
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
30

明日の準備・・・脱線から復帰!

明日の準備のはずがすっかり脱線・・・


明日の準備でダンパーメンテや充電をと思っていたのですが・・・

ふと息子のプロポスキンを貼っていない事に気がつき、まだ時間的に余裕があるからと貼り始めましたが、慎重にやると結構時間がかかって・・・
sP1320718.jpg

四苦八苦しているところに、外出中の家内から電話。「生地屋さんに行きたいって言ってたけどこれから行く?」との事で、今日行かないとタイミング的に次がいつになるかわからないので行ってきました。
で、必要なものが揃い、家内も余裕があるようなので、ちょっとミシンの使い方を教わりこんな物を・・・
sP1320721.jpg

sP1320732.jpg

気がついたら21時すぎてました(汗)
まずいです。明日は8時30分には出発するので早速準備に戻らないと!!!


プロポスキンや今日作った工具入れの話はまたの機会に!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
29

サーキット専用工具揃いました

どうにか間に合いました。


今日(06月29日)は送別&壮行会なので予約投稿です!

●すべてベッセル・・・お値段は?
ターンバックルレンチ等の細々としたものを後で追加する事になるとは思いますが、とりあえずメインの工具は揃いました。
 ボールポイント3本(1.5mm、2mm、2.5mm)
 ソケット2本(5.5mm、7mm)
の5本ですが、結局すべてベッセルにしました。
価格は、送料・代引き手数料・消費税込で、5本で

 約¥2、400円

です。

2つの店舗で購入していますので、送料と代引き手数料が結構かさんでいます。手近なホームセンターなどでおいてあればもっと廉価(¥2、000円未満)に入手可能なんですがねぇ・・・


●ボールポイント3本
sP1320685.jpg

sP1320687.jpg

これに決めた理由
・日本メーカーである事
・廉価である事
・自分が実車用で同社のドライバを長年利用して信頼できると感じている事
・軸が短くて太い事
 →アネックスのものは軸が先端と同じ太さ(先端が1.5mmなら軸も1.5mmの太さ)
  で、かつ長いので、力をいれると軸がたわんでとても締め込み辛いのです。
   sP1320705.jpg

  ちなみに、最初に値段に負けて購入したエンジニアの六角も同様です。
   sP1320700.jpg

   sP1320709.jpg



ちょっと不満な点
・ボール形状が良くない(六角穴をなめやすい)事→対策後述
・グリップが小さい事
 →アネックスのものよりは太くて長いのですが、じゅぶんな太さ・長さとは言えません。
 →各サイズに関しては別途記事にする予定ですので、ここでは詳細は割愛します。

●ソケット2本
sP1320692.jpg

sP1320695.jpg

これに決めた理由
・日本メーカーである事
・廉価である事
・ソケットの外形が小さ目である事
 sP1320697.jpg
 HUDYのものに比べると少し大きめですが、アネックスの同等製品よりも1mm程度外周直径が小さいです。


ちょっと不満な点
・長すぎる事
 →各サイズに関しては別途記事にする予定ですので、ここでは詳細は割愛します。
・重い事
 重すぎとはではいきませんが、ちょっと重いです。特にレンチ部分が重いのが気になります。

●ボールポイントで六角穴をなめずらくする
ボールポイントはその形状のため六角穴をなめやすくなっています。また、今回購入したベッセルのボールポイントはボール形状が良くないので、一般のボールポイント以上に六角穴をなめやすくなっています。
六角穴をなめずらくするための一般的な対策と、今回購入したベッセルのボールポイントの対策を以下にメモしておきます。

・今回購入したベッセルのボールポイントの対策
ベッセルのボールポイントは斜めから回せる角度を一般的なボールドライバの30度から35度にするために、ボールの形状が他社のものとは違っていると言う話を聞きました。この話の真偽はわかりませんが、確かに他社のボールとは形状が異なり、他社のボールよりもあきらかになめやすくなってます(涙)
で、対策ですが、ごくごくシンプルに他社同様の形状にヤスリで削ってしまいます。
sP1320668.jpg

こんな感じで尖っている先端部分を平らにします。
sP1320671.jpg

どの程度削るかが難しいですが、とりあえず私はこんな感じにしています。まぁ失敗してもとても安いボールポイントですからまた買えばいいですし・・・(笑)
sP1320676.jpg

