
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
30

デザゲでGo?

今日は結局ラジコンショップには行きませんでした。


今日(09月30日)は、午前中に用事ができてしまい、結局ラジコンショップには行きませんでした。

●ラジコンショップに行きたかったわけ
何でラジコンショップに行きたかったのかですが、デザゲ(DT-02)関連のパーツが欲しかったのです。何でいきなりデザゲなの?って話ですが、Mさんは相変わらず朝から晩まで働きづめで休みがほとんどない状態ですし、Kさん(TT-01のオーナー)も多忙を極めている状態で、どちらもしばらくはとてもサーキットにいける状態ではないみたいで、となると私1人(あるいは息子と2人)でサーキットに・・・は行く気がおきません。だた、やっぱりラジコンを走らせたいなぁとは思うので、なら、昔のように河原でバギーでも走らせようかと・・・まぁ多少のストレス解消にはなるでしょう・・・

で、以前河原を走らせていた時はDF-03とミニインファを使っていましたが、DF-03はすでに手元にありません。じゃぁミニインファ・・・は補修パーツの事を考えると面倒なので、去年ジャンプ専用機にしてたデザゲは?と探してみたところ・・・

一応ボディもあるし、
sP1350880.jpg

サーボも載せてあるし、
sP1350885.jpg

タイヤもとりあえず(河原を走らす分にはまぁまぁ使えるタイヤ)はある、
sP1350893.jpg

壊れやすいダンパーステーも確保済み!
sP1350889.jpg

と言う事でメカ積みをして河原へGo!
・・・と思ったのですが、よく見るとターンバックルが曲がっていたり、
sP1350895.jpg

ナックルの予備がなかったり(ナックルは京商RB用を流用してます)、
sP1350898.jpg

と、もうちょっとパーツを揃えていじってから・・・と思ったからです。

来週のウイークデイにタイミングをみてラジコンショップへ行ってパーツを集めようと思います。


とりあえず各部をチェックしつつメカ積みしましょうかねぇ・・・アンプとレシーバはM-05から拝借かなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
29

運動会

すみません、ラジコンねたではありません。連続でごめんなさい!


休みの日はわりと遅くまで(8時とか9時、場合によっては10時)寝ているのですが、今日(09月29日)は家内に6時台におこされました。

あれぇ?と思いながらダイニングへ行くと息子が体操着を着ています。
・・・そう言えば夏休み(08月初旬)頃に09月末に息子の運動会があると言われたような、言われていないような・・・(汗)
とてもじゃありませんが、"今日運動会だっけ?"なんて聞ける雰囲気ではありませんので、あたり障りのない話をしつつ、
 「8時半に門の所でまってりゃいいんだっけ?」
てな感じでスケジュールを家内に確認。出発まで1時間近くあるのがわかりましたので、早速部屋に戻ってデジカメの充電とSDカードの整理をし、何とか準備は間に合いました。

んで、撮影の方も、選手宣誓やら、徒競走やら、応援合戦やら・・・と、出ているものは一通り撮れましたのでOKでした。
sP1350299.jpg

sP1350475.jpg

sP1350405.jpg
コンデジでの撮影は結構大変ですが、ラジコンに比べたらはるかに楽ですねぇ・・・外だから明るいですし、人間なのでそこまでスピードは出ませんし、もちろんトリッキーな動きもしませんから。




実は明日(09月30日)は台風の影響で荒れ模様の天気になるのはわかっていましたので、今日(09月29日)は息子を連れてミニ四駆とラジコンのパーツを買いに行こうかななんて脳内計画を練っていたのですが、家内に言わなくて良かったです(笑) 
でもやっぱりパーツが欲しい・・・ん~、明日の午前中までなら何とか天気は持ちそうな感じなのですが、その後最悪の場合には電車が止まってしまうみたいです。ラジコンショップのオープンって早くて10時すぎ・・・明日の午前中ラジコンショップに行くのはかなり危険な感じですねぇ・・・どうしましょう・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
28

