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昨日の続きです。


昨日は良い点ばかりメモしましたが、今日は悪い点(?)をメモします。と言っても実感しているデメリットはわずかで、主に利用にあたって注意している点のメモです。

●注意している事
・過充電対策
リポは過充電に弱いので、リポ専用の充電器でリポ専用のモードで充電しています。
ちなみに、リポの場合は自己放電がきわめて少ないので、満充電後トリクル充電はしませんが、ニッケル水素モードで無理矢理充電して、かつよく状況を理解せずにトリクル充電にはいってしまいリポを駄目にした(膨らんでしまった)人を見たことがあります。まぁ火は出なかったので、「新品のリポがパーだよ~」で済みましたが、今思うととんでもなく危険ですね(怖)

・過放電対策1 過出力
過度の負担をかけすぎる(能力以上の出力を連続して引き出そうとする等)とバッテリーとして機能しなくなり、場合によっては失火の可能性があるようです。
例えば

 容量:3000mAh
 平均出力:10C
 瞬間最大出力:15C

のバッテリーならば、

 平均出力30A
 瞬間最大出力45A

を超えない範囲での利用する事が重要です。
たとえば、540サイズのスポチュンでも瞬間的に70~80Aは消費するようですので、このバッテリーを使うと、十分なパワーが得られないばかりでなく、悪ければバッテリーが駄目になり、最悪の場合はバッテリーが膨らんで失火となってしまう場合もあります。


・過放電対策2 電圧低下
電圧が下がりすぎるとバッテリーとして機能しなくなり、、場合によっては失火の可能性があるようです。
通常のブラシレス環境での利用ではアンプ側でリポの電圧をモニタしていますので、

 使用後はアンプとのコネクタをはずしておく事

さえ注意すれば問題ないと思います。
⇒コネクタを接続したままにしておくと微弱ながらも電流が発生し、長時間そのままだと過放電状態になってしまいます。
リポの利用を想定していなシステム(例えば昔のアンプ)を利用する場合には、1セルあたりの電圧が3V以下にならないように利用者側で注意する必要があります。なので、私の場合はバッテリーアラーム(セルの電圧が所定値以下になるとLEDが
赤色点灯にブザーが鳴動する)を使っています。MさんとK君にも使ってもらっています。

●実感しているデメリット
・軽すぎる
これはメリットでもあるのですが、リポはとにかく軽量です。で、通常の利用ではそのメリットの方が大きいのですが、種類の違うバッテリーを使うような場合にはちょっと面倒な事になります。たとえば、「通常5000mAhのものを使っているけれど、今日は普段より多く走らせたいので普段使わない3300mAhも使う」と言うような場合です。ニッケル水素でも5000mAhと3300mAhでは重量差がありますが、リポの場合は容量の少ないものはものすごく軽量なので、5000mAhから3300mAhに載せ替えると左右の車高が結構変わってしまったりします。なので、車高を調整するか、重りを積むか、するのですが・・・
車高を調整する場合は、5000mAh利用時に比べ車重が軽すぎて車の動きがそれまでと別物になってしまいます。重りを積むと若干のアンダーパワー感が出て、やはり少しそれまでとは車の動きが違う感じになってしまいます。と言うふうにどちらを選んでもちょっと悩ましい感じなのです・・・

・低温時にパワーが出ない
ニッケル水素でも同じ問題がありますが、パワーがあるせいか、ニッケル水素よりも問題が顕著のように思えます。真冬の野外となるとやはりバッテリーウォーマーがあった方が良いですね。低温時に無理にパワーを引き出そうとすると寿命が著しく短くなったりする事もあるようです。



ブラシアンプ+リポの時に使っているリポアラームです。
こんな感じでコードをまとめてバッテリープレートにタイラップ止めしています。
sP1300694.jpg

バッテリーとはバランス端子で接続するようにしました。
sP1300690.jpg

正常時はブルーの点灯(結構まぶしい!)ですが、電圧が3.3V未満になるとレッドの点滅になりブザーが連続的に鳴ります。
sP1300680.jpg

以上

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実感しているリポのメリットとデメリット


もうだいぶ前からバッテリーはプロポも含めすべてリポにしていますが、とても楽チンなのでもうニッケル水素に戻るのは難しいです。もちろん良い事ばかりではなく、多少なりとも"よろしくない"と感じている部分もありますので、私の実感しているメリットとデメリットをメモしておこうと思います。


●前提
今、主に使っているバッテリーは、
 動力用
  sP1300670.jpg

  5000mAh角型 3本
  4200mAhロケットパック 1本
  3300mAhロケットパック 2本

 プロポ用
  sP1300673.jpg

  1450mAh 2本

の合計8本です。動力の6本は私と息子の他、MさんとK君も使います。(全員のバッテリーを私が管理しています。)

利用頻度は、月1回未満です。ラジコンそのものが月1回程度で、現地でバッテリーを再充電してまで利用する事はないので、各バッテリーはせいぜい月1回程度の利用となります。で、頻度もゆるゆるなら目的もゆるゆるで、ドリフト、Mシャーシ、ツーリングに使いますが、どれものんびりと走らせる感じです。


