
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
30

TA05カウンタードリ仕様のお買い物1

明日(10月01日)か明後日には、注文していたTA05カウンタードリ用パーツが届きそうなので、不足する物を購入してきました。



購入してきたのはこれです。
sP1060996.jpg

TA05用センターワンウェイセット(OP-841)とTA05Ver2用ローフリクションドライブベルト342mm(OP-1170)です。ドライブベルトは同じ長さのIFS用の標準品(OP-1045)の方が50円くらい安いのですが、まぁ50円の差ならローフリクションの方が良いかなと思いまして。ただ、このベルトはフロント用に使うつもりなのですが、現在リアはアラミドのブルー(OP-897)なので色がねぇ・・・もしかしたらリアも黒いベルトに変えるかもしれません。

え、昨日言っていたドリパケのボールデフ用ベアリングですか?はい、その通りです、忘れちゃいました。店についた時には覚えていて、いつも買っているばら売りのものを探したのですが10個セットのものしかなく、どうしようかなと考えながらワンウェイなどを見ているうちにすっかりわすれちゃいました。(笑)
帰宅後に思いだして、いっその事TB-02のボールデフにはいっているベアリングをはずしてつけようかとも思いましたが、「とりあえず今はベアリングを買うのは止めておけ」と言う神のお告げかなと思いまして、来週まで放置する事にしました。



昨日の記事に書いたFC2のアクセス解析の件ですが、やはり管理画面が変わってしまったようで、アクセス方法についてFC2スタッフからメールで教えていただきました。方法は2つあるのですが、簡単な方を紹介します。
1.ブログ管理画面上部の「FC2ID」をクリック
FC2-01.jpg

2.表示されたFC2IDページのFC2アクセス解析のかなづちマークをクリック
FC2-02.jpg

でアクセスできます。

FC2って、何のアナウンスもなく急にシステムや仕様が変わることがよくあります。ずっと思っていたのですが、困っているユーザはそんなに多くないのかなぁ・・・
ちなみにスタッフからのメールですが、意味を理解するまでに非常に時間がかかりました。参考までに以下にスタッフからのメールを抜粋して貼り付けて置きます。私が上で紹介しているのは、メールに書いてある2番目の方法(「お客様のFC2IDの管理画面内、ご利用サービス一覧からも・・・」って方)です。

****スタッフからのメール引用ここから****
お問い合わせ頂きました件ですが、
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

ブログ管理画面内「FC2サービス」の項目に関しましては、
ブログ管理画面下の、FC2全サービスのフッタより
アクセスして頂きますようお願い致します。
また、お客様のFC2IDの管理画面内、ご利用サービス一覧からも
アクセス解析の管理画面へ移動が可能となっておりますので、
ご確認くださいませ。
****スタッフからのメール引用ここまで****

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
29

ドリパケのボールデフメンテ(中断)

ドリパケのボールデフメンテをしようと思いましたが、とりあえず中断です。


前回息子は「(ワンウェイが)やりづらくて嫌」と早々に戦線離脱しましたが、次回はK君のTB-02もフロントワンウェイですから前回よりは熱心にやるだろう・・・とは思うのですが、K君・息子ともに「やりづらくて嫌」と言い出す可能性もありますね。なので、K君のTB-02と息子のドリパケ用にボールデフも用意しておこうと思います。

と言うわけで、手持ちのボールデフをチェックしていたのですが、ドリパケのはちょっとゴリゴリになっていましたので、この際ですからメンテする事にしました。で、ドリパケのボールデフをバラしてみると・・・
sP1060987.jpg
ドブメタルが使われているんですねぇ・・・。これをベアリングに変更したらよりフリクションが減って超スムーズなボールデフになるかも?と手持ちのベアリングを探してみましたが、あうサイズのものはありませんでした。どうやらサイズは850(外径8mm内径5mm)のようです。メンテは中断して、明日早速850ベアリングを買って来ようと思います。

