
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
31

M-05モディファイ計画

8月第2~3週に予定しているサーキット走行を目指してM-05をモディファイします。


今日(7月31日)は想定通りラジコン中止でした。想定通りとは言え、こうも走らせられないとちょっと悲しいですね・・・
まぁそれはそうとして、8月第2~3週に夏季休暇をとる予定で、その時に最低でも1回、上手くいけば2回サーキットに行きたいと思っています。Mさんは仕事の都合もあり、あてにはできないので、息子と2人で久々に行ってみるつもりです。ジャンル的にはツーリング、Mシャーシ、ドリフトと、できれば3つやりたいのですが、荷物の問題もありますし、場所的に行けそうなサーキットも限られますので、ツーリングとMシャーシをメインにもし可能ならドリフトも、と言う感じにしたいと思います。

なので、それまでにM-05とTB-03をメンテ(必要ならモディファイ)しておこうと考えています。で、今日はまずM-05についてざっと考えてみました。そこで、思ったのが、
 『もっとコーナーリングをスムーズにしたい』
って事と、
 『モーターの発熱対策は大丈夫か?』
って事です。

●もっとコーナーリングをスムーズにしたい
『えぇ、ひたすら練習します。修行あるのみです、以上』

じゃなくて、ボールデフの導入を考えました。これまでボールデフを導入していなかったのには2つ理由があります。
1つはMさんとできるだけ条件を揃えたいからです。なんでアンプとモーターも同じものにしています。しかし、よくよく考えるとMさんギアデフ内にアンチウェアグリスとワッシャを入れて"重デフ"にしてます・・・
もう1つは、M-03時代にM-03用ボールデフ(設計のかなり古いもの)
sP1230652.jpg

を使って、そのきき具合や安定性などに不満があって、安定したギアデフの楽さになれてしまったからです。しかし、M-05用のボールデフは設計も新しく、ききも良さそうな感じ・・・
と言う事でボールデフ導入!・・・と行きたいところなのですが、思いのほか高価ですね・・・どうしよう・・・

●モーターの発熱対策
現状では、シャーシ外側に放熱プレート、モーターマウントをアルミ製にして放熱用のバーを2本取り付け、の2点対策をとっています。
sP1230660.jpg

ヒートシンクの表面積を増やす方向と、モーター用のファンを追加する両面で対策を考えてみようと思います。



アンプですが、SpeedPassionの9.5Tを接続して煙が出て以来走らせていません。なんとかサーキットへ行く前に10分でも走らせてみたいと思います。もしそれができないようなら、ひとまずドリパケにつんだアンプを下ろして予備として持ってゆくつもりです。

sP1230656.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
30

インペリテリ?グラハム・ボネット?

ごめんなさい、ラジコンねたではありません。
音楽ネタなんですが、しかも、昭和30~40年代生まれのハードロックとかヘビーメタルなんかが好きじゃないとわからない内容だと思います。


友人(ギター)が突然、

 「インペリテリ(のアルバム)持ってる?」

と聞いてきました。
何で今のタイミングでインペリテリなの?ギネスに登録された時ならわかるけど・・・と思いつつ、過去の記憶をたどり

 「グラハムボネットが参加した1stならあると思うよ」

と答えました。23年前(1988年発売)のものなので手元に残っているかちょっと心配でした。
で、何で今インペリテリなのか聞いてみると、どうやら別の友人とレインボー(リッチー・ブラックモアのバンド)の話をしていて、レコードだけならグラハム・ボネット良いよね(ライブは歌も衣装もパフォーマンスもちょっと・・・(笑))って話になって、インペリテリを聞いてみたいと言う事になったようです。

その後、CD置き場を色々探してようやく見つけました。これです。

sP1230637.jpg

ジャケットを取り出してみてビックリしました。グラハムがまるでメル・ギブソンみたい!・・・じゃなくて、ドラマーがパット・トーピーなんです。そう、Mr.Bigのパット・トピーです。

sP1230640.jpg

インペリテリじゃなくてグラハム・ボネットが目当てとわかったので、ついでにレインボー時代のコレ
sP1230647.jpg

と、アルカトラズのこれ(イングヴェイ時代のものは持っているはずなのでスティーブ・ヴァイのときのもの)
sP1230645.jpg

を一緒に渡しました。本当はMSG時代のものも渡したかったのですが、生憎見つからず・・・

で、手渡す前にインペリテリのCDを久々に聞いてみたのですが・・・やはり記憶していた通りの感想でした。23年前の事をよく覚えていると我ながら感心したのですが・・・タイトルチューンこそまずまずですが、その他は魅力的な曲がなく、またギター、特にソロに関しても上手いのはわかるけど・・・と言う感じでした。
ただ、ギターはやはり今聞いてもものすごかったですね。イングヴェイの曲をゲイリー・ムーアの右手とイングヴェイの左手で弾いている感じです。正確さと速度ではイングヴェイより上なんでしょうね。イングヴェイにしても、クリス・インペリテリにしても、私にとっては『努力すればどうにか弾け』なんてレベルではないのではっきりはわかりません(涙)