●実感しているメリット
(1)未使用時の管理が楽
ラジコンが月1回ですと、バッテリー使用間隔も1ヶ月ですので、ニッケル水素だと利用時にバッテリーを起こす事からはじめるか、寝ないように週1回くらいのペースで活性化(充放電)させてやる必要があります。GPのような比較的強いセルだと1ヶ月程度なら放置しても大丈夫かもしれませんが・・・何かの問題でラジコンが中止になると間が2か月あいてしまうなんて事もあって、さすがそうなると手を入れてやらないと死亡するセルが出る可能性が高く放置と言うわけにはいきません。
これがリポの場合は、ほぼ満充電の状態でさらに追充電して容量いっぱいにでもなっていないかぎりは1~2ヶ月程度ならそのまま放置で問題ありません。自己放電もセルが眠ってしまう心配もありません。なので極端な事を言えば、利用後は次回の利用まで放っておいて、利用前に充電するという使い方でもOKです。ただ、

 "リポは容量の半分程度充電した状態が最も安定する"

ので、私はできるだけ保管時は容量の半分程度充電した状態にします。


(2)バラツキが少ない
ニッケル水素はセル間のバラツキが結構あります(なので高価なマッチドバッテリーがあります)し、ロケットパックでも同じメーカーの同じモデルなのに個々に結構特性が異なる事もあります。しかしリポの場合、まぁゆるゆると使っているせいもありますが、新品時もそうですし、利用を重ねてもバッテリーごとの大きなバラツキが出る事も少ないように感じます。
ニッケル水素時代にはバッテリーの差(バッテリーそのもののパフォーマンス、充電方法や保管方法にゆらいするパワーの差)で直線スピードや加速に結構大きな差が出て、純粋なドライビングテクニックを競いたかった私としては不満でしたが、リポのおかげでこの問題は解決しました。今はシャーシやモーター、タイヤはもちろん、バッテリー(リポ)も統一し、充電と管理も統一(すべて私が行う)していますので、車のセッティングとドライブの差での勝負になっていてとても面白いです。


(3)充電が楽
もちろん充電方法によってよりバッテリーのパワーを引き出す事が可能ですが、ニッケル水素のようにそれによって大きなパワーの差がでるわけではありません。なので、充電時は、よほどの事がないかぎりは、たいていの充電器で選択可能な急速充電とバランス充電を使い分けるだけで問題ありません。ニッケル水素のように高価な充電器によるアドバンテージはありません。"神の手"によるバッテリー充電時の温度チェック(笑)も不要です。廉価な充電器で、充電方法だけ選択して、"後は充電器におまかせ"で全然問題ありません。また、リポは自己放電がとても少なく、充電直後と数日後で、通常利用にパワー感に大きな差がないので、多数のバッテリーを充電する必要があっても、ニッケル水素のように使う直前に必死になって充電する必要はありません。
ちなみに私の場合も、ラジコンをする1週間前くらいから毎日2本くらいずつ充電しています。合計4日で主なバッテリーの充電がすべて終わりますし、基本1C充電で2本同時に充電していますので、1時間程度で2本充電が終わります。


長くなったので続きはまた明日にでも・・・



ちなみにこいつらも時々使ってます(笑)
sP1300675.jpg

以上

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2012
04
23

ちょっと嬉しいシラセとちょっと悲しいシラセ

Mさんからの依頼物の事でちょっと嬉しいシラセとちょっと悲しいシラセがありました。


●ちょっと嬉しいシラセ
昨日(04月22日)に頼まれた"穴をあけずにボディをマウントするヤツ"ですが、無事商品発送のメールが届きました。
yamato0423.jpg


・・・って普通じゃん・・・いやいや、(マーサさん風に言えば)イアイア、発注の際にほんのちょっと希望通り・予定通りにいかない事があったんです。

まずは商品の在庫なのですが、そもそもMさんとK君の分で2つは欲しかったのですが、2つ在庫のある店がありませんでした。で、いろいろ探したところ、やっと某店で最後の2つをゲットできました。ただし、色は黒と銀です。まぁ、後でよくよくチェックしてみたらイーグルのWebショップなら、定価かつ送料や代引き手数料がちょっと高いですが、まだ在庫はあったみたいなんですが・・・・

んで、もう1つはその発注時の確認です。上記店(Webショップ)で発注した後、受注確認のメールが来ませんでした。で、気をもんだのですが、1時間後くらいに同店のWebを確認したところ、発注したものが2つとも品切れになっていたので、きっと受注確認のメールだけの問題だろうと判断して、特に問い合わせのメールを出す事はしませんでした。

と言うような状況だったので、商品発送のメールで一安心と言うわけです。


●ちょっと悲しいシラセ
久々に外国の方から、やれRolexだのViagraだの言わないメールが来た(笑)のですが・・・

Sorry that the battery can not send by parcel

so we need to send the package to you by register.

and it may arrive at two to three weeks

Wish your understanding.

