
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
30

ドリパケのキャスター角変更(4→7)

ドリパケのキャスター角を変更しようとして悪戦苦闘です。


まぁ、悪戦苦闘ってほどでもないのですが、さくっと10分くらいで終わるはずが・・・

今日はドリパケのダンパーを細かく調整していたのですが、ふと誰かにすすめられて購入したキャスター角7度のCハブをつけてみたくなりました。
sP1180205.jpg


なので、ちょっと面倒でしたが、これまでのCハブ同様に切れ角アップをほどこし、
 加工前
 sP1180206.jpg

 加工後
 sP1180207.jpg

早速つけてみたんですが、どうやらこれまで使っていたキングピン
sP1180210.jpg

sP1180209.jpg

は使えないようなので、ショートタイプに変更しました。
sP1180216.jpg

4度と7度を比較してみるとこんな感じ(7度のほうはミラー処理で左右反転させた画像です。)でかなり違いますね。
sP1180212.jpg

sP1180215.jpg

で、『今日はさくっと終了!』と思ったのですが、左右にステアリングを切ってみるとなんか変です。切れ角が減っている感じです。キャスター角4度と7度では干渉する場所がちょっと違うんですね。(涙)

写真ではわかり辛いのですが、よ~くチェックしてみると、ナックルではなく、ユニバのカップがCハブに干渉しています。(涙)
sP1180223.jpg


こんな感じで再度Cハブを削っては仮付の繰り返しで、どうにか納得できるレベルになりました。
 before
 sP1180218.jpg

 After
 sP1180220.jpg

 左がまだなんで今晩中に左もやっておきたいと思います。


今日はのんびりドリパケのダンパーをいじるつもりが、やっぱ思いつきばかりじゃいけませんね・・・でも面白いからいいか?
週末の楽しみが1つ増えました。ドリフトだとキャスター角が増えると本当に操作が楽になるのかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ドリフトに使っているダンパーをちょっと比較してみました。


昨日の記事の通り、ドリパケのダンパーキャップボールが削れてダンパーの動きが少し悪くなっていたので交換パーツを入手してきました。

sP1180186.jpg

ダンパーキャップボール(写真左側)だけで良かったのですが、念のためダンパーエンドボールも一緒に購入です。ちなみにトップがヨコモ、エンドがTNですが選択理由は値段です。(笑)

んで、『交換してハイ終了!』と思ったのですが、そう遠くないうちにドリパケ2号機(TNコンバ、屋内専用機)
sP1180181.jpg

をバスタブにコンバートして走らせる可能性があるので、こいつのダンパーも少し手を入れようと思ってこれ
sP1180187.jpg
を買ってきましたので、ちょっと標準のドリパケ用ダンパーと比較しておこうかと思います。写真の、下側のOリングはおまけで、上側の白い樹脂のものがお目当てのパーツです。これは何かと言うと、ドリパケダンパーの標準のダンパーシリンダー内の三角の詰め物をコイツに交換する事で、ダンパー内のオイル量が増え、ダンパー長が伸び、ダンパー有効長も伸びると言うシロモノです。2号機は屋内専用なのでこれまで手を入れていませんでしたが、バスタブにコンバートして屋外(しかも荒れたパーキング)を走るとなると話は別です。

