上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
29

R31-CCC絶不調

絶不調です(涙)


今日(12月28日)はMさん親子とうちの親子の計4名で、いつものサーキットでドリフトとMシャーシを走らせてきました。まずはドリフトからメモしておきます。

え~、結論から言いますと、タイトル通り絶不調でわずか5分程度走行して終了となりました(涙)
そもそものケチのつきはじめはキット付属のピニオンです。
今日出かける前になんだかスパーとピニオン周りが気になって念のためにピニオンを付け直したのですが、イモネジがちょっと斜めに入ってしまったのか、ネジ穴をなめてしまいイモネジがクルクル回る状態になってしまいました(泣)
sP1280023.jpg

時間もなかったのでサーキットの併設ショップでピニオンを購入して交換する事にしたのですが・・・
ピニオンを交換して意気揚々と走らせるも・・・いきなりモーターの動力がギアに伝わらなくなりました(泣)
ピニオンがはずれてしまったのかとチェックしてみると、ピニオンは問題ありません。が、なんとスパーがシャーシ外側にずれています・・・スパーホルダーがシャフトからはずれかけているようです。スパーホルダーとシャフトはピンとイモネジで二重につけてあるのですが・・・分解してみると、ピンがなくなりイモネジが少し緩んだ状態でした。スパーホルダーをシャフトにセットし、ピンで貫通した上からスパーをはめてあるのでピンが抜ける事はありえません・・・おそらく、スパーをつける段階でピンが抜け落ちてしまったのでしょう・・・(泣)
予備のピンはないので同じようなピンを探したのですが、1~2mm程度長いものしかありません。リューターや金やすりもなく、しかたがないのでスパーを少しけずって逃げをつくってはめたのですが・・・スパーが少し歪んだ状態でついてしまい、モーターを回すとものすごい音です(涙)
しかし、背に腹は変えられず無理矢理走らせたのですが・・・やはりノイズが気になって車をチェックしてみると・・・
スパーがおかしな削れ方をして毛羽立ってます・・・
sP1280038.jpg

スパーはしかたないにしても、これ以上無理に走らせると買ったばかりのピニオンも痛みそうなので、残念ながら今日は終了としました。


ほんの少し走らせただけですが、R-32は結構クイックな感じでした。FDほどではないにしろ、R-34とは比較にならないくらいクイックでちょっと驚きました。(もしかしたらシャーシのせいかもしれません)
sP1280029.jpg

MさんのR31-CCCも少々問題があり、年明け早々に再チャレンジしようと言う事になりましたので、それまでに修理して、次回はバッチリ走らせたいと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. これは残念

    2011/12/29(Thu) 22:35優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    せっかくのサーキットでハードのトラブルとは
    残念ですね。
    中華ゆえのピンのロストでしょうか。
    まぁ、ozpapaさんならちゃっちゃと直しちゃい
    ますよね。
    年明けの走行がうまくいきますように。

  3. Re: これは残念

    2011/12/29(Thu) 22:45ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    TA05のセンターワンウェイ用ホルダーを流用しているのでいたしかたないのですが、シャフト側の穴が少し大きめでゆるいんです。なので、ピンをさしただけでシャフトを回すとピンが抜け落ちてしまうんです。ですから、スパーをつける時にはシャフトが回らないようき気をつけなければいけないのですが、ボーとしてたのかもしれません(笑)

    > ozpapaさんこんばんは。
    > せっかくのサーキットでハードのトラブルとは
    > 残念ですね。
    > 中華ゆえのピンのロストでしょうか。
    > まぁ、ozpapaさんならちゃっちゃと直しちゃい
    > ますよね。
    > 年明けの走行がうまくいきますように。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。