・一般的な対策
一般的な対策としては2つです。
1つは、ねじ穴はしっかりタップで処理する事です。特にカーボン配合の固めのシャーシでネジが長めなどと言う場合にはしっかりタップで処理しておく必要があります。通常の六角でもなめやすいですから。
sP1320714.jpg

もう1つは、金属を止めるネジにネジロック剤をつける場合、多量のロック剤をつけない事です。これも、多量につけてしまうと通常の六角でもなめてしまいやるいですから。



すでにアネックスのボールポイントも持っていて、これの方がベッセルのものより軽量コンパクトなのですが、作りに不満があるので、これは騙し騙し家で使う事にします。
sP1320702.jpg
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
28

プロポスキンとネックストラップが届きました

プロポスキンとネックストラップが届きました。


紆余曲折があって先ほど(23時すぎ)に帰宅しました。かなり疲れました・・・

●プロポスキン
息子の3PKS用です。
私は新しいプロポで、息子には私のお下がりの3PKSを使わせますので、ちょっと息子のテンションも上げたいなぁと思いまして・・・
息子と一緒にWebショップで色々なものを見て、最終的に息子が自分のプロポに貼るならこれが良いと選んだものです。本当はミラーが良かったようですが、3PKS用はありませんでしたのでこいつにしました。
sP1320653.jpg

sP1320658.jpg

段ボールの台紙と一緒にプチプチに入ってました。しっかりした梱包です。
sP1320652.jpg

enRouteは実店舗は・・・な事もありますが、Webショップは悪くないですね。特に商品の梱包や発送はきちんとしていて安心できます。


●ネックストラップ
ちょっとロゴが気に入りませんが、まぁ安かった(¥500)ので良しとします。
sP1320662.jpg



プロポスキンやネックストラップよりも前(別の店)にオーダーしていた工具です
が、まだ届いてません(涙)
・・・昨日(06月27日)発送したとのメールがあったので、明日には届くと思うのですが、今時の国内ネットショップとしては珍しく、荷物のトラッキング情報を知らせてくれないので、いつ届くのかわかりません(涙)
と思っていたら、今日(06月28日)に届いていました。机の下に置いてあったので気がつきませんでした(笑)
sP1320665.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
27

週末の準備 その1

昨日の続きです。


今晩中にシャーシをチェックして必要なパーツがあれば28か29日中になんとか入手して

●シャーシチェック
 ・R31-CCC
  特に問題なし。
  sP1320622.jpg

  ボディマウントの後ろ側のステーを切断しているのですが、この切断面がちょっととがっていた
  ので軽くペーパーをかけておきました。
  sP1320634.jpg

 ・ドリパケ
  特に問題なしですが、フロントのダンパーステー・・・
  sP1320647.jpg

  これ、HSVをのせるためにノーマルの樹脂製をカットしたもので、走りと言う点からみると
  ベストではありません。(もちろん見た目もベストではありません(笑))
  とりあえず今回はいいかなぁ・・・

 ・ミニインファ
  特に問題なし。
  ただ、ボディ内は結構ぎゅうぎゅうなので、今後暑くなってくると対策が必要かも。

 ・TA05
  特に問題なし。
  今後Kさん(E36アルピナ)と一緒に走らせる事を考えるとスケールボディを用意した方がいいかなぁ・・・
  と言うくらいです。

と言う事で、特に修理が必要なところや購入しておく必要のあるパーツはありませんでした!ラッキー!!!

●レシーバ変更(プロポ設定、アンプ再設定含む)
  ・ドリパケ
  特に問題なく完了。
  sP1320636.jpg

  ・ミニインファ
  こちらも特に問題なしです。が、黒のアンテナパイプが足りなくて一本は青に・・・おしゃれでしょ?(笑)
  sP1320629.jpg



会社でもプライベートでも他人とまず政治の話はしないのですが、6月からの住民税が想定以上に厳しくて、昼休みに友人とちょっと話をしました。

政治家のMさんがKさんを揶揄して、

 「本当の政治家は日本の将来を考えて行動する。
  目先の選挙で物事を決めるのは本当の政治家ではない」


と言っていましたが、それをうけて友人が、

 「日本の政治家は日本の将来を考えて行動する。
  韓国の事情で物事を決めるのは日本の政治家ではない」


と言っていたのには笑いました。
う~ん、上手い事言うなぁ!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
06
26

週末ラジコンの準備開始!

