
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
26

M-05整備 その2

昨日の続きです。うさ足の組み直しを残して今日中に完成する予定が・・・


●ギア交換(途中から)
(11)ベアリング洗浄
ちょっと面倒なのですが、せっかくなので、ギア用だけでなく、他(フロントナックル周りとリアナックル周り、ステアリング周り)も一緒に洗浄します。
洗浄そのものは、「お気に入りのSPINのケースにベアリングをいれ、クリーナをたっぷりいれてシェイクし、よくクリーナーをきった後、動作を確認して注油する」と言ったいつも通りの手順です。

 前後のナックル周りをばらして、
 sP1120848.jpg

 ベアリングと(これも一緒に洗浄するつもりの)ユニバを取り出します。
 sP1120851.jpg

 と、ここで問題発生!
 はずしたベアリングをチェックしてみたら1つが
 sP1120854.jpg
 おさえのCリングがなくなって、オープン状態になってしまっています。(涙)

 しかし、ここは時間もない事なので、頭を切り替えて(現実逃避?)、先にユニバを洗浄します。
 最初はこんなに汚れていましたが、
 sP1120857.jpg

 何度かクリーナーを替え、シェイクを繰り返すとこんな感じですっかりきれいになりました。
 sP1120860.jpg

 湯冷めしないうちに今回はTRFグリスのブルー(ジョイント用)を塗っておきます。
 sP1120863.jpg


 さて、ベアリングですが、ばらしたシャーシを再度よくチェックしてみるとありました!
 よかったー!
 はずれたCリングはこのプラパーツの内側にひっついてました。
 sP1120866.jpg

 とりあえずパーツは揃いましたので、
 sP1120867.jpg

 瞬きをとめ、手のふるえをおえながら何とか組み立てました。
 sP1120871.jpg
 しかし、お陰で疲労困憊!ちょっと頭まで痛くなってきましたので今日はこれまで!!!

つづく・・・


若い頃はベアリングの洗浄でCリングをはずしてやった事もあったのですが、もう目と指先がついていけません。(笑)
また、よくよく考えたら予備のベアリングがあるので何も今無理にさがして組み直さなくてもよかったかも・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
25

M-05整備 その1

次回(6月6日)の走行に向けてぼちぼちM-05を整備します。


●パーツ購入
今回予定しているギアの交換ついでにモーターマウントもオプションのアルミに交換したいので購入してきました!
sP1120770.jpg
って、しまった!予定外のものを2つも買ってしまった!(笑)

●ギア交換(途中まで)

まずは分解してギアを取り出します。
わからなくなってしまうと面倒なので少し多目に写真をのせます。ただ、これが正しい手順だとは言えませんので、あくまで参考レベルにしてください。

(01)タイヤとダンパーをはずす。
  sP1120782.jpg

(02)バンパーとステアリングをはずす。
  sP1120786.jpg

(03)モーターをはずす
  sP1120791.jpg

(04)フロントボディマウントの右側だけはずす
  sP1120793.jpg


(05)ネジを4本はずす
  sP1120796.jpg


(06)ネジを1本はずす
  sP1120805.jpg

(07)ネジを1本はずす
  sP1120808.jpg

(08)ネジを1本はずす
  sP1120812.jpg


(09)ご開帳!
  これでボディ右側がはずれます。
  ボディをはずしてギアもはずします。
  sP1120815.jpg

(10)モーターマウント交換
  標準
  sP1120830.jpg

  モーターマウントをはずすとこんな感じです。
  いかにも「アルミの精度の良いオプションを出しまっせー!」って形状ですね。(笑)
  sP1120833.jpg

  で、早速買ってきたオプション品をつけるとこんな感じです。
  sP1120836.jpg

  実はこのモーターマウント(商品名はモータープレートでした(汗))、
  さらに素敵な追加オプションがあります。
  それは、これ、なんとDF-03(バギー)用のヒートシンクバーがつけられるんです。
  sP1120839.jpg

  つけてみるとこんな感じです。
  sP1120845.jpg

・・・ヒートシンクバーって3本セットなんです。1本あまっちゃった、どこかにつけられないかなぁ・・・

つづく・・・


ギアの状態はこんな感じでした。
sP1120818.jpg

sP1120827.jpg
スパーギアのカウンターギアと接触する部分が激しくかけてます。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
24

2週間封印?

