
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
02
28

PC復旧

ごめんなさい、諸事情(後述)からラジコンねたではありません。


●PCのチェック
Mさんから「今日は遅くなりそうだからラジコンは中止にしよう」との連絡がありました。Mさんは毎月末仕事が忙しいので、これはある程度予想していた事で、今日は最近不調なPCの状態をチェックして、時間があるようならちょっとラジコンする事にしました。

で、PCの状態をチェックし始めたのですが、まぁこれが何だかとてもひどい状態で、様々なエラーが出ていて、最悪の時はブルースクリーンでOSが落ちてしまいます。エラーの内容的にはHDDもしくはメモリのエラーのようですが、イベントビューアが起動できなかったり、IEやFireFoxが起動できなかったり、デスクトップがまったく使えなくなったりチェックもままなりません。なので、HDDとメモリにしぼってとりあえずの対策をとってみます。

最近になってエラーが出るようになった事を考えると、HDDが一番怪しいのでまずはHDDをチェックです。OS付属のチェックディスクをかけてみます。なんだか色々エラーは出たようですが、どうにか回復できた様子。それではと言う事で使ってみると・・・やっぱりダメです。イベントログにエラーも出ていますし、ブルースクリーンで落ちます。

となるとやはりメモリ?このPCは使い始めて3年になりますが、メモリは購入当初に自分で2G追加して合計3Gにしてから何もいじっていません。OS付属のメモリチェックツールを使うとエラーを検出するのですが、結果がイベントログにも出力されず、ログイン後にポップアップする事もなくよくわかりません。なので、メモリチェックソフト(memtest86+)を利用してチェックしました。実はmemtest86+を利用する前にmemtest86(’+’なし)を使ってみたのですが、キー入力を受け付けなかったり、どうも私の環境では上手く動作しなかったので+の方にしました。


●気分転換にトイラジバイク
メモリチェックには結構時間がかかりますし、それまでのPCチェックでちょっと疲れましたので、気分転換にトイラジバイクを少し走らせる事にします。息子も出かけてしまいましたし、前述のようにMさんもNGなので一人きりですが、まぁ1パックくらいできればと言う事で、バイクとプロポだけ持って出かけました。

車を走らせる事20分(ほんの少し飛ばしちゃいました)、海沿いの公園について車を駐車場に入れようとしましが、入り口のバーが上がらずはいれません・・・嫌な予感を感じつつ、ちょっと離れた所にいる警備員に聞いてみると・・・

 「チリの大地震による津波の影響で本公園は閉鎖中でご利用になれません」

 tsunami.jpg


あぁぁ・・・そっか、海沿いだもんね・・・しょんぼり肩を落として帰路につきました。

●チェック結果
帰宅するとチェックは終了(勝手に何度もチェックが走りますので、適当なところでESCキーを押下して終了させます)していました。やはりメモリに問題がありました。

sP1100350.jpg

自分で追加したメモリがダメになったのかと思ったのですが、
↓容疑者その1-自分で追加したメモリ
sP1100353.jpg

エラーの出ているアドレスを見るとどうも付属のメモリのような感じです。
ためしに、自分で追加したメモリだけをつけてテストするとOKでしたので、逆に付属のメモリだけをつけてテストをするとNGで、2枚のうち1枚は、その1枚だけつけるとPCがまったく起動しない状態でした。
↓今回の下手人
sP1100354.jpg

ある日突然マザーボードが飛んでしまうのは何度か経験があるのですが、メモリが急に使えなくなるのははじめてで、しかも本体付属のメモリでこんな事は経験した事がありませんので驚きました。まぁこのPCはそもそもマザーボードからしてバグあり(USB爆弾)のもので、何があっても不思議じゃないと言えばそうなんですが・・・



いよいよ明日から3月ですね。ハングオンレーサーの準備を本格的に始めようと思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
02
27

リポの充電終了時電圧を調べる

ここ2ヶ月使ってきたリポの、充電終了時電圧が変わってしまったのが気になってちょっと調べてみました。


リポと言ってもトイラジバイクで使っているこれ↓なのですが、
sP1100301.jpg

以前は、1Cでバランス充電した時の充電終了時の電圧が、パック平均で8.38~8.36Vくらいだったのですが、今日ちょっとみてみたら、
sP1100289.jpg

sP1100294.jpg

写真は2パックだけですが、3パック充電して、8.3Vと8.29V、8.28Vでした。

充電終了電圧がおかしくなっていないか確認しましたが問題ありませんでした。
sP1100295.jpg

気にしなければいいのですが、どうも気になります。
・・・で、はたとひらめきましたので、早速確認してみます!!!

