
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
26

R31-CCCボディ固定用マジックテープ変更

R31-CCCのボディ固定用マジックテープを変更しました。


以前から私のR31-CCCはちょっとぶつけるとボディがずれて手直し(シャーシへの付け直し)が必要な状態で、その事は記事にも少し書きました。まぁボディマウントがだいぶ怪しい製品なので"こんなもんだろう"と思っていたのですが、それにしてはMさんのボディは全然ずれないなぁ・・・と少し疑問でした。で、息子のドリパケ用ボディ(マスタング)と私のR31-CCC用ボディ(マスタング)を比べてみて理由がわかりました。
理由は・・・私のミス、マジックテープの選択ミスでした(涙)

今使っているボディマウントはボディに穴をあけません。ボディマウントとボディそれぞれにマジックテープをつけ、それで固定するようになっています。ちなみにシャーシ側はこんな感じにステーをつけて、ボディを固定する部分にマジックテープを貼っています。
sP1310659.jpg

で、キットにはマジックテープが付属するのですが、ボディマウントのステーに対してマジックテープが小さいのです。接する部分の面積が広いほうが当然固定する力があがりますので、R31-CCC用ボディ(カマロとマスタング)では付属品は使わず手持ちのマジックテープを使ったのでした。
使ったのはこれです。
sP1310625.jpg

ドリパケ用ボディ(マスタング)にはキット付属のマジックテープを使ったのですが、2つのマスタングボディを比べることで、ボディマウントのキットに付属するマジックテープと私の使ったマジックテープではメス側に違いがある事がわかりました。
こんな感じです。
sP1310642.jpg

横から見るとわかりやすいかもしれません。
sP1310645.jpg

一般的なものはキレイにループ状に編まれているのに対し、キット付属のものはモヘアのようにモジャモジャ(笑)です。
そうとわかればメス側がモジャモジャのヤツを買ってくれば良い・・・のですが、そうは簡単にいきませんでした。100均ショップや小さな洋品店をあたってみたのですが、だいたいマジックテープはクラレ製しかおいてなく、あるのはメス側がループ状に編まれたものばかりでした・・・(涙)

面倒になって諦めかけたのですが、今日(05月26日)にちょっとした用事で出かけた際に、ふと、最寄駅そばに大型の洋裁店があった事を思い出しよってみると・・・ありました。100種類近くあるマジックテープのなかでわずか2種類(白と黒)ですがありました!これです!!!
sP1310633.jpg

早速変更してみたところ、しっかりつければ軽くボディを持って持ち上げるくらいならびくともしなくねりました!よかった!
ちなみに、ボディ側は電飾の固定なども考え、ボンネットとトランクにアルミテープを貼ってありますので、マジックテープの付け直しをしても塗装がはげる心配はありません。
sP1310648.jpg

ただ、このマジックテープ10cm×30cmのサイズしかありません。まぁこのサイズで500円強なのでリーズナブルなんですが、この半分のサイズでいいのになぁ・・・(笑)
sP1310654.jpg



息子のボディを作る時にちょうど手持ちのマジックテープが足りなくなり、息子のボディはボディマウントのキット付属のマジックテープを使ったのでマジックテープの違いに気がつきました。ラッキーでした!

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
25

そろそろプロポ購入かなぁ・・

プロポの購入を考え始めています。


今私は3PKS、息子は3PKを使っているのですが、1台新しいプロポを購入しようかと考えています。

●事の起こり
そもそも事の起こりは、前々回のサーキット走行でした。
この日は4人(私、息子、Mさん、K君)、4台(R31-CCC2台、ドリパケ2台)ともにとても調子が良かったのですが、唯一ちょっと気に入らない事が・・・それはMさんの車で発生した軽いノーコンです。
MさんとK君は今だにAMなのでノーコンはそこまで珍しくないのですが、ここ最近(半年くらい?)はほとんどノーコンは発生していなかったと思います。今時のサーキットは9割以上が2.4Gなので、「今は逆にAMにとっては良い状況になっているのかもしれないね!」なんて話していたのですが、この日はごく軽度ですがノーコンが発生しました。ただ、同じプロポ、同じレシーバのK君の車では発生していないので、もしかしたら、バンドの問題か、プロポもしくはレシーバの不調なのかもしれないとも思いました。で、そんなこんなするうちにおさまったので、とりあえずは良しとしました。

