
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
31

市街地コースはこんな感じ

昨日の続きです。



●市街地コースの走行写真
その場でカメラ付属のモニタで見る限りではまぁまぁだったのですが、PCに取り込んで大きな画面で見ると、ほとんど手ブレでまともにうつってませんでした(涙)
市街地コースは、メインコースや初心者コースと違ってコース幅が狭くてスピードが出せませんので、写真を撮るには好都合なんですがねぇ・・・まぁ、何とかみられるのはこの程度です。
sP1330634.jpg

sP1330639.jpg

sP1330645.jpg


あとはお約束の集合写真(笑)
sP1330653.jpg

コースの横がガラスの壁なのでカメラの向きによってかなり明るさが・・・
sP1330661.jpg

sP1330663.jpg

●市街地コース走行
コースの外壁はミニチュアのガードレールやポールなので、激しくぶつけると壊してしまいます(怖)
なので、絶対にぶつけないつもりで、でもドリフトなので基本的に常に車は横を向いた状態で滑りながら・・・
イメージはワイスピ3の立体駐車場のスパイラル状のスロープをドリフトでのぼって行くシーン・・・こんな感じ
WS3TD01.jpg

WS3TD02.jpg

そこまで狭いコースではないので、等速のドリパケなら、ドリフト状態のまま一周つなげるのはそう難しくないのですが、それでは面白くないのでやはりケツカキのR31-CCCで・・・難易度が急激にあがり結構苦しかったので、ステアリングがきくようにフロントオーバーハングに重り(25g)を追加してみました。これは私のR31-CCCにはバッチリでした!ちなみにMさんのR31-CCCではかえって扱いづらくなってしまい、すぐにはずしていました。
sP1330685.jpg

ただ、私のR31-CCCのこの重りも、あくまでこのコース(速度とコーナー半径)だから良いのであって、この状態でメインコースに行くとかなりナーバスで扱いづらい感じでした。なので、とりあえずメインコースでは重りをはずす事にしました。



今日、金曜の出張の帰り時間が決定したので、早速帰りの新幹線の切符を予約してきたのですが・・・諸般の都合(半分は友人に頼まれたと事)からちょっと辛い帰路になりそうです。詳細は・・・書けるようなら後日書きます。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
30

今日はみっちりドリフト!

今日はみっちりドリフトしてきました。


今日(07月30日)は、Mさん親子と私と息子の4人で、いつものサーキットでドリフトしてきました!

●ミニインファ不発
ミニインファは不発でした。
えっ?何が不発かって・・・コースがなくなっていました(涙)
・・・でもかわりにその場所にミニ四駆のコースが設置されており、子供達としては大喜びでした。次回はミニ四駆も持参して、ドリフト&ミニ四駆になりそうで、ちょっと楽しみです!

●ドリフト
今日はR31-CCCでバッテリー2本、ドリパケで1本、みっちり3時間ドリフトしました!

 今日は向かい側にK君のピット
 sP1330681.jpg

 現場でも電飾はまずまずの明るさでした。
 sP1330671.jpg

 sP1330679.jpg

いつもよりはるかに真面目に走らせたので、1時間半をすぎたあたりから目から涙が・・・
でも今日はだましだましドリフトを続けました。と言うは、狭い市街地コースを走らせる楽しさにめざめちゃったのです!と言ってもそんなに上手に走らせられませんが、ガードレールなどの外壁にヒットさせると最悪壊してしまいますので、絶対外壁には接触しないように狭いコースをどうドリフトさせるのか考えながら走らせるのはとても楽しかったです。子供達は"1周まわって車庫入れ"がお気に入りのようでした。
sP1330646.jpg


走行写真を撮ってみたのですが、今日は目が辛いので明日以降に記事にします。



フードコートが休みだったので、近くの店で昼食をとったのですが、そこで野菜を直売しており、Mさんが買うと言うので私も買ってみました。
sP1330693.jpg

どうやらMさん、"MY糠床"があるらしく、酒の肴として糠漬を作るらしいです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ドリパケで使う5.5mmのボックスレンチはRC専用が良いですね。


