
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
25

M-05プチメンテ その3

昨日の続きです。


●センサーワイヤー交換
今回からアンプをシャーシに直に貼り付けており、スペース的な問題でいったんシャーシからアンプをはがさないとセンサーワイヤーの交換はできません。
sP1240315.jpg


トレーを使っていれば、トレーをシャーシからはずせば良かったのですがねぇ・・・

と、言う事で、上部からシャーシとアンプの隙間にクリーナーを吹き込み
sP1240319.jpg

アンプを手でぐりぐりねじってシャーシからはずします。
sP1240323.jpg

センサーワイヤーもはずします。
sP1240326.jpg

今回付け替える新しいセンサーワイヤーです。未使用のものがあったので多少(いや、だいぶ)長いのですがそれを使います。でもこれ硬いんです・・・
sP1240331.jpg

で、交換後、動作確認してOKだったのでアンプをシャーシにはります。
使うのはいつものこれです。
sP1240335.jpg
以前も紹介しましたが、アクリルフォームって、クッションにもなるし、はがした時に残らないのでお勧めです。いくら接着力が強くても、はがすときにちぎれてボロボロ・べたべたになっちゃうヤツっていやですよね。アクリルフォームならそんな心配は皆無です!

で、完成です!
sP1240338.jpg

sP1240341.jpg

●その他
いろいろチェックしましたが、幸いにも大きな問題はありませんでした。後はダンパーを組みなおせばいつでも出撃OKです!
次回ダンパーはうさ足でいくつもりですので、また走行前日or当日に組み上げます!




ジョブス氏がアップルのCEOを退任しましたね・・・会長職として残るようですが・・・

個人的には、アップルが社名からコンピュータを取り払ってから同社に対して興味をもてなくなりました。しかし、ジョブス氏に関しては、尊敬や憧れのような感情をずっと持っていますので、CEO退任は時代の終わりが迫りつつあるように感じてなんだかとても寂しい気がします。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
24

M-05プチメンテ その2

昨日の続きです。


今日(8月24日)はちょっとした打ち上げがあって久しぶりに内臓をアルコール消毒したので、面倒になってメンテ作業はしませんでした。ですので、昨日の晩にやった事だけをちょっとメモしておきます。

●ボディピン
ツーリングやドリフト車と共用にしていたので、ワイヤーが結構長くて気になってました。
sP1240268.jpg

短いのも持っていたのですが、この際なのでM-05専用に新調しました。
sP1240270.jpg

sP1240312.jpg

●ボディクリーニング
散々ぶつけたんでフロント周りは結構汚くなってますので化粧直しをしました。
sP1240290.jpg

sP1240295.jpg

いつものように、いつ買ったんだかさっぱり分からない(多分10年くらい前)車用のコンパウンドできれいにします。
sP1240298.jpg

粗目→細目→極細→液体(鏡面仕上げ)の順でざっとコンパウンドかけました。
まぁまぁキレイになりました。
sP1240301.jpg

sP1240302.jpg


今日は久しぶりに立飲み屋でした。安くておいしいし、長時間にならないで済むので立飲み屋も結構好きなんですが、私的には女の子を連れてゆくのはちょっとだけ抵抗があります。店には(お客さんで)女の子も沢山いますし、連れて行った子はそれなりに喜んでくれたようなんですがねぇ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
23

M-05プチメンテ

M-05をプチメンテします。


走らせるのはまだ先になりそうですが、忘れないうちに軽くメンテしておきます。
と言う事で、サクッと右フロントアップライトを交換し、シャーシ全体を軽くチェックして終了・・・と思ったのですが・・・


いつものアップライト袋詰めを買ってきました。M-03よりは少し安い(パーツの組み合わせの関係)ので助かります。
sP1240262.jpg

さらにフロントとリアを別売りにしてもらえると助かるなぁ・・・(笑)

早速アップライトをはずしました。
sP1240272.jpg

新品(写真後ろ側)と比べるとこの通り。すごくまがっちゃってます。
sP1240276.jpg

で、交換時にタイヤをはずした際にホイール内側に結構深い傷を発見・・・
sP1240281.jpg
これはホイールゆがんじゃってるかも・・・と思ってチェックしましたが、結局ホイールは多少歪んでいるものの許容範囲でした。

