
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
11
25

RCMartより物資到着

RCMart(香港)から荷物が到着しました。


RCMart(香港)にオーダーしたものが到着しました。オーダーしたのが11月18日ですから、今の郵便事情(年末に向けての繁忙期にはいっている)を考えるとまぁいいところですね。

9898sP1080397.jpg

中身は↓これです。
sP1080398.jpg
11月19日の記事で2/3サブCセルをオーダーしたと記述しましたが、実は今回のオーダーのメインは上の写真右下に写っている2つの黒い箱(AM27MHzのレシーバ)です。
もちろんこれは私が使うのではなくMさん用です。サーキットでよくノーコンになったりするので、

「いい加減AMはやめれば?」

とは言っているのですが、

「プロポも車も、K(Mさんの息子さん)には自分と同じものを使わせたいから、いっきょに2台買い替えとなるとお金がないよ~」

との事でまだしばらくAMを使い続けるようです。ちなみにMさんはサーファーでもあり、つい最近また新しい板(ドリパケが10セット以上買える値段だそうです)を買ったみたいなんで、そりゃお金もないでしょう。(笑)

で、これはトイラジバイク用に購入したものです。実はトイラジバイクのメカつみで・・・

「トイラジバイクにのせるレシーバどうする?洛西のセールで確か4000円くらいだったよ。」
Mさん「2つで8000円か・・・う~ん、どうしよう。」
「AMのレシーバに8000円はないんじゃない?2.4Gのプロポがレシーバ付で11000円くらいだよ。」
Mさん「でも2セットで22000円でしょ?そんなにお小遣いないよ。」
「今使っているAMをトイラジバイク用にして、ドリフト用にとりあえず1セット2.4Gにすれば?Mシャーシはまた走らせるようになったらレシーバ追加すればいいじゃない。K君はもっとばりばり走らせるようになったら2.4Gにしてあげればいいしさ・・・」
Mさん「・・・とりあえず安いのないか探してみてくんない?」


と言うような話の流れで私がレシーバを探す事になり、RCMartで安い(17ドル。送料いれても20ドルしないくらい)ものを見つけたんで購入となりました。

↓このレシーバなんですが、結構小型ですね。これならトイラジバイクへのつみこみも難しくないかもしれません。(スペース的につらいようなら、ライダーの体内か、レシーバのケースをはずしてシュリンクしてのせるつもりでした。)
sP1080402.jpg

さて、ついでに購入(私的にはメイン)した2/3サブCセルですが、特価になっていただけあって長期在庫品か?と思わせるような感じのものです。
sP1080399.jpg
↓なんか粉ふいてます・・・
sP1080400.jpg
明日にでも組むつもりなんで、そのさいに1セルずつ電圧をチェックしてみようと思います。

ちなみに来年の小型カレンダーが同梱されてました。RCSportsが休刊になって、自分の机にはる来年のカレンダーをどうしようかと思っていたので丁度良かったです。
sP1080403.jpg



配達時には不在だったので、「郵便物等お預かりのお知らせ」がポストに入っていたのですが、ちょっと笑っちゃいました。

9898sP1080404.jpg


差出人外国って・・・わかるけどさぁ(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

カウンタードリ仕様のTA05のスプリング変更に関するメモです。


昨日(11月23日)はカウンタードリ仕様のTA05も1パック程度走らせました。
最終的には、巻き込み開始のタイミングが早く、巻き込むスピードがゆっくりな車にしたいのですが、とりあえず今回は、リアのスプリングを硬くしてみて動きをみようと思っていました。で、なにぶんにも極端にしないとその違いがわかり辛いので、極端に硬くしてみました。

↓リアにはTRF用の手持ちで一番硬いホワイト(リアはもうカッチカチで結構力を入れて押さないと沈み込まない状態なので、ノーサス状態に近いと思います。)
sP1080389.jpg

