
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
31

ドリパケFCDシェイクダウン

FCDをつけたドリパケのシェイクダウンしてきました。


今日(10月31日)はどうやら日中は天気が持ちそうとの予報でしたので、急遽いつもの場所で息子と2人でFCD(1.5)をつけたドリパケとブラシレスをつんだTB-03のシェイクダウンをしてきました。
まずはドリパケの事をメモしておきます。

●前提・セッティング
私は今までカウンタードリフト仕様の車はベルトのTA05しか使っていませんでした。また、車の設定は以下の通りです。

・タイヤ
 タミヤ スーパードリフトタイヤ
 →24mmの割とグリップの高いタイヤです。

・モーター
 ヨコモ D1M
 →15Tのブラシモーターです。

・車高
 前:6.5 後:7.0mm
 →安定指向の前下がりで、ロールするように高めの車高です。

・キャンバー
 前:-5度 後:-3度
 →カウンタードリフト仕様としては控えめです。
  前にもっとキャンバーをつけると『引っかかり』が使えるのですが、
  そうすると見た目が現実離れするのでこれくらいにしてます。

・ダンパー
 前後ともオイルは200番、スプリングはソフト(TNレーシング)
 →メンテしていないのでちょっと抜け気味です。

●FCDそのものの感想
まずはFCDそのものの感想ですが、動きもスムーズだし音も静かで問題ありません。だいぶギア比を下げた(キット標準はピニオン30Tのギア比5.49だが、今回はピニオン20Tのギア比 8.23にした)事もあって、アンプもモーターもまったく問題ありませんでした。
『ギアがスルスルになるように組み込む事』、『適切なギア比にする事』の2点さえ守れば問題なしですね。

↓TB-03で使っていたファンをつけてみました。
sP1170602.jpg

●ドリパケのギア比計算
ドリパケの2次減速比は2.35なので、以下のような式で計算しました。

 70 ÷ 20 × 2.35 = 8.225
 (スパー ÷ ピニオン × 2次減速比 = ギア比)

●TA05との比較と車全体の感想
等速の時と基本的に同じですが、よりその違いがはっきり出る感じです。私が感じたのは、
 ・全体的な動きはTA05よりもピーキー
 ・リアのトラクションのかかりはTA05より良い
 ・フロントを中心に車が回る感じ(TAはシャーシ中央を中心に回る感じ)
 ・ブレーキ使用時のピッチングがTA05より弱い
といったところです。
ただ、1点考慮しなければならないのが、『TA05はニッケル水素でしか走らせた事がない』と言う事です。TA05を軽量かつパワフルなリポで走らせたら、もしかしたら今回の比較結果はまったく別物になるかもしれません。

シャーシにあわせたセッティングをしてやればすればもう少し扱いやすくなると思います。ただ、今のままの状態でもそこまで操作が難しいわけではありません。切れ角アップのお陰かスピンするような事はなくとりあえず広い場所をぐるぐるまわるには何も問題ありません。
これは車の感想ではなく自分の腕の話ですが、思い通りに操作できるのかと言うとそうではなく、定常円からやり直しかなぁと言う感じです。具体的には、『カウンターあてっぱなし』をねらうと、円のサイズを変えたり、スピードを変えたり、自分の思ったところに車を持ってゆく事ができません。

●息子のデモラン
走っている所を写真に撮りたくて、息子にドライブをお願いしました。
ちょっとやりづらそうだったので、TB-03にドリフト用タイヤをはかせ、等速とカウンター仕様の違いを教えました。その後『アクセルを握るとドリフトするから、ドリフトしたらできるだけハンドルを滑ってる方向に向けてみて(つまりカウンターをあてろと言う事)』とお願いしました。コンデジなのでまったくピントがあいませんが、なんとか見られる写真がいつくか撮れましたのでのせておきます。
sx2P1170489.jpg

sx2P1170484.jpg

sx2P1170481.jpg

sx2P1170507.jpg

sx2P1170522.jpg

sx2P1170517.jpg

sx2P1170516.jpg

sx2P1170485.jpg


明日はブラシレスをつんだTB-03のシェイクダウンについて書きます。(多分)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
30