まだ不確定ですが、今週末にサーキットに行けるかもしれません。


●準備をどうする?
と言う事で、準備をしたいのですが・・・今週は仕事がかなりキビシイ状況で、おまけに木曜(28日)の夜はお客様と懇親会(接待に近いもの)、金曜(29日)の夜は先輩の送別&壮行会があります。体力的にキビシクて、正直ちょっとテンションがあがりません・・・が、久々のラジコンなので息子もそれなりに楽しみにしているようですし、K君も今回はマスタングボディで参戦の可能性が大きいようですので、無理のない範囲で準備をし行こうと思います。

やりたい事(準備)がすべてできれば良いのですが、キビシそうですので今回無理はしない事にします。しかし、できれば良い状態で走らせたいので、やりたい事をリストアップして、やらないと走れない事(例えばバッテリーの充電)とそれ以外にわけ、まずやらないと走れない事をこなし、それ以外の事を自分なりの優先順位に従ってやっていこうかと思います。でも・・・何か仕事の進め方みたいで嫌だなぁ(笑)


●使用シャーシの決定
さて、まずはやりたい事のリストアップですが、そのために次回は何をするのかを決めます。と言っても、ツーリングとMシャーシをどうするかなのですが、Mシャーシはお休みにして、ツーリング(TA05)は余裕があればと言う事にします。なので使うシャーシとしては、

 R31-CCC
 ドリパケ(息子)
 ミニインファ(息子)
 TA05(私&息子)

と言う事にします。ツーリングは私も息子も積極的に走らせる気はないのですが、K君がTB-02でのグリップ走行にちょっと燃えているようなので、そのお付き合いです。

さて、シャーシが決まりましたので、やりたい事をピックアップして分類してみます。

●やりたい事のリストアップと分類
シャーシごとと共通のやりたい事をピックアップし、やらないと走れない事(★)とそれ以外(☆)に分類します。それ以外については適当に優先順位(☆の後に数字)もつけます。

・R31-CCC
 状態チェック&破損個所補修 ★
 ダンパー組み直し ☆02
 足回り調整(車高、キャンパー等) ☆01

・ドリパケ
 レシーバ変更(プロポ設定、アンプ再設定含む)  ★
 状態チェック&破損個所補修  ★
 ダンパー組み直し ☆04
 足回り調整(車高、キャンパー等) ☆03

・ミニインファ
 レシーバ変更(プロポ設定、アンプ再設定含む)  ★
 状態チェック&破損個所補修  ★
 ダンパー組み直し ☆05

・TA05
 状態チェック&破損個所補修 ★
 ダンパー組み直し ☆07
 足回り調整(車高、キャンパー等) ☆06

・共通
 走行用バッテリー充電 ★
  sP1320607.jpg

 プロポ用バッテリー充電 ★
  sP1320610.jpg



●スケジュール
思ったほどやる事がないので土曜(30日)がんばれば大丈夫そうですが、土曜になって破損やパーツ不足がみつかるとどうにもならない可能性があるので、メイン作業は土曜としてもそれまでにやっておく必要のある作業もあります。なので、木曜(28日)と金曜(29日)は帰宅が遅くなる事も考え、

 ・27日
  レシーバ変更
  各シャーシの状態チェック
  プロポ用バッテリー充電

 ・28or29日
  不足パーツの購入

と言う感じにしようと思います。



昼休みに友人が「あったよ~」と持ってきてくれました。
sP1320620.jpg

最近近所の100均では手に入らなくなってしまった、"横長のチャック付小分け袋"です。ちょっと派手すけどね(笑)
ラジコンパーツの保存や分類に重宝します!最近は縦長タイプばかりで・・・縦長タイプだと小さいものを入れると取り出しづらいんですよね・・・
sP1320616.jpg

モノが手に入ったのも嬉しいのですが、私がこれをさがしている事を友人が覚えていてくれた事が嬉しかったです!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
