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2011
12
16

M-05ロースピード化完了!

ロースピード化完了です。


さてさて、一応ステアリングワイパーがどうにかなりましたので、いよいよ540モーターを積む事にします。

んで、アンプもブラシ用に交換するのですが、ブラシ用アンプはいくつか手持ちがあるのですが、まぁお気に入りと言う事で、実際はKOのVFS-1C3もしくはキーエンスのFLASHの二択です。両者の違いは

バックのあり/なし
ドライブ周波数変更可能・固定
ブレーキのきき

と言ったところです。たとえFLASHを使うとしてもバックは無効にします(Mさんのアンプが前進専用だから)。なのでポイントはブレーキとドライブ周波数ですね。

ドライブ周波数は確かに自分の好みやコースにあったものにするととても良いのですが、Mシャーシだし、まぁ設定できないならできないでいいか・・・と言う感じです。

で、もう1つのブレーキのききなんですが、これがちょっと私的に重要だったりします。と言うのも、キーエンスのブレーキはホントに"ガツン"て感じなんですよね・・・どうにもグリップで私が使うにはキビシイんです・・・で、じゃあKOはと言うとマイルドすぎるんです・・・マイルドなのはとても良いのですが、私にとっては絶対的なききが甘い感じがするんです・・・

今回も結構悩んだんですが、結局元々Mシャーシで使っていたVFS-1C3で行く事にしました。プログラムは2008年の広坂選手のセットそのまま(「C3 2008 マサミモデル」のプリセットそのまま)が入っているのでとりあえずそのままで大丈夫でしょう。

と言う事でいざメカ積みなんですが、
"MシャーシにVFS-1C3積む時はケーブルは白"
と決めているので、これまで使っていたのと同じケーブル↓
sP1270755.jpg

を買いに行ったのですが売ってませんでした(涙)
で、仕方なく、ちょっと高いけれどこれ↓にしておきました。
sP1270759.jpg

ただ、このしろくま、皮膜をむいてみたら線は銅色で、(実際には性能は良いのかもしれないけれど)なんだかイマイチな気がして、結局これまで使っていたコードを再利用しちゃいました。
こんな感じです。
sP1270763.jpg

sP1270764.jpg

ちなみにVFS-1C3にはキャパシタとショットキー(アルティメットブースター)が付属するのですが、今回は使わない事にしました。Mさんのアンプには両方ともついていないので、そんな所でアドバンテージがあるとつまらないからです。


本当はアルティメットブースターつける気満々で、KOのサイトで取説まで確認↓
UB取付

したんですけどねぇ・・・「こっそりシュバリエとかつけてきちゃダメよ!」とMさんに釘さされてますんで・・・(笑)
以上
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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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