
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
31

ドリパケコンバ その5

昨日の続きです。


今日(08月31日)は仕事で色々予定外の事がかさなり、帰宅が遅く(20時半)なってしまいました。ちょっと疲れてはいますが、ヤル気満々なので早速組上げと思ったのですが、この後に夕食や入浴と考えると記事を書いている時間がとれそうもありませんので、昨晩記事を書いた後に色々考えた事をメモしておこうと思います。

●モーターマウントのネジなめ対策
モーターマウント部分のネジについてちょっと考えてみました。と言うのも、どうにも私の場合、ドリパケのモーターマウントだけ、なめてしまう何か特別な原因があるような気がしたからです。

ネジなめは、以前に何度が経験し、すっかりイヤになって、以来基本的にネジは比較的になめ辛い六角穴ネジのみ使うようになりました。
sP1340588.jpg

工具についても、六角穴ネジに変えた当初こそアヤシイ物を使いましたが、すぐにHUDYに統一しました。
sP1340592.jpg


このお陰で、以降ほぼネジなめはなくなったのですが、なぜかドリパケのモーターマウントだけは時々やっちゃいます(涙) そうなんです、よくよく考えてみると、なめちゃうのはいつもドリパケのモーターマウントなのです。最初の頃はモーターマウントだからかと思ったのですが、よく考えてみると、同じシャフトのTB-02やTB-03では一度もありませんし、R31はもちろん、TA05でもミニインファなどでもありません。

で、色々考えてみたのですがどうにも原因がわかりません。しかし何でもできる事は試してみよう!と言う事で、試しにこれを買ってきました!
sP1340587.jpg

鉄ネジです!はい、また昼食抜きでダッシュで秋葉原です(笑)
だいたいネジはスクエアのものを使っているのですが、今日行ったショップにはなく、他店を回る時間もなかったので妥協しました。
もし、ドリパケのモーターマウントとステンレスネジの組み合わせが問題だとしたら、これで改善されるかもしれません。


ネジはそこまでこだわりませんが、だいたいシャーシ上側はアルミもしくはステンレス、シャーシ下側はステンレスにしています。鉄を使わないのは、モーターにくっついてしまったり、オフロードでメンテ不足で錆びて困った経験からです。また、チタンを使わないのは、クラッシュで曲がってとれなくなって困った経験からです。チタンだとネジ穴はなめづらいのかもしれませんが、もしなめちゃったら、溝ほるのも、ドリルで穴あけるのも、多分無理ですよね・・・(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
30

ドリパケコンバ その4-ネジ抜けました!-

昨日の続きです。


意地でも今日(08月30日)中にモータマウントをはずしたかったので、昼食を抜きにして秋葉原で工具を買ってきました。何軒も店を見て回る余裕はありませんでしたので、最初にメボシをつけた店でほぼ定価(約2500円涙)で購入してきました。こいつです。
sP1340546.jpg

このビットでネジを抜きます。
sP1340552.jpg

ステンレス用のオイルも付属してます!
sP1340557.jpg

と言う事で、作業に先立って邪魔になるメカ類をおろしてしまいました。
sP1340549.jpg

んで、ドリルビットを電動ドリルにつけ、
sP1340567.jpg

(私は基本的にシャーシ底面のネジはステンレスなので)ネジ穴にステンレス加工用オイルをたらしてドリルで下穴をあけます。
sP1340566.jpg

3~5mm程度の深さあければ良いようです。
sP1340572.jpg


下穴をあけたら、ネジビット(ドリルビットの反対側)を電動ドリルにセットし、ネジの下穴にまっすぐネジビットを差し込みます。ビットのネジ部分が下穴の壁に食いついているのを確認し、ビットをネジに押し付けつつ電動ドリルを通常の逆回転にしてネジをモーターマウントからはずします。
sP1340576.jpg

sP1340581.jpg

ようやくモーターマウントがはずれました!
sP1340578.jpg

とりあえず今日はここまでにしておきます。


ちなみに、この工具を使う場合には電動ドリルは必須です。リュータでの代用はできません。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
29

ドリパケコンバ その3

昨日の続きです。


すみません、最初に謝っておきます。バラシはじめてもう3日目だと言うのに、今日も終わりませんでした(涙)