ドリパケのボールデフメンテは明日のお楽しみですが、せっかくばらしたので、TB-02のリングギアとドリパケのリングギアを比較してみました。お互いに流用は十分できそうで、スプールとしての利用なら問題はなさそうですが、ボールデフとして機能させるには問題があるかもしれません。
sP1060992.jpg

sP1060989.jpg

sP1060988.jpg

ちなみに、ワンウェイ用のリングギアも比較しましたがこちらはシム調整すれば簡単に流用できそうでした。


以下FC2ユーザにのみわかる内容です。FC2ユーザ以外の方、ごめんなさい。

何だかまた今日からFC2がおかしくなっていませんか?今日ログインして管理画面を見ると、「アクセス解析」がメニューから消えていて、これまでのブログへのアクセス情報が一切見れなくなっています。(FC2へ問い合わせ中です。)
これまでも、「拍手ボタン」を押して、「拍手が完了しました」と表示されるのに、翌日際訪してみると拍手が0件になってて、その状態でもう一度「拍手ボタン」を押すと、「拍手済みです」もしくは「拍手が完了しました」と表示される等のおかしな動きがあったのですが・・・
ブログの記事や写真も自分のPCにバックアップをとっておかないとあぶないかな・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
28

TA05カウンタードリ仕様の検討と・・・

先日の走行でTA05の素材の良さを再認識しましたので、まずはTA05をカウンタードリ仕様にしてみようと思います。


●TA05のワンウェイとデフの選択
 「カウンタードリにはワンウェイは必須」と良く耳にします。また私自身はワンウェイが大好きですので、TA05にもワンウェイを入れようと思います。
実はこのTA05、ツーリング時代に一時期ダブルワンウェイだったのですが、どこにしまったのか、フロント・センターともにワンウェイが見当たりません。以前にTA05やTB-02の不要パーツをまとめて捨てた時に間違って捨ててしまった可能性が・・・

さて、ワンウェイを入れるとなると、デフの組み合わせ(リアデフはここでは考えない)としては以下の4パターンになると思います。

 フロントワンウェイ+センターワンウェイ
 フロントワンウェイ+センターリジット
 フロントボールデフ+センターワンウェイ
 フロントリジット+センターワンウェイ

で、パワーON/OFF時のフロントのそれぞれの動きは、

 パワーON時パワーOFF時
フロントワンウェイ
+センターワンウェイ
リジット状態デフOFF(左右それぞれが独立して前方向へ回転し、片側のみブレーキのかかった状態にもなる。)状態。
フロントワンウェイ
+センターリジット
リジット状態デフOFF(左右それぞれが独立して前方向へ回転し、片側のみブレーキのかかった状態にもなる。)状態。ただし、ダブルワンウェイよりマイルド。
フロントボールデフ
+センターワンウェイ
デフON状態デフON状態
フロントリジット
+センターワンウェイ
リジット状態リジット状態

と言う感じになります。
好みとしてはダブルワンウェイなのですが、カウンタードリは操作がシビアとの事で、自分の腕を考えると今は止めておいたほうが無難な気がします。フロントかセンターどちらかにワンウェイをいれ、物足りなければ追加すれば良いですしね。
で、フロントに入れるかセンターにするかですが、センターに入れる事にします。フロントにいれた場合はセンターをどうするかで挙動がマイルドになるかよりクイックになるかが選べるだけですが、センターにいれた場合には、フロントの選択によって色々な動きにできそうだからです。

と言う事でまずはセンターワンウェイを導入する事にします。で、TA05もドリパケ同様、フロントタイヤの回転を下げる方向でやってみようと思いますので、このためのパーツも調達する事にします。

●ドリパケのカウンター仕様化は?
えっ?ドリパケですか?もちろんドリパケもカウンタードリ仕様にしますよ。パーツが手元にあり、後は組み立てるだけなのですが、シム調整が面倒なのと、2台のドリパケ(1台は現状ではTNコンバだが、ノーマルシャーシも予備パーツとして持っているので逆コンバート可能)のうちどちらをカウンター仕様にするかでちょっと悩んでいます。ドリパケ2号機は息子用なので、TNコンバをノーマルシャーシに逆コンバすれば良いのですが、これもちょっと面倒で・・・

