
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
30

10月2日の準備 その1

今週土曜日(10月2日)の準備その1です。


今週は土曜日(10月2日)にラジコンなのでウイークデイの夜&土曜の午前中に準備を終わらせる必要があります。ただ、今回は特別な作業はないので、いつもの走行前準備同様に最低限必要なのは以下の作業です。

1.タイヤ準備
2.ダンパーメンテ(含む車高・キャンバー調整)
3.バッテリー充電
4.チェック

と言う事でまずはタイヤを準備します。

(1)M-05用タイヤ
  M-05は現在、前Sグリップ、後ろFMAです。
   sP1160010.jpg

  タイヤの状態をチェックし、はがれている部分に瞬間接着剤を流しておきます。
   sP1160013.jpg

  また、予備にFMAをもう1セット組んでおこうかと思いましたが、さしあたって使う予定のないMグリップが2セットありますので、ゴムが硬化する前にこちらを使ってしまう事にし、FMAはまだ組まない事にします。
   sP1160032.jpg

(2)TB-03用タイヤ ソレックス32R
   sP1160025.jpg

  はがれている部分に瞬間接着剤を流しておきます。
   sP1160022.jpg


(3)TB-03用タイヤ タミヤFMA
  ホイール アトラス
  インナー アツシ・ハラVer2ミディアム
  フロントに今回購入したもの、
  リアはずっと前に購入したもの
  にてみます。
   sP1160019.jpg


今日はここまで!


FMAで再利用するため、Sweepを切ってインナーを取り出したのですが、Sweepの廉価なヤツって、ベルトの貼ってない部分の強度がすごく弱くないですかねぇ?他のタイヤだと一周分タイヤウォール部分をカットして取り出していたのですが、このSweepの場合、一箇所切れ目を入れて後は手で引っ張ると簡単にこんな風に裂けてしまいます。
sP1160016.jpg
これじゃぁいくらトレッド面をベルトで補強したってベルトを貼っていない部分が簡単に裂けてしまうんじゃぁ・・・気のせいかなぁ?
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

例のビデオカメラを実車に搭載して撮影してみました。その2です。



うす暗い状況での走行動画です。
  ビデオカメラ
  LOOK EAST SVC-880K 実売価格約4000円
  sP1150246.jpg

  車載方法
   sSH3G0908.jpg

   sSH3G0909.jpg

◆トンネル動画
トンネルを走るところを撮影してみました。搭載時の調整が不十分でカメラが結構左向きになってしまっています。2倍速です。
 

◆夕暮れ市街地動画
夕暮れの市街地を走るところを撮影してみました。これもまた搭載時の調整が不十分でカメラが結構左向きになってしまっています。2倍速です。
 



今日はYouTubeが激しく遅い・・・たかだか10Mのファイルがエラー頻発でもうすでに13時間・・・
→Windowsのせいみたいな感じ。予備PCでは問題なかったし、今回のWindowsUpdate後に現象が出てる・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
28

TB-03Newボディ

TB-03Newボディを作りました。


キット付属のボディをようやく作りました。
ステッカー貼りが大変でした。ウェット貼りにすればよかった。(涙)

sP1150979.jpg

sP1150988.jpg

お気づきでしょうか?ちょっと変です。
そうです別体のフェンダーがついていません。
sP1150998.jpg

じゃあつけてみましょう。
sP1150997.jpg

はい、大失敗です。暗い庭でペイントしたので裏打ちの色を間違えました。
ボディの赤は蛍光レッドにメタリックシルバーの裏打ちで出しているのですが、フェンダーの裏打ちをする時にメタリックシルバーと思い込んで白で裏打ちしてしまいました。ちなみに白は全体の最後の裏打ち用においておいたものです。(涙)
sP1160003.jpg

sP1160007.jpg



今週末はタイヤのテストをしたいので、このボディは来週以降にデビューの予定です。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
27

使えそうなソレックス32Rが出てきた

整理していたら使えそうなソレックス32Rが出てきました。


先週末はラジコンできなかったので、部屋のラジコン関連品を多少整理しました。
そしたら、十分に使えそうなソレックス32Rが出てきました。
sP1150949.jpg
ホイールはヨコモのナイロンのヤツで、インナーはチームボンバーのイエロー(ミディアム)です。

トレッド面にはパーティングラインを消した時のサンディングの跡が残っていますので、おそらく1~2パックくらいしか使用していないと思われます。また、タイヤはあまり硬化していません。
sP1150971.jpg

せっかくなので、今回用意したタミヤFMAと一緒にもって行き、次回はMさん使用中のSweep36Rもあわせてフィーリングなどを比較してみようかと思います。



一緒にこいつらも出てきました。
sP1150946.jpg
うろ覚えなのですが、レースでナイロンナットが飛んで脱輪・リタイアになった苦い経験からナイロンナットをやめてセレート加工されたフランジナットを使っていた時期があったような気がします。タイヤもその時のものかもしれません。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
26

廉価なビデオカメラを実車に搭載 その1-日中曇り

例のビデオカメラを実車に搭載して撮影してみました。


今日(9月26日)はノーラジコンデーとなってしまいました。で、家族の買い物の運転手をした際に、最近ラジコンにつんで動画を撮っているビデオカメラ
  LOOK EAST SVC-880K 実売価格約4000円
  sP1150246.jpg
を実車に積んでみました。

付属のクリップでルームミラーにつけました。
↓こんな感じです。
sSH3G0908.jpg

車外から見るとこんな感じ↓
sSH3G0909.jpg
↑撮影中に雨が降り出して慌てて駐車場のパレット上で撮ったのでイマイチですが、カメラの位置は確認できると思います。

で、動画がこれ↓です。


実際にはもっと良い画質です。(YouTubeアップのためにだいぶ画質を落としています。)
また、音声は会話が入ってしまったのでカットしました。


実は他にもトンネル、夕暮れの市街地などを撮影したので、機会があればアップします。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
