
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
25

E30萌の理由

ここ最近E30萌している理由です。


"何でいまさらE30なんだよ!"って疑問はもっともな話です。
ちょっと人に頼まれてBMWのドリ車のグラフィックを調べていたのですが、ヨーロッパ等での公道を使ったローカルレースの動画を色々見ていて、沢山のE30が現役で走っている姿を見ているうちに、昔で言ういわゆるマイブームになっちゃったんです。E30は私も何度か運転した事がありますし、M3やツーリング等、周囲に乗っている人が多かった事もあって、元々個人的に印象深かったのです。

E30はコンパクトですし、あまりお金をかけずにいじれる(受け売りですが、E36より後のモデルはハイテクデバイスの塊なのでいじるのが大変(お金がかかる)そうです)し、何より今となっては車両がとても安い(実生活で利用するには、いくら車体が安くても修理等で維持費がかかりすぎですが、レース等のベース車なら話は別なんでしょう)ので多く使われているようです。
オーバーフェンダーがたまりませんね!
M3_01.jpg

M3_02.jpg

この車はフロントが鬼キャンです!
M3_03.jpg

M3_04.jpg

いったい何時の写真なの?って感じですね(笑)
M3_05.jpg


なかにはこんなプライベーターも!
浮きまくっているオーバーフェンダーがいいですね。サバンナRX-3とかその頃みたい(笑)
このサイズのタイヤとホイールならオーバーフェンダーいらないんじゃ・・・(笑)
M3_06.jpg

このドライバー、スキあらば窓から外に拳を突き上げたりしてファンキーと言うかお茶目なのですが、運転もだいぶお茶目です(笑)
M3_08.jpg


E30も多いのですが、やはり多いのは日本車でした。
ただ、なんだかグラフィック関係が怪しい車もいます。
ぱっと見、ただのR34ですが・・・
M3_09.jpg

よく見るとレクサスのマークにトヨタのマーク・・・ZERANって・・・
M3_10.jpg

もしかして、これってプライベータで、バイナル作る時にまちがってここいら辺を参考にしちゃったのかな?
皆さんご存じNIASSN SKYILNE GT-R。スポンサーはXANVAIにZERNIN・・・
R34-01.jpg

それともこっちかな?NSSMOとYOMOKOってのが泣けますね(笑)
R34-02.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
24

E30ボディゲットならず(涙)

E30ボディゲットならずです。


今日(09月24日)は久々に沢山の人とあって色々な話をしたので、記事に書きたい事が沢山あるのですが、とりあえず今日はTA05用Newボディゲットについて・・・ゲットと言っても表題のようにゲットできなかったのですが・・・(笑)


●ボディ決定
久々に会社のラジコン仲間(わずか2人で両名とももうやっていません(涙))と昼食をとり、ツーリング用のスケールボディについて話しました。

"自分としてはE30が良いのだけれど、補修パーツとしてしか入手できないので諦め、セリカかインプにしようと思っている"

と言うように伝えて、

"インプの方が安定しているだろうけど全高が高い"

だとか、

"いくら540モーターとは言えリアウイングなしは辛い(セリカ)"

とか色々話がもりあがり、私もすっかりその気になってしまい、会社を定時であがって久々に友人達とラジコンショップへ・・・なんか久々に子供のようにワクワクしました!

●E30発見
店に入ってドリパケ用のパーツを見ていると友人が"E30あったよ!"と呼びにきました。で、ドキドキしながら言ってみると・・・HPIの200mmのヤツでした(笑) ドリフトなら200mmでも良いんですがさすがにグリップだとねぇ・・後ろ髪を引かれながらも諦め、ついでにタミヤのボディが置いてあるあたりを何気なく見てみると・・・

 E30発見!ヤッター!

