上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
10

約2年ぶりにスタジオへ

2年ぶりのスタジオです。


昼近くにようやく起き、それから今日やる曲をあらためて確認しました・・・が、やはり曲の構成が頭にはいっていません(汗)
まぁここしばらベースを弾くどころか曲さえ聴いていなかったのでしかたありません。これからの数時間でしっかり構成を覚え・・・なんてのは無理なので、歌詞とルート音(コード進行ではなくベースで弾く音)のメモ

sP1270662.jpg

をつくり、時間いっぱいまで練習&ベースの調整をしてMさんのお迎えでスタジオへ・・・
で、スタジオで機材を確認。まずまずです。ベースアンプはわりと好きなメーカーのものです!
さて、じゃぁまずチューニングをあわせ・・・、あれ?1弦(1番細い弦)だけチューニングできません。
チューニングにはチューナー

sP1270669.jpg

を使うのですが、1弦だけチューナーが反応してくれません・・・弦が古くなるとそう言う事があるみたいなのですが、そんな感じではありません。んで電源を入れなおしたり色々やっていくとどうにかこうにかチューナーが反応するようになり、すかさずあわせてチューニングは無事終了しました。
その後もやはり1弦だけチューナーが反応しなくなりましたので、1弦については2弦の音にあわせてしのぎました。
チューナー、故障かもしれません。この機会に買い換えようかなぁ・・・

で、やっと準備完了、今回はドラムがいないのでCDを流してそれにあわせるのと、Mさんのお兄さんの持ってきたリズムマシンの音にあわせて適当にあわせたりと、ヲヤジ3人で久々の(Mさんは初めての)スタジオを楽しみました。
AC/DCは歌うつもりだったのですが、歌詞を覚えていないし風邪をひいたのかのどが痛いので今回はやめときました。


時々アンプから変なノイズが出ているようで、気になったの帰宅後にシールド(ベースとアンプをつなぐケーブル)

sP1270672.jpg

を確認してみたのですが、特におかしいところはありませんでした。ベース本体のコネクタかアンプのどちらかかなぁ・・・ちょっと気になります。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。