
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
25

M-05Newボディ完成

とりあえず完成しました。


偶然と言うか気が合うと言うか、ボディカラーは、昨日の優駿ぱぱさんのコメントにあったようにブルー(スカイブルーもしくはパステルブルー)にしようと思っていました。理由はいつものグリーンは飽きたのと、某RCショップでスカイブルーのスプレーが安売りしていたからです。(当然のようにエアブラシを使う気まったくなし(笑))
sP1150970.jpg

しかし、色々考えているうちに、夏に見たこのカラー
sP1140535.jpg
にしようかと言う気になってきました。
で、いそいそと準備をするうちに、でもこのカラーって場所が場所ならいっぱい走ってるかもって思ったら急に嫌になってきて、いっその事昔好きだったこのカラーリング↓
ez10.jpg
にしようかと・・・けれどマスキングを考えたら面倒になって結局・・・

はい、失敗しました。センスも最悪ですね。私的には『ベジタリアンなウルトラマンカラー』と言う事でそれなりに満足しています。(笑)
sP1150952.jpg

sP1150963.jpg

sP1150955.jpg


シェイクダウンは来週になってしまいそうです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
24

M-05Newボディ

M-05のNewボディです。


モビーディックはストレートの伸びが気持ちよいのですが、やはりちょっと小回りがききません。ここ最近車載カメラの関係でS800ボディを使ってみてあらためてそう思いました。で、この際ですので、もう『Mシャーシらしい動きやフォルム』にこだわるのをやめ、まずは運転が楽なボディにしようと思い、ジェネティックなどの四駆のマシン用のツーリングボディを使う事にしましたが、どうも入手性がよくありません。ちなみにS800もなかなか良いのですが、ライトやテールランプがプラの別体となっており、この損傷が激しくかなり見た目が悪くなるので却下です。同様の理由でABCのリアル系ボディも却下です。で、また香港から取り寄せるか・・・と思っていた矢先に使えそうなボディを見つけました。

これです。
sP1150930.jpg

sP1150940.jpg

ウイング、ライトパーツ、デカール、マスキングシートもついています。
sP1150943.jpg

とりあえず今晩中になんとかカタチにします。


色どうしようかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
23

車載用簡易リポケース タッパー編

車載用簡易リポケース(タッパー編)です。


以前ちょっと書いた、タッパーを利用した車載用簡易リポケースが実用になりそうなのでメモしておきます。

●材料
100均の小型のタッパーです。これは4個入りで100円ですが、1台につき2個使いますので、これで2台分作れます。
sP1150755.jpg

sP1150758.jpg

●作るもの
前回のペンケースを加工したものとは違い、バッテリーの両側をスポンジではさむ簡易的なケースです。ケースの左側と右側は連結されていませんので、左右からの力には弱いですが、シャーシによって保護されますので問題ないと思います。もう一手間かけて左右を連結してみるのも良いかもしれません。(気が向いたらそのうちやるかも・・・)
sP1150928.jpg

●作り方
sP1150768.jpg

sP1150771.jpg

蓋をはめるかえしから8mmくらい下の部分でぐるりとカットします。
sP1150901.jpg

こんな感じです。
sP1150907.jpg

  なおカットは何を使ってもOKですが、私は大きめのカッターを使いました。
  sP1150764.jpg

片側を適当なところで切り落とします。
sP1150910.jpg

こんな感じです。
sP1150912.jpg

現物あわせで邪魔な部分をカットします。
↓これは左側用なのでバッテリーのコードを逃がすようにカットしています。
sP1150916.jpg

●出来上がり
両側に現物あわせでスポンジをいれてできあがりです。
sP1150918.jpg

sP1150922.jpg

sP1150925.jpg



週末にむけてボツボツ準備しているのですが、どうもMさんがNGぽい感じです。どうなるかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
22

次回はTB-03にはFMA

やぶけたタイヤの代替品検討です。


さて、前回の走行でフロントタイヤが終わってしまったTB-03ですが、次回以降、目をつけている以下のタイヤを耐久性をメインに評価してみたいと思います。
・ソレックス
・Sweep
・タミヤFMA
・ヨコモベルテック7N スリックタイヤ

今までの経験からするとツーリングで23T以上へパワーをあげて行った時の耐久性(グリップ力はとりあえず無視)はソレックスが良かったように記憶しています。といっても使ったタイヤが、タミヤのFMA他各種とソレックスくらいなので、(私の環境で)入手が容易かつ廉価で、耐久性に定評のあるタイヤを試してみようと思います。

で、まずはソレックスからと思ったのですが、今月は何かとモノイリなので、手元にあるすごく古い新品のFMA(1セット)
sP1150892.jpg


をまずは試してみようと思います。1セットしかないのでもう1セットは新規購入
sP1150887.jpg


ですが、ホイールは前回購入のアトラスのやつ、インナーは使いまわしとコスト削減です。
で、古いFMAですが、見た目や触った感じは特に問題はなさそうです。
しかし、購入してきたものと比較すると、外見は差がないのですが、
sP1150895.jpg

内側のメッシュが違っています。
sP1150898.jpg
ちなみにメッシュが張ってある部分のタイヤ厚は旧の方が厚いようです。


早速次回(9月26日)に試してみます。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
21

送信機用リポ

送信機用のリポを使ってみました。


3S1450mAhの送信機用リポを早速使ってみました。やはり軽いですね。プロポを持つのが楽になりました。ただ、3PKは上部が結構重いのでバランスはあまり良くないかもしれません。
ちなみにこれまでのニッケル水素(写真はアルカリです)と重量を比較するとこんな感じで半分以下の重量です。

sP1150831.jpg

sP1150834.jpg

また、サイズがかなり小さいので、
sP1150825.jpg

念のためこんな風に適当なスポンジをいれて固定しています。
sP1150877.jpg


プロポの液晶画面で電圧をチェックしていますが、電源の切り忘れが怖いので、TB-03で使っている一定電圧以下になるとブザーの鳴るモニターの3S版を導入しようかと思っています。
sP1150881.jpg


これで7.69ドルなら良いのではないかと思います。送料入れても1000円未満と激安です。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