ヲヤジに大人気のカバン

すみません、ラジコンねたではありません。


私はカバンが好きで結構色々なものを持っています。
以前は金融関連の仕事が多く、スーツや靴、鞄はそれなりのものを身につけないとちょっと都合の悪い事があったりして、こんな感じの鞄ばかりでした。
sP1350262.jpg

しかしここしばらくは、仕事の内容もお客様も変わり、どちらかと言えばネクタイをしていると嫌がられる(スーツでもノーネクタイ、できればポロシャツとGパンが歓迎される)ケースが多くなりました。なので鞄もそれにあわせてソフトなものがほとんどになりました。

で、以前に会社で昔一緒にバンドを組んでいたヲヤジ4人で話をする機会があり、ふと鞄に目をやると、なんと4人中、私も含めた3人が同じメーカーの鞄でした。これです。
sP1350269.jpg

この鞄、ここ最近のお気に入りでほとんどこればかり使っています。
sP1350256.jpg
作りがしっかりしていて、PC用のプロテクタもついていますし、使い勝手もとても良いのです。

色々気に入っている点はあるのですが、そのなかでも1番なのがこれです
sP1350254.jpg

ループハンドルといって、肩にバックをかけた時にここに指を入れて、歩行時に鞄がブラブラするのを押さえる事ができます。
LH.jpg
私だけでなく他の2人もこのループハンドルを絶賛していて、思いの他この話題で盛り上がりました。まさか鞄の話で盛り上がるなんて想像した事もありませんでしたし、自分の気に入っているものを仲間もとても気に入っていたのでなんだかとても嬉しくなりました。


このループハンドル、以前は片側(左側)にしかついていませんでしたが、最新モデルでは両側についたそうです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
27

ドリパケのアンテナポスト作成

以前にドリパケ用のアンテナポストを作った時のメモです。


ドリパケ用のアンテナポストが見当たらず、そのために不要パーツを買い込むのも嫌なので手持ちパーツで作りました。見た目は・・・ですが、まぁ十分機能しているのでとりあえず良しとします。
作り方も特記するような事はないのですが、せっかくまとめてあるので記事にしておきます。・・・(笑)

●今回使ったもの
 ・ドリパケの標準のサスマウント
   sP1350228.jpg

 ・M3ネジ
  M3のタップの代用です。

 ・3.5mm経のドリル
  アンテナパイプをはめる穴を広げるのにつかいます。

●作り方
1.片側の穴に下側からM3のネジで溝をきります。
  sP1350233.jpg

2.もう片側の穴を上から3.5mm程度にひろげます。
  今回は電動ドリルをつかました。
  sP1350235.jpg

3.完成
  アンテナをさして完成です!
  sP1350246.jpg




写真がなかったので今日(09月27日)あわててとったのですが、あわてすぎてたのか、ふと気がつくとTシャツに・・・
sP1350239.jpg

親指に3.5mmの穴をあけるところでした。
sP1350240.jpg

気をつけなきゃ!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
09
26

ドリパケコンバのアンテナポスト交換

付替えました。



Before
sP1350195.jpg

sP1350200.jpg

カーボンシャーシにアルミアンテナポストなので、手持の不要パーツを流用してノーコン対策をしました。
使ったのはこれです。M-03のアッパーアーム。たぶんM-05のも同じかな?
sP1350201.jpg

これに今回購入したアルミアンテナポストを固定
sP1350206.jpg

アンテナポストの位置を高くしてアンテナ線がシャーシに直接触れるのを防ぐためにプラスペーサをはさんで固定
sP1350207.jpg

完成です!
sP1350211.jpg

ちょっとオシャレさんな感じになりましたね。
・・・ただ、ちょっとアンテナの取り回しがキツイ感じですねぇ・・・
なので、サーボマウントに固定してみました。この方がアンテナの位置も高くなりますし、
sP1350216.jpg

ピョコンとなんかアンテナが自己主張している感じでいいです!こっちにします!
sP1350223.jpg




私の場合、ブログ記事にしたいなと思った事は、時間がある時に簡単にまとめておくのですが、そのメモを見ていたらアンテナポストに関するものがありました。以前に記事にしたつもりでしたが、調べてみたら記事にしてなかったようなのでこの機会に、明日以降にまた記事にしておきます。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