●分解&チェック(続き)
モーターマウントのネジなめ対応
今日(08月22日)も仕事が忙しく、工具やパーツを買いに行く事はできませんでしたので、とりあえず手持で何とかする事にしました。で、結局いつものように、多少シャーシを削っても良いので、ネジの頭(皿部分)に溝を1本彫って、そこにマイナスドライバをかけてまわす事にしました。
こんな刃を、
sP1340520.jpg

リュータにつけてネジの頭に溝を彫ります。
sP1340523.jpg


・・・が、今回のネジは滅茶苦茶ガッシリ固着していて、これだけ溝をほってもビクともしませんでした(涙)
sP1340534.jpg

まいりましたが、どうにかしない事には前に進めません。ついには嫌気がさしてシャーシを割ってはずそうと思いましたが、さすがにそれは思いとどまり、サスアームとサスアームマウントをはずし、その状態でスパーをホルダーからはずし、スパーホルダーをシャフトの固定からはずし、シャーシ後ろ側を思い切り押し曲げてリアギアボックスをはずしました。
sP1340541.jpg

メカをおろしてモーターマウントを何とかすれば一区切りなのですが、もうヘトヘトなので今日はここまでにしておきます。
どうにかして意地でもモーターマウントをはずすか、それともこのモーターマウントはあきらめ(このシャーシ専用のモーターマウントにする)てモーターマウントを購入し直すか、今晩じっくり考えてみます。モータマウントをはずすにしても工具が必要なので、モーターマウントを購入するのと金額的にはほぼかわりないんですよねぇ・・・トホホ



ちなみに、この手の作業をやる時に私の持っている2mmのHUDYの六角は柄が細くて力がはいりませんので、2.5mmの柄に取り替えて使っています。
sP1340544.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
28

ドリパケコンバ その2

昨日の続きです。



●分解&チェック(続き)

モーター
sP1340500.jpg

久々にドリパケからモーターをはずして、そのモーター固定方法になんだか久々にまた感心しました。色んな考え方や色んな設計があるなぁと・・・
sP1340495.jpg

ダンパー
sP1340498.jpg

フロントギアボックス&フロントサスアーム一式
sP1340504.jpg

ついでにフロントのダンパーステーもカーボン製に交換
→これまではタミヤHSV-10(IFSボディ)を載せるために樹脂のダンパーステーをカットして使っていたため。
sP1340509.jpg

と言う事で今日はここまで・・・

えっ?何でこんな中途半端なところで止めるんだって?
えぇ・・・ちょっとヤル気が・・・
えっ?なんでヤル気がなくなっただって?
・・・久々にやっちゃいました(涙)
sP1340513.jpg

明日気を取り直して対処します!


ドリパケのモーターマウント部分てやたらネジが固着しやすくありませんか?えっ?オレだけ・・・(´・ω・`)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
08
27

ドリパケコンバ その1

次回のサーキットまでにドリパケをコンバキットで組み直します。


と言う事ですが、次回のサーキット日程が決まっていませんし、8月末~9月中頃まで業務多忙なので、ノンビリやる事にします。

●分解&チェック
パーツの状態を見ながら分解していきます。

タイヤ&ホイール
sP1340470.jpg

フロントバンパー
sP1340476.jpg

ギアカバー&シャーシブレース
sP1340478.jpg

メインシャフト&バッテリバー
sP1340486.jpg

ベルクランク
sP1340491.jpg

ひとまず今日はここまで・・・


どうにも仕事が忙しいです。ただ忙しいだけじゃなく、ちょっと厄介な事がイロイロあって・・・例えば、今日何とか解決したのですが、諸般の事情から某研究機関の外部研究員にならなければいけないような状態になりました。外部研究員て言うと何かカッコいいんですが、名刺にその旨記載する必要があって、そうすると別の研究機関の仕事をしたりするとイロイロとね・・・会社としても個人としてもあまりメリットないんです(笑)
とりあえずこの件は交渉の結果別の人になってもらう事で解決しました。あっ、その人は別の研究機関の仕事をするような事はないんで、特にデメリットはないんです(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
