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2011
03
13

少しお休みします

しばらく、おそらく1週間程度ブログの更新を停止します。
電力のみならず社会のリソース(インターネット回線等)を出来る限り使わないようにしたいのが一番の理由ですが、仕事が厳しい(東京電力の輪番停電対応などで、ちょっとしばらく普通の生活ができなくなる可能性が大きい)のも理由の一つです。

こんな時こそ『元気にラジコンしてま~す!』と発信したかったのですが・・・
以上

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2011
03
12

元気です

昨晩は朝まで社員の安否確認(の手伝い)や破損した社内機器の応急処置などをし、少し休んでから昼過ぎに帰宅しました。気持ちが昂ぶっているのでしょうか、なかなか寝付けなかったので夕方までずっとTVのニュースを見、夕方から2時間程度眠ってついさっき目がさめました。

私は元気です。
がんばれ日本!

以上

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2011
03
11

地震で帰宅できず

すみません。ラジコンネタではありません。


帰宅できません。


客先への移動で電車に乗ろうとしたタイミングで地震が発生、そのまま3時間半待ったのですが、
↓こんな電車でした
sSH3G0923.jpg

今日は電車が動かないとの事なので会社へ戻りました。とりあえず今日は会社に泊まります。


どうにか家族の安全は確認できました。私と家内が会社、娘と息子が家と、ばらばらですが一安心です。

以上


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2011
03
10

デザゲ準備 その1-スプリング交換等

週末に向けてぼちぼちとデザゲを整備していきます。



●ダンパーメンテとリアダンパースプリング交換
ダンパーのメンテ(オイルを足して組み直すだけ)は当日やる事にして、リアのスプリングだけ交換しておく事にします。
エアレーションダンパーのスプリングとしては、タミヤ製だとTRF201用(フロントのみOP.1221)かTRF501X用(フロント:OP.974、リア:OP.975)が使えるようです。また、社外だとX-GEARのXSBシリーズ(フロント、リア)が使えるようです。
でもねぇ、X-GEARのは高い(2本セットで1,000円くらい)し、タミヤのはソフト、ミディアム、ハードのセット(ダンパーにソフトがついてるんで少なくとソフトはもういらない)だし、なんだか購買意欲が萎えちゃいました。で、『スプリング換えるの止めて、とりあえず今のスプリングをぎゅうぎゅうにプリロードかけて使ってみようかなぁ・・・』なんて思っていた矢先に見つけました!

sP1190938.jpg

アソシのやつです。
長さと径は大丈夫そう(その場でTRF501X用と比べてみました)です。とりあえずそこそこ硬そうなものにしましたが、これより硬いものも柔らかいものもあるようなので、とりあえずコイツで様子を見て、必要ならまた追加でスプリングを購入しようと思います。

エアレーションダンパー付属のスプリングと比較するとこんな感じです。
sP1190967.jpg

sP1190970.jpg

・・・でもちょっと硬すぎな気もするなぁ・・・

●ナイロンナット交換
リアタイヤを止めているナイロンナットですが、前回何度か緩んだのでナイロンナットではなくてセレート加工されたナットに変更します。
↓丁度昔使っていたヤツが出てきました!
sP1190974.jpg



息子と話をあわそうと、息子からPSPを借りてモンハンやってみたんですが、ゲーム以前にPSPとかDSとかの小さい液晶画面を見てられない・・・んで、『じゃあ大きな画面で見れりゃあいいか?』って事でwii用のモンハン(モンハン3-トライ)を買ってみました。
sP1190977.jpg


