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2012
02
24

R31-CCC Newボディ一応完成

Newボディは一応完成しました。


明日(02月25日)の準備にいっぱいいっぱいなのですが、とりあえずボディは完成しましたので写真をのせておきます。
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激しく怪しくイケテナイ塗装だったりしますが、まぁ詳細は後日にでも・・・


リアのトー角度を0度からノーマルの3度に戻したらホイールベースの問題は解決しました。リアはこんな感じでホイールアーチもバッチリです!
sP1290418.jpg
以上

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2012
02
23

コンパスカッターは100均が良い!

コンパスカッターのメモです。


例えばこんな風にマスキングテープを円に切り抜いたり
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ホイールアーチのカットに利用したりするサークルカッターですが、私はもっぱら100均のものを使っています。
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もちろん定番のOLFAのものも持っていますがほとんど使いません。
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理由はいたって簡単で、100均のものの方が使いやすいからです。構造そのものはたいして変わらないのですが、円のサイズを決める柄の部分が大きく違います。
OLFAはこんな感じで1cm刻みの印がありますが、色のせいもあってとても見づらいです。
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一方100均のものは1mm単位ですし、見やすいし、上部には直径の刻みも・・・
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まぁ上部の刻みに関しては、下部の刻みが半径なんだから倍すりゃあいいでしょうって話ですが、どちらでもあわせやすい方であわせられるように作ってある心遣いが嬉しいんですよねぇ・・・
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あっ、そうそう替刃に関しては入手性と性能でOLFAのものを使ってますよ!


どうにか明日は予定通り代休とれました!!!
さぁて、明日の準備、準備!
以上

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2012
02
22

R31-CCC Newボディ電飾準備

塗装がまだですが、塗装が済んだらすぐに電飾できるように準備をしておきます。


●今回の電飾
とりあえずシンプルに、ヘッドライト2灯、テールライト2灯でいきます。もしかしたら、ウインカーを追加するかもしれません。

●電飾ユニット
今回は手間を省くため、以前購入したイーグルのものを使います。

●ボディへの実装-フロント
以前に何かのタイミングで買っておいたコイツを流用してみます。
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ボディ側のヘッドライトは直径18mmくらいなので、1番大きなサイズのものが使えそうです。
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こいつらを使って、
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加工して
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裏から5mmLEDをいれられるようにします。
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できました!内側をシルバーでペイントした方が良いかもしれませんね!
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ただこのままだとLEDの色が青白すぎる&LEDが外から見えてイマイチかもしれないので、その場合にはちょっと小細工をしようかと思います。ちなみに少し光を拡散させるためにキャップを使うかもしれません。キャップかぶせれば直接LEDは見えませんしね・・・
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●ボディへの実装-リア
リアは角型2灯ですが、内側はおそらくバックライトなので、外側のみ点灯させるのが良いでしょうねぇ・・・今回は面倒なので内側はなしにして外側だけにします。
プラ版と
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引き出しの仕切り板を
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こんなふうに切り出し、
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こんな感じでボンドでつけて、
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LEDを差し込んで遮光性のあるテープで片側をとめで出来上がり!LEDはシューグーなどで固定しても良いですね。
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とりあえずこんな感じでいってみます。


とりあえず今日はちょっと踏ん張って仕事に一区切りつけました。明日問題がなければ明後日(金曜)は晴れて代休&ボディ塗装です!
以上

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2012
02
21

荷物が連続で到着(汗)

想定外に荷物が連続で到着してしまいました(汗)


●想定内と想定外
想定外です。ブツがいっぺんに届いてしまいました。
帰宅すると、玄関に迎えに出てきた息子が沢山荷物が届いていると・・・急いで確認すると日曜(02月19日)の夜に国内のショップにオーダーしたものと約2週間前(02月09日)に香港のショップにオーダーしたものがいっぺんに届いてました。

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国内ショップの方は今日届く前提でオーダーしたので想定通りなのですが、香港のショップにオーダーしたものの事をすっかり忘れてました。

