
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
23

R31&ドリパケNewボディ検討 その5

昨日の続きです。


さて、それではドリパケにもかぶせてみましょう!
何も考えずに今使っているタイヤ&ホイール(+7mmオフセット)そのままでいきます!
まずはリア。
ん~、ちょっとキビシイですねぇ。
sP1390047.jpg
ただ、これ写真をとる角度が悪かったので、実際は後に掲載するフロントよりはマシでした。具体的にはキャンバーを頑張ればギリギリいけるかなぁ・・・と言う感じでした。

さて、次にフロントです。
sP1390040.jpg
こちらは全然ダメですね。直進状態でこれなんでステアリングきると干渉しまくりです。まぁ鬼キャンならなんとかって言う感じです。

せっかくななので、R31にはかせている+5mmオフセットのホイールで試してみます。
まずは、リア。
sP1390050.jpg
おぉ、ばっちりです!これならなんとか車検も通りそう(笑)です!

次にフロントです。
sP1390055.jpg
ん~、フロントは結構キャンバーを頑張らないと+5mmはキビシそうですね。+3mmなら全然問題なさそうです!

ドリパケの場合はホイールオフセットとキャンバーを少しいじれば何とかなりそうですね。ホイールオフセットは前+3mm、後+5mmくらいがベストなのかもしれませんが、使いまわしや車の挙動を考えると前後同じがいいいですねぇ・・・ドリパケ標準の前後+4がいいのかなぁ・・・


"ナットのセレート加工って何?"と言う話ですが、こんな感じにナットのしめるもの(今回の場合はホイール)にあたる面にされている加工です。
sP1390063.jpg
このギザギザがしめるもの(今回の場合はホイール)に食い込んで緩みません。なのでホイール側には多少傷がつきます。昔のヨコモのメッキホイールだと一発でメッキがはげちゃいます(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
22

R31&ドリパケNewボディ検討 その4

昨日の続きです。


と言う事で、眠い目をこすりつつ、ホイールアーチ部分だけカットし、ホイール&タイヤをつけたR31にかぶせてみました!ちなみにホイールは現行そのまま+5オフセットのものです。

まずはリアです!
sP1390019.jpg
2mm程度のはみ出しです!これならタイヤの形状もありますので、キャンバーでごまかせる範囲ですね!


さて、いよいよ本命のフロント・・・
sP1390025.jpg
はい、全然ダメですね(笑)
気持ちイイくらいはみ出します。5mm程度のはみ出しです。
鬼キャンにしてもキビシイかもしれません。

ちなみに現状でフルステアにすると外側のタイヤがバッチリ(?)ホイールアーチに干渉します(笑)
sP1390037.jpg

さーて、困りました。
自分の好み的にも、今回のこのボディのイメージからも、できれば鬼キャンにはしたくありません。+3程度のオフセットのホイールとキャンバーで何とか誤魔化してみようか、それともいっその事サスマウントまで手をのばすか・・・
トレッドが狭くなれば車の動きはピーキーな方向へ向かいますので、扱いが面倒になる可能性があるのがひっかかってます・・・


あぁ、ついでにドリパケにもかぶせてみよう・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
21

R31&ドリパケNewボディ検討 その3

昨日の続きです。


R31のサスマウントについて調べていると、

 "R31にヨコモボディOK"

との複数の記事を見つけました。以前にメーカーサイドの情報で

 "R31は195mm幅の設計"

と言うのを見た記憶がありました。R31は取説通りに組むと鬼キャンになりますし、ヨコモボディ(ドリパケ用)は基本的に190mm幅ですので、

 "きっと鬼キャンにしてヨコモボディをのせているんだろう"

と想像していました・・・が、ヨコモのドリパケ標準オフセット(+4)ホイールに非鬼キャンでしっかりヨコモボディを使っている写真や、+8.5や+10の深リムホイールを鬼キャンにしてヨコモボディを使っている写真を発見!根本的に勘違いしているような気がして、今使っているマスタングボディの幅を測ってみると・・・

 F:200mm弱
 R:230mm弱

 ↓200mmの間違いです(汗)
 sP1380986.jpg

 ↓こちらも230mmの間違いです(汗)
 sP1380989.jpg

マスタングは200mm幅なのは間違いありませんでした。しかし、旧車と言う事もあり結構ホイールが引っ込んだ状態ですので、キャンバー調整などによっては190mmもいけるのかもしれません。

