
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
26

R31-CCC仮ボディ

R31-CCCに仮ボディをつけました。


うっかりしてました。今までR31-CCCで使っていたタミヤのFDは、この前ひそかに処分したのでした。
MさんもドリパケからR31-CCCにかわったのでボディを新しくしようと話しをしていて、「アメ車にしよう」とか、「いやいやここいら辺で旧車に行ってみよう」なんて言っていてまだどうするか決めていないのですが、「決めざるをえないように今のボディを処分しちゃえ!」って思って、処分はしたものの忙しくなって新しいボディの事は忘れてました・・・(笑)

で、29日の準備をしようとシャーシを取り出してボディがない事に気がつきました。ちょっと焦ったのですが、「間に合わなければ使っていないタミヤのR-32を加工して載せればいいや」と考えていた事を思い出しました。なので早速R-32を載せてみました。

R31-CCCは鬼キャンですが、タミヤのR-32は幅がせまいのでやはり結構キビシイですね。特にフロントが・・・なのでフロントはザクザクと切っちゃいました。オーバーフェンダーでもつけられればいいのですが・・・間に合わないかなぁ・・・
sP1270927.jpg

sP1270926.jpg


リアは、マウントの位置を調整し、シャーシ付属のリアのディフューザーははずしました。
ディフューザーつけたままだとリアの位置が高くなりすぎて昔の"ホットロッド"みたいになっちゃいますので・・・
sP1270920.jpg

sP1270921.jpg

久々にこのボディを見ましたが、やはりボンネットのテプラがちょっとうるさすぎな感じですね。でもMさんにテプラの出来を見せると以前に約束したので今回はこのままにしておきます。
sP1270938.jpg



後は、電飾の配線し直しと、ボディをカットした部分の調整ですが、まぁこれはぼちぼちやりましょう。

はずしたディフューザーをリアに天地逆でつけると何かすごく怪しい感じになってちょっと気に入ってます。(このまま走らせるかどうかは未定です。)
sP1270941.jpg
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
25

そろそろモンハン3とアイルー村開始?

すみません、ラジコンねたじゃありません。


今日(12月25日)は久々にゆっくりと昼近くまで寝ていたのですが、起きてみたら身体のあちこちが痛い・・・
たかだか2日完徹しただけなのに・・・やはり歳ですねぇ(笑)

で、倦怠感もあって何もする気になれなかったので午前中は久々にまったりとモンハン(いまだに2G(笑)で全集会場クエストを1人でクリアしようとしてます。ちなみにG級へは1人で集会場クエストをクリアしてなりました。)です。しかし久々なんでどうにも操作がおぼつきません。が、1時間近くやってようやく感覚が戻ってきた感じがしましたので、以前マーサさんに言われたように、防具なしで挑むことにしたのです・・・う~ん、やっぱり難しいですね。そもそも私はそんなに上手に操作できる方ではないんで、土台無理なのかもしれません(涙)
特にこの大きなモンスターが防具なしではまったく倒せません(涙)
sP1270886.jpg

武器は「このモンスターを倒すならコレ!」って言う定番の武器なんで防具があればそんなに難しくないんですがねぇ・・・
sP1270887.jpg

うんうんうなりながらがんばってみましたが結局クリアならずに昼食です。
で、昼食時に息子と色々話しをしたのすが、今回の休日出勤で23日に一緒に遊べなかった息子が不憫に思えて、息子が今1番興味がある3DSのソフトを一緒に見に行く事にしました。と言っても大きな繁華街まで行く気になれなかったので、最寄駅周辺です。一応ゲームショップが3~4店ありますので、全店はしごで・・・(笑)

で、なにか良いソフトがあれば買ってやろうかと思っていたのですが、息子的に今の時点でほしいソフトはないようです。モンハン3Gは買うつもりだったようですが、「2Gと3をもう少しやってから」と思い直したようです。
そして、最後にBookOffに行ったのですが、そこで息子がニコニコしながら1冊の本を持ってきました。

sP1270888.jpg

モンハン3の公式ガイドブックのようです。ゲームの全データではなく、序盤~中盤の事しか載っていないようですが、3の入門には便利かもと思ってみていたのですが、息子の「安いでしょ!」の声に値段を確認してビックリです。
おぉ、105円!
sP1270890.jpg

あぁ、これは・・・
2Gのパーティープレーで息子のレベルアップを助けつつ、自分は3をすすめて、そのうち3でも息子のレベルアップを助けられるように、そろそろモンハン3もはじめなさいと言う神の啓示でしょうね(笑)


こちらはラジコンの話。
Mさんと話をして、特に何もなければ2829日にラジコンする事に決まりました!まだ息子達がどうなるか未定なのですが・・・と言う事なので、明日からマシンのチェックです!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
24

戻ってきました!

