
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
26

ノーメンテのM-05はそこそこ走りました

昨日の続きです。


昨日(11月25日)はM-05も走らせました。
サーキットに行く前から「おそらく当日はR31-CCCのシェイクダウンでいっぱいで、M-05はNewバッテリーを試す程度だろう」と考えていた(そしてその通りだった)ので、M-05はほぼノーメンテ状態で、まさに"持って行っただけ"でした。

●Newバッテリーのインプレッション
今回からNewバッテリー投入です。
↓下側がNewバッテリーです。
sP1270431.jpg

これで、バッテリーによる重量差がなくなり、私とMさんのM-05はHW的にはほぼ同条件となりましたので、あとは腕次第です!

さて、そのNewバッテリーですが、パワー感、持ち、などまったく問題ありません。私のM-05の場合はこれまでより重量が軽くなりましたので、加速がよくなったような印象を受けました。Mさんの方は重量増になったのですが、特に気にならないようでした。

現時点ではコストパフォーマンスはバッチリですね。ちなみに同じバッテリーを追加購入しようかと思いましたが、しっかり2ドルほど値上げされてましたので止めときました。

ちなみにこのNewバッテリー、バランスケーブルがだいぶ外側から出ています。
sP1270434.jpg

これまではバッテリーホルダーのふたにガタツキ防止用のスポンジを貼っていましたが、Newバッテリーではバランスケーブルに干渉するので、スポンジなしのふたを使う(写真奥側)事にしました。
sP1270442.jpg


●シャーシの方は・・・
さてシャーシそのものの事ですが、前述のようにノーメンテなのですが、ちょっと問題があります。

 1.ダンパーが抜けている
 2.フロントタイヤが裂けている
 3.ステアリングワイパーが歪んでいる

の3つです。しかし、とりあえずは何とかなるだろうと思っていました。

まず"1.ダンパーが抜けている"ですが、うさ足は引き足なので、前回組んだのが一ヶ月前なので当然ぬけてしまっています。具体的には1G状態でのファジーな動きがなくなって"ただのちょっとしまりのないダンパー"になっています。なので、望むような性能はでませんが、とりあえず走るには問題なしです。

次に"2.フロントタイヤが裂けている"ですが、片方のタイヤにトレッドパターンの谷間に沿って3cm程度の裂け目ができています。そこまで大きな裂けではありませんし、また裂けかたも素直です。で、今回のコースは左コーナー(右側が外側になる)がほとんどなので、このタイヤを負担の軽い左に使えばまぁ走れない事はないと思います。

最後に"3.ステアリングワイパーが歪んでいる"ですが・・・とにかく真っ直ぐ走らないので、つねにステアリング修正をしながらの走行になります。スピードが出ない(特にストレートはスピードが伸びない)のと、操作が疲れる、のが問題ですが、まぁとりあえずの走行なら大丈夫でしょう。

  度重なるクラッシュで、アルミとカーボンにはさまれた樹脂パーツがいっちゃってます。まぁ当然ですね(汗)
  sP1270451.jpg

  クラッシュのショックで樹脂パーツが上側に反っています。
  sP1270446.jpg


と言う事で、走らせて見ましたが・・・予想通りそこそこ走ります!なかなかイイ感じです。ただ、何だかすごくタイヤが食う感じです、なので、想像していた以上にスピードがのります。で、スピードがのっているせいか、時々かなりナーバスな動き(プロポのステアを切ったよりもはるかに大きくステアリングが切れる感じ、ラフなアクセル操作で車が左右にバタつく感じなど)をします。
それでもシャーシの状態を考えれば十分に納得いきますので、だましだまし走らせていましたが、ついにストレートエンドで急に姿勢が崩れ、その後まったくまともに走れなくなったので回収しました。

●リタイア原因
回収してみて、原因が左前輪であることはすぐにわかりました。タイヤが楕円になってました。
sP1270411.jpg

幸いホイールは大きく歪んではいなかったので、外側のはがれだけなら接着してと思いましたが・・・
タイヤの裂けがかなり拡大していて、
sP1270443.jpg

タイヤに力がかかるとこんな感じにめくれてホイールとインナースポンジで走っている状態(汗)
sP1270454.jpg

時間的な問題もあり、M-05もこれでリタイアとしました。
結局1パック走りきれませんでしたが、シャーシの状態を考えれば十分満足です。
また、シャーシを清掃しようとひっくり返して驚きました。前述のように、今日はやけにグリップが良いと思っていましたが、1パック未満の走行なのに右側のアップライトはこんな状態(黒い汚れはほとんどタイヤのカス)でした。まぁもちろん路面にのっている他車のタイヤカスもあるとは思いますが・・・
sP1270457.jpg

●次回は・・・
MさんのM-05も同じような感じでした。で、満身創痍のシャーシ同士なのでチキチキもそこそこ盛り上がりました。ただ、やはりきちんとメンテされたマシンを走らせた時の気持ちよさはありませんでしたので、Mさんが珍しく
 「次回はM-05をきちんとした状態で走らせたい」
と言い出しました。
で、色々話した結果、次回は試しにこのサーキットのレースレギュレーションにあわせてみようと言う事になりました。
せっかく買ったNewバッテリーを使う前提で考えると、ブラシモーターなら540、ブラシレスモーターなら17.5Tで、ピニオンは16Tと言う事になるのですが、そこまでいくと辛いので、モーターは540でピニオンは20Tと言う事になりました。



久々にブラシモーターを使う事になります。モーターについて、ブレークインや細かいメンテをする気は毛頭ありません(逆にやるとMさんと差がついて面白くない)が、とりあえず早めにメカつみをしておこうと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
