上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
30

Newボディペイント開始

まだ前準備ですがペイントを開始しました。


今日(04月30日)私の両親が息子の誕生日祝いの食事会をひらいてくれると言う事で、久々の家族揃っての外出(家内と子供達、私と息子、ではよく出かけるものの4人そろっては久しぶり)で、昼食だけのはずが・・・まぁ毎度の事なんですが結局先ほど20時前に帰宅です(笑)

今日は自分の中では

 "ボディ洗って、サッサとマスキングして早めに休み、明日は朝からじっくり塗装!"

と言う予定でしたが・・・すでに20時過ぎ・・・ちょっと焦ってます(汗)

帰宅早々あわててボディを洗い、部屋のなかで自然乾燥させようと思ったのですが・・・
sP1300888.jpg

我慢できなくなってキッチンペーパーで軽く水気をとってマスキングラインをサインペンでなぞっちゃいました。
sP1300899.jpg
もう少しだけ辛抱して乾燥させたらいよいよマスキングです!



息子が誕生日プレゼントに友達からもらったガンダムのプラモを組み立てたようです。
sP1300903.jpg
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

スポンサーサイト
2012
04
29

Newボディ用ライトバケット作成

Newボディ(ドリフト用アメ車)用にライトバケットを作成しました。


今日(04月29日)はNewボディをマスキングして明日ペイントと考えていました。で、家内に明日の昼間浴室でペイントする事を伝えたのですが・・・明日(04月30日)は私の両親が息子の誕生日祝いの食事会をひらいてくれるので昼前に出かける(もちろん私も)との事・・・と言うわけで今日は予定を変更しライトバケットを作る事にしました。

電飾についてはあまり考えていなかったので、まずは電飾なしでもいいかなと思っていたのですが、Mさんと話したところ、Mさんは何やらアルミ缶をカットして作ったとの事。じゃあ私もちょっと考えてみようと言う事で・・・

ポリカの切れ端やプラ版など手元にあるもので適当に・・・
sP1300869.jpg

でも良かったのですが、せっかくなので100均に材料探しに・・・
で、良さげな物を見つけました。これです!おいしそう(笑)でしょ?
sP1300871.jpg

なんとこれ、イタリア製です!
sP1300876.jpg

いったいこれは何かって?ただのランチョンマットです(笑)
わざわざこんなもの買わなくても手持ちのプラ版で良い気がしますが、まぁ気がつかなかったという方向で・・・(笑)

使い方はプラ版やポリカの切れ端同様です。
適当なサイズに切って、線ひいて、
sP1300878.jpg

カットして、仮組みして、
sP1300881.jpg

現物合わせして、微調整で完成!
sP1300883.jpg

ポリカやプラ板よりも切りやすかったです!ちょっと気に入りました。


MさんのNewボディは次回走行(05月03日)に間に合いそうですが、K君のものはちょっと無理みたいです。ウチのも息子のボディはやめておこうかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
28

息子と一緒に"ひと狩り"したい その2

すみません。今日もラジコンねたではありません。明日は必ず・・・


昨日の記事で予告したモンハン3rdで簡単にクエストをクリアできる有名な方法です。

●その1 ガンランスもしくはランスでのガード突き
sP1300862.jpg

ガンランス、ランスのどちらでもできますが、モンハン3rdの場合、初心者はガンランスを使った方が良いです。(理由は後述)

モンスターの周囲に張り付いてガード状態(Rボタンを押しっぱなし)でモンスターの様子を伺い、モンスターの攻撃と攻撃の合間にガード突き(Rボタンを押したままさらに△ボタンを押す)を出します。

モンスターの攻撃をガードするとスタミナが減りますが、ガード状態のままだとスタミナが回復できないので、ガード状態のままアナログパットでモンスターのほうに前進(にじり寄る感じ(笑))してスタミナを回復します。

モンスターとの距離が離れてしまった場合は、ガードを解除(Rボタン解放)して歩みよりますが、大きく距離が離れてしまった場合は納刀して走ってそばまで行き、緊急ガード(R+○+△)でガード状態に戻るか、チャンスなら攻撃した後ガード状態に戻ります。

ガード突きは、ランスの場合は水平方向へ、ガンランスの場合は斜め上方向への突きになりますので、対戦するモンスターによって都合の良い方を選ぶと楽です。例えばナルガクルガと対戦する場合、弱点の頭を攻撃するならランスが良いです。ランスだとガード突きがしっかり頭にあたりますが、ガンランスの場合ガード突きは頭を越えてほとんど身体や腕にあたってしまい、頭にあてるのはとても難しいです。