左側がこのパーツを組み込んだダンパー、右側が標準のダンパーです。見た目じゃよくわかりませんね。(笑)
sP1180185.jpg

さて比較と思ったのですが、参考までにTA05のTRFダンパーも調べてみることにしました。
長さはそこまで変わらないのですが、
sP1180192.jpg

有効長(伸び縮みする長さ)は結構違います。
sP1180203.jpg

sP1180202.jpg

ドリパケ用ダンパーはダンパーエンド上部に出っ張りがあるんですねぇ・・・
sP1180201.jpg

はい、計測した結果がこちらです。

ダンパー
全体長
有効長
ドリパケ60mm7.5mm
ドリパケ改61.5mm9mm
TRF62mm12mm


有効長7.5mmが9mmですから結構効果がありそうですね。
しかしTRFダンパーはやはり有効長が桁違いですね。と言うよりドリパケ用の有効長が短すぎるのか・・・

ちなみにスプリングもドリパケとTRFでは結構違います。
sP1180204.jpg

最近はロングスプリングが流行りみたいですが、そうなってくるとやはり標準のドリパケダンパーでは厳しいかもしれませんね。BDのダンパーを流用するのが流行りみたいですが、ドリパケ用ダンパー2セットももっているので、とりあえず私はこれでしのぎます。



ドリパケ2号機はサーボがないんでした・・・
sP1180183.jpg

ちょうど試してみたいサーボ(台湾製のロープロファイルの安いデジタルサーボ)買っちゃおうかなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
28

ドリパケの右ターンの問題に光明が・・・

ちょろっとドリパケFCDを走らせてきました。


今日(11月28日)はMさんが仕事が忙しくてNG、私の方も家の用事でNG・・・だったのですが、家の用事の方は運良く片付き、かつMさんが早くアンプとモーターを入手したいと言う事なので、急遽いつもの場所でMさんにアンプとモーターを渡す事にし、せっかくなのでMさん到着までドリパケFCDを少し走らせてきました。

●準備
昨日はTA05をいじっていて、今日のNGがわかった段階ですっかりヤル気がなくなってダラダラしてしまったので、ドリパケは手付かずです。時間もないのでとりあえずダンパーの状態と車高、キャンバーだけしっかり合わせました。車高、キャンバーは良かったのですが、ダンパーは少しぬけ気味でした、また、左リアのダンパーキャップボール
sP1180179.jpg

がだいぶけずれていて、左リアのみ若干ダンパーの動きが悪い感じです。11月22日に感じた問題の原因の1つかもしれません。交換が必要ですが予備がありませんので、とりあえずクリーニングしてフッ素コート剤を塗っておきました。多少動きは改善された感じです。ダンパーは軽くクリーニングしてオイルを足しておきました。

●設定
抜け気味のダンパーにオイルを足して反発力が多少高まったと思うので、車高を前後0.5mmずつ下げてみました。それ以外は変化なしです。

・車高
  前5.5mm 後5mm
  →前回は  前6mm 後5.5mm

●感想
前回よりも安定した感じです。やはり右ターンの問題は残りますが、前回よりだいぶ軽減された感じです。ダンパーををフルメンテして、ダンパーキャップボールを新品に交換するなど、ダンパーがスルスル動くように整備すれば問題は解決できそうです!

Mさんが到着したので走らせてもらうと、どうもなんだかぎこちないです。Mさんいわくパワー感がない感じとの事。これはタイヤがだいぶけずれてグリップが落ちているからそう感じるのではないかと思います。タイヤが新品の時はとにかくよくくうのでスピードも出ますし、ガンガンにアクセルいれないと滑らないので速度域が今よりも一段階高かったように思います。逆に私は今の方がマイルドな感じになって扱いやすいように思います。
2パック連続で走らせてもモーターは全然発熱しませんのでまだまだ余裕がありそうです。今はピニオン25T、スパー78Tでギア比7.332( 78 ÷ 25 × 2.35 = 7.332)ですが、もう少し大きなピニオンにしてみるのも良いかもしれませんね。27T(ギア比6.788)あたりにしてみようかな・・・

走らせていて、カラカラ?ガサガサ?と言う小さな異音が気になって止めてみると、
sP1180180.jpg
秋ですねぇ~。


来週末はラジコンできそうですので、ドリフトはブラシレスをつんだTA05とドリパケの2台体制でいきます。ドリパケもTA05も色々いじりたい所があるのでウイークデイにちょこちょこといじって来週末に間に合わせたいと思います。