でも興奮しながら手にとって値段を見ると

 4500円

・・・ドリフトボディならまだしも、グリップですから寿命やらなんやらを考えて棚に戻しました。Kさんを驚かせる(喜ばせる?)ためと考えると、ドリフトならばアリだなと思うのですが、グリップではねぇ・・・だって(ツーリングボディに比べ)走行性能悪いし、角ばっているからぶつけるとすぐ角へこんじゃうし・・・
で、気を取り直して、"最初からセリカかインプと決めてたんだし"と、セリカとインプを見ようと思ったのですが・・・インプしかありませんでした(涙)
なんだかヤケになってしまい、いっその事ドリフト用にE30をと考えましたが、今のマスタングの他にカマロにHV-10もあるんですよねぇ・・・今回は諦めました。すっかり意気消沈した私は、頬をつたう涙をぬぐう事もせず、遠い眼をしながらショップを後にしました。と言うのはウソで、ドリパケ用にちょっと欲しいと思っていたものを買って帰りました。

買ったのはこれです。アンテナポストです!
sP1350185.jpg

以前Mさんに"(周囲のパーツと比較すると)ちょっと貧相だね"と言われて、なるほどと思い、機会があればカッコいいのにしたいなと思っていました。
sP1350192.jpg

それと、ついでに、R31用に、ステアリングポスト用のアルミスペーサ(多分850サイズ)、
sP1350178.jpg

ホイールナット
sP1350188.jpg

・・・あれ、ついでのR31用の方が多い・・・まぁ細かい事は気にしない方向で・・・(笑)


今日は帰りがけに土砂降りになりました。私は折りたたみ傘を常に携行しているので問題ありませんでしたが、結構ずぶぬれになっている人が多かったです。特に女性は見ていてかわいそうになってしまい、傘をかそうかと思いましたが、見回したら何人もずぶぬれの女性がいて、何本あってもたりなそうだったので素直に諦めました。やっぱり折りたたみ傘くらいは持ち歩いた方が良いですね。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
23

マーチvsフィット

今年はマーチでした。


もう1月近く前の話なのですが、今年の夏季休暇(8月)に日産マーチをレンタルしました。忘れないうちにメモしておきます。あくまで個人的な感想です。

●同クラスでもけっこう違う!
M01_01.jpg

今年の夏季休暇にレンタカーを借りました。昨年同様ニッポンレンタカーで、昨年と同じS-Sクラス(排気量1300or1200)にしました。車種指定ができずにお任せとなり、昨年はホンダフィットでしたが、今年は日産マーチでした。

去年のフィットも今年のマーチも現行モデルで、また両車とも新車に近い状態でしたが、だいぶ違いを感じました。同クラスで年式もほぼ同じなのでほとんど変わらないだろうと思っていたのでとても意外でした。
総評すると、フィットはごくごく普通のコンパクトカーでどちらかといえば走りに重点を置いている車、一方マーチは、スタイリッシュさにこだわった車、と言う風に感じました。

●マーチの良い点(フィットとの比較)
前述のようにスタイリッシュさです。車は性能や実用性がすべてではありませんから、思い切ってターゲットを絞ってこうするのは、なるほどなぁと感心しました。Mさんも外装のスタイリングに関しては絶賛していました。内装はやっぱりお金がかかっていないのはわかっちゃうんで・・・ねぇ(笑)

●マーチの残念な点(フィットとの比較)
ただ、このクラス・価格ですので、スタイリッシュであるために色々なものを犠牲にせざるをえなかったのも事実のようで、価格を2~3倍にして、納得できるスタイリッシュな車があればもっと面白いだろうと思います。でも、まぁ、そんな事ができるのはトヨタ(トヨタとレクサス)くらいでしょうねぇ・・・

これはあくまでフィットと比較して残念に感じた点です。

・荷物が積めない
・違和感のあるブレーキ
・不安感のあるアイドリングストップ
・燃費が悪すぎる
・カーステの音質が悪すぎる
・高速での騒音
・腰砕けのサス&タイヤ

去年のフィットも今年のマーチもMさんを乗せて100Km程度(高速と市街地)を走っており、燃費以外はすべてMさんも同意見(燃費についてはMさんは知らない)でしたので、そんなに見当はずれなわけではないと思います。
以降に詳細をメモしておきます。

