
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
26

ちょっとだけウイリーしました

今日は息子と2人でいつもと違う場所でトイラジバイクを走らせてきました。


今週末は両日ともMさんがNGとの事なので、今日は息子と一緒にいつもと違う場所に行きました。
行ったのは、以前の記事にかいた、わりと近場(自宅から車で40分くらい)の広い公園です。以前に行った時にドリフトをした場所にはスケボーをしている人が数名いましたので、今日はその駐車場(ほとんど車がなくガラガラ)で走らせました。

sP1080802.jpg

駐車場は海沿いで広々としています。
sP1080804.jpg

ついでに年賀状用に写真をパチリ。
sP1080807.jpg

さて、肝心の走りですが、いつもと違って、広くて平らかつグリップが高いのでのびのびと走らせられました。ブラシレスをつんだYZではごくまれにウイリーする事もありとても楽しめました。この場所で走らせるのならもっとパワーがあった方が楽しい感じで、特にYZは、低速時のトルクが出るように設定したらもっとがんがんにウイリーできるかもしれません。また、高速時にもっと曲がるように、ジャイロを軽量化するのも面白いかもしれません。

sP1080817.jpg

YZのアンプ設定を変更して年末年始にもう1回くらいここで走らせてみようと思います。


デジカメ(一眼レフ)を持った方に声をかけていただき、少しお話をしました。バイクがすごくリアルな動きをするのに感心されていました。私はお持ちのカメラの方に興味があったのですが、うかがってみると今使っているレンズだけで8万円との事。ちょっと手が出そうにありません。(涙) ちなみにこの方はメルセデスの新型のSLにのられていて、こちらの方は私では全く手が届きません。(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

安定走行を目指して、Motomotoさんのを真似してフロントホイルに針金をまいてみました。


100均で購入した0.55mmの針金を、
sP1080762.jpg

左右両方に5巻きずつ巻きました。
sP1080763.jpg

適当に巻いたので走行中に取れてしまう可能性もありまうが、走らせてみて良い感じなら固定方法を考えてみようと思います。明日・明後日は走らせられるか微妙なところなので、来週にならないと試せないかもしれません。


sP1080760.jpg
自分へのクリスマスプレゼントにiPOD用のイヤホンを買いました。
ウソです。(笑)
ケーブルが断線しちゃったので買いなおしただけです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
24

トイラジバイクバッテリーメモ

今トイラジバイクで使っているバッテリーとそれに関する事を忘れないうちにメモしておきます。



●バッテリーの種類
 今使っているのは以下の3種類です。
 sP1080761.jpg

 ◆2/3A6セル
  ・G-MAXXと言うメーカーのもの。
  ・長期在庫品だったようで状態は非常に悪く、容量(1200mAh)の半分程度しか充電できない。
  ・重量はあるが、AAやAAAとはパンチが全然違う。
   →エンルートの370モーター+1/18用アンプだとかなり
    コギングが強く出て走り辛いくらい。(この件はまた別途記事
    にします。)
  ・状態が悪いので走行時間は短い。(AAA7セルより短い。)

 ◆AA(単3サイズ)6セル
  ・100均のもの。
  ・容量は1300mAh。
  ・AAAよりはパンチがある。
  ・走行時間もまずまず。(ブラシレスだと飽きるくらい長い。)

 ◆AAA(単4サイズ)7セル
  ・100均のもの。
  ・容量は750mAh。
  ・パンチはないものの、7セルで組んでいるので電圧で勝負!
  ・走行時間は短い。

●充電方法
 ◆2/3A6セル
  ・1A充電
  ・40℃を超えたら充電中止

 ◆AA(単3サイズ)
  ・0.8A充電
  ・35℃を超えたら充電中止

 ◆AAA(単4サイズ)
  ・0.5A充電
  ・32℃を超えたら充電中止
   →AA(単3サイズ)より発熱する感じ。

●充電NG時の対応
 0.1Aで200mAh充電、同放電を2~3回繰り返し、0.3Aで再度充電。
 →OKなら次回から通常の充電。NGならあきらめて廃棄。

●走行時間
 正確な時間は不明(次回測定します)だが、AAA(単4サイズ)はちょっと短すぎる感じ。逆にAA(単3サイズ)はブラシレスだと長すぎて飽きてしまう。

●温度
 AA(単3サイズ)に比べ、AAA(単4サイズ)は結構熱くなる。夏場はもちろんだが、激しい走行をした時には注意が必要かもしれない。

●コネクタとケーブル
 コネクタは、トップレーシングミニ2Pコネクタ(ディーンズコネクタの80%程度のサイズ)を使用。
 ケーブルは20ゲージを使用。(18ゲージでも可だが、コネクタにつけづらくなる。)


Mさんから
 「AA(単3サイズ)6セルで2~3パック作っておいて!」
と頼まれたので、早速100均にいってみましたが、品切れで6本しか入手できませんでした。RCMartでの『安物買いの・・・』にはじまって、バッテリー関係では最近良い事がありません。実は、まだ記事に書いていませんが、LiFeの購入断念、充電器追加の断念などもあるんです。ここいらへんもそのうちに記事にします。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
23

トイラジバイクは今日も全開でジャンプ!