家の用事は、クリスマス用に息子の欲しがっていた限定PSPを見つける事でした。11月18日発売だったのですが、先週ずっとさがしても見つからず困っていましたが、
sP1180178.jpg

家内が見つけてくれました。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
27

TA05カウンター仕様再発進

TA05カウンター仕様をもう一度走らせます。


『これ(ドリパケ)のカウンター仕様なら、なんか出来そうな気がするなぁ。TA05はすごく使いづらくてもう良いやって感じだったけど・・・そうだ、もう一回TA05走らせてドリパケ(FCD)と比べてみようよ』

そう言うMさんのリクエストにこたえてもう一度TA05を走らせようと思います。当時はタミヤのスプリング(ヨコモやその他のドリフトスプリングに比べると非常に硬め)だったのでもっと柔らかいスプリングにしたり、切れ角をアップさせたり、TB-03であまったショートリバサスをいれてみたり・・・と色々試してみたいのですが、まずは以前のままの仕様で走らせる事にしました・・・が、アンプはあれどモーターがありあません!

『ん~、1つより2つの方が送料がお得だなぁ・・・たった五千円が出せない歳でもあるまい』

と言う事で、Mさんのを頼む時にもう1つ一緒にこれを・・・
sP1180167.jpg

モーターはもちろんHobbyKingで確保しておいた激安のやつ!
sP1180169.jpg

ちょっといい意味で気になったのですが、前回のものよりケーブルのはんだづけがキレイ(ハンダはキラキラ)です。しかし、QualityCheckPassのステッカー、ここに貼られると、シャーシへ積む時の両面テープでとれちゃうんだよなぁ・・・

sP1180172.jpg

それと、ダンパーはこの前買ったテックのものを試そうと思ったのですが、TRFダンパー用スプリングの一番柔らかいものとテックの一番硬いものの差が大きすぎる気がして、その間を埋める硬さのスプリングを用意しました。せっかくなのでちょっと変わったものをと言う事で、途中からピッチの変わっているヤツです。長さは本当は27mmが良かったのですがまぁ26mmでも良いでしょう。

sP1180163.jpg

sP1180166.jpg

さて、今日はのんびりTA05をいじるつもりでしたが、トラブルで先ほど帰宅したばかりなので、これから気分をかえてTA05をいじります!


今日(11月27日)は休日出勤だったのですが、某メーカーの納入したハードウェアが故障していて酷い目にあいました。さすがに故障したハードウェアを直す事はできないので、何とか月曜からの業務に支障が出ないようにしましたが、疲れました。某大手メーカー・・・ハードウェアもソフトウェアも本当に品質が悪いなぁ、利益のためにはほこり入りのレンズつくっちゃうくらいだから仕方ないのかな・・・日本のメーカーとして情けないなぁ。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
26

最近お気に入りのモーター冶具

最近ちょっと気に入っているモーター冶具です。


これまでモーターのメンテナンスやハンダ付けにはこれ(KOSEのメンテ台)を使っていました。
sP1180160.jpg

メンテは良いのですが、ハンダづけの時にはハンダがたれたりしないか(アルミなんでたれてもつきはしません)いつも気になっていました。で、何かの際にRCショップで見かけて、廉価(確か700円くらい)なので『使い物になったらラッキー』くらいの気持ちで購入ておいたのがこれです。

sP1180075.jpg

sP1180076.jpg

実際に使ってみるとなかなか良いです。
ヒートシンクと同じ要領でモーターをしっかり固定できますし、それなりに重量があって安定しています。
ヒートシンク同様にフィンがついていて放熱効果もありそうなので、慣らしにも使えそうです。
sP1180078.jpg

sP1180079.jpg

sP1180080.jpg

モーターを立てて作業したい時にはKOSEのメンテ台と一緒に使います。
sP1180161.jpg

sP1180162.jpg



ブラシレスモーターのベアリング交換用の冶具もそろそろ用意したいなぁ・・・ブラシモーターで使ってたヤツ使えないかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