↓フロントはこれまで通りTA03時代の蛍光イエロー
sP1080390.jpg

ちなみに手持ちのTRFダンパーに使えるスプリングで言うとこんな感じで、これまではリアは蛍光ブルー(向かって左から3番目)でした。
sP1080394.jpg

変えたのはリアのスプリングのみで、それ以外はこれまで通りです。ちなみに設定はこんな感じ。
 ・車高
  フロント:5.5mm
  リア:7mm
 ・キャンバー
  フロント:-5
  リア:-1
 ・トーイン
  フロント:2
  リア:3
 ・ダンパーオイル
  フロント:200
  リア:200

で、結果です。
良い点としては、リアの流れ出しが早くなりました。また、これは悪い点にもなるのですが、スロットルでリアの流れを容易にコントロールできるようになり、上手くやればいつまででもリアを流せるようになりました。たとえば、定常円でゼロカウンターにしておくといつまでもクルクル回っている感じです。

次に悪い点ですが、とにかくリアの流れを止めるのが難しくなりました。通常の低速時は良いのですが、振り返し時と高速時のコントロールが非常に困難です。ただ、これは、フロントが柔らかいままで前後のバランスが良くないせいかもしれません。
また、これも前後のバランスのせいだと思いますが、ドリフト時にフロントを中心に旋回する感じになりました。これまではシャーシの中心部を支点に回る感じだったので、リアやフロントを障害物ぎりぎりに持っていこうとするとちょっと難しく感じました。

次回はフロントを多硬めにするなど、全体的に硬めにして、前後のバランスを変えてみようと思います。


RCMartに注文した2/3サブCセル等が通関を終えたようで、1~2日中には手元に届きそうです。週末に向けてバッテリーの用意もしなきゃ!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

トイラジバイク+ブラシレスがやっとシェイクダウンにこぎつけました!


天候に恵まれ、無事トーヨーのトイラジバイク+ブラシレスのシェイクダウンをしてきました。

まずは、私の抑えたチキンな走りです。



そして、私がチキンな走りをしている理由です。(ライダーはMさんとK君(Mさんの息子さん))



動画中にもコメントで書きましたが、アンプの設定が状況にまったくマッチしていませんでした。具体的には、
 ・ブレーキがききすぎ
 ・スタートパワーがありすぎ
 ・スロットルカーブのハーフスロットル部分が急激すぎ
といったところです。

次回は
 ・アンプ設定を変更
 ・2/3サブCセル(6セルと8セル)のテスト
をしようと思います。


今日はMさんが仕事で遅くなりなかなかスタートできませんでした。私は現場で1時間待っていたのですが、タバコを買ったらこんなコメントが・・・
sP1080376.jpg
おかげで何も考えずにのんびりできました。(笑)

おっといけね、TA05も走らせたんで、その事も忘れないうちにメモしとかなきゃ!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
11
22

ピックと弦を購入

ラジコンねたではありません。ごめんなさい。


●結婚式
今日は後輩(例の2次会でバンド演奏を依頼された後輩)の結婚式でした。

xsP1080340.jpg


とても寒かったですが、なんとか天気も持ってくれて良かったです。語呂あわせ(11月22日:いいふーふの日)の通り末永く幸せであってくれればと思いました。

●ピックと弦の購入
結婚式は午後からだったので、少々早めに家を出てついでにベース関連の小物を物色してきました。(本当はラジコンショップにも行きたかったのですが、お財布の関係で我慢でした。)
今日のねらいは弦とピックです。

弦は先週はりかえたばかりですが、どうもしっくりきません。よくよく見てみたら3弦がいつも使っているものよりほんの少し細かったので、この際ですからいつもと同じ太さのものを1セット購入するつもりでした。と言ってもちょっと最近お財布が軽いので、それなりのものを購入です。
家に帰ってあけてみたら弦が真空パックされていて何となく嬉しかったので写真を撮りました。

sP1080372.jpg

ピックですが、前回のスタジオでは↓この2つを使いました。
sP1080373.jpg
私は本来右側の方(ティアドロップ型と言います)が好みなのですが、写真に写っているやつは少々厚みがありすぎて弾きづらく、前回のスタジオでは主に左側の方を使っていました。使ってみるとこのピック、使用感はまずまずですべる事もなくて良かったのですが、1~2時間連続で使っていると、写真のようにすべり止め部分がはげてしまいます。なのでもうちょっと耐久性のあるものがあれば購入しようと探して見ました。