気になって右フロントのその他のパーツもチェックしましたがOKでした。
sP1240286.jpg

ただ、フロントバンパーには結構ざっくりと深い傷が・・・
sP1240287.jpg

アップライトとセンサーワイヤーを交換する程度のプチメンテのつもりでしたが、ちょっとこれからじっくりシャーシをチェックしてみる事にします。



まだチェックをはじめたばかりですが、タイヤや足回りはそんなにひどい事にはなっていなさそうです!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
22

モンハン3rd入手不可

すみません、ラジコンねたではありません。


モンハン関連をまた・・・

●ハンターランク
実は、前回のサーキットに行った時にPSPとモンハン2Gを2セット持って行って、息子やK君(Mさんの息子さん)と『一緒にひと狩り』するつもりでした。で、そのまま私のセーブファイルでやると言う事なのでK君に私のPSPを渡したのですが・・・鼻で笑われちゃいました(涙)

モンハン2Gって、村長クエストと集会場クエストがあるのですが、私は何も考えずに村長クエストばかりやっていました。なので、村長クエストはLV★★★★★までいってるのですが、集会場クエストはLV★★です。で、ハンターランクってのはこの集会場クエストのクリア具合によってつけられるみたいで、見事ランク1でした・・・(泣)

その後ハンターランクを上げるべく集会場クエストにのぞみますが、村長クエストと同じシナリオのクエストでも集会場クエストの方が難易度が高くなかなかクリアできません(号泣)
がんばってランク2まではあげたんですが・・・
sP1240254.jpg


途方にくれながら、ふと、『モンハンポータブル(1st)→2nd→3rdと難易度が下がっている』との噂を思い出しました。息子も今は3rdしかやっていませんし、先々週見た時は中古で2000円をきっていました・・・今が買い時なのかもしれません!
sP1240241.jpg

●3rdを求めて
と言う事で息子と二人、近所の中古ゲーム屋(BookOff等)を3軒はしごしてきました。
がっ、しかし、3rdはありませんでした。いや、正確には約2週間前と同じ価格のものはありませんでした。約2週間前に一番安かったと記憶しているBookOffは3rd在庫切れです。他の2点は500円程度高くなっていました。まぁ、2500円でも十分安いかなとも思ったのですが、何だかすっかり購入意欲がなくなってしまいました。しかしせっかく来たので何か買って帰りたいと色々見ていると・・・
sP1240234.jpg

Gが発売になった影響で価格のさがっている『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』です。内容的には動物の森みたいな感じだそうです。で、こいつ、さらに特売でなんと
 480円
でした。
2Gのデータがあればアイルーをつれてこれるみたいだし、息子もちょっと気になるようすでしたので、この値段ならつまらなくてもあきらめつくだろうと購入しました。
3rdも近いうちに入手しようと思います。


今日(8月22日)帰宅したら早速息子がやっていました。あまり興味がなさそうな事をいってたんですがねぇ(笑)
以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
21

Mさん用アンプをオーダーしました

昨日の続きです。


Mさん用のアンプ発注しました。
これです。
HK60ASS.jpg

はい、おなじみHobbyKingです。コストパフォーマンスと信頼性で決めました。
60Aのセンサー/センサーレス共用タイプで、オンロードなら5.5T、オフロードなら8.5Tまで対応のようです。
サイズは27×31×39mmとコンパクトです。
これで、送料別で2950円くらい($39.13)なのでコストパフォーマンスは抜群です。また、パッケージングからみておそらくZTWのOEMだと思いますが、ZTW社のものはこれまで散々使ってきましたので信頼できます。

で、アンプ1つだけだと送料がもったいなかったので、同じアンプを自分用にもう1つと、Mさん用にドライバを買いました。
1.5~3mmのヘックスドライバのセット(ハンドル2つ、2mmのシャフトも2つ)と、
HDriver.jpg

7mmのボックスレンチです。
BDriver.jpg

ヘックスドライバなのですが、Mさんにレンタルした私のドリパケはすべてヘックスネジなんで、ドライバがなけりゃメンテもできないだろうという事で・・・

ボックスドライバはタイヤをはずす時にいつもキット付属のレンチ
sP1240232.jpg

を使っていて辛そうだったので・・・

ちなみにアンプ、ヘックスドライバ、ボックスレンチの3点セットで送料込み約3700円くらいでした。


次のサーキット走行までに間に合うといいなぁ~
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