ドリパケ整備

明日(10月31日)ドリパケFCDのシェイクダウンができるかも・・・と言う事でメンテします。


今日(10月30日)関東地方は台風の影響もあって大雨。とてもラジコンどころではありませんでした。
で、車で家族の送り迎えを終えTVを見たら、明日(10月31日)の夕方くらいまで曇りかも・・・と言う事なので、タイミングを見計らって、単独でドリパケFCDのシェイクダウンを狙います!
そうと決まれば急いでメンテです。

●FCD組み直し
優駿ぱぱさんからアドバイスをいただきましたので組み直しをしてみました。(優駿ぱぱさんありがとうございます。)
優駿ぱぱさんのところでもFCD組み込み時に同様の状況で、原因はベベルへのインプットシャフトの挿入が不十分だったためとの事。「かなり力を込めるともう一段階はまりあとはスルスル」と言う事でしたので、やってみました。
とその前に、リア側のインプットシャフトの位置を1号機と比較してみました。
↓2号機(今回のターゲット)
 カップの端がモーターマウントの端と”ツライチ”って感じです。
sP1170432.jpg

↓1号機
 カップの端がモーターマウントの端より1.5mm程度後です。
sP1170427.jpg

で、手でいろいろやってみたんですがまったく変わらず・・・なので最後の手段に出ました。
もう『インプットシャフトとベベルはペアで交換』と言う事でハンマーで打ち込みました。『これ以上やるとインプットシャフトが曲がる』ってとこまで叩きました。
sP1170441.jpg

ですが・・・結局フロント側のOリングは抜きました。
sP1170444.jpg

両側のカップにOリングをいれてもシャフトの抜き差しには支障がない程度になったのですが、シャフトを回転させてゆくとほんの少し引っかかる部分があります。また、シャフト前後に余裕がないので、前や後を激しくぶつけるとベベルが逝っちゃいそうです。
個体差なのか、もしくはインプットシャフトが微妙に曲がっているのか、はたまたインプットシャフトを真っ直ぐ入れられなかったのか・・・とりあえず今回はこれで行きます。

●モーターメンテ
やはりモーターはD1M(ブラシ15T)で行きます。パワーがあった方がゴマカシがきくもんで・・・(笑)
んで、TA05につんでいたD1Mをおろしてみるとちょっとくたびれていたんで注油して、軽くコミュをクリーニングした後、ブラシを交換します。
特にプラス側(下の写真左側)がもう終わってました。(笑)
sP1170445.jpg

新しいブラシにしてあたりをつけます。
540とD1Mの軸をビニールチューブでつなぎ、540を3V程度で逆回転させる事でD1M側にはスパークを発生させずにコミュとブラシのあたりをつけます。
sP1170454.jpg


あ~した、天気になぁ~ぁれ!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
29

ドリパケにFCDを組み込む その2

昨日の続きです。


●説明書通りに組む
シムも指定通りに入れました。ここら辺はまぁ基本的に現状に合わせですね。
sP1170339.jpg

ヨコモなのでブラックグリスを指定です。
sP1170327.jpg

最近はタミヤのVGグリスを使っていますが、以前使っていたもののケースを思い切りつぶしたら十分な量が出てきたので今回はブラックグリスを使ってみます。
sP1170376.jpg


●シャフトがきつい
さて、さくさくと組んで行き、『完成』と思って動作確認したら最大の問題が・・・
タイヤをつけてまわしてみるとものすごく抵抗があります。
sP1170421.jpg


『今来た道を逆戻り』で、ちょっとずつバラしながらタイヤの抵抗がどうなるかチェックしました。結果、シャフトを入れた段階で抵抗がものすごく増える事がわかりました。シャフトを入れなければ前後のギアはスルスルまわりますが、シャフトをいれた途端(そもそも簡単にはいらない)、ものすごく重くなります。
sP1170424.jpg