で、見つけました。↓これです。
sP1080368.jpg
ピック中央のつぶつぶの突起の部分がゴムのような材質で、しっとりして指にフィットし、前回使ったものより良さそうです。ただ突起部分の材質が材質だけに耐久性は・・・まぁ、非常に指にフィットして良い感じなので、次回使ってみて、耐久性が低いようなら数枚用意しようと思います。

それと念のため、材質の違うピックも購入してみました。人によって合う材質のピックだと滑らないと言う話をきいたのでものは試しです。購入したのは↓これなんですが・・・
sP1080369.jpg
はい、ディズニーのスティッチのロゴ入りです。この材質のものはこれしかなくて・・・

知らなかったのですが、最近ディズニーって楽器も出しているんですね。
以前に楽器メーカーとのコラボでギターを出したのはきいた事があった(下の写真)
DG01.jpg

のですが、オリジナルまで出すとは・・・

DG02.jpg

ディズニー恐るべし・・・



明日(11月23日)はブラシレス化したトイラジバイクのシェイクダウンです。天気が何とかなりますように!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

メカつみとアンプ設定を行い、ブラシレス化は完了しました。


やっと週末と言う事で、昨晩から今朝にかけて、のんびりとメカつみしました。また、今日の午後は様子を見ながらアンプの設定をしました。

●メカつみ
(1)バッテリーボックスの加工
少しでもメカつみが楽になるように、バッテリーボックス上のでっぱり(オリジナルの基盤を保持する足?)をすべて切り取りました。
sP1080287.jpg

(2)モーターケーブル用スリットの加工
モーターケーブルの取り回しが楽になるように、モーターケーブル用のスリットを拡大しました。
sP1080285.jpg

(3)サーボ基盤の搭載場所
サーボ基盤はサーボと右ボディの間に搭載する事にしました。
sP1080286.jpg

(4)できあがり
アンプは少し斜めにバッテリーボックスに両面テープとめし、その前部分にレシーバをこれまた斜めに配置してできあがりです。アンプとレシーバを斜めにしているのは、オリジナル位置につける電源スイッチとの干渉を避けるためです。
sP1080290.jpg

ちなみに、アンプのスイッチのネジ間隔がこれまでのものと違いましたので、今回は片側だけ2mmのネジでとめました。(裏側にナット)
sP1080293.jpg

●アンプ設定
単三サイズのニッケル水素6セルではパワー不足(特に電流)かもしれませんので、2/3サブCセルサイズのバッテリーを手配したのは以前の記事に書いたとおりですが、とりあえず今週末のシェイクダウン(11月23日の予定)ではこれまでの単三サイズのニッケル水素6セルを使います。なので、少しでもパワー感が上がるようにアンプを設定します。

キャッスルクリエーションアンプ設定をするには、プロポからの操作でもできますが、キャッスルリンクを使うとより詳細な設定がパソコンから行えます。キャッスルリンクをパソコンのUSBポートに接続し、アンプのレシーバ用コネクタをキャッスルリンクに接続して使います。
sP1080289.jpg

キャッスルリンク用のソフトウェアはキャッスルリンクから無料ダウンロードできます。旧バージョンは持っているのですが、この際ですので最新版をダウンロードしました。
↓起動して設定するアンプを選択したところです。
CL01.jpg
昔のものは↓こんな感じのマンバ(毒蛇)の写真が表示されていたと思ったのですが、
CL.jpg

なんだかかわいいロゴになっちゃったんですね。ちょっと残念。
で、設定内容ですが、
・バック:なし
・ブレーキの強さ:75%
・パンチ:100%
・ドラッグブレーキ:なし
・スタートパワー:ハイ
・進角:最大
・バッテリーのカットオフ:なし
としました。
CL02-03.jpg

また、スロットルカーブはとりあえず今までのまま
CL03.jpg

同じくブレーキカーブも今までのまま
CL04.jpg

ファームウェアも変更なし
CL05.jpg

です。


明後日(11月23日)にシェイクダウン予定です。どうか明後日の午後には雨があがりますように!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
