
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
18

R31-CCCケツカキ化 実践編 その1

やっとケツカキ化完了です。


ベルトが届きましたので早速組上げます。

●前後比とギア比
あらためてメモしておきますと、
前後比:1.568 フロントギア比:8.417 リアギア比:5.367
です。
R31-CCCozp.jpg

●交換パーツ
これもあらためて、メモしておきます。
・フロントデフプーリー(同時にボールデフからTA05用ワンウェイに交換)
 DB01用 タミヤOP-1023 定価¥400
・フロントセンタープーリー
 汎用 テック14T 定価¥1600
・リアプーリー
 汎用 テック14T 定価¥1600
・フロントベルト
 三ツ星ベルト スーパートルクGN 60S3M171 定価¥714
・センターベルト
 三ツ星ベルト スーパートルクGN 60S3M414 定価¥893

ちなみにそれぞれ定価は高いですが、フロントデフプーリーはだいたい3割引、アルミプーリーは5割引、ベルトは6割引くらいの市価です。
また、ベルトですが、現時点でジャストなサイズです。伸びることを考えると、もうワンサイズ(3mm)短いものが良いかもしれません。
●汎用プーリー(14T)の固定
イモネジで固定するのですが、元々のプーリーはピンでの固定のため、シャフトに穴があります。なので、イモネジがちょうどこの穴に来るような位置にし、グッと力を入れてイモネジが少しこの穴にめり込むようにしました。
sP1270817.jpg

●リアのプーリーのオフセット
シャフトが左右に動いてしまうので、840ベアリング(よくツーリングカーのステアリングワイパーなどにつかわれるもの)をスペーサーとして利用しました。
sP1270821.jpg

●フロントのワンウェイ
TA05の流用ですが、対向側のプーリーと左右位置を合わせるため3mmのスペーサーをかましました。リアにTA05のスプールを流用する時と同じ手です。
sP1270786.jpg

sP1270809.jpg


●スパー交換・・・できず(涙)
何となく元々ついているスパーの精度があまりよくないように感じていましたが、前回センターフロント側のプーリーがはずれた際にスパーがシャーシに接触して少し痛んだようです。
sP1270798.jpg

なのでこの機会に交換しようと、とりあえず安いカワダのものを買ってきたのですが・・・
sP1270804.jpg

交換しようと元々のものと比べるとサイズがちょっと違う・・・えぇっ?
よーくスパーを見てみると48ピッチの84T・・・

えっ?R31-CCCは標準で48ピッチの86Tですが・・・(涙)
sP1270807.jpg

と言う事でひとまず交換は後にします(涙)

続く


今日(12月18日)完成のはずでしたが、スパーの件があって今日中は無理となったので、せっかくなので他も色々チェックし、モーターの載せ替えもしちゃいました。これはまた明日にでも・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
