
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
25

とあるMシャーシ用ボディの注意点

今回購入したMシャーシ用ボディに関する情報です。


3つ購入したボディ、公開はペイントしてからと考えていましたが、昨日(6月24日)開封してチェックした段階で、Mシャーシ用のボディでちょっと気になるところがありましたので、メモしておきます。

●購入したボディ
今回購入したのはアトラスの「ミニボディ レースカーNo6」です。
sP1130569.jpg

ちなみにこのボディは「ポルシェ935/78 モビーディック」を真似たもの(ライセンスを受けていない?)ではないかと思います。

「アトラスのボディ買っといて文句言うなよ」との声が聞こえて来そうですが、文句を言おうとしているわけではありません。私のようにちょっと変わった人が同じものを購入するかもしれませんので、その際に注意する事の1つとしての情報を提供できればと思っています。

●具体的な問題点
具体的な問題は、部分的にポリカが薄すぎて強度の足りない部分がある事です。
私が購入したものの問題の部分は、リアとウイングです。

リアはセロファンのように薄く、まったく強度がありません。開封時点でしわがよって変なくせがついていました。
sP1130554.jpg

内側からシューグーなどで相当補強しないと使い物にからないと思われます。ポリカ板などで補強した方が良いかもしれませんね。


ウイング(済みません。あまりに腹がたって引き裂いて捨ててしまったので写真がありません。)はリアほど薄くはありませんが、ウイングとして利用してできるだけの強度がありません。ボディだけを持ち歩く際にウイングを持ってしまうと簡単に折れてしまいます。

ウイングに関しては、付属のものの利用はあきらめます。他車の流用に関してはちょっと考えてみます。タミヤのスイフトのウイングすてなきゃ良かった・・・


●私的な意見(ひらたく言えば愚痴)
「ポリカの成型はそんなにあまくない」と言う話を耳にする事がありますが、これはその通りなのだと思います。でも、メーカーとして本当に大事なのは品質管理なのではないかと思います。難易度が高かったり、手間のかかる製品だからといって、品質の悪いものを市場に出せばメーカーの技術力や姿勢が疑われてしまいます。



●デザイン
デザインそのものは、まぁアトラスとしてはまともな方だと思います。ただ、M-05で使うにはフロントタイヤ周りの干渉が激しくてNGっぽい感じです。(涙)
sP1130578.jpg

sP1130581.jpg



どれくらいの耐久性があるのかちょっとわかりませんので、凝ったペイントをする気にはなれませんので、単色ベタ塗り+ステッカーですまそうと思います。
以上



 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
24

ボディスペシャル3

昨日の続きでTB-02のメンテをしようと思い、いっそ古いパーツのリフレッシュもと思ったのが間違いのもとでした。素直に最低限の事だけしてればこんな事に・・・


●ボディスペシャル3
今日(6月24日)は結構早く仕事が片付いたので、TB-02のパーツを買って帰って、じっくりとリフレッシュさせようと思いました。が・・・えぇ、TB-02が旧車だと言う事をすっかり忘れていた自分が悪いのですが、欲しいと思ったパーツが1つもありませんでした。(涙)

で、その結果がこれです。
sP1130536.jpg

さらにこれも。
sP1130538.jpg


え~、上からMシャーシ用、ドリフト用、グリップ用のボディです。どっちにしろ買おうとは思っていのですが、何もいっぺんに3つ買わなくても、しかもグリップ用はねらってたやつではないし・・・でもいいんです。たまにはこう言う事も必要です。ボディを新しくすれば息子も自分も、多分MさんとK君もテンションがあがりますから。

●TB-02のリフレッシュ用パーツ
実は、TB-02のリフレッシュ用パーツをまったく購入できなかったわけではありません。
クラッシュでプレートが曲がり使いづらさを感じていたので、
sP1130545.jpg

ワイヤで左右をとめるタイプに交換しようとおもい、(ワイヤはあるので)これを購入しました。
sP1130548.jpg

ターンバックルですか?予備があるのでとりあえずこれを使います。
sP1130542.jpg


ちょっと久々にラジコン関連でイラッとしましたが、実はこれ以前にイライラするような事がちょっとあったのです。まぁこれはそのうち記事にします。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
23

TB-02クラッシュの影響

前回の走行でのクラッシュの影響です。



●クラッシュの影響
タイヤ一式を交換すればOKかなと思っていたらそうでもありませんでした。
タイヤはこんな感じでやぶけたのですが、
sP1130527.jpg

よくよくシャーシを見てみると・・・
sP1130533.jpg
あぁぁ、ターンバックルが・・・ターンバックルが曲がったのなんて超久々です・・・
アルミだし、「急に巻いてスピン→クラッシュ」なので運転していたのが息子でなくても同じ状況になった可能性も否定できませんので、これはしかたありませんね。

