
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
30

自分用にPSP買いました

すみません、ラジコンネタじゃありません。PSP買いました。


今日(4月30日)は、もしチャンスがあれば息子とラジコンを・・・なんて思っていたのですが、思惑がはずれ、ラジコンできないだけではなく、時間がなくてラジコンのメンテもできませんでした。
まぁ、久々に爺さん婆さんが孫とお買い物なんで、運転手としてはだまってお供です(笑)

 『帰る時に電話するから、家に帰っててもいいよ。』

とは言われたのですが、さすがに家に帰る(片道約20分)と迎えに来るのが面倒なので、一時別行動にして何か店を覗いてみる事にしました。しかし、CDショップはこの前のぞいたばかりだし、本屋も行きつけの店に週1~2は行っているのであまり見るものもないし・・・と言う事で仕方なく家電量販店をぶらぶら見て歩きました。とは言うものの、家電量販店でもそんなに欲しいものや興味をそそられるものはありませんでした。どうしよう?と途方にくれかけた時にふと気がつきました。

 『PSPがもう1台あれば、息子と2人で一緒にモンハンで協力プレイできるじゃん!』

対戦ならば興味はなかったのですが、チームを組んで一緒に敵を倒す事ができるのが魅力的に感じました。

で、早速、ゲーム機のコーナーに行ってみると、定価(¥16,800)販売でした。この他にデータセーブ用のメモリースティックも必要で、SanDiskの8Gが¥3,000とちょっと高かった(安い店だと¥2,000程度)のですが、面倒になって、『2万円でお釣りがくるならいいや』とセットで購入しました。

sP1200537.jpg

で、次はソフトです。
うちには、PSP用のモンハンは全種類あるのですが、協力プレイするにはもう1セットソフトが必要です。
sP1200544.jpg

さすがに全種類買うほど余裕はないので、廉価な1作目か2作目を中古で購入しようかと携帯で息子に確認してみると・・・

 『もう少し上手くなるまで1人でやりたい』

との事でした(泣)

目的だったモンハンの協力プレイはしばらくできませんが、せっかく買ったので帰宅後少しモンハンをやりました。
sP1200539.jpg
液晶がキレイで良いのですが、やはりこのサイズの液晶だとヲジさんには長時間は辛いですね(笑)



明日こそはラジコン!と思っていたのですが、どうも雲行きが怪しいです。幸いな事にうちは私の両親も家内の両親も健在なのです。今日は家内の両親でしたが、明日は・・・(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
29

久々のTB-03修理とサスアームチェック

久々にTB-03を修理しサスアームをチェックしました。


今日(4月29日)は朝から用事で銀行へ話しを聞きに行ったりと、ちょっと忙しかったのですが、夕方になって落ち着いたのでMさんに連絡したところ、次回MシャーシはOKなのですが、5月2日以降にならないと時間がとれないとの事でした。私は明日にでもと思っていたのでちょっと機先を制された感じですが、気分を切り替え、「明日・明後日にもし時間が取れれば1人か息子と2人で少し走らせても良いか・・・」と考え直し、どうせならほったらかしにしておいたTB-03もチェックしてみる事にしました。

●修理
まずは最低限走れるようにします。

必要最低限の部分を分解してチェックしたところ、左フロントまわり(Cハブ、アップライト)を修理すればいけそうです!
sP1200481.jpg

左フロントはCハブとアップライトの交換が必要(そもそもアップライトないし(笑))です。
sP1200482.jpg

パーツは常備しているので、久々にTB-03用のパーツボックスを覗いてみると・・・
sP1200523.jpg

1050ベアリングがラバーシールドのものしかありません。
sP1200486.jpg

3秒悩んで左フロントだけラバーシールドで行く事にしました。次回メンテ時に前後左右ドラバシールドにする事にしましょう!
sP1200490.jpg

で、ダンパーの組み直しは走行当日にやるとして、ダンパーとフロントバンパー、リアダンパーステーをつければ完成なのですが、その前にサスアームのチェックをしてみる事にします。

●サスアームのチェック
sinさんにコメントをいただきましたのでちょっと調べてみました。で、せっかくなので記事にしてみました。
サスアームの高さはハイトゲージではかります。
sP1200526.jpg
平らな部分をシャーシにくっつけ、サスアーム先端の最も低い部分の高さをはかります。
sP1200527.jpg

sP1200529.jpg

で、早速チェックしましたが、フロントとリアともに完全にフリーの状態(ツイークスクリューをはずし、すべてのターンバックルをはずした状態-下写真はフロントの例)で左右に差はありませんした。おそらく、シャーシやアームに大きな歪みはないのだろうと思います。シャーシ裏のキズが結構気になってはいたのですが、もう少しこのシャーシを使ってみようと思います。
sP1200508.jpg