●前回は・・・
で前回なのですが、またMさんの車で発生しました。しかし今回はわりと重度で、コース上にいくつかノーコンになる(必ずなるわけではない)ポイントが発生しました。ちなみに1番発生頻度の高いポイントは、外部に出る扉の開きっぱなしになってる場所で、この日はすぐ外でエンジン式の草刈り機を使っていたようです。また、この日はサーキットのあるモールで(多分)映画の撮影をしていてトランシーバ類も結構使っていたようです。

そんな状況ですが、何とかしないと走れませんので、アンテナの取り回しやらいろいろやってみたものの効果がなく、諦めかけましたが、ものは試しとバンドを変えてみたところ、完全にはおさまらないもののかなり症状が軽減されました。

また、K君の車では一切発生しませんでした・・・

●Mさんのプロポリニューアル
と言う状況だったので、私としては、「Mさんのプロポをリニューアルすればいいんじゃないの?」と言う結論だったのですが、Mさんどうも乗り気じゃありません。実はMさん今別に欲しいものがあるんです。何を欲しがっているかは、機会があれば記事にしますが、最近は日に何度もその欲しい物の話が出るのでかなり欲しがっているんだと思います。

んで、ふと私も元々プロポを新しくしたかったんだし、(私と息子用に2台は無理なので)とりあえず自分のプロポをリニューアルして、今使っているのを息子に使わせ、今息子が使っているのをFMシンセ送信モジュール&シンセレシーバ付
sP1310609.jpg

sP1310613.jpg


でMさんにあげればいいかと・・・(笑)
結局理由をつけて自分のプロポを新しくしたいだけなんですが・・・(笑)
速度的には3PKSの2.4Gの速度で十分なので、プロポが新しくなっても追加するレシーバはエンルートの廉価な互換レシーバ(速度が3PKS同等のC1モードでの稼動になる)でチープに行こうと思っています。
リニューアルできるかどうかは、今のところ五分五分です。


探してみたら、クリスタル式のあやしいレシーバも2つありました。
sP1310617.jpg

以上



 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
24

ドリパケ用のNewキャリングケース

ドリパケ用のキャリングケースを新しくしました。


Newボディ(200mmのマスタング)にあわせてドリパケ用のキャリングケースを新しくしました。


ドリパケ用Newボディ(マスタング)はリアスポイラーをハイマウントステーでつけたので若干全高があがっています。
で、今まではキャリングケースとしてTA05-Rの箱
sP1310570.jpg

を使っていましたが、TA05-Rはツーリング用シャーシなのでボディ幅は最大190㎜だし、全高もそんなに高くなる事はないので、箱の方もそれに合わせたサイズなのです。ちなみにサイズは外寸で、高さ12.5cm、幅21.5cm、長さ47cmです。

この箱にNewボディをマウントしたドリパケを入れると・・・
横はなんとかぎりぎり入る感じ
sP1310575.jpg

前後もぎりぎり・・・
sP1310571.jpg

でもウイングがわずかにアウト(涙)
sP1310578.jpg

まぁ入らない事もないのですが、無理してまで入れる事もないと思い、前回(05月19日)は箱から出して積んで行きました。
sP1310598.jpg

んで、当日サーキットでいくつかキャリングケースがあったので、ドリパケは息子の車なので息子に好きなものを選ばせて購入しました。これです。
sP1310590.jpg

VERTEXのプラ段のものです。
ドリ車前提のケースなんで割りと大きめで、200mmのNewボディも余裕で入りますし、
sP1310592.jpg

ハイマウントのリヤウイングもバッチリです!ちなみにサイズは外寸で、高さ13.5cm、幅23.5cm、長さ50cmです。
sP1310596.jpg

キャリングバックにもなんとかおさまりましたので、これからドリパケはこのケースで運ぶ事にします!
sP1310603.jpg


プラ段なので、キャリングバックに入れずにこのケースだけ持ち歩いてもOKですね!