前後のクリアランスの問題ですから、今回取り付けたFCDのベベルの取り付け方法を見直し(シムの枚数を変えたり、ジョイントカップをイモネジで止める位置を数ミリずつ前後にずらす等)ましたが、前後に動かせるのは1mmに満たない程度で根本的な解決には結びつきませんでした。なので、結局フロント側のジョイントカップ内のOリングをはずしてみました。結果はこんな感じです。
sP1170381.jpg

sP1170377.jpg

まずまず軽くまわるようになったので後は現地で走らせて見て考えます。


天気が良ければ明日シェイクダウンの予定なんですが・・・台風なんですよねぇ・・・どうなる事やら。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
28

ドリパケにFCDを組み込む その1

今更ですが、ドリパケにFCDを組み込みました。


「ちゃちゃっとものの10分もあれば」と思っていたのですが、結構色々ありましたので、2回に分けてメモしておきます。

●ギア比注意
FCDの1.5倍版の場合、組み込むとリアが1.5倍で回るようになりますので、それまでの等速と同じスパー&ピニオンだとものすごいギア比になってしまう事があり、場合によってはモーターやアンプを壊してしまう可能性もあります。FCDの包装紙にもアドバイスなるものが記述されています。

sP1170332.jpg

ん~、モーターはD1M(15T)使うつもりだったんですが、ピニオンいくつにすりゃあいいんだろうう・・・
悩んだ挙句、ジャンクBOXで20Tを見つけたんでこれを使ってみる事にします。ドリパケってギア48ピッチなんですよね。20Tともなるとすごく小さく感じます。Mシャーシなどで使う06モジュールと20Tと比較の写真を撮ってみました。

sP1170391.jpg

sP1170401.jpg

●ドッグボーン利用時の注意
トラクションをかせぐためにリアにドッグボーンを使っている人も多いと思いますが、FCDでドッグボーンを使う場合には、左側のドッグボーンに脱落対策が必要です。
左側がギアの中央部分まで空洞になっていて、ここにドッグボーンが入り込んでこんな感じになって脱落します。
sP1170404.jpg

私の場合はタミヤのウレタンを使いました。
sP1170410.jpg

こんな感じで3個いれました。
sP1170418.jpg

●インプットシャフトはノーマルを使う
これは好みの問題です。
せっかくデフをばらすんで、軽量インプットシャフトに交換しようと思いましたが止めにしました。
軽量インプットシャフトはその名の通り、標準品の半分の重さ(3g)です。
sP1170370.jpg

sP1170366.jpg

しかし、FCDのギア部分は鉄製でとても重く(計測忘れちゃいました)、軽量インプットシャフトと組み合わせるととてもバランスが悪くて変なところに負荷がかかるように感じたからです。私はあえて標準品を使いました。


明日には、一番時間をとられた調整についてのメモを記述します。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
27

なめた六角穴ネジをはずす

なめた六角穴ネジをはずしました。


今日はとある作業を予定していたのですが、ぼーとしながら作業をしてしまい、六角穴ネジをなめてしまいました。(涙)
色々やってみたんですがNGだったんで最後の手段を使ってなんとかはずせましたのでメモしておきます。ちなみに本来予定していた作業は明日に延期しました。疲れちゃった・・・


なめちゃったのはドリパケのモーターマウントをとめてるネジです。モーターマウントは金属なんで、ネジにロック剤を塗っているのですが、このロック剤の量が多すぎてシャーシもろとも固まっちゃったみたいです。(涙)

赤丸で囲んだネジの六角穴をなめちゃってます。
sP1170343.jpg

リューターでネジの頭に一文字に溝をきります。
sP1170347.jpg

前の刃だと大きすぎてシャーシへのダメージが多いので小さい刃に変えます。
sP1170350.jpg

こんな感じで一文字に溝を切ります。シャーシにも溝が入っちゃいますが仕方ありません。
sP1170354.jpg

で、この溝にマイナスドライバをひっかけてまわすのですが、今回のネジはまったく回りませんでした。(涙)
なので最初だけ電動ドライバーをインパクトレンチのように使ってなんとか無事とれました。
sP1170358.jpg


そうです。ドリパケに『フルカウンタードリフトソリッドアクセルセット』(長い名前だなぁ)をつけようとしたのです。今日はすっかり疲れてしまったので明日にします。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