●荷物が積めない
困りました。家族の荷物はなんとか(それでも結構ギリギリ)なりましたが、問題はMさんとラジコンに行った時です。家族の荷物はおろし、私とMさんの荷物だけなのですが、シャーシ2台にプロポに工具類が2人分なので・・・
結局Mさんの荷物は後部座席に置く事でなんとかしのぎました。息子達も一緒にとなるとアウトでしたねぇ(笑)

●違和感のあるブレーキ
これはセッティングのせいなのかもしれません。
踏み始めがスカスカで、いきなりガツンときくような感じでした。なので、慣れるまでは、カックンブレーキになってしまう事があり、同乗者達はかなり不快だったのではないかと思います(汗)
昔のコンパクトクラスの車では、加速性能が良いと錯覚させるために、アクセルの踏み始めでエンジンの回転がいきなり多目にあがるようにしてある事があったのを思い出しました。

●不安感のあるアイドリングストップ
M01_02.jpg

私は何度も心の中で"ひゃ~"と声をあげてしまいましたが、ふと見るとMさんシートの端を握り締めてました(笑)
信号待ちや右折待ちの時にアイドリングストップするのは、慣れない我々としては怖いもののまだ許容範囲です・・・が、道幅の狭いところでほぼ徐行状態ですれ違う際に止まったりかかったりとカクカクするのは怖すぎて我慢できません(涙) 怖いだけで実用上は問題ないとは思うのですが・・・乗っている人を不安にさせないようなコントロールはこのクラスでは無理なのかなぁ・・・?

●燃費が悪すぎる
高速道路主体で、流れにのって走るために結構アクセルを踏み続ける必要があったのは事実なのですが、それにしても・・・約10km/lでした。オデッセイより悪いかも・・・(涙)

●カーステの音質が悪すぎる
おそらくこれはスピーカーとそれをつけているドアの問題だと思うのですが、ものすごく音が悪いです。まるで

 "100均で売っているラジオのボリュームを思い切りあげたような音"

です。ここ数年でここまでひどい音は、カーステに限らず、コンパクトオーディオなど、すべてのオーディオ関係を含めて経験がありません。あまりにひどいので、一切音楽はかけませんでした。ラジオもキンキンうるさいのできり、結局室内の音声はカーナビのガイドだけでした(笑)
フィットではすごくしっかりした音が出たので、今はコンパクトカーでもここまで来たのかと感心したのですがねぇ・・・

●高速での騒音
これはドアの問題のように思います。
高速でとにかくうるさいです。気がつくと結構な大声で助手席の人と話してます(笑)
ちなみにドアは開け閉めする際に"おい大丈夫なのかよ?"と思ってしまうほどペラペラな感じです。この点は子供達が"このドア大丈夫なの?"と怖がってました。

●腰砕けのサス&タイヤ
去年フィットに
 「ステアリングにしろ、加減速にしろ、すべての反応がワンテンポ遅れてきます。
  ステアリングをきっても、タイヤの向きがすぐにかわりません。まずよれてそれ
  から向きがかわる感じで、少し飛ばそうとすると結構イライラしますし、怖いです。」
と言う感想を持ったのですが、正直フィットの方が全然ましです。
マーチは30~40Kmの速度域なら良いのですが、それ以上になると、コーナリング中に"グニャリ"と言う感じになってとても怖いです。と言ってもそれでコントロール不能になったりスピンするわけでもないのですが・・・




フィット見直しました。普通である事ってむずかしいんだな・・・
cm.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

樹脂製アングルを入手しました。


今日(09月22日)は家の用事でホームセンターに行きましたので、ついでにこの前から探していた"樹脂製アングル"を見つけて購入してきました。

色々サイズはありましたが、20mm×20mmにしました。15mm×15mmでも良かったかも・・・
sP1350159.jpg

んで、シャーシを実測して14cm程度が良いと判断したので早速14cmにカットし、カット断面をペーパーがけしました。ちなみに、今回購入したアングルは1mで168円で、14cmくらいだと1mからは7個くらいとれますので、1個あたり24円くらいですね。
sP1350161.jpg