2週間ラジコン封印?


●2週間ラジコン封印?
 昨日(5月23日)は雨でラジコンできませんでしたが、今週末(5月29・30日)は、Mさんの都合が悪く、またラジコンできそうもありません。(私は大丈夫なので、できれば息子と2人でと思っていますが未確定です。)
と言う事で次回は6月6日になり、今(5月24日)から約2週間あります。最近いろいろ疲れるような事があってなんだか、この際ですから、とりあえずこの2週間に限定して、ラジコンを封印しようかなぁ・・・?

とも思いましたが、逆に封印なんかせずに計画をたてて色々やってみたいと思います。
GWのラジコン計画は頓挫しましたが、やりたい事はたくさんありますから、休んでる暇はありません!(笑)

 この写真はちょっと思い立って手持ちのアウトローターモーター
 を分解した時のもので、本文と一切関係ありません。(笑)
 sP1090249.jpg

ちなみに、今仕事で色々ごたごた揉めていまして、場合によってはとても厳しい状況になってしまうかもしれません。そうなると、いきなりラジコンができなくなるまでは行きませんが、おそらく毎日帰宅が深夜になってブログは開店休業状態になりそうです。(仕事の関係で、朝オフィスに入ってから夜出るまで、携帯電話も使えませんし、プライベートなWebアクセスもできないんです・・・(涙))


●2週間のラジコン計画
さて、自分なりに優先順位をつけて、「勉強は午前中の涼しいうちに」って感じで計画をたててみます。

 1.HOR整備
  前後サス組み直し、ペイント補修等
  →5月29or30日に試走

 2.M-05整備
  ギア交換、モータープレート交換、ダンパー組み直し(できればリアのダンパーエンド交換)、タイヤ貼り(はがれ対策)

 3.TB-02整備
  新品タイヤ(タミヤのスリック)貼り、アンプ載せ変え(怪しいアンプ→A-07V)、ダンパー組み直し

 4.ドリパケへのアンプつみ
  ドリパケに香港発の怪しいアンプをつみます。

 5.TB-02グリップ用ボディ作成
  ボディとだいたいのカラーリングはいくつか候補をあげて息子に選ばせる
  →ペイントはスプレーで済ませたい・・・

 6.ドリフト用ボディ作成
   沢山電飾できる派手なやつにしようかな・・・もちろんタミヤボディですが(笑)

3までは何とかやりたいですね。まぁ、来週末までと考えれば無理なくできると思います。5と6は「今週末までに準備して、週末にほとんどの作業を終わらせ、来週のウイークデイは仕上げ作業のみ」って感じにしないと厳しいですね。


sP1120767.jpg
(表ジャケットがちょっと強烈な写真なので内側を・・・)
音も歌詞も陰鬱な感じがしてあまり聴いていなかったのですが、何だか急に聴いてみたくなり引っ張り出してきました。

あらためて聴いてみると、(一応)サビの歌詞、

 Hello, hello, hello, how low?
 Hello, hello, hello, how low?
 Hello, hello, hello, ...

