
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
03
26

R31-CCC サーボ周り更新

サーボ周りを更新しました。


今日(03月26日)は予定外に忙しくて帰宅が遅くなってしまったので、とりあえずR31-CCCのサーボ周りだけ更新しました。ステアリングポストはは明日以降にします。(最悪金曜の夜中かも(笑))

で、サーボ周りですが、ステーをアルミ製に、サーボセイバーをタミヤ製に交換しました。

●サーボステー
全体的な仕上げはまぁそこそこですが、想像していたよりも精度が良いです。
sP1300024.jpg

シャーシとのはめ合わせもバッチリです。
sP1300054.jpg

ステーかシャーシのどちらかを削る事になるかもと覚悟していたので、この精度の良さはとても嬉しかったです。
日本製ならこんな事は当たり前なんですが、海外製はねぇ・・・GPMなどが有名ですが、ネジ穴がただのつるっとした穴だったり、位置がずれていたり・・・なんて事が珍しくないですから(笑)

●サーボセイバー
タミヤのハイトルクサーボセイバーです。
sP1300035.jpg

サーボホーンはM-03用のアルミ製(タミヤ)が余っていたので使う事にしました。で、元のサーボホーンがピローをつける部分に厚みがありましたので、
sP1300057.jpg

2mmのスペーサをはさんで大体同じ高さになるようにしました。
sP1300043.jpg

●Before/After
Before
 sP1300036.jpg

After
 sP1300049.jpg

ちょっと色の取り合わせがひどすぎるような気も・・・気がつかなかった事にします(笑)


何だか急に今週仕事が忙しくなってしまいました。今週で3月が終わり(期も終わり)なんて事は遥か昔からわかっていたのに、今になって"今週中に何とか"と言い出す人が多くて・・・そういう人がいるだろうと見込んでスケジュールを調整しておいたのですが、想定外の人数が・・・(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
03
25

ハサミの刃のクリーニング方法

ハサミの刃のクリーニング方法です。


週末(03月30日)にラジコンできそうだという話は昨日の記事に書いたとおりなのですが、ドリフトはR31-CCCオンリーでアメ車祭りは延期となりました。もちろん私もボディ塗装が時間的にキビシイのですが、Mさんはご両親の事でとても多忙でボディどころではないようです。でも、週末のラジコンをとても楽しみにしているようですし、Newボディとても嬉しかったみたいです。

んで、今日はノンビリNewボディのカットなんぞをしていたのですが、よく考えてみると、週末に持って行くシャーシが最低でもR31-CCC、TA05、ミニインファーノの3台、Newボディなんてかまっている場合じゃありませんでした、準備しなきゃ!(笑)
でもその前に、今日ボディをカットしていて、ふとハサミの刃のクリーニング方法をMさんに聞かれた事を思い出しましたので、忘れないうちにメモしておきます。
あっ、もちろん私のメモなのでそんな大した事じゃぁりませんよ・・・

ラジコンでは粘着テープを色々使いますが、
sP1290983.jpg

普通のハサミで何度も粘着テープを切っていると、刃に粘着物が付着してとても切れが悪くなります。
sP1290986.jpg

そんな時は、ビニールテープをつかってキレイにします。
sP1290992.jpg

切ったビニールテープを手に持って、ビニールテープの粘着面をハサミの刃(内側)に押し当て、根元から先端に向けて雑巾がけのようにこすり付けます。"根元から先端に向けて"がポイントです。
sP1300010.jpg

sP1300011.jpg

1回で簡単にキレイになりました。かなり時間のたってしまったものも数度やればキレイになります。
sP1300012.jpg

ちなみに私は、粘着物の付着をできるだけ避けたい(面倒くさいから)ので、通常はフッ素コーティングやフッ素コーティング+刃に穴のあるハサミを使います。
sP1300020.jpg



よくよく思い出したら、R31-CCCのステアリングポスト交換もしてませんでした。買った事で安心してました(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

今回のボディ、値段を考えると許容範囲ですが・・・


今回のボディについて、気になる点などをメモしておきます。最初におことわりしておきますが、私としては、不満点はあるものの、値段から考えて許容範囲だと思っています。もう一度このボディを購入するか?といわれると微妙なんですが・・・

●ボディの単価と送料
今回購入したのはボディ-まだ車名は内緒にしたいので詳細は今は秘密です!-はあやしい海外製です。価格は、窓のマスキングシートのみ付属して650円程度のものです。そのショップでは郵送時にはボディ1枚500gとみなされるので、ボディ1枚だけで考えると、ボディの値段より送料の方が高く(ちなみに1枚のみの時は送料が800円程度です)なってしまいます(笑) なので今回は他のパーツと一緒にして、かつボディは3枚購入しました。で、複数枚購入した事で、個々に、