戻ってきました。


木曜の夜から二晩お泊り☆して先ほど帰宅しました。
ほぼ問題ない(自分的には完璧な)対策をこうじましたので、これで年末年始ものんびりできると思います。
今回二晩お泊り☆になっちゃったのは、想定外のこんな事がおきたからです。

 NASの故障
    ↓
 タイの洪水問題でお目当てのNAS入手不可
    ↓
 わりと評判の良い廉価なNAS手配
    ↓
 これもタイの洪水問題でNG
    ↓
 あまり評判のよくない廉価なB社のNAS購入
    ↓
 OS(NASのOS。某M社のServerOS)不具合で使い物にならず
    ↓
 他に手に入るものがなく、
 さらにもっと評判の良くない廉価なB社のNAS購入
    ↓
 OS(NASのOS。某フリー系のServerOS)不具合で使い物にならず
    ↓
 2台のNASを使いまわして問題回避

はじめの頃はB社やM社に怒り心頭でしたが、昨日の夕方にチーズケーキの差し入れをもらってからすっかりご機嫌(アルコールはもちろん飲んでませんよ(笑))で、そうしたら色々良いアイデアも浮かび、時間はかかりましたがどうにか今日(12月24日)解決できました!



つい先ほど、どうにか家族揃って食事ができました。よかったよかった、メリークリスマス!
・・・って、さすがに2日もお風呂に入っていないと気持ち悪いなぁ、ひと風呂あびて寝よう!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
21

年末までRCなし・・・

年末までラジコンできそうもありません。


12月23日と24日にラジコンとミニ四駆をやろうと思っていたのですが、どちらもNGになってしまいました。
23日、24日ともに仕事です。場合によっては明日(22日)徹夜になり、そのまま23日に仕事をして24日は休みになるかもしれませんが・・・

サーバクラッシュの再発です・・・まぁ今回は人災です。私が悪いのかもしれません・・・前回のクラッシュの事後処理に問題があったのかもしれません。詳細は書けませんが、業者の言う通りの処理をしたのですが、業者の指示手順や判断に甘いところがあったようです。言われた通りに作業しながら、「え~これで大丈夫なの?こうした方がいいじゃないの?」と思うところがいくつかあったのですが、「まぁ俺は徹夜で頭の回らない状態だからおかしく感じるのかも・・・」と深く考えずに業者の言う通りにしてしまったのです・・・あ~あ、技術者の端くれなのに情けない・・・やはり技術者たるもの、「最終的に頼れるのは自分の腕のみ!」と言う心構えを忘れてはないませんね・・・猛省です。

仕事的には、本来だとつい先日入手したこれら、
sP1270838.jpg

sP1270848.jpg

sP1270860.jpg

を使って色々実験的な事をやっているはずなのですが、それどころではないです(涙)。
来週の頭までになんとかしなきゃ・・・


実は以前から使ってみたかったタミヤのネジロック剤をようやく入手し、23日あたりに使おうと楽しみにしてたんですが、おあずけです(涙)
sP1270885.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
20

R31-CCCケツカキ化 実践編 その2

やっと完成です。



●スパー交換
Mさん用にはスパーとピニオンをXENONでそろえました。XENONのスパーは白なの
で私はカワダで黒にすれば分かりやすくてよいかなと思っていたのですが、前回
の誤購入でなんだかカワダのスパーにはケチがついた感じがするので・・・
ちょっとお高目ですが、見た目ですぐに区別のつくパナのものにしてみました。
sP1270876.jpg

ちなみにおまじない的な意味しかありませんが、スパーやピニオンは可能なら同じメーカーのものを使うようにしています。同じピッチもしくはモジュールで同じ歯数のものでも、メーカーによって外径が少し違う点が、問題はないのは分かっていても気になるからです。パナのスパー場合はどこのピニオンがいいんだろう・・・XENONなのかなぁ・・・

ヲヤジのつぶやきは置いておいて、取り付けてみました・・・
sP1270882.jpg

・・・ちょっとイメージと違います。ネジをシルバーにしたのもあまり良くない感じ・・・観覧車みたいですね・・・変なの・・・(笑)

●モーター交換
パワー的には今まで使っていた11.5Tでも大きな問題はないのですが、できるだけMさんと条件をあわす(Mさんのは8.5T)のと、コネクタのシャーシへの干渉が気になっていたので交換してみました。本当はエンドベル部分からコネクタ端子のでているSpeedPassionの新しいモーターにしたかったのですが、取り寄せが面倒なのでとりあえず手持ちで(笑)
ただ、やはり端子の関係でこのポジションでしかマウントできません。
sP1270797.jpg

なのでアンプの配線にちょっと無理が・・・
sP1270825.jpg

sP1270835.jpg

メカ類を約2cm前方にマウントし直したのですが、アンプとモーター間のケーブルがかなり無理矢理な感じです。
次回の走行が終わったら根本的な解決策を検討します。


実は左右の切角に結構違いがあるのですが・・・これは週末までに時間があれば対応してみよう(対応方法もまだ検討していません)と思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