って駄洒落?何だか妙に和めました。(歌詞の内容的には決して和めないんですが(笑))
ちなみに曲のタイトル「Smells Like Teen Spirit」って、当時ボーカル&ギターの人が、付き合っていただか、浮気をしていた女の子が↓これ(「Teen Spirit」と言う女の子用の脇の下などのデオドラント剤)を使っていて、その事をからかわれたのを面白がってつけたそうです。
TeenSpirit.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
23

ロニー・ジェイムス・ディオの訃報

すみません。ラジコンねたではありません。


ランディローズ、コージーパウエル、フィルライノット、樋口宗孝、忌野清志郎・・・これまでも思い入れのあるアーティストが亡くなって悲しい思いをしてきましたが、特に昨年キヨシローがなくなった時に、ブログに書こうか書くまいか悩みんで結局書かなかったのを後から少し後悔しました。なので今回はロニーの事を少し書いておこうと思います。

2010年5月16日ロニー・ジェイムス・ディオがなくなりました。


私がロックを始めたのはカッコいいギターに憧れたからなのですが、自分が弾きたいようなギターは弾けなかったので、バンドでは主にボーカルやベースを担当していました。カッコいいリフとカッコいいソロがあれば満足だったのです。極端な事を言えば、ギターのために歌い、ベースを弾いていたのです。
そんな私がはじめてボーカリストとして

 こんな風に歌ってみたい

と思ったのがこの人、ロニーでした。
ロニー以外にも、オジーオズボーン、忌野清志郎など、メロディやセンスが好きなボーカリストは沢山いましたが、こんな風に歌ってみたいと思ったのはロニーと、人見元基、美空ひばりのあわせて3人くらいです。

ロニーのトランペットのような太くて高い声(個人的には北島三郎がハードロックを歌うとこんな感じになるのではと思っています)が好きでした。決して彼のようには歌えませんでしたが・・・
また、彼の歌詞は、騎士、ドラゴン、リングなどを中心としたファンタジーが多く、独自のものでした。

今でもロニーの歌はよく聞いていましたが、最近はブラックサバス時代のリマスターされたCDばかり聞いていましたので、先週は久しぶりに一部のオリジナルをひっぱりだして聞いていました。
sP1120719.jpg

まぁ、その流れでYouTubeで動画も見たのですが・・・
CDを聞いたり、プロモーションビデオを見ているぶんにはよかったのですが、オーディエンスと一緒にうつっているライブ映像を見てるとうるっときてしまいます。

1977年Rainbow時代の映像
初めて聞いた時に鳥肌が立ったのを覚えています。ギター・ボーカル・ドラムの真剣勝負と言う感じでしびれました。



1987年日本でのLiveAIDでの映像


2006年日本でのLoudParkでの映像
上と同じ曲を19年後再度日本で演奏したもの。


昨年(2009年)のHeaven&Hellのライブ映像
とても67歳には見えないですね・・・



公私ともにあまり元気の出る話がなく、すこし落ち込み気味でこれじゃいかんなと思い、昔のお気に入りCDをひっぱりだして聞こうと思います。

sP1120720.jpg

明日からまた一週間がんばりましょう!!!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
22

FD(ドリフト)にリアウイングをつけました

放置ぎみのFD(ドリフト用ボディ)にリアウイングをつけました。


今週は明日(5月23日)ラジコンの予定ですが、どうやら雨のようです。残念!
明日ラジコンできない事もありますが、先週はちょっとショッキングな事(別途ブログに書きます)があって、何だか今日は何もしたくない気分です。
でもこんな日に限って時間があるので、ざっとTA05(カウンタードリフト仕様)のシャーシとボディをチェックしました。

結果は、シャーシ・ボディともに特に問題になる点はなかったのですが、ウイングのないリアビューには飽きが来た感じです。実車だとまた新鮮な感じがするのでしょうがねぇ・・・
sP1120734.jpg

で、どうしようかと思ったのですが、今日ちょっと物置を整理する事にしていたので、その際にちょっと念入りに捜して、見つけました!これです!
sP1120725.jpg
はじめてドリパケを買った時に、ボディ(K-OfficeS15)付属のウイングが気に入らなくて、後で交換しようと購入しておいたウイングのセットです。

ウイングはラウンドタイプとストレートタイプがあったのですが、今回はストレートにしました。
ちょっとステーが高すぎる気がするのですが、まぁ良しとしましょう。
sP1120737.jpg

sP1120746.jpg

sP1120743.jpg


明日(5月23日)は雨ならば、のんびりHORでもばらしてみようかなと思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