●想定外の荷物
香港のショップは、以前は通常なら1週間程度で届いていたのですが、前回も少し時間がかかったし、やはり2週間かかるようになっちゃたのかなぁと思いながら日本郵便で状況を確認してみると・・・
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えぇぇ・・・店はオーダーを受けた翌日に発送してくれたのに、1週間香港で放置されていたって事・・・旧正月だったからかなぁ・・・ん~次回からショップに「HKPost以外を選べるならいくらか追加で払っても良いが・・・」と相談してみよう。

で、届いたのは・・・
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詳細はまた別途・・・


●想定内の荷物
届いたのはこれです。
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"正午までのオーダーなら翌日配達"と言う事だったので日曜(02月19日)の夜にオーダーしちゃいました。ハンドピースを壊してしまい、せっかくの「初エアブラシ」を楽しみにしていた息子をがっかりさせてしまったので、なんとしても今週中には吹ける状態にしたかったのです。壊れたハンドピースの交換パーツ(ノズル)は千円程度なのですが、どこにでもあるものではありませんので、最悪の場合今週前半には入手できない可能性もあったので、「ならば追加でハンドピースを購入してしまえ!」と言うわけです(笑)

購入にあたっては、予定外の出費なので出来るだけ廉価にと、アネスト岩田キャンベル(アネスト岩田ではない)のMXシリーズあたりか、秋葉原やオークションでよく見る激安ハンドピースを考えました。しかし、壊れたハンドピースはそれなりに気に入っていて、パーツを交換すれば使えると言う事を考えると、同じタイプ(ダブルアクション、0.3mm)のものを買うのもなぁ~・・・と言う事で、大口径(0.5mm以上)のものか、トリガータイプのものを・・・で、こいつになりました。

安物なので不安はありましたが、元々使っていたのが同じエアテックス社のものなのでまぁそこまで悪くはないかなと・・・
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後で色々確認してみたら、アネスト岩田キャンベルの激安トリガータイプもダブルアクションだったみたいで、これでもよかったかなぁ・・・
もっと使用頻度が上がるようなら国産メーカー(一部製造は海外かも)がいいなぁ・・・


自分のお小遣いの範囲内だし、金額的にも微々たるものなんですが、ボディ、ハンドピース、香港からの謎の荷物・・・と連続でお買い物してるんでちょっと気になってる気弱なヲヤジです(笑)
以上

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2012
02
20

R31-CCC フロントホイールフィッティング

中断していたフロントホイールのフィッティングをします。


●用意したホイール
手元には
7mm 以前ドリパケに使おうと思って購入したPALのものと、8mm 今回リアと同じデザインと言う事で購入したもの(8mmの次は10mmで9mmがなかったのでやむなく8mmを購入)
↓向かって左のPALのホイールの方がオフセットは小さいのにより深リムに見えますね・・・さすがに上手いなぁ・・・
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があるのですが・・・よせばいいのに・・・あまりに安かった(4本500円)ので10mmも1セット購入してしまいました。
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クラシカルなデザインのホイールがいいなぁと思っての購入なのですが、よく考えたらロンシャンって国内メーカ(商社?)スズカブレーンのプライベートブランドで、日本国内以外では・・・ぁぁぁ多分これを使う機会はないよなぁ・・・(泣)

●フィッティング
さて、気を取り直してフィッティングです。
キャンバーは、リアが-3度なのでとりあえずフロントも-3にしてみます。

現行のオフセット3mm
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オフセット8mm平常時
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オフセット8mmフルボトム時
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・・・タイヤ前部分がちょっと干渉気味です。

ホイールベースを最短にしたのですが、まだちょっとホイールベースが長いようです。
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とりあえずフロントは8mmにしておきます。本番ではリアのトー角度をノーマルの3度に戻すと思う(Mさんからのリクエスト)ので、その状態で再度ホイールベースをチェックしてOKならもう少しオフセットをつけてみます。

●タイヤ固定
今回は、ホイールを途中交換してみたいので、ホイールとタイヤの固定にこれを使ってみます。
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使い方は簡単で、ホイールの片側によせてはめ、
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はめた側からタイヤを真っ直ぐに押し込むだけです。
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真っ直ぐ入ればほとんど力はいりません(息子でも全然OK)
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走行中にずれないかは次回確認してみます。


さて、やはりどうしても次回は新しいボディで行きたくなりました・・・
以上


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プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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