現物あわせ後、サイズ的に余裕があったのでクッション用にシャーシに貼ったのと同じ硬質スポンジを貼りました。
sP1350166.jpg

シャーシへの固定は、バッテリーバーで上から押さえる前提なので、両面テープ固定としました。
sP1350172.jpg

なんかサイドにステッカーでも貼りますかねぇ~
sP1350177.jpg


ホームセンターへは息子と2人で歩いていってきました。遠かった・・・
でも、買い物途中にちょっと一休みして食べたソフトクリームが美味しかった!
ちょっと変わったソーダ味で、ごくごく細かい氷の粒が混ざっているような舌ざわりで爽やかな食感でした!!!
sPAP_1002.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
21

R31-C3RMステアリングのガタとり その2

昨日の続きです。


●調整・・・結果は(涙)
M3のワッシャが6枚と言う事は・・・M3ワッシャはJIS規格で厚さは1枚0.5㎜と決まっていますので、
 0.5㎜×6枚=3㎜
・・・のスペーサを入れれば良いと言う事ですが、ポストとシャーシの間に3㎜ではいくらなんでもバランス的にも動作的にもよろしくないので、ポストとシャーシの間に1.5㎜、ポストと上からとめるボルトの間に1.5㎜とすれば良いかなと思いましたがちょっと問題が・・・
ポストとシャーシの間はM3のワッシャで良いのですが、上からとめるボルトはM5なのでこちらにはM5のワッシャを入れる必要があります。でもM5のワッシャなんて普通持ってないですよねぇ・・・実車ならまだしも・・・実車、実車、おお、ソレダ!
と言う事で、もう何年もあけてない実車パーツ類をいれたジャンクボックスをひっくり返してみたら・・・ありました!!!
"よっしゃ、これでバッチリのはず!"と、早速取り付けてボルトをしめると・・・えっ?さほど力を入れていないつもりだったのですが、"パキッ"と言う音とともに金属片が飛び、恐る恐るボルトをはずしてみると・・・

sP1350146.jpg

フランジ付ベアリングいっちゃいました(涙)
向かって左側が正常なフランジ付ベアリングです・・・

驚きました。そんなに力をいれていないんですがねぇ・・・
ちょっと嫌な汗が出てきましたので、こんな時はいつものホームランバーでも食べ、気持ちを落ち着けて考えて見ます。

●ボルトの変更
色々考えましたが、現状から考えて、ノーマルのベアリング&ボルトにM3ワッシャと5㎜穴のシムと言うのが一番良いような気がします。
M5のワッシャは外径が10㎜(ちなみに厚さは1㎜)なのです。ベアリングは850(つまり外径8㎜)なので、M5ワッシャをかましてボルトを締めると、ワッシャがポストに接触して動きが非常に悪くなってしまいます・・・
と言う事で色々調整した結果、ポストとシャーシの間にM3のワッシャを2枚、ボルトとベアリングの間に5mm穴の0.25mm厚のシムを2枚、と言うのが私の場合には良さそうです。
↓こんな感じの組み合わせ。
sP1350154.jpg

●完成
金属同士をネジとめし、かつ稼動する部分なので軽くネジロックをして完成しました。
sP1350155.jpg

んーと、非常に言いづらいのですが、カーボンシャーシ+イーグルのアルミステアでステアリングまわりのガタとりをする場合は、M3のワッシャと5mm穴のスペーサを使うと良いようです・・・・
え~、もっとわかりやすく言うと、


   カーボンシャーシ+イーグルのアルミステアで
   ステアリングまわりのガタとりをする場合は、
   カザマのステアリングポストは不要です!

と言う事です(笑)
あっ、これはあくまで私の選んだシャーシとパーツの組み合わせのうえでの話しで、樹脂シャーシの場合や純正のステアリングポストを使う場合には有用なのだと思います。


決定ではありませんが、ラジコンより先にまたスタジオにはいるかも・・・練習しなきゃ・・・の前に曲を選ばなきゃ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