モンハン3rdで初心者がガード突き主体ですすめるならばガンランスが良いです。ガード前進からそのままガード突きに移行する場合ガンランスの方が楽だからです。ガード前進からガード突きへの移行は、

 R+アナログパッド → R+△

と言う操作になります。
ガンランスの場合は何も意識せずアナログパットを離して△ボタンを押せば良いのですが、ランスの場合は、アナログパッドを話してほんのわずかに待った後に△ボタンを押す必要があります。ランスの場合は

 ガード前進中に△ボタンで盾攻撃

と言う割付になっているからです。ガード突きするつもりが盾攻撃(ダッシュして盾で打撃)になって痛烈な反撃を食らうなんて事もあります・・・

ただ、ランスには"なぎばらい"があるので周囲の雑魚を一掃できますし、突進がありますので、ピンチの時に隣のエリアにダッシュで逃げる事もできます。



●その2 ガンランスでオートガード+砲撃
オートガード(村クエ★4でペッコ倒したら村長がくれる護石をみにつける)+ガンランスでモンスターの周囲で○ボタンを連打(砲撃とクイックリロードの繰り返し)するだけ。クイックリロード中もオートガードがはたらき、ほとんどモンスターに攻撃を受ける事はありません。

ガンランスは砲撃が拡散タイプのものが威力があって良いです。ちなみに拡散Lv2とLv3で明らかにわかるほど威力に差(ケースによっては討伐時間が5分以上短縮される)があります。

私はそんなに操作が上手くないですが、昨日から今日試してみたところ、ハプルボッカとジエン・モーラン以外の村から集会浴場のキークエストに出てくるモンスターはすべてこれで倒せました。砲撃の強力なガンランス(ウルクスレイ、拡散Lv3)を用意し、ガード性能+で攻撃のチャンスを増やす事で、大剣や太刀で倒すより良いタイムで倒せました・・・って大剣や太刀の操作が下手なせいですね(笑)
sP1300855.jpg

これってバグではないようなので、クリアしたい人の救援策として用意されたものなのかもしれませんね。



息子が誕生日に友達からプレゼントしてもらったようです。
sP1300867.jpg
すごいコラボ、弁当は昔よりおいしくなくなったけど・・・やるなセブン・イレブン!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
27

息子と一緒に"ひと狩り"したい その1

すみません、2日連続でラジコンねたではありません。


●息子と一緒に"ひと狩り"したい
↓一番お気に入りの防具・・・どろんじょ?
sP1300830.jpg

同僚には小学2年生の息子がいるのですが、その子が最近親戚からお古のPSPとモンハン3rdをもらって熱中しているそうで、お風呂で(まだ一緒に入っているようで、同僚は結構楽しみにしている様子)モンハンの話になる事がよくあるようです。

息子の話についていきたい同僚は、自分用にPSPとモンハン3rdを購入したのですが、やってみたところ全然上手くできず、パーティープレーで息子を助けるどころか足手まといになってしまっているとこの事でした。

んで、攻略本を読んだり、Web上の攻略サイトや動画を見たのですが、いわく

 「レベルが高すぎて何を言っているのか全然わかんない」

のでまったく役にたたないのだそうです。

同僚はゲームと言えば「ファミコンでドラゴンクエストか、ゲーセンでインベーダーかギャラクシアン」と言う感じですので、ほぼ同じ感じで最近(ここ1年くらい)モンハンを始めた私に教えてもらいたかったようです。

●どうしようか?
sP1300838.jpg

「息子を助けるとはいかないまでも、せめて足手まといになりたくない」

と言ういじらしいヲヤジ心にウタレタ私は"仕事もそれくらい真面目にやれよ"ってくらい真剣に考えました。

"狩猟笛で息子のサポートに徹する"と言うのもアリかと思いましたが、そればかりでは面白くないでしょうから、やはり協力してモンスターを倒せるようになるのがベストですねぇ・・・

私が集会所クエストに一緒に行って、彼により強力な武器や防具を手に入れさせるって言う手もあります。でもこれはねぇ・・・

やはりある程度彼に上達してもらって、強力な武器や防具は彼自身の力で手に入れるのが良いですね。

●お手前拝見
sP1300845.jpg

約束通り、昼休みにヲヤジ2人でこっそりとモンハンしてみました。んで、まぁ彼のお手前拝見となったのですが・・・予想通りゴリ押しでした。まるで1年前の自分を見ているようです(笑)

