
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
11

R31-CCCケツカキ化 構想編

2台のR31-CCCをケツカキ化。まずは構想です。


2台のR31-CCCをケツカキ化する事になりました。しかも2台のパーツ構成は同じにしない予定です。なので、とりあえず組上げちゃって、メモやまとめは後からとするとわけが分からなくなりそうなので、メモを残しながらすすめる事にします。

●2台のR31-CCCをケツカキ化
次回はとりあえず自分のR31-CCCをケツカキ化しようと思っていたのですが、昨日スタジオの帰りにMさんと話しをしたところ、「ケツカキと等速だと一緒に走りづらくてつまらないから俺のも同じにしてよ!」との事でした。なる程もっともだと思い、「じゃあ同じパーツを2セット用意して、2台一緒にケツカキ化しよう」と答えたのですが・・・

私はケツカキ化で、

 フロントをワンウェイにする
 フロントデフのプーリーをできれば少し小径化する
 フロントデフのプーリーを精度が高くて入手性のよいものにする

と言う事を同時にしようと思っていたのを忘れていました。
で、私のR31-CCCでこれをやるのは問題ないのですが、Mさんのものだとちょっと事情が異なります。プーリーやらベルトやら結構交換するパーツが多くなるのはぎりぎり許容範囲かなぁ・・・と言う感じですが、フロントのワンウェイはちょっと問題です。私はTA05のものを持っているのでいいのですがMさんは持っていないので新規購入になってしまいます。ただでさえ交換するパーツが多いのにフロントワンウェイまでとなると結構な金額になってしまいます・・・

で、色々考えてみましたが、まずは私のR31-CCCのケツカキ化をし、それとまったく同じセットとギア比や前後比がほぼ同じになるセットの2つの費用を計算して、Mさんに好きなほうを選んでもらう事にしました。

●基本方針
2台のセットの詳細は異なるかもしれませんが、基本方針は同じです。
 
 できるだけ安く簡単にできる事

にします。まぁそんな大袈裟な話ではなく、入手が難しい特殊なパーツを使ったり、高度な加工をしたりはしないと言う事です。(「大体お前に高度な加工なんて出来ないだろ?」なんてツッコミはなしの方向で・・・(笑))

●前後比
比率は大体1.5くらいを目標にします。我々のような初級者にとっては、これ以上比率を上げても下げてもメリットよりデメリットの方が大きくなるようなので・・・

●プーリーとベルト
昔と違ってベルトは廉価なものが簡単に手に入るようです。ベルトとプーリーを比較すると、プーリーの方が高価で入手性が悪いようですので、プーリー中心で考える(廉価・入手性の良いプーリーがあれば。それを使う事を前提で考える)事にします。

●ozpapa用セット
とりあえずこうします。
R31-CCCozp.jpg

フロントデフ(ワンウェイ)は37T、対向のプーリーは14T、なのでベルトも変更します。TA06用の39Tも入手可能なのですが、アフター扱いなので今は入手性が悪いためDB01用の37Tを使います。

センターはリアプーリーを14Tにします。センターフロントはTA05のワンウェイ用ホルダーを使っている関係で変更が難しいのでリアのみで対応します。ベルトも変更が必要です。

Mさんがこれと同じセットにする場合は、フロントはワンウェイじゃなくてボールデフ用の37Tを使ってもらう事にします。

●Mさん用セット(廉価版)
できるだけ費用がかからないセットを検討しました。で、変更はセンターの前後プーリーとピニオンだけ変更すればなんとかなりそうです。
R31-CCCm.jpg

プーリーはStreetJamのR31用セットでいけそうなのでピニオンとあわせても1.5千円程度で納まりそうで、かなり財布にやさしい感じです。ただ、22Tのピニオンが使えるかどうかは要確認ですね。



ギア比や前後比の計算にはStreetJamのWebサイトにある計算ページを使いました。
R31-CCCノーマル

このページとても便利なのですが、どこからもリンクが貼られていないので一般ユーザに公開しているものではないのかなぁ・・・本当にStreetJamは情報発信が乏しくて残念ですねぇ、がんばっていい製品出してもこれじゃぁねぇ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
