
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
26

エアコン付け替え完了!

すみません。ラジコンねたではありません。


今日(08月26日)は朝から家の用事(娘が修学旅行から戻ったのでじいさん・ばあさんの所へ挨拶に)で出かけ、先ほど(19時すぎ)に戻りました。なのでラジコンは触れていません。今晩は・・・さすがに疲れたのでちょっとラジコンいじるのは無理かなぁ・・・
と言う事で、今日はラジコンはお休みなので、リビングのエアコンの付け替えについてメモしておきます。

●機種選択
エアコンと言っても多種多様で何を選べば良いのかわからなかったので、まず必須条件をまとめました。色々考えた結果、以下の3つを必須条件としました。

 ・15畳以上に対応できるパワーがある事
 ・それなりに省エネ(APF:5程度)
 ・自動クリーニング機能がついていない事

●15畳以上に対応できるパワーがある事
今使っているのが12畳対応(冷房3.6kW)で、少々パワー不足(実際15畳程度あるのでしかたありません)を感じていましたので、15畳(冷房4.0kW)以上の機種が良いと思いました。
15畳(冷房4.0kW)程度の能力のエアコンになると200V機が多くなりますが、家のブレーカーが100V/200V共用のものでかつブレーカまで200Vがきているようなので、電圧に関しては100V、200Vのどちらでも良いとしました。

●それなりに省エネ(APF:5程度)
最高の省エネ性能は必要なしとしました。同クラスのエアコンのうち省エネ性能がトップのものと標準的なものについて、一定の条件で算出した電気代を比較したところ、年間で多くても1万円程度でした。一方価格はと言うとその差は10万円以上・・・あくまで計算上ですが、本体価格+電気代で計算すると、10年使うとどちらもほぼ同じ金額になります。しかし、途中で故障したら・・・と言う事で標準的な省エネ性能でよしとしました。

●フィルター部の自動クリーニング機能がついていない事
ハウスクリーニングもやっている友人から、

 「掃除が完全に不要なわけではなく、業者にクリーニングを依頼する時に、
  自動クリーニング機能付は費用が割高になるから、止めておいたほうが良い」

とのアドバイスをもらったので、その手の機能なしのものとしました。

●結果
結果としては工事費込(現行エアコン取外し、取り外したエアコンの運送、新エアコンの取り付け)で10万円以下でおさまりました。(と言うかおさまる機種にしました)

●工事
購入が昨日(08月25日)ですが、何と今日(08月26日)の朝08時から業者の方が来てくれて付け替えしてくれました!
工事も養生も丁寧で、ゴミも残っておらずとても良かったです。

●使ってみて
sP1340456.jpg

まぁ元のがイカレかけてたと言うのもありますが、それを差し引いて考えてもパワーが全然違うように感じます。エアコンを入れてから部屋が涼しくなるまでの時間がかなり短い感じで、あくまで体感ですが、これまで涼しいなと思う状態になるまで10分かかっていたのが、半分の5分でOK・・・って感じです。



そうそう、ドリパケのウイング(マスタングボディ)ですが、完成写真を載せていなかったと思いますので・・・こんな感じになりました。
sP1340467.jpg

以前に比べるとかなり控えめな感じになりました・・・が知らない人が見ると派手かも(笑)
sP1340464.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
25

R31-C3RMプチモディファイ その2

昨日の続きです。


バンパーブレースの傷対応ですが、ステッカーを貼ってみたり、サインペンなどでタッチアップしてみたり、と色々やってみたのですが、どうも満足するような結果は得られませんでした。
なので、最後の手段として、プレートを裏側にして使用。そのままだと寂しいのでテプラでステッカーを作って貼ってみました。
sP1340432.jpg

実際にはボディマウントをつけるのでこんな感じになってあまり目立ちませんので、そこまでこだわる事もなかったかもです(笑)
sP1340454.jpg



今日(08月25日)は予定通り家内を連れて家電量販店へ行ってきました。調子の悪くなったリビング用のエアコンを購入するためです。
色々見て回りましたが、当初の想定通りのものがみつかり、無事購入できました。
クタクタになったのですが、結構遅くなったので急いで帰宅・・・が、あまりにのどが渇いたので自宅そばのスーパーに立ち寄ると・・・なんかすごく美味しそうで思わず購入しました!
sP1340425.jpg
ネクターをスポーツドリンクにしたような感じで美味しかったです。でも、500mlをイッキに飲んだら、後でなんか塩分取りすぎな感じがしてきました(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
24

R31-C3RMプチモディファイ その1

時間がないのでR31-C3RMをプチモディファイ・・・のつもりが・・・


ドリパケのカーボンコンバ組み上げに取りかかりたいのですがまだ手がつけられません。
昨晩はリビングのエアコンの手配(機種の選択、販売店の選択、工事日の調整等)・・・結局、明日(08月25日)に家内を連れて家電量販店へ行く事になりました・・・、今日は会社帰りにとれたサシ歯をつけに歯医者に寄ったのでちょっと気力が・・・

