようで、100均のガーデニング関係のところにあり、24個入りでした。
sP1060533.jpg
sP1060535.jpg
分解するとこんな感じ↓です。
sP1060534.jpg

パーツクリッパー同様にこんな風に使います。
sP1060545.jpg

はさんだパーツが動いて使いづらいと言う場合は、下の写真の向かって左側2つのように、裏からナットなどで固定すればOKです。
sP1060544.jpg

なお、ボックスの穴あけには電動ドリルを使いますが、なければピンバイスでもOKです。ちなみに下の写真のピンバイスはもちろん100均のものです。
sP1060546.jpg


先にも書いたように、電線やLEDのはんだづけにはパーツクリッパーより今回紹介したこれの方が使いやすいと私は思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
29

魚釣り&ドリフト

今日(8月29日)はMさん親子と魚釣り&ドリフトをしてきました。


●魚釣り
 川崎港にある東扇島西公園と言うところで親子4人で魚釣りをしてきました。
 午後2時すぎからのスタートでしたが、そこそこ釣れて楽しめました。
 sHI3B0194.jpg

 sHI3B0195.jpg

 魚釣りは1~2時間で切上げて、ラジコンのできそうな場所を探して・・・と言う予定でしたが、子供達、特に私の息子が「もっとやりたい」と言い出して、結局5時近くまでとなりました。

●ドリフト
 予定以上に魚釣りが長引いたので、ラジコンのできそうな場所を探すのは断念しました。今日はラジコンはなしかなとも思ったのですが、K君(Mさんの息子さん)が、TRFダンパーを導入したので試してみたいし、ツーリングの時に使っていたNSXボディを使ってみたいとの事で、遅い時間になってしまいましたが、少しだけドリフトをする事にして、いつもの場所に移動しました。

 私のTB-02も3分割シャフト導入後の初走行だったのですが・・・わずか5分で撃沈しました。今回は完全に私のミスでした。
理由はこれ↓です。
 sP1060532.jpg

 写真中央下に写っているピンがぬけて走行不能となりました。これは、リアのインプットシャフトにスパーをとめておくピンで、これに瞬間接着剤を塗るのを忘れました・・・ここ2週間で私のTB-02の走行時間はわずか20分弱です。何やってんだかなぁ・・・次回こそは!!!

 で、しかたがないので、K君のTB-02のセッティングを手伝っていましたが、フロントバンパーに約50gの重りをのせる事でかなり安定して操作も楽になりました。
 sP1060518.jpg
 ただ、時々、「急にコーナー内側に切れ込む」、「いきなりスピンする」と言う現象が発生し、よく見ているとフロントタイヤがロックしているようです。これはもしかしたら私のTB-02と同じ現象かもしれません。Mさんにも状況を見てもらい、とりあえず帰宅後ばらしてフロントベベルをチェックしてもらう事にしました。

来週こそは4台で走る(走らせる)ぞー!!!


そのうちTB-02orTA05(息子達)とM-03&M-05(親父達)でグリップ対決をしようかと思います。タイヤやモーター、コースをどうするか楽しい悩みが増えました。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
28

TB-02ベベル本対策

TB-02のフロントベベルの本対策です。


TB-02は、プロペラシャフトのフロントベベルギアへのかかりが浅いため、シャーシのしなりなどによってずれて、フロントベベルギアのプロペラシャフトのジョイント部をなめてしまう事があります。
そもそもTB-02はTBエボⅢよりも若干ホイールベースが長いのにもかかわらず、同じプロペラシャフトを使うようになっていたのがその原因のようです。

私の場合は、対策品のプロペラシャフト(TB-02R以降の若干長くなったもの)を利用し、ピッチング剛性をあげるオプションのカーボンセンタープレートも装着していたからか、ツーリングでTB-02を使用していた時にはこの現象はほとんど(記憶では1回)発生しませんでした。しかし、ドリフト用にコンバートして、アップダウンの激しい今の場所を走らせるようになってわずか1ヶ月に2回も発生。ベベルはボールデフ用のギアとセットなので実売約300円と高価ですし、何より交換が非常に面倒なので本格的な対策をとります。3分割シャフトを導入します。

でブツはこれ↓
sP1060499.jpg

sP1060503.jpg

ついでに、なくしても良いように取説も!
sP1060502.jpg

取り付けるとこんな感じです。
sP1060514.jpg

sP1060512.jpg

精度は今一な気がします。具体的には全体的きつきつで、特にフロントのインプットシャフトのカップの切れ込み(センタードックボーンのピンがはまる部分)がきつくて、センタードックボーンを入れるとこすれてキーキー音がします・・・。
しかし、インプットシャフトは超軽量ですし、標準では未使用のシャーシのベアリング受けを使うなどよく考えられた製品だと思います。

フロントのベアリング受けにリア用のカバーをつけてみました。リアは樹脂のギアカバーをつけるのでいりませんから・・・
sP1060515.jpg



効果があるかどうかはしばらく使ってみてのお楽しみですね。(笑)
明日(8月29日)はMさん親子とドリフト&魚釣りの予定です!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
27

TB-02ベベル仮対策・・・不要でした。

今日(8月27日)は朝8時前から夕方6時まで会議室に缶詰でくたくたになりましたが、何とか週末にはT-02を走らせたいので、帰りに寄り道してパーツを購入してきました。


TB-02ですが、とりあえず走らせるにはフロントベベルを交換すれば良いのですが、またいつこの現象が発生するかわからないので、本格的な対策をする事にしました。と言ってもギアケースを削ったりする気力と時間はありませんので、3分割プロペラシャフトを導入するだけです。(今更TB-02にいくらカケンダヨと突っ込まないでね!)

さて、決心して3分割プロペラシャフトをWebで注文したのですが、なかなかブツが届きません。実はこのWebサイト、今時考えられないのですが、注文を受け付けた旨の連絡(メールや電話)も一切ありませんでした。いよいよちょっと不安(このままだと週末には間に合わないかもしれない)になってきましたので、仮対策もとることにしました。
で、購入したのが写真左側のシムです。右側のベベルは予備として購入しただけです。
sP1060498.jpg

帰宅後、今日中に仮対策(シムでクリアランス調節)しようと思いましたが、ふとメールを見ると宅急便の配達連絡が来ており、明日(8月28日)の20時すぎには到着する事がわかりましたので中止!今日は明日に備えて早めに休む事にします。


RCメーカーのWebサイトって、デザインやシステムが今ひとつのものが多いですね。HPIやヨコモのように手作りっぽいものは、それはそれで味があってよいのですが、今回パーツを購入したメーカーのWebはひどいですね。デザインや機能ウンヌン以前に、こんな商売のやり方(注文を受けた旨の連絡や商品発送の連絡を一切しない)して何とも思わないのかな?自分が客だったらこんなメーカーの品物を使いたいと思うのかな?これなら海外のWebShopの方がよっぽど安心かも・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