その後のインペリテリのライブ映像(前述のCDとはメンバーが異なります)をWebで見たのですが、驚きました。音楽を見聞きして鳥肌が立ったのは久しぶりです。演奏レベルがすごいです。最近はろくに楽器を弾けないミュージシャンが多くて、生演奏やライブ音源をきいてがっかりする(演奏がひどくてノル以前の問題)事が多いのですが、この人たちは「さすがプロ」と思わせる演奏でした。こんなライブなら見に行きたいなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
29

ボディポスト用穴位置修正

ボディポスト用穴位置修正のメモです。


M-05のマツダ6(アテンザ)のリア側のボディポスト用穴位置がだいぶ左側にずれていたのでこれを修正しました。
リア側のボディポスト用穴はリアウインドウ上にあいています。で、リアウインドウはクリアなので、穴位置を修正したり穴を追加すると結構目立ちますので、あまり手間をかけずできるだけ目立たないようにしてみました。

1.ボディ長穴加工
 リーマーとリューターなどで長穴加工しました。一気に穴を広げるのではなく、少し広げてはボディをかぶせて確認と言う感じですすめます。(写真撮り忘れました(汗))

2.パッチ作成
 ただ長穴加工しただけでは走行中にボディがずれてしまいますので、適正な位置にボディポストが来てずれないようパッチをつくります。パッチって何?とか言葉で説明すると難しいので写真で・・・

(1)ポリカ切り出し
  ポリカでも塩ビでも、ある程度の硬さのあるものなら何でもOKです。
  ただし、今回はクリアのリアウインドウにつけますのでクリアなものにします。
  sP1230598.jpg

  横2cm、縦1.5cmの短冊を3枚つくります。
  sP1230601.jpg

(2)穴あけ
  パンチで短冊の中央に穴をあけます。
  sP1230614.jpg

  M-05の純正ボディポストは直径5.5mm、M-04用は5mmです。
  一方、通常のパンチは6mmまのでちょうど良いサイズです。もし必要ならリーマーでさらに拡張すればOKです。

3.パッチ取付
 ボディを良い位置で固定し、上から先のパッチをポストに通し、
 sP1230619.jpg

 マスキングテープで固定します。
 sP1230622.jpg

 ボディをはずし、裏側からもう1枚のパッチを穴位置を合わせてシューグーではります。
 sP1230624.jpg

 sP1230627.jpg

 できあがりはこんな感じです。(結構目立ってる(汗))
 sP1230633.jpg

 これくらいずらしました。
 before
 sP1230610.jpg

 after
 sP1230631.jpg




やっぱり適正な穴位置を探すのは難しいですね。そう考えると、タミヤのボディはありがたいなぁ、塗るの(マスキング)は面倒だけど・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
28

タミヤのクリアファイル

タミヤのクリアファイルをもらいました。


今日(7月28日)は夕方にセキュリティ関連のトラブル対応依頼があって急遽対応してきました。どうにか解決策が見つかり、何とか日付の変わる前に帰宅できました。

で、依頼主(同僚)が資料をとあるメーカのロゴのはいったクリアファイルにいれているのを見てふと思い出しました。私は、仕事でもプライベートでも、なぜかノベルティ?販促品?のクリアファイルをよくいただきます。
↓こんな感じのヤツ
sP1230590.jpg

あまり自分からほしいなと思う事はないのですが、この前RCショップで「ご自由にお持ちください」と置いてあったこれには、なんとも嬉しくなって思わず飛びつきました。
sP1230594.jpg

sP1230595.jpg



ちょっと社外で使うのは恥ずかしいので自宅か社内で使います!なんかちょっと嬉しい!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
27

ボディの処分方法

ボディの処分方法に関するメモです。


新しいボディが増えたのは良いのですが、置き場がありませんので、行く人来る人と言う事で、今日(7月27日)は使わなくなったボディのうち4つを処分しました。もう少し使わないものもあるのですが、今日のところはとりあえず4つだけです。

で、ふと思ったのですが、ボディの楽な処分方法ってないんですかねぇ?サーキットのゴミ箱に捨てちゃうってのもねぇ・・・

私は、こんな感じにまずぶつ切りにして、
sP1230575.jpg

後は5cm核くらいに細かくしてゴミ袋いれて捨ててます。
sP1230580.jpg

sP1230571.jpg

もちろん再利用可能なウイングは使いまわします。
sP1230583.jpg

細かく刻むのが結構手の力が必要で面倒なんですよねぇ・・・こんな事に電動工具使うのもなぁって感じだし・・・


TB-03用のボディ(タミヤSC430)もだいぶ痛んでいるので新しくしてあげたいのですが、未使用のツーリング用ボディが1つあるのでそれでもいいかなぁと迷ってます。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
