
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
31

コネクタ間のアルミスペーサは長さ調整用です

M-05のフロント・リアアッパーアームのアルミスペーサの話です。


これも忘れてましたのでメモしておきます。
M-03からM-05に切り替えて間もない頃だと思いますが、Mさんが私のM-05のここ

sP1210962.jpg

sP1210964.jpg

を見て、『タミヤブルー好きだねぇ、こんなとこまで!』と感心(あきれ?)していたのですが・・・

はい、そうです。これはドレスアップじゃなくコネクタ間の長さを固定するためのものです。特にMシャーシの場合はクラッシュなどでシャフトが曲がったりしてコネクタ間の長さがいつのまにか変わってしまう事がありますし、そもそも左右きっちり同じ長さにするためにノギスで測るのが面倒なので・・・これなら左右の長さが簡単にそろえられます。

sP1210971.jpg

もちろんフロントもやっています。
sP1210968.jpg

あっ、これは一種の定番のようで、もちろん私のオリジナルじゃありません。



ラジコンとは直接関係ないのですが、色々困った事があり、自分なりに対策を検討してみたのですが、どうにもならない感じです。まぁ落ち込んでいても良い事はないので前向きにいきますが・・・
もう少しはっきりしたらブログに書くかもしれません。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

リアアッパーアーム用ピロー取り付けねじを六角穴ねじに交換します。


ずっと忘れてました(汗)
おそらく聞いた本人も忘れてしまっているのだろうと思います。

今回リア周りをいじった時にふと思い出し、あわてて変更しました。やり方そのものはフロントの段付ねじ交換方法と同じですが、使うパーツがフロントよりはるかに安上がりです!


交換するのは下の写真の赤丸の部分です。
sP1210566.jpg

ノーマルでは段付ビスと0.5mm厚のワッシャ+ピローです。
sP1210599.jpg

ノーマルの段付ビスと0.5mm厚のワッシャを4×6mmのフランジパイプと10mmのねじに置き換えます。
sP1210648.jpg

フランジパイプはタミヤの安いヤツでOKです。
sP1210602.jpg

フランジパイプを
sP1210605.jpg

ピロー側にフランジがくるようにさしこみ、
sP1210606.jpg

裏側から
sP1210611.jpg

ねじをいれ、
sP1210614.jpg

また裏返して、ねじロック剤を塗ってピローをねじ込めばOKです。
sP1210623.jpg

組み込むとこんな感じです。
sP1210653.jpg



よくいくRCショップで、タミヤ製品について教えてもらう店員さん、「最近見ないな~」と思っていたら雑誌に載ってました。どうやらショップはやめちゃったようでちょっと残念です。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
29

M-05をMサイズに変更

M-05をSサイズからMサイズに変更しました。


今日は予定通り、M-05をSサイズからMサイズに変更しました。Sサイズ→Mサイズの変更はとても簡単でものの10分、こんな感じです。

リアタイヤをはずす。
sP1210565.jpg

リアダンパーをはずす。
sP1210570.jpg

リアダンパーステーとその台座(?)をはずす。
sP1210575.jpg

リアアッパーアームをはずす。
sP1210578.jpg

シャーシを裏返す。
sP1210579.jpg

リアアームをつけるプレートをはずす。
sP1210584.jpg

リアアームをはずす。
sP1210586.jpg

リアアームをつけるプレートを前後逆にしてリアアームをつける。
sP1210588.jpg

リアアームをつけるプレートをリアバルクにつける。Sサイズとは前後逆になるので注意!
sP1210593.jpg

リアダンパーステーとその台座(?)にリアアッパーアームをつける。
sP1210626.jpg

リアダンパーステーとその台座(?)をリアバルクにつける。Sサイズの時より1つ後ろ側につける。
sP1210628.jpg

ダンパーとリアタイヤをつける。
sP1210635.jpg

ボディポストの台座(?)をリアバルクにつけて完成です。なお、Sサイズの時より1つ後ろ側につけます。
sP1210638.jpg


サイズ変更でMサイズボディもばっちりマウントOKです。
Before
sP1210560.jpg

After
sP1210641.jpg

リアがこれ以上ボディ位置を高くできなかったので、あわせてフロントも下げてみました。ちょっと低くすぎ?
sP1210644.jpg


リアアッパーアーム用のピローの取り付けねじの事(知り合いにかなり前に「ここだけプラスねじになっちゃうのが嫌なんだけどどうしたらいい?」と聞かれた事(汗))をふと思い出し、今回のサイズ変更の際に写真をとりましたので、これは明日にでも記事にします。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
28

SSDやHDD等を購入

すみません、またラジコンねたではありません。


今日(5月28日)も家の用事があって先ほど(19時すぎ)の帰宅でした。M-05のメンテをと思っていたのですが、天気も天気で気分がのらないのでメンテは明日にして、これから昨日色々買い込んだものの取り付けや設定をしようかなと思います。

と言う事で昨日買って来たものの一部をちょっとご紹介します。

●SSD
今の環境に大きな不満はないのですが、やはりSSDの早さを体験してしまうとねぇ・・・特に起動や終了は劇的に早くなりますからねぇ~。ちなみに私の環境だとHDDで起動に30秒程度かかっていたものがSSDだと10秒程度です。

