
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
26

もう少しミニインファーノを調整するか・・・

今日はラジコン中止でしたが、ミニインファーノのパーツが見つかりました。


Mさんの都合がつかず今日(12月26日)のラジコンは中止になりました(涙)
また1人でコソ練でもと思ったのですが、私の方もちょっと家の用事があったので中止にしました。

んで、引き続き家の大掃除をしていたら、クローゼットの奥で怪しい紙袋を発見!
中をみると何やら京商のタグっぽいものが・・・
sP1180539.jpg

取り出してみると、おぉさがしていたミニインファーノのアルミパーツ類でした!
sP1180541.jpg

一部のベアリングはラバーシールドだし、
sP1180543.jpg

総アルミのボールデフなど、今じゃ考えられない豪華品が沢山・・・
sP1180545.jpg

なぜかなめてダメになったアルミピニオンも・・・
金属のスパーにしてアルミピニオン使うと、ひどいときは1パックも走らないうちにこんな感じに・・・
sP1180542.jpg

以前に、『色々パーツ換えても、パワーをかければピニオンかスパーが1パックもたない(ボールデフにしたらすぐに滑ってしまう)』と言う結論に達したような気がしてきました・・・とりあえず年末/年始のお休みの宿題として、やれることはやってみますか・・・


実はここ最近、ドリフトもツーリングもそうれほど気が入らないのです。
バギーでジャンプやりたくて、RB5買って1人でサーキット行こうかと真剣に考えてました。TA05のアンプやスピードパッションのモーター(2つ)買ってなければ、とうの昔に実行してるんですがねぇ・・・今回のミニインファーノのパーツは何だかその気持ちを見透かされたようで・・・(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
25

今日(12月25日)のドリパケコソ練

今日(12月25日)のコソ練です。


一昨日、昨日(代休)とラジコンできませんでしたので、今日(12月25日)はとても寒かったのですが、『少しだけでも』と言う感じでコソ練してきました。いつもの場所で私1人、ドリパケだけもって行きました。

sP1180527.jpg


しかし、今日は寒かったです。
行きがけに100均ショップへ寄ってドライブ手袋を購入して使いました。
sP1180530.jpg

プロポ操作のフィーリングは良いのですが、やはり防寒能力が低く、10分くらいで指先が冷たくなりました。しかしこれ以上厚手だとフィーリングが悪くなりますし、まぁ妥当なところかもしれません。とりあえず寒さで指が痺れて操作が困難になるような事はありませんでした。


今日はグリップの低い方と高い方の両方で走らせましたが、どちらもグリップ感は希薄で、グリップの差はあまり感じられませんでした。なので、あまりに寒い事もあり、少しでも自分に陽のあたる場所で走らせました。

↓固定カメラでとった動画からの切り出しです。
10121801.jpg

10121802.jpg

ドリパケはいたって好調ですが、前回同様に左右の差が気になりました。特に右ターンの安定しないのが問題ですね。左→右の切り替えしでリアが回りすぎてしてまって非常にぎこちない走りになってしまいました。
ツイークはチェック済みですので、車高とスプリングを色々換えてみようかと思います。

走行終了後、手がかじかんで車を運転するのがちょっと辛かったので、ちょっと砂浜を歩きました。
パドルタイヤをはかせたバギーやショートコーストラックを走らせたいなぁ~
sP1180532.jpg

sP1180533.jpg

sP1180534.jpg

海ほたるも見える・・・
sP1180537.jpg



明日はMさんとラジコンの約束ですが、この寒さだとどうかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

TA05のドリフト用リアスプリングです。


アンプが届かず走行不能なTA05ですが、アンプが届くまでに足回りを少し見直しておきたいと思います。とりあえず、リバサスをショートリバサスにする等の大きな変更はしません。ダンパーを組みなおしてリフレッシュするのとリアのスプリングを換えてみようと思います。

さて、どう換えるかですが、長くて柔らかいものにしようと思います。ノーマルの長さのスプリング(スクエアの不等長のものやテックのもの)だと、柔らかいものを使った時に車高を維持するために結構プリロードをかける必要があって思ったような柔らかい足にならないのです。長いものであれば柔らかい状態のままで車高を維持できます。

と言う事でショップで色々比較し、TRFダンパーに使える柔らかいスプリングで一番長いものを購入してきました。
sP1180497.jpg

早速装着してみるとこんな感じです。
sP1180510.jpg

なかなか良い感じなのですが・・・少しだけ期待していたよりも硬い感じがします。しかし他に選択肢もありませんのでとりあえずはこれで行く事にしました。

そんな事があった後・・・今日(12月24日)は年賀状作成や大掃除などで結局ラジコンはできずだったのですが、大掃除していたらこんな物が見つかりました。
sP1180512.jpg
3Racingのミニインファーノ用スプリングです。私のミニインファーノにはこいつの赤(ソフト)を装着しており、ケースにはかわりにキット標準の黒いスプリングがはいっています。
本当はミニインファーノのアルミパーツ類をさがしていたのですが見当たらず、捨ててしまったのだろうとショックだったのですが、コイツを見つけた後にもしかして・・・と思ってTRFダンパーにつけてみたらバッチリで、すっかりアルミパーツの事は忘れてしまいました!

