
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
31

TA05予備パーツ補充

ちょっと予備パーツを補充しました。


会社帰りに、娘に頼まれた買い物をするついで(?)にちょっとRCショップへ寄ってTA05の予備パーツを補充しました。
足回りは一通りあるのですが、どれもTB-03で使っていたカーボン混合の硬いものなので、TB-03キットなどに付属する柔らかいショートリバサスのフロントアップライトを買っておきました。
sP1280847.jpg

で、いつでに店内を見回すと、これまた予備がなくてちょっと気になっていた48ピッチの22Tピニオンが激安で!
sP1280852.jpg
スパーがゼノン(ドリパケ用なのでゼノンのOEM)なのでピニオンもゼノンにしたいのですが、万が一のための予備として持っているならこれで十分かなぁと・・・パーツボックスに入れて携行し、万が一の時はゼノンのものが手に入るまでの仮用として使うつもりです。

そうそう、全部処分した気になっていたリバサス用のアップライトやCハブがまた色んなところから出てきました・・・俺は予備パーツコレクターかっ!(笑)
sP1280854.jpg


TA05の足回りをじっくりいじろうと思っていたら、急用が入ってしまいました。めったにない友人からの頼みなので何とかしてあげたくてこれから出かけてきます。おそらく帰りは午前様だなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
30

TA05メカつみ、やっと完了!!!

やっとメカつみ完了です!


昨日(01月29日)ブログの記事をアップ後は結局TA05をいじる時間がなく、今日(01月30日)、帰宅後にいっきにやっちゃいました。

sP1280807.jpg

前側はこんな感じ。
sP1280833.jpg

レシーバとモーターファンのクリアランスも良い感じです。
sP1280829.jpg

でも、おかげでサーボとレシーバが密着(笑)
sP1280839.jpg

後ろ側はこんな感じ。
sP1280818.jpg

想定通り、アルティメットブースターのラベルはまったく見えません!
sP1280845.jpg


あとは、足回り(キャンバー等)や前後の重量バランスをとって、ダンパーを組上げればOKです。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
29

TA05アンプつみ&モーター接続

TA05にアンプをつみ、モーターに接続しました。


今日(01月29日)はメカつみの予定でしたが、急用がはいったので、とりあえずアンプをつんでモーターに接続するところまでとしました。

出来上がりはこんな感じです。
sP1280793.jpg

アンプに3.5mmのヨーロピアンがついていたので、とりあえずそのまま使う事にして、メスをモーターにハンダ付けしました。
コネクタから出ている赤・黒のちょっと細いケーブルはアンプ付属のアルティメットブースターです。
sP1280799.jpg

モーターの取りつけ角度がこれしか選択できません。で、マイナスは特に問題ないのですが、
sP1280780.jpg

プラスはモーターガードがあるのでちょっと配慮が必要です。
sP1280785.jpg

こんな感じにしました。なお、モーター缶はマイナス極になりますので、プラスの端子はショートしないようシュリンクチューブをかぶせています。
sP1280787.jpg

ちなみ、アンプとアルティメットブースターのラベルの向きが逆になってしまうのがちょっと気になっています。
sP1280804.jpg
・・・が、モーターファンをつけるとアルティメットブースターは見えなくなるのでとりあえずはOKですね(笑)


明日こそはメカつみを・・・今晩これから少しやっておこうかな・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
28

TA05メカつみ前の手直し その2

まだ手直し中です。


今日(01月28日)は余裕はあったので、今までなら"頑張って今日中にメカつみまで!"と言うところなのですが、あえて"今日はメカつみはしない!"と決めて、のんびりと色々チェックしました。

んで、昨日の記事にも書いたモーターファンですが、540モーター(ブラシ)利用によって日の目を見る事になりそうです!
シャーシ外側につけるとこんな感じ。
sP1280743.jpg

シャーシ内側につけるとこんな感じ。
クーリングホールがヒートシンクの外側に出るのでこの方が良いかなぁ・・・
sP1280747.jpg

と、言うのは、
後ろ側は吸出し
sP1280774.jpg

前側のファンは吸い込み、になっていて、前側ファン上が開いていて、
sP1280768.jpg

ヒートシンクとモーターの間を前から後に風が流れるようになっているみたいなので、その途中にモーターのクーリングホールがあってもそこへは空気が流れていかないかもと思うからです。
sP1280766.jpg

今回、アンプはツイスター2.3にしますが、こいつはかなり小型なので、モーターファンをどの位置につけてもクリアランスはばっちりです!
sP1280753.jpg

sP1280756.jpg


さて、明日はいよいよメカつみしましょうかねぇ~
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
01
27

TA05メカつみ前の手直し中!

メカつみ前に気になる所を手直し中です!


今日(01月27日)こそは早く帰ってと思っていたのですが、帰る間際になって「助けてください」と・・・ほうっておくわけにも行かずどうにか対応して、帰宅したのはついさっき(22時半ころ)です・・・

気を取り直してメカつみ前に気になる所を手直しする事にしました。

フロントはユニバを44mm(タミヤ純正)にしたのですが、少し短すぎるような気がして・・・
sP1280728.jpg

46mmに変更してみたりしたのですが、なんだかしっくり来ない気がするので、ユニバの長さはタイヤを入れて車高やキャンバーをきちんと調整してから再度確認とします。

んで、予備パーツいれからこんなものが出てきました!
sP1280732.jpg

いつかTA05で使おうと思っていたものですね。今は時期的に必要ありませんが、なんか格好良いのでつけちゃおうと思います。ただ、ケーブルの取り回しが気に入らなくていろいろいじっていたら・・・

ちぎれちゃいました(涙)
sP1280742.jpg


明日はちぎれたケーブルのはんだづけなど、のんびりTA05をいじろうと思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