確かに画面は大きくなりましたが、長い事見ていると酔っちゃいそうです。また、操作が複雑で覚えられそうもない予感・・・
以上

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2011
03
09

デザゲ準備の準備

準備の準備(?)です。


今週はまた日曜にラジコンの予定です。一応TA05は持って行きますが、やはり今回もデザゲオンリーになりそうです。ツーリングの時のようにコースを作って、ジャンプも抑えた感じにする予定ですので、走行時間も長くなりそうで、おそらくバッテリーを使い切る前に人間がダウンでしょう(笑)
さて、その準備ですが、土曜日は終日、日曜は朝方に予定があるので、準備に使える時間は、木、金の夜と日曜の昼前の1時間くらいです。気持ちよく日曜に走れるように上手い事準備したいと思いますので、まずはやっておきたい事をメモしておく事にします。


●修理
まずは前回破損した部分を修正します。なお、リアウイングもだいぶ破損しましたが、走行できないほどではありませんので今回はそのままにしておきます。

・右ステアリング用ターンバックルアジャスター

 sP1190935.jpg

仮対応で通常のアジャスターがついていますので、これを強化アジャスターに交換します。また同時に左右のキャンバーをあわせておきます。

・ギアボックス
 上の方にも穴があいているのですが・・・
 sP1190820.jpg

 下の方はもっと深刻で、ネジがみえちゃったり、マイナスドライバがはいっちゃたり・・・
 sP1190957.jpg

 
穴があいたところだけでなく、ジャンプやウイリーで路面に接触する部分全体をアルミテープで補強しておきます。


●更新
さて次に、気になる所を更新します。

・ダンパーメンテとリアダンパースプリング交換
ダンパーをメンテ(基本的にオイルを足して組み直すだけ)し、リアのスプリングを硬いものに変更します。


・モーター交換(9.5T→11.5T)
デザゲ単体で考えると、今の場所なら9.5Tのままが良いです。しかし、次回以降はコースを作ってジャンプも抑える方向なので、それを考えると9.5Tだとパワーがありすぎます。実際前回もファイアードラゴンと競り合っていて、ついついジャンプで思い切り握ってしまい、空中でファイアドラゴンを飛び越えて遥か先へコースアウトなんて事がありました。
なので再度9.5Tから11.5Tに変更します。

ただ、アンプとモーターの接続はちょっと考えないといけないですね。前々回11.5Tを使った時は、結局モーターのメスコネクタのはんだはずれでリタイアになりましたし、前回もどうにかしのいだものの、コネクタにちょっと問題(後述)があるのです。


・アンプ⇔モーター間のコネクタ変更
ひとまず9.5Tモーターの話です・・・
sP1190471.jpg

デザゲではアンプとモーターの接続は、
  アンプ-オス+メス-オス+メス-モーター
と言う感じになっていて、間に2組のコネクタがはいっています。3.5mmのヨーロピアンコネクタなのですが、諸般の事情によりそれぞれのコネクタのメーカーは、アンプ側から「イーグル→エンルート→イーグル→カワダ」となっています。同じ規格(?)のコネクタなのでメーカーが異なっても大丈夫・・・なはず・・・だよね・・・多分・・・だったのですが、なぜかイーグルのものが少し小さ目でした。んで、使ってゆくうちにオスコネクタ側面の突起部分の出っ張りが小さくなって簡単に抜けてしまうようになりました。前回はガムテープで押さえたりしたのですが、根本的な対策をとるべくコネクタを変更(ゆるいイーグルのものを他社のものに変更)します。

で、ここから11.5Tモーターの話です・・・
sP1190486.jpg

前回の走行ではモーターのメスコネクタのはんだはずれでリタイアでした。ちなみに今回のMさんのリタイアの原因も同じです。と言う事でこの対策も必要ですが、考えている対策は2つあります。
1つは、モーターへのメスコネクタの接続方法の変更です。具体的には、『モーターのタブに3mmの穴をあけ、ビス付のコネクタをねじ込む』か、『モーターのタブに直接ケーブルをはんだづけする』のはどうかと思っています。
もう1つは、走行時にコネクタ部分にストレスがかからないように配線やケーブルの固定を変更する事です。

実際にケーブルを取り回して色々やってみようと思います。


今週は時間もお金も厳しいです。間に合うかなぁ~
以上

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Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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