今日もいつものところでMさん親子と4人でトイラジバイクを走らせてきました。



●息子のバイク
 アンプ設定をし直した息子のバイクの再シェイクダウンをしました。結果は良好でとても扱いやすくなり、息子も大満足で、「やっぱり自分のバイクが一番走らせやすい」との事でした。


●アンプ設定
ブレーキとドラックブレーキの設定を以下のように変更しました。
20091223Manba25Setting.jpg

結果ですが、ドラックブレーキは大正解で、とても扱いやすくなりました。もっと強くしても良いかなと言う感じなので、次回はさらに強く設定してみようかと思います。逆にブレーキはちょっと強すぎる感じです。しかし、十分コントロール可能な範囲ですし、路面状況によってはこの方が良い時もありそうなのでプロポのEPAで調整しようと思います。

●バンク角
 私は特に不満はなかったのですが、Mさんが「もっとペタっとねかしたいなぁ」と言い出しましたし、付属のステップチップ(ライダーの足がのっているステップの外側についているやつ)もだいぶ減ってきましたので、モノは試しとステップチップを作ってみました。材料は100均の小物入れの間しきりです。

 sP1080743.jpg
 sP1080744.jpg

 バンク角はこんな感じ↓でちょっと深くしてみました。
 sP1080742.jpg

 結果ですが、よく曲がるようになりましたが、倒れた状態から起き上がるのが難しくなりました。重心が車体の外側にずれ、リアタイヤへの荷重が減ったためだと思います。

また、わずか1パックで、↓こんなふうになってしまいました。
 sP1080754.jpg
どうするか少し考えようと思います。

ちなみに、気がついたらアンプのスイッチもこんなふうになってました。(涙)
 sP1080755.jpg


●K君のバイク
 K君のCRの不調は改善されていないようでした。なので、MさんとK君のバイクを交換(MさんのYZは絶好調)する事にしました。ついでに、MさんとK君のバイクはライダーも交換し、4台の見分けをつけやすくしました。

●ジャンプ
 今日はジャンプ台を下り方向向きに設置して練習しました。
子供達も結構なれて跳べるようになってきました。

 ↓K君 車体はYZ、ライダーはCRです。ちょっと逆ハン気味になっているのがカッコいい!
 JumpK.jpg

 ↓Mさん 車体はCR、ライダーはYZです。
 JumpM.jpg

 ↓息子 安全運転です。
 JumpT.jpg

 



今日はMさんがバッテリーの充電ができなかったとの事で、私の手持ちのバッテリー5セットを4台で使いまわしましたので走行時間はちょっと短めでしたが楽しめました。最近私はビデオ撮影などでほとんど走らせていなかったのですが、今日は1パック弱しっかり走らせる事ができました。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
12
22

AAAバッテリー用スペーサー

AAA7セル利用時のスペーサのメモです。


前回からAAA7セルも使いだしましたが、AAA7セルはサイズが小さいので、そのままではバッテリーボックスの蓋を固定できません。
sP1080732.jpg

sP1080730.jpg

なのでスペーサーを作りました。

と言ってもたいそうな物ではなく、粘着テープ付のスポンジを貼り合せたもの(下の写真右側)と、バッテリーボックスの蓋(ポリカ版を切り出したもの)に同スポンジを貼ったものです。
sP1080733.jpg

スポンジを貼りあわせたものを敷き、その上にバッテリー、
sP1080734.jpg

さらにその上に蓋をのせて使います。
sP1080735.jpg

衝撃からバッテリーを保護できますし、よほど激しいクラッシュでもしないとバッテリーが飛び出す事もありません。あっ、でもジャンプをする時はさらに蓋の上から軽くガムテープなどを貼った方が良いかもしれません。


ちなみにこのスポンジは、以前車のデッドニングに使ったものの余りです。
sP1080739.jpg

明日は息子のバイクのアンプ設定見直しをして、時間が取れれば少し走らせようと思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