●実はTA05も予備パーツがいっぱい
TNコンバを逆コンバしたTA05が非常によく走ったので、「いっそコイツはこのまま等速用にして、予備パーツでもう1台組むか?」とも思いました。(実はTA05も予備パーツをたっぷりもっているのです。) しかし、これ以上シャーシが増えると収拾がつかなくなりますので今回は止めました。

sP1060986.jpg



友人から久しぶり(10年ぶり)にスタジオにはいらないかと誘われました。聞けばちょっとライブをやりたいとの事。よく考えもせずOKしたのですが・・・私、楽器(今回はベース)を触るのは10年ぶりで、ライブなんて20年以上ぶりです。しかも12月の初頭にライブとの事。もしかしたらしばらくラジコンどころじゃなくなるかも・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
27

ドリフトでも好印象のTA05

昨日(09月26日)は、ドリパケのカウンターギアがNGだった時の保険でTA05も持って行き、ちょっと走らせたところ非常に好印象でした。


昨日は結局ドリパケのカウンターギアは試さなかったのですが、TA05をせっかく持っていったので走らせてみました。
sP1060964.jpg

実は、このTA05は購入後数回使ってTNレーシングのコンバージョンキット(カーボンシャーシ)を組んだので、バスタブシャーシでのドリフトでは初めてです。

で、結果なのですが、実によく走りました。TB-02でツーリングをやっていて、初めてTA05を使った時の感動が蘇った感じです。具体的には、すべての動きが適度にマイルドで、反応も実に素直なので思ったとおりに車を動かせる感じです。これならセッティングをシビアな方向に振っていっても比較的コントロールしやすいかもしれません。

ちなみにシャーシはTA05-R、多少のパーツ変更はしてあるものの取説通りに組上げて、ダンパーオイル(#200)とスプリング(前:タミヤ蛍光黄色、後:タミヤ蛍光青)を変えただけです。

変更したパーツは・・・
sP1060974.jpg

↓これはパーツ変更じゃない(キレ角アップのための小変更)けど・・・
sP1060976.jpg

sP1060979.jpg

xsP1060977.jpg

と言ったところです。
それと今回はホイルハブとホイールの間に0.8mm厚のワッシャを2枚いれてトレッドを広げました。キレ角アップによるフルステア時のタイヤとダンパーの干渉を避けるためです。TA05-Rはリバサスなのでダンパー取り付け位置は豊富に選べる・・・
sP1060980.jpg
のですが面倒なので今回はトレッドを広げました。

ちなみに干渉具合は、ワッシャなしだと↓こんな感じ。
sP1060972.jpg

ワッシャ1枚だと↓こんな感じ。これでもOKそうです。
sP1060970.jpg

ワッシャ2枚だと↓こんな感じ。だいぶ余裕ですね。
sP1060971.jpg

後になって考えたら、何もワッシャをかまさなくても、今回のTA05用にタイヤを組んだ時に作った、オフセット+2のホイールを使えば良かったのでした。オフセット+2のホイールにしてみるとこんな感じになります。
sP1060966.jpg


これからぼつぼついじってカウンター仕様にしていきたいと思います。


今日は所用で千葉まで車で行ってきたのですが、帰りの首都高のトンネルでパトカーに後に張り付かれました。良い気はしませんが、そのまま気にせず走りました。しばらくしてトンネルにはいったところ、妙にまぶしかったので後を確認すると、パトカーがポジションランプとフォグをつけていました。フォグって前の車や対向車からすると非常にまぶしいんですよね、光が拡散して遠くへは届かないので通常時のポジションランプとしてはあまり意味がありませんし・・・。よりによってなんで警察の車両が・・・。
そういえば、ある人に「せめて右折待ちの時にはフォグランプだけでも消したら?」と言ったら、「眩しくって周りが避けてくれて安全だからつけていろと父に言われてます」と返されました。最近はこれが常識なのかなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
26