こんな時はかわいい動物の画像でも見て・・・もイマイチ幸せな気分になりません。じゃあ、こんな時はかわいいオネーチャンの画像でも見て・・・って、子供と家内がうろうろしていてじっくり見れません(笑)
と言う事で、こんな時のために(イヤイヤ、ついでに)買っておいたアルミパーツですね!
はい、これです。ちょうど千円程度のパーツを購入したいと思っていたタイミングで見つけて購入したのですが、機能的にはまったく不要なパーツであまり興味がわかず放置していたものです。
sSH3G0998.jpg

早速コイツをつけて・・・ん?
sSH3G0999.jpg

えっ?
sSH3G1000.jpg

あ゛ー アルマイトのはげた傷だけじゃなく、アルマイトははげてないけど欠けが・・・(涙)
sSH3G1001.jpg


ちょっとこのままつける気にはなれませんので、対策を考えて見ます・・・ガンダムカラーでも塗るかなぁ・・・トホホ



リビングのエアコンですが、リビングの横に和室があり合計15畳程度になるのでそれなりの大きさのものが必要です。工事費込みで10万くらいで何とかしたいなぁ・・・
以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


ショートタイプのステーに、これまでのウイングとタミヤR32付属のウイングをつけてみました。また、この新しいステーは結構ウイングが後側にオフセットされるので、ステーのボディへの取り付けを、これまで通りとこれまでより少し前の2通り試してみました。

●新しいウイングステー
ウイング取り付け部にネジ穴が1つです・・・
sP1340336.jpg

なので、今回はこんな感じにウイングにつけました。
sP1340335.jpg

●これまでのウイングをこれまで通りの位置に取りつけ
sP1340309.jpg

sP1340311.jpg

sP1340315.jpg

●これまでのウイングをこれまでより少し前の位置に取りつけ
sP1340320.jpg

sP1340323.jpg

sP1340318.jpg

これまでの取り付け穴が(笑)
sP1340331.jpg

●タミヤR32付属ウイングをこれまで通りの位置に取りつけ
sP1340342.jpg

sP1340343.jpg

sP1340346.jpg

●タミヤR32付属のウイングをこれまでより少し前の位置に取りつけ
sP1340354.jpg

sP1340355.jpg

sP1340359.jpg

●今回は?
で、今回は、「これまでのウイングをこれまで通りの位置に取りつけ」る事にしました。はい、ステーを替えただけです。ちなみにR32用ウイングはマスタングボディにはちょっとちいさすぎました。リアの形状がGT3とは異なり、後や横から見ればまだいいのですが、上から見ると・・・(笑)
sP1340363.jpg

ただ、ステーとウイングの取り付けは現状ウイングの前側の穴を使っていますが、後側の穴に変更するつもりです。


ん~、今日は色々トラブルが・・・
サシ歯が取れてしまったので歯医者に行こうとしたのですが、諸般の事情でいけず・・・で、家に帰ってみたらリビングのエアコンがいかれてました(涙)
明日は歯医者に行ってエアコンどうするか考えて手をうたなきゃ・・・とりあえずエアコンなんとか動いているのですが、数日中に手配しないとまずそうです(涙)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ドリパケのウイングをいじります。


ドリパケのウイング(マスタングボディ)ですが、以前の記事に書いたようにアルピナGT3のイメージでいきたいと思っています。

●事前確認
さて、まずはアルピナGT3のウイングをチェックしてみます。
アルピナのエクステリアはかなり控えめなのでGTウイングもこの例にもれず、通常のGTウイングと比較すると、ウイングそのものは小型でステーの高さも低めです。
GT3_02.jpg
トランクと同じくらいの幅で、ステーの高さがかなり控えめですね。

一方、今のドリパケのウイングはと言うと・・・
sSH3G0993.jpg

sSH3G0994.jpg

sSH3G0995.jpg

長すぎ、高すぎ、ですね(笑)

●偵察?調達?
目指すところははっきりしたので、久々(でもないか?)にRCショップにいって物色してきました。狙いは小型でステーの低めのウイングです。
んで、色々見て回ったのですが、小型(短め)のウイングってのは丁度良いのがないです。1/16用くらいのウイングでは2~3cm程度短すぎですし、1/10用だとやはり現行(17cm)とほぼ変わらないものばかりです。14cmくらいがベストなんですが・・・
で、どうにもウイングが見つからないので、とりあえずオサエと言う事で低めのステーだけゲットしてきました。これです。
sSH3G0997.jpg
ちょっとイメージから離れているんですがしかたありません。

●発掘!
帰宅後、早速ステーを試そうと思ったのですが、どうも今ひとつ気がのらず、なんとなくジャンクボックスをひっくり返していたら・・・あっ!
これ使えるかも!
sSH3G0996.jpg
タミヤのR32付属のウイングです。丁度14cm程度!
ただ、形状がちょっとイメージとかけ離れている気が・・・




とりあえず、ステーを替えて、現行のウイングとR32のウイングをこれから試してみます!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