 整形時の出来・不出来がある
 カット時の出来・不出来がある


と言う事がわかりました。

●整形時の出来・不出来
整形は手作業の部分が多いんでしょうねぇ・・・型そのものにも問題があるのかもしれません。以前にメーカーの方が
 「ポリカボディ製作と言うのは、ユーザさんが思っている以上に困難な点が多いんですよ」
といわれていたのを思い出しました。
写真だととてもわかりづらいのですが、例えばこんな感じに個々で形状が若干違います。
sP1290981.jpg

下のボディは赤丸で囲んだ部分が大きく膨らんでいますが、上のボディでは膨らんでいません。

●カット時の出来・不出来
郵送時にコンパクトに梱包したいからでしょうか?このショップでは別体となっているリアバンパーをショップ側で切り離して梱包しているようです。が、この切り離しが実に雑なんですねぇ・・・
こんな感じで、ひどいものはテールランプが切られちゃってます(涙)
sP1290972.jpg

●QC
笑ってしまいました。
sP1290963.jpg

企業としては努力しているのかもしれませんが、ただ利益のための努力にしか見えませんねぇ・・・ラジコンボディは、趣味の品であって生活必需品ではありませんから、製造・提供側もその点を考えて努力すれば、同じ出来の悪い製品でも使う側の満足度は違うのにねぇ・・・(笑)



今日(03月24日)Mさんと会ってボディを渡しました。まぁ色々あって大変のようですが、「だからこそラジコンしたいなぁ!」って事で、問題がなければ30日(土)あたりに出撃となりそうです!
・・・ちなみに先月のお母さんの医療費は請求額が約300万円だったそうです(恐)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
03
23

アメ車ボディ到着!

やっと到着しました。


家内から荷物が届いているとのメールがあり、ちょっとウキウキしながら帰宅です。で、部屋へ入ると机の上に箱が!
でもよく見てみるとちょっと箱にダメージが・・・
sP1290931.jpg

ちょっと心配になりましが、荷物には影響ありませんでした!
こんどのボディはリアバンパー別体なのですが、収納の都合上ショップで切り離されています。また、付属は窓用のマスキングシートだけです。
sP1290947.jpg

んで~、ついでに買ったものも無事到着!
"アルミにしないでリアのトー角0度にできない?"とのリクエストに答えるため、標準の樹脂製をゲットです。
sP1290941.jpg

私のイーグルのライトセットを見て、"俺もこういうのが好いなぁ・・・"と言うのでMさんとK君用に1つずつ。
sP1290937.jpg

で、最後は私のR31-CCCでサーボの固定が甘い感じがあったので試しにアルミのステーです。
sP1290942.jpg

詳細はまた別の機会にでも・・・


Mさんに渡す手はずを整えたら、息子と一緒にボディデザイン&配色をかんがえよう!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
03
22

ペイントマスク発掘!

結局以前に買っておいたペイントマスクを使う事にしました。



●ペイントマスク
今日か、遅くても明日にはボディが届きそうなので、会社帰りにペイントマスクを探しに行きました。んで、秋葉原のRCショップをはしごしたのですが、気に入ったものは見つからず・・・(涙)
今週末に塗る必要があるわけでもないので、Webショップなどを利用して気に入ったものを入手しようかとも思ったのですが、Webショップやカタログで見ても何だかイメージがわかないんですよねぇ・・・模様の大まかな大きさが把握できればだいぶ違うんでしょうけど・・・
で、"まぁこれでも良いかなぁ・・・"と思えるものがあったので、気はすすまないけれど購入しようか悩んでいて、ふと、以前特売であまりの安さに"まぁこれでも良いかなぁ・・・"と思って買っておいたものがあるのを思い出しました。なので、今日のところは購入は見合わせ、帰宅後探してみました・・・
ありました、これです!
sP1290925.jpg

sP1290928.jpg

ファイアーパターンはファイアーパターンなのですが、私の描いているイメージとはだいぶかけ離れています・・・が、とりあえず今回はこれを使ってみる事にします。

ボディが届いたら息子と一緒に色を検討しようと思います。ちょっと楽しくなってきました!


肝心のボディですが、まだ最寄の郵便局まで届いていないようです。配達は明日ですね。
s20120322jp.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