"攻撃は最大の防御なり!"とばかりにガンガン攻撃をしかけるのですが、攻撃が最大の防御になるのは、攻撃が相手にヒットするか、回避やガードに精一杯で相手が反撃できない状態の場合です。攻撃を欲張りすぎて反撃をくらったり、タイミングや方向をミスってカウンターをくらったり、最悪のケースでは咆哮をくらって硬直しているところに炎ブレスで火だるまに・・・(涙)

●第一の対策
モンハンは、操作が上達すればどんどん難易度の高いクエストがこなせるのですが、そこまで上達しなくても、より強力な武器や防具を使う事でなんとかなるものです。で、より強力な武器や防具を手に入れるためには結局クエストをすすめていかなければなりませんが、下のレベルから徐々にすすめて行けばある程度までは階段を上るように無理なくすすめられます。
また、モンハン3rdの村クエスト(村長から受けられるクエスト)は特に難易度が低いのでキークエストに絞ればそれなりにすすめられると思います。
と言う事で今回は基本的な操作を教えて、村クエストをいけるところまですすめるようにアドバイスしました。

●基本的な操作
沢山の事をいっぺんに言っても覚えられませんので、今回教えたのは以下の3つだけです。
・正面に立たない
 モンスターが振り向いた時、完全にこちらを向く前に左右どちらかに身体をずらせる。(軸をあわせない)
・モンスターの攻撃をかわして(回避、ガード)、スキを見つけたら攻撃する。
 餅つきをするようなイメージで、相手の攻撃が終わってからこちらから攻撃!
・早めに回復
 もったいなくても早めに!回復や砥石は別エリアに移動してからでもOK

●超簡単な方法
モンハン3rdは、ある程度まではすごく簡単にクエストをクリアできる有名な方法が2つあります。はじめからあまりに楽な方法を教えてしまうとゲームをすすめる楽しみを奪う事にもなるので、今日のとろこは教えませんでしたが、忘れないように明日にでも記事にしておこうと思います。モンハンをやっている人はダレでも知っているような事で期待するようなものではありません。(念のため)


早速彼から良い調子すすんでるとメールがありました。良かった!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
04
26

PSP用ポーチ!

すみません、ラジコンねたではありません。


今日(04月26日)は、急遽お役人さんからのクレーム対応を行ったので予定より帰宅が遅くなり、RCショップに寄れませんでした(涙)
まぁ理不尽な事はよくあるので仕方ないと思ったものの、GW前の貴重な時間をつぶされた事とRCショップに寄れなかったのがどうにも腹がたって、RCショップの代わりに(?)某家電量販店へよって来ました。ちょっと買い物をして少し気分を紛らわしたかったのですが、手持ちもあまりないので以前からほしい(買い換えたい)と思っていたPSP用のポーチを買ってきました。

まぁそれほどPSPを持ち歩く事はないのですが、家において置く時にもポーチに入れておいた方がどこにいったかわからなくなる事もないかなと思ってポーチを使っていました。今まで使っていたのはこれです。
sP1300731.jpg

結構大きくてかさばるのですが、そう持ち歩きませんし、何より頑丈なので良いかと思っていたのですが、最近使うたびにイライラするようになりました。それは・・・これが原因です。

sP1300570.jpg

ちょっとわかりづらいですねぇ・・・ファスナーの駒がイカレテ簡単にしまらなくなってしまったのです。こういうのって結構イライラしますよねぇ・・・

んで、ラウンドした形状だとファスナーがダメになる可能性が高いかもと考えて、今度はこんな四角いヤツにしました。
sP1300727.jpg

PSP用のポーチがもうあまり種類がない状態ですので、四角いやつとなると選択肢はほぼありませんでした。

新旧比較してみると、一見新型の方が大きいように見えますが、
sP1300736.jpg

実は新型はとても薄いので、全然かさばりません!
sP1300743.jpg

ただ、プロテクト性能は旧型の圧勝です。
旧型は結構力をいれて押してもびくともしませんが、
sP1300583.jpg

新型は結構へこんじゃいます・・・
sP1300586.jpg

まぁ、ファスナーのイライラから開放されたので良しとしますか・・・


実は今日会社の同僚からモンハン3rdの相談を受けました。私はモンハンがそこまで上手いわけでもないし、やりこんでいるわけでもないのですが、"だからこそ私に聞きたかった"のだそうです。とりあえず明日PSPを持っていって昼休みにちょっと教える約束をしたのですが、せっかくだからブログの記事にまとめましょうかねぇ・・・「初級者による初級者のためのガイド」って感じかなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。