ワンウェイ祭り→電飾祭り

今日(09月26日)も、いつものところで、Mさん親子とドリフトしてきました。今日はワンウェイ祭りのはずが、電飾祭りになってしまいました。


●K君のNewボディに電飾
現地について早速、持参した電飾をK君のNewボディに取り付けました。とりあえず今回は、ライトパーツにLEDをつけ、ボディに両面テープ+100均の粘着テープでとめただけで、シューグーは使いませんでした。

リフレクター部分も丁寧に塗りわけしたようで、非常にリアルな感じです。(ちなみにノーズの一部が白いのはHKSのデモカーを参考にしたとの事でした。)
この写真ではよくわかりませんが、ヘッドライトの白LEDがかなり明るくなっています。私のFDと同じ15カンデラ拡散角60°(広角)のものですが、本当に同じLEDかと思うほど明るさが違います。FDはリフレクターなしでかつステッカーが上に貼り付けられているので仕方ありませんが・・・交互点滅の青LEDは狭角(15°)のものをつけてあるので、そのコントラストもまたカッコ良いです。
sP1060944.jpg

↓ブルーは私のFDや息子のZ33同様左右交互点滅です。
sP1060950.jpg

アンダーネオンは常灯を3mm3発+点滅2発です。(点滅しているところは写真を撮り忘れました。)
常灯はLEDのつぶつぶ感がなく上手く拡散しています。
sP1060951.jpg

塗装は、ラップ塗装をイメージして、クロームシルバーをまだらに吹いた後に、ホワイトとブラック(ボディ下部)を吹いたそうです。塗料はファスカラーです。
SP1060957.jpg

●ワンウェイ祭り
さて、いよいよ走行。ワンウェイ祭り!・・・のはずでしたが、K君のTB-02はフロントがボールデフのままでした。どうやら、K君のTB-02用にフロントワンウェイを買った店で、ボールデフ用のリングギアを売りつけられてしまったようです。
ちなみに、TB-02用のリングギアは以下のような感じで、ボールデフ用をワンウェイに流用する事はできません。(センターの穴を拡張しても、ビスとめ用の穴がまったくあいません。)
sP1060959.jpg

と言う事で、MさんのTB-02、私のTB-02、息子のドリパケ、の3台がフロントワンウェイだったのですが、息子は「やりずらくて嫌」と言う事で早々に戦線離脱、結局Mさんと2人でしばしプチワンウェイ祭りです。やはり、シャーシ、デフ、モーター、ギア比まで合わせたので、息をあわせれば結構ぴったり同じラインを走ることができ、「ここはパワースライド、次のここはブレーキターン」と言うように決めて、前後を入れ替えたりして結構楽しめました。ワンウェイをいかしてジムカーナみたいな事をやろうと言う話になったのですが、子供達がまったく興味を示さなかったので、これはまたの機会となりました。

●電飾祭り
いつも通り17時30分くらいに切上げようと片付けを始めたのですが、日が暮れるのが早くなってきているので、周囲が結構暗くなってきました。ふと気がつくと、K君がゆっくりドリフトもさせずにR-35を走らせています。
片付け中止!FDとZ33も出撃です。3台でゆったりとドリフトさせましたが、やはり電飾は良いですね。Mさんも片付けの手をとめて「いいねぇ~」といいながらしばし眺めていました。

帰りがけにMさん、「R-35かR-32を買うから電飾よろしく」だそうです。私のTB-02(FD)、息子のドリパケ(Z33)、K君のTB-02(R-35)はみな電飾付ですが、MさんのTB-02(GB)のみ電飾なしなんです。あまり寒くならないうちに4人で電飾祭りをしたいと思います。(笑)


ドリパケのカウンターギアは今回は時間がなくて試せませんでした。バックラッシュ調整にかなり手間がかかりそうなので、どこかでタイミングをみて試してみたいと思います。
実は今日はドリパケのカウンターギアがだめになった時の保険としてTA05も持っていったのですが、この話はまたの機会に!

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