だそうです(涙)
ん~と、”2~3週間待ってね!”って事は、GWには絶対に間に合わないですねぇ・・・(号泣)
Mさんに謝んなきゃあ・・・でも今回のバッテリーこれまで購入したなかでも1~2を争うほど安かったんです・・・ブツブツ・・・まぁいいか・・・
ちなみにこんなバッテリーです。使い物になるかどうかは来てのお楽しみ(?)
TM4000.jpg

●さらにほんのちょっと悲しいシラセ
イーグルのWebショップの件があったのでどうにも気になって会社帰りに秋葉原のRCショップへ寄ったら・・・
sP1300588.jpg


5つほど在庫がありました。悔しいので息子用に1つ購入です(涙)



もうだいぶ前からバッテリーはプロポも含めすべてリポにしていますが、明日あたり、ここ最近あらためて感じているメリットも含めちょっとまとめてみようと思います。

以上

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2012
04
22

R31-CCC&ドリパケNewボディ作成再開

ボディ作成再開です。


Mさんと色々メール&電話でやりとりしたのですが、お互いに家庭持ちでMさんはお母さんの入院の件もあり、次回走行は05月03日になりそうです。と言う事で「03日にはいい加減Newボディにしよう!」と意見が一致したのですが、いち早くMさんが作成中の画像をメールしてくれました。
ネタばれしちゃうんで画像加工していますが、まぁ見る人が見ればわかっちゃいますねぇ・・・でもご覧の方々は気づかないふりでお願いします(笑)

GRL20120422_03.jpg

"おぉ、Mさんにしちゃぁ珍しい色だなぁ"なんて感心していたのです・・・あれ?そうです。「Newボディはファイアパターンで!」って言ってたのにオーソドックスなストライプじゃん!
すかさずメールしたのですが、すっかり忘れていたとの事で、「(車の)年代的にファイアパターンは当時物としては変でしょ?」との事。ちょっと納得したのですが、いやいや、ドリフトがそもそも当時はあり得ないでしょ・・・まぁいいか(笑)

んで、まぁ05月03日に間に合えば良いので、来週末(04月28日~)に塗れるように準備すればイイやと思ってあらためてボディをチェックしたのですが、やはりサイドの波打ち(歪み)が気になります。で、いじくりまわしているうちに、最近のボディとちょっと構造が異なる事に気がつきました。それは、フロントとリアに対しサイドが低い(長い)事です。具体的にはこんな感じで、ボディサイドを床につけると、リアとフロントが1.5cmくらい浮く感じです。

sP1300557.jpg

sP1300562.jpg

前回作ったカマロも同じような感じなのでバランス的にはこれで良いのですが、逆にサイドをもっとカットしてもいける気がします。(ちなみに最近の車種-例えばタミヤのHSV-はフロントとサイドはほぼ同じ高さでリアが切れ上がって高い感じです。)
なので、ボディサイドの歪みはとりあえず気にせず、塗り終わってシャーシにフィッティングする段で必要ならサイドをカットしようと思います!


Mさんからメールの追伸で、"Newボディに愛着がわいちゃったので、穴あけないですむボディマウントを探して"との事でした。まぁイイコトだけど愛着がわくのが早いなぁ・・・(笑)
以上

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2012
04
21

復活しました

すみませんラジコンねたではありません。


え~、復活しました。え?何がって?そうですよね(笑)
実は木曜(04月19日)の朝から今日(04月21日)の明け方まで高熱で起き上がれない状態でした。はいずってトイレに行くのがやっとで、本人的には"これはマズイ病気でこのままいっちゃうんじゃないか・・・"と思うような状態でした。で、今日(04月21日)の明け方にやっとどうにか起き上がれる状態になり、午後には床を抜け出せる状態になって、夕方にはソファーでTVを見たり雑誌を読んだりできるようになり、現在に至ります。

夕方くらいから何かしたくて仕方なかったのですが、さすがにラジコンをいじるほどの気力がまだないので久々にモンハンを・・・
1人で2GのG級集会場クエをやるのが辛い(モンスターのHPがとても多くて1人で倒すのはとても根気がいる・・・)ので3月くらいから3rdをメインにしているのですが、わずか1月でちょっと飽きてしまい、4月にはいってからセカンドキャラを作り、今はそちらをメインに。試しに女性キャラにしてみました。
sP1300538.jpg

オトモにも怪しい服をきせてます(笑)
sP1300539.jpg

ちなみに今のオトモは「名無しのアイルー」にちなんでナナシとランマルです。
sP1300540.jpg

3rdは難易度が低めなのは私のような初級者には良いのですが、2Gまでをやってきた人からすると色々物足りない部分もあるかもしれませんね。


明日は久しぶりにラジコンいじるぞー!
・・・しかし40度近い熱なんてひさしぶりだ・・・
以上

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プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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