で、買ったのはこれです。
sP1210539.jpg
コストパフォーマンスもよく(64Gで1万円程度)、何しろ利用者が多くて問題が少ない(私の知る限りでは製品そのものの問題は皆無)ので、これにしました。ほとんど変わらない値段で同じメーカーの最新版もあったのですが、あえて実績のあるこいつにしました。
ただ、実績と安定性で最後の最後までintelのものと迷いましたが、最終的には値段で決めました(汗)
intelのものだと40Gで9千円程度、80Gで1.4万円ですが、こいつは64Gで1万円でしたので・・・

今晩は、こいつにWindows7をインストールしようと思います。

ちなみに今回購入したSSDは2.5インチサイズのもので、デスクトップPCで使われる3.5インチHDDと比べると、
sP1210541.jpg

sP1210545.jpg

こんな感じでかなり小さいです。一般的なノートPCのHDDと同じサイズですね。

●HDD
写真なしです。
1Tのものを買ってきました。
SSDは容量が少ないのですが、さらに容量いっぱいまで使わない(容量の1/2~2/3程度の使用にとどめる)のが良いので、データ類はSSDにおかずHDDにおく事にしたので、そのために購入しました。既存のHDDもあるのですが、1Tで4千円程度なのでまぁいいかなと・・・

●イーサネットコンバータ
現状に不満があるわけではないのですが、リビングと私の部屋が無線ルータのリピータ接続と言うのがちょっと気になっていました。実際にパフォーマンスが足りないわけでもないのですが・・・と言うことでこいつを買ってきました。
sP1210551.jpg

IEEE802.11aを使えるイーサネットコンバータがほとんどなく、選択の余地はありませんでした(涙)
まぁコイツなら将来的にIEEE802.n(11gの2.4GHz帯、もしくは11aの5GHz帯を複数使って高速化する規格)に移行する事も可能なので良しとしました。

できれば今晩中に無線LANルータのリピータ接続をやめたいなと思いますが、Windows7のインストールの進み具合次第ですね。


旧SSDですが、捨てちゃうのはもったいないので、とりあえずは変換コネクタを使ってUSBHDDとして使おうかなと思います。
sP1210548.jpg

外付けHDD用ケースを使うのも良いかもしれませんね。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
27

今週末はM-05をメンテかも・・・

天気の大荒れな今週末はどうしましょう・・・


なんだか今週末、関東地方の天気は良くなさそうです。ほぼ野外でのラジコンはだめでしょうねぇ・・・どこか屋内サーキットにでも行きたいのですが、今はMさんがかなりピンチの状況みたいで、とてもお金のかかる事は言い出せません(涙)
なので今週末はまったりメンテでもしますかねぇ、それに最近忙しくて、他の方のブログをゆっくり読んだり、コメントも書く時間がなかった(訪問してくださった方のブログは毎日覘かせていただいているのですが、なにぶん知識のないジャンルの事はググりながら読んだりするので1~2時間くらいはかかっちゃうんです)ので、久しぶりにゆっくりいろいろなブログを覘かせていただきましょうかねぇ・・・

で、ブログは良いとしてメンテはどうしましょうかねぇ・・・以前から考えているのは、
 ・ドリパケ用のNewボディをつくる
 ・Mシャーシ用のNewボディをつくる
 ・ドリパケの1号機をバスタブシャーシに逆コンバートする

といったあたりなのですが、台風で大雨の時にわざわざボディ作るのもねぇ・・・と思って部屋を見回すと、
sP1210522.jpg

中途半端にボロくなっているMのボディが2つ・・・
sP1210527.jpg

ん~、せっかくなのでこのボディを使い切る事にしましょうす。と言う事で今週末はM-05を多少メンテしながらMサイズにコンバートする事にします。

このボディ(両方ともタミヤにフィアット500)はMサイズ(ホイルベース225mm)なのですが、今使っているビートルはSサイズ(ホイルベース210mm)なのです。
sP1210531.jpg

明日か明後日に軽くメンテしながらMサイズに組み替えます。


今日はわりと平和な1日で、『どうにか今週の山はのりきれたなぁ』と上機嫌でしたが、夕方にプライベートで今まさに契約を結ぼうとしている(あとは判子を押すだけ)某金融機関から連絡がありまして、急に「税務署に確認してみてください」との事。早々に仕事を切り上げて確認してみると・・・「税金がかかりますとの事」・・・恐る恐る、「おおよそどれくらいですか?」と聞くと・・・

 「概算で、 500万円です。」

だって(涙)
心の中もすっかり荒れ模様となりました(笑)
契約間際になってこんなとぼけた事を言われ、あまりにも頭にきたので、すぐに金融機関に連絡しました。色々文句も言いたかったのですが、出先(コーヒーショップ)で携帯で長話をするのもどうかと思い、とりあえず契約の件は保留にする事だけ伝えて電話をきりました。で、当然ハラノムシがおさまらなかったので、21時までやっているPCショップでいろいろ買い物してきました。まぁこれはまた後日・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
