
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
28

R31-CCC組上げ時の注意点 その1

R31-CCC組上げ時に注意した点などのメモです。


いい加減忘れないうちにメモしておきます。

●取説
R31-CCCには1枚ものの取説(図?)がついてくるような話をWebでみたのですが、今回取説類は一切同梱されていませんでした。なので、R31-R3Rの取説を参考に組上げる事にした。まぁ単純な構造だし、樹脂シャーシで一度組んでいるので取説なくても問題ないんですが念のためです。

●サーボ
この前購入したコロナのもの(デジタル、ノーマルハイト)
sP1260772.jpg

を使います。樹脂シャーシではフタバの9551を使いましたので、今回サーボがローハイトからノーマルハイトに変わります。なのでサーボをシャーシにマウントするアダプタも変更が必要です。また、サーボケーブルがモーターの横を通るのですが、シャーシを裏から見た時に思いの外目だって嫌だったのでケーブルをシュリンクチューブで覆いました。
sP1270477.jpg

ちなみに、コロナのサーボって、最近のものはまぁそこそこ使えると言う話を聞くのですが、レシーバがコロナのものでないとジッタが発生する事があるとも聞きます。コロナのレシーバと言うと空用かFMならばフタバの互換機があるようですが、車用の2.4Gとなると独自(送信機側もコロナのモジュール-3PKなどで動作するモジュールあり-が必要)なので・・・(笑)
で、まぁまだ1パック未満の走行ですが、HRS(フタバのハイレスポンスデジタルモード)でも特に問題なく動作しました。とりあえず一安心です。

●プーリー
樹脂のものは予想通りリングの接着がとれてしまったので、今回購入したアルミのものを使います。
sP1270480.jpg

アルマイトが何で京商ブルーなのか理解不能ですが、精度も作りもなかなか良いです。
走行前にすでにリングははずれてしまいましたが、走行で大きな問題にはなりませんし、はめ直せばしばらくははずれませんし、最終的には金属用のボンドか何かでつけちゃえば大丈夫でしょう。
sP1270482.jpg

で、私が結構気に入ったのが、このピンです。上1/3くらいがネジになってます。プーリー側も片側はネジ山がきってあります。何が嬉しいって、他に流用なんて時にイモネジ固定でいけるので、シャフトに穴をあける必要がない事です!
sP1270485.jpg

●ステアリング
普通に組むと、樹脂シャーシの時にはなかった"部分的なひっかかり"があります。調べてみると、この部分
R31-CCCSt.jpg

がシャーシのスリット部分
sP1270493.jpg

に引っかかっている様子。
ポストとシャーシの間に0.5mmのシムを挟むのですが、このシムのサイズ(直径)がポストの直径よりだいぶ小さいので、ポストが少し傾いてしまい、結果としてシャーシにこすれているようです。
R31-CCCStSim.jpg

もっと直径の大きなシムに交換すれば良いのですが、ポストの固定にネジにロック剤を塗ってしまったのではずすのが面倒になり、とりあえずステアリング側を削って対応しました(笑)


・・・ちょっと長くなったので続きは明日にでも・・・


ブログの記事を書きながら涙が止まらない状態です。と言っても悲しいのではなく疲れ目のようです。最近は帰宅時には本当に目が疲れていてTVもはっきり見えない事が多いです。42インチなのでそんなに小さな画面ではないのですが、1m以内くらいに近寄らないとよく見えません。メガネ作んないとダメかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/11/28(Mon) 22:54まーさ [ URL|Mail ]

    変なとこに飛びつくマーサっす 
    こんばんはぁ~

    ”めがね”
    私も最近、夕方になると見えにくいんです
    イロイロ っと
    トシナノデスカネ~ イアイア
    ブルーベリー 一生懸命食べてます@@!

  3. Re: タイトルなし

    2011/11/29(Tue) 20:18ozpapa [ URL|Mail ]

    マーサさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    おぉ、マーサさんも目がキビシイんですね。
    じゃぁ夕方になると配線とか大変ですね。私もついこの間、夕方にLANケーブルのコネクタを付け替えようとして焦点が合わなくて、キーッ!っとなって新品のケーブルに替えちゃいました(笑)
    ブルーベリーですか、ジャムかヨーグルトを食べてみます!

    > 変なとこに飛びつくマーサっす 
    > こんばんはぁ~
    >
    > ”めがね”
    > 私も最近、夕方になると見えにくいんです
    > イロイロ っと
    > トシナノデスカネ~ イアイア
    > ブルーベリー 一生懸命食べてます@@!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
