
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


ん~、これだけの事にいったい何日かかってんだかっ?・・・って、ちょっと仕事が忙しくてお疲れ気味(細かいものが見えない、根気が続かない(笑)なんです、ゴメンなさい。

●ボディのフィッティング
一昨日(8月29日)ウイングを交換したR-35をかぶせてみます。
ナロータイヤなので、ミディアムナローに比べ、合計で4mm車幅が広がっていますし、ホイールとアップライト等の干渉をさけるために左右1.5mmずつスペーサを入れているのでボディへの干渉がちょっと心配です。

まずは、ボディマウントの基本である『大人の指1本』の高さに調整して様子をみます。
sP1240416.jpg

最初は問題がなさそうなリアからチェックしてみます。
リアはフルバンプさせてホイールアーチとの接触をチェックすればOKです。
フルバンプさせてこの状態なので全然問題なしですね。もっと低くマウントしたり、オフセットのあるホイールをはかせても大丈夫そうですね。
sP1240421.jpg

と言う事で次はフロントです。
sP1240431.jpg

フロントはバンプさせながらステアリングを左右にきって接触をチェックです。
sP1240426.jpg

sP1240424.jpg

こちらもバッチリでした!!!
と言う事で、基本の高さで問題なしでした。もうちょっと低くマウントしたい気もするんですが、まぁ良しとしましょう。

ちなみにリアですが、パッドを追加しました。
sP1240433.jpg

ボディ側がこんな状態なので、パッドを追加したほうがフィットするからです。
sP1240438.jpg




結局オフセットは、ハブの5mm+スペーサ1.5mm=6.5mmです。
M-03用のアルミハブ(6mm)で使っていないものがあるので、これ+0.5mmのスペーサにしましょうかねぇ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。



●車高調整
まずは車高調整です。
バッテリーをつみ・・・と、アンプがない!
sP1240382.jpg


とりあえず重量だけの問題なので、不動となったエンルートNEOS9.5
sP1240384.jpg

をつみます。
で、これでタイヤを交換して車高調整・・・と思ったらフロントホイールが干渉します・・・
sP1240393.jpg

とりあえずワッシャかなにかでホイールをオフセットさせようと思ったのですが、いつ買ったのかわからないこんなワッシャしかありませんでした。
sP1240397.jpg

まぁ、とりあえずはこのワッシャで調整して、実際の走行までにスペーサを調達する事にします。と言う事で試してみたところ、ワッシャを3枚(1.5mm)かませば良さそうです。
sP1240400.jpg

こっちは余裕ですし、
sP1240402.jpg

こっちもぎりぎり干渉を避けられている感じです。
sP1240406.jpg

この状態でR-35ボディをかぶせてみましたが、こんな感じでなんとかなりそうです。
sP1240411.jpg

と言う事やっと車高調整、前5.5mm、後ろ6mmにしてみます。
sP1240414.jpg

・・・が、車高が下がりません(涙)
単純にダンパーのスプリングを緩めただけでは前6mm程度が限界です。なのであわせてキャンバーも変更してみる事にします。
・・・で、ダンパーのスプリングはほぼ前後ともスプリングが大きく遊ばない限界までゆるめ、キャンバーを前後-2度にする事で、前5.5mm、後6mmの車高にできました。あぁぁすごくめんどくさかった(涙)

今日中にボディのフィッティングまで終わらせるつもりでしたが、だいぶ疲れちゃいましたのでまた明日以降と言う事にします。

続く


TB-03をカーペットで走らせるのではなく、M2ラジアルを使うのが目的になりつつあります・・・まぁそれも良しですね(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

TB-03にM2ラジアル(ナロー)をはかせ、R-35をかぶせます。


次回サーキットでは、以前にも書いたようにチャンスがあればTB-03も走らせる予定です。ボディはR-35、タイヤはM2ラジアル(ナロー)なのでその準備をしておきます。

タイヤをはかせてボディをフィッティングして・・・と思ったのですが、スケール感はあるとは言え、どうにもノーマルのウイングは気になります。
sP1240360.jpg

なのでまず、引退するSC430からウイングを移植します。
sP1240356.jpg

できあがり!
sP1240368.jpg

『GTカーにマッチモアのステッカーかよ?(しかも古いロゴ)』って?まぁ気にしない気にしない、Xanaviのロゴと色があっててイイじゃないですか(笑)

で、ウイングをはぎとられ坊主状態のSC430ですが、
sP1240371.jpg

いつものようにハサミでジョキジョキしました。
sP1240378.jpg

続く


思いのほか忙しくて、ちょっと疲れちゃいましたので今日はここまでにして、フィッティングや車高調整などは明日に・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
28