●アンテナの処理
ターンバックルを交換してついでにメンテも思ったのですが、今日は気力がわきませんでしたので、この前から考えていたアンテナの処理をしてみました。

特売のポンダーステーのアルミパーツのみ使います。
sP1130512.jpg

適当に切ったアンテナパイプをアルミのマウントにねじ込みます。
sP1130515.jpg

サーボマウントのネジを長いものに変更(10mm→18mm)
sP1130517.jpg

アンテナを通してネジを止めなおして完成です!
sP1130524.jpg



ターンバックル交換はもちろんですが、特にフロント周りをチェックしてトー角なども確認した方が良さそうな気がします。明日か明後日にはやっておきたいなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
22

前回(6月20日)のM-05のメモ

6月20日にM-05を走らせた時のメモです。


6月20日は息子がTB-02、私がM-05を走らせました。TB-02の事は一昨日の記事に書きました(「ほとんどSWEEPタイヤの事しか書いてないじゃん」ってつっこみはなしの方向で・・・(笑))ので、Mシャーシの事もメモしておこうと思います。

●リアナックル
 自慢じゃありませんが、私の目は節穴ですので気が付きませんでした。

 いやはや、つくづく自分の目は節穴だという事と感性が鈍い事を再確認させられました。急な仕事から帰宅し、走りに出かける前になんとなくM-05を眺めていて気が付きました。リアのトー角が左右で違ってました・・・

時間がなくあわてていたのでトー角が違っている状態での写真はとっていません。
↓はずしたナックルの写真です。
sP1130481.jpg

sP1130485.jpg

Mシャーシでは走行中のトリム修正はそれほど珍しい事ではないので、ちょっとまっすぐ走らないなと感じたらこまめにトリムを修正していたのですが、それにしても左右のトー角が違ってしまったら走行フィールも変化するだろうに・・・

で、どちらか一方がゆがんでしまったのか、それとも両方おかしいのか、細かくチェックしている時間はありませんでしたので両方取り替えてしまいました。路面グリップもあがってきた事ですので、M-05Pro標準のアルミナックル(1.5度)にしてみました。これまで使っていたプラのものは2度です。M-05を野外で使い始めた時に路面状況が悪く(ツルツルのタイル)、1.5度では安定しなかったためプラの2度を使っていたのでした。
sP1130490.jpg

結果としては全然問題なし、ストレートに伸びが出た感じさえしました。1.5度良いかも・・・

●ボディ
 すっかり忘れて補強してませんでした。時々バンパーが落ちて路面にすってしまいましたが、
sP1130502.jpg

大きく走行に影響する事もなかったので気が付かなかった事にしました。

結構傷みも激しくなってきましたがまだまだいけそうです。
sP1130500.jpg

sP1130505.jpg

次回は必ず補強しようと思います。

ちなみにボディピンにも力がかかってユルユルになってしまているので、こちらは交換ですね。
sP1130508.jpg


●タイヤ
 フロントはSグリップですが限界が近い感じです。
sP1130494.jpg
やぶけたら、リアのFMAをフロントにもって行き、リアには新品のFMAを投入します。グリップはそう変わらない感じですがライフが長くなってくれれば・・・
ただ、ベルト入りのタイヤって温まるのが遅いので、フロントもFMAにしたら走り出しが厳しいかも・・・でも逆に熱ダレしにくい(Sグリップは結構熱ダレします)ので後半良いかも。



「グリップ用タイヤのベルト入りって何?」と言う質問がありましたのでちょっとメモしておきます。

タイヤの裏側に下の写真のようにメッシュ状のベルトが貼り付けてあるものがあります。剛性を高めるのと耐久性を高めるのが目的だと思います。タミヤのFMAにもはいっています。ベルトが入っていると剛性や耐久性はあがりますが、タイヤの温度は上がりにくくなります。
sP1130368.jpg


以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
06
21

ヲヤジ3人で暴飲暴食

すみません。ラジコンねたではありません。先週の金曜日にアップしたかった記事を今日リベンジでアップします。


先週の金曜(6月11日)の話なのですが、ちょっとした打ち上げ(詳細は内緒♪)と言う事でヲヤジ3人で台湾料理を食べに行きました。
sSH3G0029.jpg


sSH3G0023.jpg

sSH3G0024.jpg

sSH3G0028.jpg


料理はどれもおいしかったです。多少独特の味付けがあったりしましたが、それでも結構日本人の口に合うようにアレンジされている感じでした。
また、そのままでもおいしいのですが、いわゆる食べるラー油がおいてあって、各料理にかけるとこれまたおいしかったです。
sSH3G0025.jpg

最初は生ビールで乾杯したのですが、せっかくなので紹興酒にしました。
sSH3G0026.jpg

帰りがけに「食べるラー油の元祖の店」(本当?)により、お土産を買いました。通常は夜には売り切れるようですが、この日は雨のお陰で入手できました。
sSH3G0030.jpg





ご一緒した2人は両方とも会社の先輩です。まぁ取りとめもない事ばかり話していたのですが、普段あまりしない内容の話ばかりだったので面白かったです。
ちなみに1人は、(英語できないのに)英語でツイッターやってマレーシアの同年代のおじさんと仲良くなったりしている、ちょっと面白いおじさんで、もう1人は、一般人から見るとちょっと変わった趣味の人で、その世界では有名な人(TVに出たりしているんですが、一方では某巨大掲示板で言われなく叩かれたりしてるんで、これ以上は書けません)です。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