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
23

R31-CCC電飾やり直し その2

昨日の続きです。



フロントは完成ですが、リアにはもう一手間かけます。まぁ思いつきなんで実車とはまったくかけ離れてしまうのですが、リアは赤2灯+黄2灯にしようと思います。先に切り取ったフタを使ってリアのケースを2つの部屋に仕切ります。現物合わせでフタをカットし、アルミテープを貼りつけ、ケースに貼りつけます。

で、完成です。
電飾は以前タミヤのFDボディに使っていたものの使い回し(一部モディファイ)です。なのでフロントは白2灯(常灯)、青2灯(交互点滅)、

sP1310532.jpg

sP1310535.jpg

sP1310536.jpg


リアは赤2灯(常灯)、黄2灯(常灯)、アンダーネオンピンク2灯+赤2灯
sP1310550.jpg

アンダーネオンの固定が悪くて右に寄っちゃってますが、まぁアンダーネオンは仮固定なので・・・
sP1310555.jpg
そうそう、私のマスタングにはカマロ用のリアウイングを無理矢理つけてます・・・ちょっと変ですかねぇ?



・・・実は、Mさんのスーパーチャージャーにインスパイア(大袈裟な・・・(笑))され、R31-CCC用Newボディの電飾はさらにバージョンアップしているのですが、これはまた別の機会に・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
05
22

R31-CCC電飾やり直し その1

R31-CCC用Newボディ(マスタング)の電飾をやり直しました。


前回の出撃(05月19日)には持っていかなかったR31-CCC用Newボディ(マスタング)ですが、出撃前日に電飾をやり直しました。電飾の一部が断線し、修理のためブラケットをボディからはずそうとしたのですが、ボディにダメージを与えずにはずそうとするとどうしてもブラケットを壊さざるをえませんでした。ブラケットを1から作り直す気力と時間がなく、電飾はなしにしようと思ったのですがそれも寂しかったので、何か手近な材料で何とかならないかと試行錯誤してどうにかまとまりましたのでメモしておきます。この材料、このマスタングボディにはバッチリでした。

使うのは100均(またかよ!)のピルケースです。ちなみに私はこのピルケースをネジやワッシャ入れとして使っています。
sP1310484.jpg

3連のケース1つで左右1セット分作れますので、車1台前後で2セット作るとして、105円で3.5台分作れます!
sP1310494.jpg

んで、作り方ですが、まずはフタをあけ、
sP1310500.jpg

3枚ともフタを切り取ります。このフタは後で使う場合もあるのでとりあえずとって置きます。
sP1310504.jpg

で、左右端のケースが独立するように真ん中のケースを切ります。
sP1310509.jpg

次に独立させた左右のケースにLEDを差し込む穴を開けます。穴の大きさは、LEDがすんなり入る程度(結構適当)でOKです。ちなみに下の写真の黄色のケースは5mmと3mmのLEDを入れるので2つの穴の大きさが違います。
sP1310513.jpg

ケース内部にアルミテープを貼ります。
sP1310521.jpg

ケース裏からLEDを差込ます。なお、この時、ケース内部に貼ったアルミテープがはがれたり浮いたりしないように調整します。
sP1310528.jpg

LEDの裏側をビニールテープ等で遮光します。
sP1310529.jpg

続く


今日は東京はとても寒かったです。何でも3月下旬並みの気温とか・・・昨日から東京に来ているお客さんとお話したのですが、「名古屋を出る時には暑かったので半袖にした」との事で後悔されてました。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