ミニ四駆DAY

すみません、ラジコンねたではありません。


ここ最近なぜか息子がミニ四駆にご執心です。
ヨドバシカメラやデパートに行ってみたが、お気に入りのモデルが手にはいらなかったようで、どこかで売っていないかと言う事なので、タミヤ直営店なら品揃えも良いだろうと思い、急遽息子を連れてタミヤプラモデルファクトリー新橋店まで行ってきました。
さすが直営店だけあって品揃えはばっちりで息子のお目当てのモデルもありましたが・・・ミニ四駆なんで、800~1,000円程度だろうと思っていたのですが・・・ヲヤジと同じくすぐにレースに出れるモデル(たとえばTB-03RとかTT-01Rなど)が好みのようで、お目当てのモデルは定価で3,000円弱、驚きました。レースレディセットだって・・・(汗)
sSH3G0937.jpg

で、買ったら走らせたくなるのは当然なので、早速ミニ四駆サーキットの2階へ
息子のマシンなので基本的には一切口出しせず自分で組み立てさせました。息子は私と違ってすごく几帳面かつ丁寧なんでてとも時間(約2時間)がかかりました。
sSH3G0938.jpg

完成です!
sSH3G0939.jpg

その後、走らせましたが、1周しないうちにクラッシュ(コースアウト)してパーツ紛失(涙)
パーツ売り場に取って返して紛失したパーツを購入しようと思いましたが、そのモデル専用パーツで在庫なしとの事、しかたなく代用パーツを購入、修理しどうにかまた走行可能になりました。
その後はバッテリーがタレてコースアウトする事もなくなり結構(15分程度)走らせる事ができ息子的に満足したようなので終了しました。
sSH3G0941.jpg

支柱が多少まがったりしていますが、大きな破損はありません。
sSH3G0942.jpg

最初の頃のコースアウトはバッテリーのせいでしょうね。アルカリって最初はすごく元気であっという間にタレますもんねぇ・・・
sSH3G0943.jpg

バッテリーについてはニッケル水素OKみたいなので少し考えてみようと思います。


息子としてはK君(Mさんの息子さん)と一緒にタミヤのレースに出たいようなんですがどうかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
27

次回サーキットに向けての妄想

次回のサーキットで試してみたい事を妄想しています。


昨日(8月26日)の夕方に緊急な仕事がはいって昨日はブログ更新も帰宅もできませんでした(涙)
今日(8月27日)の夕方までに何としても解決してほしいとの要望だったのですが、どうにか間に合わせる事ができました!
昨晩は徹夜で、先ほど帰宅したのですが、何だかちょっと気が昂ぶっているのか寝付けません。
と言う事なんですが、ちょっとラジコンをいじる気力がないので、次回のサーキットでやりたいなと思っている事を忘れないうちにメモしておきます。

●うさ足
うさ足でどれだけ変わるのか試してみたいと思います。これまでは比較的広くて思い切りスピードの出せる場所でしたが、今回のサーキットはテクニカルコースと呼んで良いような狭めのコースですので、インフィールドでどうかが楽しみです。M-03時代のうさ足はインフィールドで辛い(切替しが遅い)時もありましたから・・・

●M2タイヤ
Mさん用にオーダーしたアンプが間に合えば、多分MさんはTB-02を出してくると思いますので、あわせてTB-03も走らせたいと思っています。ただ、カーペット用のタイヤを購入するのにちょっと抵抗があったのですが、探してみたらあまり使っていないM2タイヤ(Mグリップ同様のコンパウンドでナローサイズ)が見つかったので、次回はこいつを使ってみようと思います。ナロー(26mm幅)なんでちょっといつもとは勝手が違いますが・・・えっ?わかるのかって?タイヤの外径が大きくなるのでトップスピードが伸びますので私でもわかります。もちろん車高調整は必須です。
sP1240346.jpg

sP1240349.jpg

ボディはSC430がいい加減厳しいので作ろうかとも思いましたが、ほぼ新品のR-35があるのでとりあえずこれを使おうと思います。R-35は長くて曲がらない印象があるのですが、このコースでどうかちょっと試して見たい気がしてます。
sP1240352.jpg


●キャンバー、車高・・・
前回ドリパケはとりあえずひたすら走らせる事に終始しました。次回はせめてキャンバー、車高、スプリングくらいは調整してみたいと思います。それと、Mさんにレンタルしているドリパケ1号機を少し使わせてもらおうかと思っています。等速の感じとフロントボールデフの感じを思い出すためです。

●TA05
ドリフトもグリップもなのですが、なんだかとてもベルト車を走らせたいです。どうしようかなぁ・・・メンテの手間と荷物の事を考えると厳しいけど無理ってほどじゃないし・・・



昨日朝の通勤時に、会社の隣のビルの植え込みの一部に規制テープが張られ、警官2名とパトカーが止まっていました。時間がなかったのでチラッとみただけですが、植え込みに血のりがべったり・・・久しぶりにあんな量の血のりを見ました。
・・・何があったんだろう
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