ドリパケはダンパー上側の固定は3mmのナイロンナットになり、これをまわすには5.5mmのボックスレンチを使います。
sP1330611.jpg

sP1330617.jpg

で、5.5mmのボックスレンチにも色々ありますが、ドリパケのダンパーに関して言うとRC専用のボックスレンチの方が良いです。
理由はボックスレンチの外径です。例えば私の手持で言うとHUDY(RC専用)とVESSEL(汎用)がありますが、外径は以下のように結構違います。もっともVESSELも汎用品としては外径の小さい(一般には11mm程度ものが多い)方です。
sP1330616.jpg

何の不都合があるのかと言うと、ダンパーをはずす際に何も考えず上側からはずすと、ボックスレンチがダンパーに干渉してしまい、最悪の場合、以下のように傷をつけてしまいます(涙)
sP1330621.jpg

下側をはずしてダンパーがある程度動かせるようにしてから上側をはずせばこんな傷をつける事はないのですが、横着してしまったり、ついうっかり忘れて・・・なんて事があります(号泣)


ドリパケのダンパーって、ドリフト専用と考えるとストロークが不足気味な感じですが、シリンダー径が大きい点と精度が良い点で、上手く組みさえすればTRFダンパーよりも性能的には良いと思うのですが、いかんせん消耗品の供給などがねぇ・・・
ちなみに、私のドリパケ用ダンパー(K君使用のものも含む)は、TNレーシングのパーツを使ってシリンダー内の詰め物を小型化し、ダンパー容量(入るオイルの量)を増やしてます。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
28

R31-CCC&ドリパケ メンテ中!

30日の準備です。


ようやく30日の準備を本格的にはじめました。
つっても、いつものようにダンパー組み直して車高やキャンバーなどを調整するだけですが・・・
R31-CCC(TRFダンパー)も、
sP1330601.jpg

ドリパケも、
sP1330604.jpg

ダンパーはフルメンテです。
あまりに暑い(今日は東京でも38度とか・・・)ので、オイルはいつもの200番でなく400番にしてみます。
sP1330608.jpg

あ~、バッテリー充電したいんだけどだるくてヤル気が・・・明日にしようかなぁ(笑)


だるい原因はこれです。
草と汗でべとべとの手でカメラをつまんで写真をとったのでちょっと斜めになってますねぇ(笑)
sP1330600.jpg
夕方前にようやく気温が下がったので庭の雑草をとりました・・・はげしく腰がいたいです(涙)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
07
27

来週の出張は金曜のみ!

すみません、ラジコンねたではありません。



●来週の出張は・・・
仕事上で色々あってつい先ほど(21時すぎ)に帰宅しました。
遅くなったのは、来週の出張について色々対応していたためで、どうにかこうにか来週は金曜のみ出張すればOKになりました!その金曜もわりとノンビリした予定に出来ましたのでかなり楽になりました。

●時間がないので本を・・・
諸般の事情があって私がちょこっとプログラムを組む必要が出てきたのですが、言語がC++とC#です。C++はまぁわからない事はないのですが、C#はまったく組んだ事がありません。また、スケジュールがタイトでノンビリスタディってわけにもいかず、とりあえず1~2日で最低限の事を覚えて後はあたって砕けろ・・・(砕けちゃマズイんですがね(笑))って事になりました。で、何も手がかりがないので、

 「ヲジさんでもわかりそうな、極々簡単ですぐに読めるC#の入門書があったらお願い!」

とリクエストをしたら、こんな本を手配してくれました。頼もしいタイトルですね!
sP1330594.jpg

ただ、内容的にプログラムどころかコンピュータの仕組みをわかっていない人向けのような感じで、さすがにこれではダメかも(笑)
sP1330597.jpg

●エサ
帰宅すると机の上にこれがありました。アイスキャンディの"白くま"味のようです。
sP1330587.jpg
子供と家内が、TVCMを見てミスタードーナッツの2味のルーがはいったカレードーナッツが食べたいといっていたのを思い出し、昨日の昼食時にちょっと足をのばしてそのカレードーナッツを買って帰ったのですが、お返しといってはナンですが、家内と子供が買ってきてくれたようです。"白くま"を食べた事がないので、そっくりの味なのかどうかはわかりませんが、おいしかったです!


さぁて、一休みしたらラジコンのメンテ(30日の準備)しますかねぇ!


遅くまでかかって来週の火~木の出張をしないでいいようにしたのですが・・・よくよく考えると、出張するとそれなりに手当がでるので、4PKSの家庭内ローンを完済できたのに・・・まぁ最終的にコストが抑えられればお客さんのためになるし良しとしますか・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