ちなみにフロントは1.8mmくらいでした。
sP1200516.jpg

フロントについては、ここからすべてのターンバックルをつけると、それだけで左右の高さに1.2mm程度のずれが生じました。これは車高やキャンバー調整で各ターンバックルをいじっているせいで問題ないと思って(祈って?)います。



TB-03はアンプとモーターがつんでありますので、バッテリーを載せれば即走行可能な状態です。明日はまた用事があるので明後日かなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

SpeedPassionのCITRIX CLUB RACEとエンルートのNEONS9.5は・・・



少し遅くなりましたが、ようやく仕事も終わりGW突入です!
と言う事で、早速M-05にNewアンプ&モーターを積もうとチェックしていて気がつきました。

sP1200442.jpg

sP1200443.jpg



今回購入したアンプ(SpeedPassion CITRIX CLUB RACE)って、ハードウェア的にはエンルートのNEONS9.5とほぼ同じみたい・・・違うのは・・・

 キャパシタ(NEONSはSpeedPassionについているものがダブルになってついている感じ)、
 sP1200460.jpg

 ファンを固定しているネジ、
 sP1200447.jpg

 バッテリーのコネクタ(エンルートはT型、SpeedPassionはタミヤコネクタ)
 sP1200472.jpg

 ヒートシンク(エンルートの方が0.5mm程度厚く角が角ばっている)
 sP1200478.jpg
 

だけみたい・・・もちろんプログラムは違うのでエンルートはバックあり、SpeedPassionhはバックなし、なんですが・・・


SpeedPassionのアンプは全部HobbyWingのOEMと思っていたので、ちょっとがっかり。HobbyKingのアンプもZTWのOEMなので、これで手持ちのブラシレス用アンプはすべてZTWに(笑)
まぁ新型はサイズが小さくなっているのでいいか・・・気をとりなおしてM-05につみます!

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
27

Newアンプ&モーター到着

Mさんの付き合いで購入したアンプ&モーターが到着しました。


到着しました。
アンプ&モーターのセットを2つ(1つはMさん用)と、セッティングカード1つです。
sP1200403.jpg

sP1200406.jpg

sP1200408.jpg

sP1200410.jpg

アンプとモーターのコネクタは特殊なものになっており、モーター側につけるものも付属していました。
sP1200413.jpg

ワランティカードのSPEED PASSIONマーク、なんだか久しぶりに見たような気がします。最近このマークあまり使っていないのかなぁ?
sP1200417.jpg

モーターはごくごく普通・・・
sP1200420.jpg

なんですが、9.5Tとセンサーワイヤーの取り付け口の位置が違いました。
向かって左側が新モーターです。
sP1200426.jpg

また、9.5Tはモーター缶が藤色に塗装されていますが、13.5Tはクリア塗装で・・・なんか540みたい・・・
sP1200429.jpg

で、妙に重いような感じがしたので、念のために図ってみると、203g
sP1200433.jpg

9.5Tは199g。
sP1200434.jpg

わずか4gの差なので重いように感じたのは思い過ごしだと思いますがなんだか気になります。


さて、週末にむけてM-05に積む事にします!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
04
26

リアエンドスティフナ

久々のツーリングネタです。


ずっとほしかったもの(のバッタモン)を入手しました。
リアエンドスティフナです。
sP1200386.jpg

sP1200389.jpg

ライドから発売された当初はツーリングボディを使っていなかったので、『ツーリングボディを使うようになったら試してみよう』とスルーしていました。当時はタミヤのスケールボディ(SC430やAMGなど)を使っていたのですが、スケールボディだとリアポストの後ろ側のボディがフラットになっていないものがほとんどで、リアエンドスティフナは使えないのです。
その後ようやくツーリングボディを使うチャンスが来たので、喜びいさんで捜してみたら入手困難で・・・悲しい思いをしていました。

今後、ツーリングボディ以前にTB-03をいつ走らせるのかもわかりませんが、見つけた今買っておかないとまた入手困難になりそうだし、安い(ライドのは確か2000円くらい)なので、使わなくてもいいかぁ・・・と言う事で購入しました。


sP1200392.jpg

sP1200396.jpg

こんな感じに装着して、ボディリア部分(トランク部分)をたわませない事で、リアウイングで発生したダウンフォースを確実に

 スティフナ→ボディマウント
   →ダンパーステー→シャーシ→タイヤ

とタイヤに伝えてリアグリップ力に変えるものです。
効果はわからないかもしれないけど、まぁ気分です(笑)


ボディによってはM-05でも使えるかも、S800やモビーディックならいけるかなぁ?今度試してみよう!

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