早速手持でちょっと試してみます。幅191mmのHSV-10を使ってみます。
リアのディフューザーをはずし載せてみると、
sP1390016.jpg

HSV-10はボンネットがとても低いのでフロントはかなり高くなってしまいます。
sP1380993.jpg

フロントのマウントをはずして試したのですがダメでした。
sP1390009.jpg

ダンパーステーがボディに干渉してしまうのですが、このダンパーステーは高さ方向にそれほど削る余裕がないので、フロントを現実的な高さにするのはちょっと無理ですね。
sP1390011.jpg

リアもこんな感じで浮いていますが、リアはディフューザーをはずし、マウントの高さを調整すればいけそうな感じです。
sP1380994.jpg

んで、高さ方向はNGですが、幅方向はすこしはみ出す程度です。
sP1390005.jpg
これくらいなら、ホイールオフセットやキャンバーでどうにでもできそうですね!


ヨコモのボディはドリフト利用を前提に作られている可能性があり、ヨコモの190mmがOKだからタミヤもOKと言う事にはなりません。じゃあどうする・・・載せてみましょう!と言う事でとりあえずNewボディカットしてR31に載せてみます。



やはり予想通り今週も仕事がキビシイです。さすがに先週のようなお泊りはないと思いますが(笑)
以上 

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
20

R31&ドリパケNewボディ検討 その2

昨日の続きです。


さて、R31へのテストマウントです。

マスタングをのせている状態のままNewボディをのせてみましたが、ドリパケ同様にフロントが上がりすぎてしまいます。なので、フロントのボディマウントを、この状態から、
sP1380964.jpg

この状態にさげてみました。
sP1380969.jpg

すると、またほんの少し高いものの納得できる高さになりました。
sP1380974.jpg

ドリパケへのHSV-10マウント時にドリパケのフロントダンパーステーをだいぶけずった(もったいないのでキット標準の樹脂のものを削りました(笑))事を考えると、今回のボディはなかなかつみやすい感じです♪


ただ、やっぱり幅はキビシイですね。まだホイール部分をカットしていないので、R31の場合はボディをかぶせるとシャフトがボディに若干干渉する感じです。
sP1380976.jpg

ドリパケは+7オフセットのホイールをはかせているので、ホイールオフセットで幅の調整も可能ですが、R31の場合、今+5のものをはかせています。HPIなどから+3オフセットのもが出ていますが選択肢は少ないですね。
sP1380983.jpg

R31の場合には、やはりサスマウントでの調整が必要になりそうです。ちょっとR31のサスマウントを調べてみましょう・・・


デジカメの不調が激しくなってきました。"どこにもピントがあわない"、"ズームが動かない"、"電源が入らない"、"電源が切れない"、"メモリーカードエラー(リード・ライト)"・・・と言うような問題が出ているのですが、何度か電源スイッチを入れ直していると復調し、その後はだいたい普通に使えちゃう(ピントがあわないのは時々でる)のがさらにコマリモノです。完全に使えなければ否応なしに買うのですが・・・


以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
19

R31&ドリパケNewボディ検討 その1

R31とドリパケのNewボディの検討を開始します。


検討開始っていいながら、記事にしたように、すでにハイテンションにまかせて何も考えずに、その場で見て欲しいと思ったボディを買ってきちゃってます。

sP1380913.jpg

とは言いながらも、一応幅が190mmm以上ある事は確認した上での購入です。ただ、最近のタミヤボディ、新型は多くがインボードサス前提でボンネット部分が低いんです・・・今回のものは、実車やタミヤのホームページの写真から、"それほどボンネット部分が低くないだろう"と思っていたのですが、はたして・・・

と言う事でまずはドリパケにのせてみようかと思います。
んで、幅の関係がありますので、とりあえずタイヤ&ホイールをはずしてかぶせてみたところ、リアは問題なさそうですが、フロントがちょっと浮き上がってしまいます。

sP1380943.jpg

↑こんな感じで10mm程度高くなってしまう。

ボディマウントの高さはマスタングにあわせていた↓
sP1380940.jpg

ので、できる限りさげてみると・・・

sP1380946.jpg

今後はイイ感じです!
sP1380949.jpg

ドリパケは+4mmオフセットのホイールで190mmボディがちょうどよいように設計されていますので、後はホイールさえ変えれば(今は前後+7mm)なんとかいけそうです。


ただ、ボディマウントを現状より低くするには、ボディポストが長すぎますのでカットする必要がありそうです。
sP1380952.jpg

ここいら辺でカットすると良さそうな感じです。
sP1380961.jpg


さて、続いて本命のR31にマウントさせてみましょう。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
