
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
14

M-05ロースピード化・・・その前に!

M-05に540をつんでロースピード化しようと思ったのですが・・・


Mさんからメールがありました。

 「ケツカキもいいけどさぁ~、Mシャーシに540積むんだよねぇ?」

との事。すっかり忘れてました!

最近通っているサーキットのレースレギュレーションでは、

 モーターは540かブラシレス17.5Tで、リポを使う場合はピニオン16T

となっています。今はモーター13.5T(ブラシだと25T-GTチューン-相当?)、ピニオン20Tで走らせていますので、いきなりレースレギュレーションにあわせると遅すぎてイライラする事は目に見えています。おそらく、低速なのでずっとフルスロットルで周回は可能だけれど、速く走らせるためには丁寧なアクセルワークとハンドリングが必要ってあたりでイライラが増大しそうです。なので、とりあえずモーターは540にするけれどピニオンは現行通り20Tにして、我慢できるようになったらレギュレーション通りの16Tにしようと言う事で、まず次回までに540に積み替える約束でした!

で、早速、「たしか2~3個540があったはず」と部屋を探してみたのですがありません(汗)
540なんて安いんで新しいのを買っても良いのですが、どうせ買うなら540じゃなくブラシレスの17.5Tにしたいのです。ブラシ用のモーターチューナーとかコミュ研とかを処分した時に一緒に処分しちゃったのかも・・・いや、少なくとも540は残しておいたはず・・・と色々思い出しながらさらに探して、見つけました!
ブラシモーター用のケースがあってその中に2個ありました!

sP1270708.jpg

よくわかりませんが、2つともJOHNSONて書いてあります。おそらく新しい方はTB-03、もう一方はM-03あたりに付属していたものだと思われます。
sP1270711.jpg

と言う事で、早速積んでみようとシャーシを取り出したのですが・・・これも忘れてました、タイヤが切れてたり、ステアリングワイパーが歪んでたり、色々補修が必要なのでした(涙)
今日はとりあえずここまでにして、明日補修からですね。


タイヤはすでに新品を1セット購入してあるのですが、インナーを買い忘れ(ストックがあると勘違いした)ました。インナーだけ買いに行くのもなんだかめんどくさいですし、切れたタイヤはこんな状態(新品から1~2皮むけた状態)なので、ためしに今回はこのインナーを再利用してみる事にします。
sP1270712.jpg



以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
