上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
30

540の方が速かった・・・

ブラシレス13.5Tより540の方がトータルでは速かった・・・


昨日の続きです。M-05についてメモしておきます。
sP1280030.jpg

●540はどうだった?
ブラシレス13.5Tから540にすれば結構遅くなって破損も少なくなるのでは・・・と考えていましたが、結果的に破損は少なくなりませんでした。何よりも、トータルとしては540の方が速かったです。バッテリーがリポだからかもしれませんし、コースの構成にもよるのでしょうが・・・。トップスピードこそ13.5Tの方が上ですが、それ以外は540の圧勝です。トルクがあるのでインフィールドでもストレートの加速でも予想よりはるかに速く、車がグングン前に出る感じです。感じとしては、「ブラシがなくなる寸前のスポチュンから新品のGTチューンに変えた」時のような感じでした。
次回はこのコースのレースレギュレーションにそってピニオンを16Tにおとしてみようと思います。

●足回りは?
大失敗でした。速度域が下がると思い込んでいたので、オイルもスプリングも前回よりも1~2段階柔らかいものにしたのですが、足が動きすぎてとても挙動がナーバスで上手くコントロールできません。特にストレートでのライン修正がとても難しく、トップスピード近い状態で何度も側壁に激突(涙)しちゃいました。で、ぶつかると真っ直ぐ走らなくなるので後は泥沼状態でした(泣)
sP1280041.jpg

●扱いづらい車
そんなこんなで集中力も続かず、目の方もあやしい(特に向こう正面側のメインストレートが全然見えない(涙))ので、周囲に迷惑をかけてもなぁ・・・と一休みして、Mさんに私の車を走らせてもらいました。
Mさん、「いや、相変わらずピクピクだねぇ、こりゃ難しいよぉ」と言いながらも調子よく走らます。全然私が走らせるより速いです(汗)。今の私の車の状態ならばブレーキを使った方が速い(ただし操作は忙しい)ので、その旨伝えると、はじめの2~3周はぎこちなかったもののその後はそれまでよりもメリハリがきいて速くなった感じでした。今日のこの足回りでそこまで走らせられるんだから、自分の車の足回りもちゃんとやればいいのに(笑)・・・Mさんの車を借りて走らせましたが・・・やっぱりダンパーが抜けきっていてもっさりした動きでした。この状態だとコース一周ずっとアクセル握りっぱなしでいけちゃう・・・ステアリングだけ気をつければいいので楽ですが、動きがもっさりしていて全然面白くないです(笑)




息子の好きな「ドデカミン」がモンハンとコラボしていたので思わず買ってしまいました・・・が冬場に500mlは多すぎでした(笑)
sP1280035.jpg
以上


スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 上質な

    2011/12/30(Fri) 21:47優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    うちも上質なドデカミン買いましたよ。このての商品にどうも弱くていけません(笑)

  3. Re: 上質な

    2011/12/31(Sat) 20:44ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    おぉ、優駿ぱぱさんも(笑)
    どうせなら、「上質なドデカミン」じゃなくて「ドデカミン・グレート」にしてくれればねぇ・・・(笑)

    > ozpapaさんこんばんは。
    > うちも上質なドデカミン買いましたよ。このての商品にどうも弱くていけません(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。