ノーマルと先に購入したStreetJamのものと長さを比較するとこんな感じです。
sP1180517.jpg

装着した感じはまさに想定していた通りの硬さです。走らせてみないとこれが良いのかどうかわかりませんが、とりあえず求めていた通りのものが見つかって大満足です!大掃除してよかった~!!!
sP1180519.jpg



TA05はまだ走れませんが、明日こそドリパケでコソ練しますよ~!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
23

リポ寿命?

ドリフトとツーリングに使っているリポのメモです。


今日(12月23日)は、墓参りだとか、買出しだとか、家の用事が色々あってラジコンはできませんでした。
なのでちょこちょことドリパケのメンテをしていました。そこで、以前から気になっていたリポバッテリーの事がとても気になりました。この際なのでメモしておきます。

私が2本、Mさんが1本、メインで使っているTURNIGYの5000mAhのリポですが、私の2本が膨らんできています。特に主にドリパケで使っている方が結構膨らんできています。

●状況
まずはまったく問題ないMさん用のもの
sP1180503.jpg

次に結構膨らんでるドリパケ用
sP1180502.jpg
ケースが膨らんですわりが悪くなっているのがわかると思います。

両者を並べて比較してみます。
sP1180505.jpg

sP1180506.jpg

sP1180507.jpg

sP1180508.jpg

最後に3本を並べてみました。
sP1180509.jpg

●原因と今後
過放電や能力以上の放電ではないと思います。その場合はあっという間にもっとパンパンに膨らみますので。
充電容量が10%程度減少していますので、劣化が原因だと思いますが、ドリパケのモーターは8.5Tで、バッテリーとしては一番過酷な条件ですので、これが影響して劣化が一番早いのではないかと思います。
一般に『リポは100回使えたら良い方だ』と言う話は聞きますが、個人的には今の状況からして50回くらい(月4回×12ヶ月)使えるといいなぁと思っていましたが、これはとても無理そうです。が、自分のなかのひとつの基準(特に根拠はありません)として1回100円と言うのがあるので、これを越えれば良しとしようと思います。このバッテリーは送料込みで1本1600円くらいなので、月4回使うとして、16÷4で4ヶ月使えればOKって事になりますが、このバッテリーを使い始めたのは6月末で、現在は12月なので、まぁこの最低ラインは超えたので良しとしましょう。

ドリパケ用の方はもう少し膨らんだら廃棄しますが、TB-03用の状況もチェックを怠らないようにしようと思います。で、今度は少し能力の高いもの(5000mAhで30~40Cくらいのもの)を購入しようかと思います。


8.5T4000KVだとConstant20C(20×5K=100A)、Burst30C(30×5K=150A)じゃ足りないかなぁ・・・Burstって言っても何秒間耐えられるのかわからんしなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
22

TA05新モーター詳細

TA05の新モーターの詳細です。


11.5Tではちょっと物足りないので、ものは試しにアンプの制限いっぱいの9.5Tを買ってみました。9.5Tと言ってもものによってKV値に結構差があるのですが、比較的おとなし目の3700KVであるSpeedPassionのものにしました。勿論(?)コンペ用ではなくて、エントリー~ミドルクラス用の”ウルトラスポーツマン2”ってシリーズのもの(ウルトラスポーツマンVer2.0 9.5R)です。

sP1180416.jpg

Mさんの分も買っておいたんですが・・・これは自分用ですね。まぁバギーにでも使うか、ドリフト2車は9.5Tにして、今ドリパケに積んでる8.5Tをバギーに持っていけばいいかぁ。
sP1180417.jpg

箱をあけるとこんな感じです。
sP1180418.jpg

簡単なスペック表とセンサワイヤー、モーターカバー(プラ)が同梱されています。
センサワイヤーは9cmでちょっと短いかもしれません。私はTA05への搭載にあたっては11cmのもの(オリオン)を別途購入しました。パワーズから発売されている柔らかいコードを使ったものが欲しかったのですが入手できませんでした。センサワイヤーはどこのものでも使えるようです。
sP1180419.jpg

外見はなかなかカッコいいですが高級感はありません。
シャフトの長さは普通で、TowerProのもののように"ピニオンのつけはずしが面倒"なんて事はありません。
sP1180421.jpg

このモーターはエアインテークなどの穴は一切なく、エンドベル側のベアリング以外埃を気にするところはありませんので、モーターカバーすれば結構防塵性は高そうですね。まぁ、私の場合は多分ベアリングをアルミテープで覆ってしまうと思いますが・・・
sP1180423.jpg

端子長さが短く、コネクタをつけるとコネクタとモーター本体の間がほとんど隙間なしになってしまします。端子の周囲は絶縁されているようなのでコネクタがモーターに接触してもショートする事はないみたいです。
sP1180494.jpg


使えなかったTNのドリパケ用のリジットワンウェイカップ、開封してしてありますが、事情を話したらお店が返品に応じてくれました。面倒な事にもきちんと対応してくれた店員さんに感謝です。これでこそプロだと思い嬉しくなりました。秋葉原でパーツを探す時は高かろうがこのお店にあるものは基本的にこの店で買っていますが、あらためてそうしてきて良かったなぁとおもいました。
んで、返品したものの代りに、TA05用に実績のあるSTA-101を買いました。
sP1180500.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