充電の終了したバッテリーをもう1台の充電器で充電してみると、
sP1100321.jpg
ほとんど充電できずに充電が終了します。この時のパックの電圧は8.38Vです。

もう1つの充電の終了したバッテリーを再度問題の充電器で充電すると、
sP1100334.jpg
やはりほとんど充電できずに充電が終了します。この時のパックの電圧は前回同様8.28Vです。
が、ここでセル単位の電圧を見てみると、
sP1100327.jpg
しっかり4.2Vで安定しています。

ここからは妄想ですが、おそらく今回の件は、充電器のファームウェアもしくはプログラムの問題で、問題があるように見える充電器のファームもしくはプログラムが古いのではないかと思います。ただそれも表示上の問題だけで充電処理そのものには問題がないのではないかと思い(希望)ます。そもそも、問題の充電器は液晶もとても暗く、使う前から大丈夫かなと心配していたものなので・・・
↓上が問題の充電器(液晶の明るさも全然違いますね。)
sP1100332.jpg
まぁ、一応販売店には問い合わせてみようかなぁ・・・でも面倒だなぁ・・・


外出中に珍しく子供から電話がかかってきました。もしや何か事故でも?と、どきどきしながらでると、リビングの蛍光灯が切れたので何とかして欲しいとの事でした。家電量販店に寄る時間がなかったので、帰り道途中のイトーヨーカ堂でかわりの蛍光灯を探してみて、プライベートブランド(日立のOEM)の価格の安さ(32型と40型のセットで約1300円。メーカー品だと2000~3000円)にびっくりです。思わず色味を考えずに買ってしまいました。
sP1100288.jpg
はい、「子供に今までと色が違うね」(今までは電球色)と突っ込まれました。(笑)
以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
02
26

トイラジバイクのフロントダンパー変更

トイラジバイクのフロントダンパーをちょっといじりました。


フロントが暴れてしまって速度が上がらない(上げられない)件ですが、やはりフロントダンパーにも何らかの対策をしたいところです。オイルダンパー化は無理にしても、せめてバネをすこし柔らかくしてみたらと言うことで、まずはばらしてみました。
sP1100274.jpg

こんな感じで左右にバネが1本ずつはいっています。
sP1100278.jpg
このバネを短く切ったり、別のものに変えたり・・・
と言うのは面倒なので、とりあえず片方抜いてみる事にします。
sP1100281.jpg
とりあえずこれで、概ね半分の硬さになったでしょうから、これで試してみて、よろしくない様なら元にもどして別の対策を考えてみます。


トイラジバイクにはもう1つのブラシレスモーターも試してみたいので、今のモーター+16Tはできれば今週くらいに結果を出したいのですが天気がどうにも怪しい感じです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
02
25

トイラジバイクのタイヤ接着(完成)

昨日の続きです。


ようやくタイヤを接着しました。

1.ホイールをきれいにします。
sP1100253.jpg
 ↓クリーナーをかけてごしごし!
sP1100256.jpg

2.タイヤをきれいにします。
sP1100265.jpg

3.タイヤに両面テープをはります。
このタイヤは中央部分にリブがあります。これを切り落としてもホイールに密着するのはサイドウォール部分のみですので、リブは無視し、両面テープをサイドウォール中心に貼り付けます。
sP1100266.jpg
sP1100268.jpg

4.ホイールにクリーナーをたっぷりかけます。
↓見え辛いですが、クリーナーをたっぷりかけています。
sP1100271.jpg

5.ホイールにタイヤをはめます。
クリーナーが乾かないうちにすばやくタイヤを装着します。
sP1100273.jpg

1日くらい放置して、両面テープが定着するのを待ってから動作確認しようと思います。


関東地方は、今週末は天気が怪しい感じです。日曜は大丈夫かな・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
02
24

トイラジバイクのタイヤ接着(途中まで)

トイラジバイクのタイヤ接着用両面テープを購入しました。


今日はちょっと体調が悪かったので早めに帰宅したのですが、途中に寄道して買って来ました。
これです!
sP1100248.jpg

寺岡製作所のNo775ゴム用強力両面テープです。ミニッツの世界ではホイールとタイヤの接着に使っている人が多いようで、一部では通称775と呼ばれているようです。
で、これを何に使うかですが、これでトイラジバイクのリアタイヤをホイールに接着しようともくろんでいます。

早速貼り付けをと思いましたが、熱が出てきてしまったので明日以降のお楽しみにして今日はもう休みます。
以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
